• 締切済み

レンタカーでオービスに…

地方でレンタカーを借りて友人と旅行中、 高速道路でオービスに気付かず、 135㎞で通過してしまいました。 レンタカーを借りたとき、免許証を提示したのは私ですが、 その日高速道路を運転していたのは、私ではなく友人の一人です。 そういった場合、もし、オービスに取られていたら まず通知がくるのは私だと思いますが 私ではなく、別の者が運転していたということを 証明することは可能ですか? 友人達は、「地方だから通知はこないよ」とか言っていますが 私はとても不安でたまりません。 レンタカーはみんな(4人)で 共有(かわるがわる交代で運転していた)していたので 罰金は、一人になすりつけずに、全員で払えばいいと思いますが、 実際運転していないのに、 点数をひかれることにはとても不快な気持ちです。 私はまだ初心者で、点数も少ないから即免停? もしかしたら免許取り消しになるのでは?思っています。 こういった場合、どういう流れの手続きになりますか? とても、不安です。 わかる方、ご回答宜しくお願いします。

noname#100449
noname#100449

みんなの回答

回答No.6

135Km/hで走行されていたとの事ですが、微妙な速度ですので、なんともいえませんね。(メータ読みの速度と、実際の速度の差異もありますし、オービスの設定にもよります) >>私ではなく、別の者が運転していたということを >>証明することは可能ですか? 可能です。運転者の顔、車のナンバーは、誰が見ても判明するように写っています。 よって、質問者様が運転していないことは証明できます。 併せて、写真には、速度違反の場所(カメラの場所)、違反時の速度などが印字されています。 >>友人達は、「地方だから通知はこないよ」とか言っていますが 地方や他府県は関係ありません。ナンバーから調べて住所地に送って来ます。 また、レンタカーの場合は、レンタカー会社から、借受人(登録運転者)の情報を得られると思いますので、そこに送ってきます。 ちなみに、普通はオービスのある管轄の警察署に出頭しなさいとの通知が来ますが、遠隔地などの場合「出頭できない」事を伝えると、最寄の警察署に書類を転送し、そこに出頭する事になります。 さて、今回の場合、写真から質問者様が運転していない事は明確ですので、違反として罰金を払う必要も、違反点数を加算される可能性もありません。 ただ、「運転者が誰なのか」警察が調べるために、当日レンタカーを借り受けていた人として、厳しく追求はされるでしょうね。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.5

言い逃れ出来ないくらいはっきり顔が写ってますので、誰が運転していたかは分かりますよ。撮られていれば、フラッシュに気付かないことも普通はないです(最近の機種はフラッシュが分からないとの情報も…)。135km/hというのは微妙な速度なので、もしかしたら撮影されてない可能性も十分にあります。そこの制限速度次第かもしれません。 行政処分点数は高速道路の場合、40km/h以上超過でないと免停にはなりません(3年以内の免停等の前歴無しで、行政処分点数の累計が2点までなら)。速度制限が100km/hなら140km/h以上ということです(80km/hなら120km/h以上)。まぁ、大抵は即免停になる設定でしょうが。 http://rules.rjq.jp/tensuhyo1.html なお、行政処分点数は減点方式ではなく加点方式です。最初は15点だと思ってる人もいますが、これだとマイナスになることもありますし(付加点数ですが、45点とかもあります)。また、初心者だから点数が少ないとか、そういうこともありません。 http://rules.rjq.jp/tensu.html http://rules.rjq.jp/gyosei.html

参考URL:
http://rules.rjq.jp/
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.4

オービスは基本的にナンバープレートから所有者を判断して、そこに通知が行きます。写真ですから運転者の住所や名前は分かりませんからね。 私はオービス自体に引っかかったことがないので、正確ではないかも知れませんが、レンタカーならレンタカー会社に連絡が行きレンタカー会社はナンバーから借りた人を割り出します。そして、借りた人に通知がいくことになると思います。交通違反の場合申し開きができますので、その写真から自分じゃないことを主張し運転していた人を伝えるしかないですね。警察の証拠も写真一枚ですからそこに写っているのが明らかにあなたでないなら、あなたが違反になることはないです。 まあ、申し開きの時に事情を説明するでしょうから、その時運転していたのは誰だと言うことを証言する必要はありますが。 それによって告げ口したように取られて、友人関係を壊す可能性がないとは言えませんが、それはあなたの判断次第です。誰だか分からないけど私じゃないというのは通らないでしょうから。 まあ、オービスを135キロで通過したからと言って絶対取られているとは限らないので、通知が来ない可能性もありますが。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.3

車両ナンバーから「レンタカー会社」へ連絡されます。 当日使用していた「免許証を提示したのは私」へ連絡が行くでしょう。 後は、警察と相談して下さい。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.2

オービスなら顔写真を撮られているはずなので、それの確認に警察署に出向いたときに質問者さまが運転していなかったことは明らかになると思います。

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

オービスは写真を撮るので、運転手の顔は明確にわかります。 そうでなければ裁判の証拠になりません。

関連するQ&A

  • 免停あけのオービス呼び出しと車について

    こんばんは 2月ごろ、親戚(Aさん)に車を貸したら、隣県の高速道路で オービス撮影をされたようで、当家に呼び出しが来ました。 出頭してほしいのは運転者(Aさん)とのことですが 彼女は先月まで30日の免停を食らっていた(免停明け)そうです。 質問ですが 1 Aは免許取り消しになるでしょうか 2 車の所持者(自分)に何らかの影響はあるでしょうか (たとえば罰金、あるいはゴールド免許での保険優遇がなくなる等) 3 Aさんが出頭する場合、出頭先には車でないと行けないのですが、その場で免停あるいは免許取り消しになると車で戻ってこられなくなります。A以外のものを運転手として付き添わせるべきなのでしょうか。 宜しければアドバイスをお願い致します。

  • 初心者運転期間者のスピード違反、オービスについて・・・

    先日、東北自動車道の横の幹線道路を走行中にオービスにとられてしまいました。 そのときの状況は、公道を102km/h程度で走行していました。 40キロ以上50キロ未満のスピード違反なので、点数は6点付くと思います。 初心者でない普通運転者の場合は赤切符の免停の処分で、罰金を支払い講習会に行けば免停期間が過ぎれば免許返還だそうですが、初心者の場合はどうなるのでしょうか?まさかいきなり免許取り消し?(^^; どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください!!! 結構不安です;

  • オービスで赤く光ったのですが・・・。

    はじめまして。 私の友人の事なのですが、首都高を大体140キロ位で走っていてオービスで赤いフラッシュが光っておそらく捕まったと思います。友人の車なので私は助手席に乗っていました。まだ二日前なので通知の葉書は来ておりませんが、そこで質問させてください。 まず、通知の葉書が来たら警察署には行くはめになるとは思いますが80キロ規制の道路で140キロで捕まった場合、一発で免許取り消しになるのでしょうか? あと高額な罰金の請求があるかと思われますが警察は100%見逃してはくれないですよね? またスピード違反を見逃してくれる様な警察は100%いないと思いますが、スピード違反に限らず交通違反を見逃してくれる警察はないですよね?(交通違反を見逃す見逃さないはともかく) 一度のスピード違反で免許取り消しって事はあるのでしょうか? オービスで捕まったらどれくらいで葉書がくるのでしょうか?

  • オービスの光り方

    昨日運転していたところ、助手席にのっていた友人が「オービスみたいのが赤く光った」と言ったので心配になってしまいました。60km道路だったのですが75km弱のスピードで走ってました。この位のスピード違反でもオービスにひっかかるのでしょうか? いろいろ検索してみたのですが確かなことが分からないので質問させていただきます。光り方は点滅程度で運転していた私は気づかない程度でした。また高速道路に入る直前だったのも気になります。オービスではなく「Nシステム」と呼ばれるものなのでしょうか?「Nシステム」は赤く光るものなのでしょうか? 自分の車なら気にならないのですが、友人に借りて運転していたので友人に迷惑がかかると困るので気になります。もし違反なら私一人で処理することができるのでしょうか?それとも友人にも手間がかかってしまうのでしょうか?教えて下さい。

  • オービスが光りました

    昨夜60キロの道路を30キロくらいオーバーしてオービスが光りました。 いつくらいに通知が来るのでしょうか? 通知が来たらどこに行くのですか? 罰金はいくらで点数はいくらですか?停止処分になりますか? 3年くらいは無違反です。ゴールド免許ではありません。 宜しくお願いします。

  • 助けてください!オービスの通知についてです!

    恥ずかしながら、4月30日に40kmオーバーでオービスを光らせてしまいました。 一般道路ですので、違反点数6点の30日免停です。 昨日5月13日に通知が届き、今日出頭し手続きをしてきました。 免停開始や罰金はまだ通知はこれからになります。 本当に下らないことをしてしまったと反省しています。 そこでふと思ったのですが、私はその後同じ道路を5月4日、6日に走っています。 非常識であることは重々承知ですが、当時オービスというものの存在を知らず、30日に赤く光ったことだけは確認できたのですが、特に気にせず過ごしていました。。 4日と6日は友達と一緒に乗っていて、私もその友達も赤く光ったのは確認していません。 (オービスを意識してはいなかったのですが。。) そこで質問です。 万が一30日から6日の1週間以内のうちに2回以上オービスに見つかっていたとしたら、その通知は一緒にくるのでしょうか?それとも後に見つかった方は後日また来るのでしょうか? また、その場合の点数の扱いは加算されるのか、前科として0からスタートなのでしょうか? 多分赤く光ったのを確認していたのは1回だけでしたので大丈夫であることを願いたいのですが…不安で夜も眠れません。今日出頭した時に聞いておけばよかったと後悔しています。 明日管轄している警察に聞くというのは意味がないでしょうか? 質問だらけですみません。。 十分反省しています、どうかおしかりではなくアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • オービス

    友人名義でレンタカーを借りて私が運転し、オービスに撮られました。 友人宅に通知の紙が届きました。 あやふやですが、40~60kmオーバーでした。 このまま無視し続ければどうなりますか?

  • 2箇所でオービス

    先日、東名高速でオービスが赤く光るのが見え、メーターを見ると160キロほど出ていたので呼び出しを覚悟していると、なんと30分違いで2箇所で撮影されていました。 ネットで調べてみるとオービスで撮影されて通知書が来る場合は顔やナンバーがはっきり写っており、まず逃れることは出来ないとの事だったので、素直に認め(54キロオーバーと62キロオーバー)仕事の都合で呼び出し日に出頭できない旨を告げ、地元の警察署に回しもらう事にしました。 それで昨日調書を取られたのですが、その時にその警察官に恐る恐る「2件だから当然12点減点が2つで免許取り消しですよね」と聞いてみると「まずそう思っていたほうがいいが、あとは裁判所がどう判断するか、だから」みたいな事を言われました。後輩の友人が以前やはり東名で2箇所で撮影され1つにしてもらった(この場合は出頭先の警察署で)との話しも聞いており、かすかに期待しているのですが、甘い考えなんでしょうか。免許取り消しと免停では大きく違うので・・・ 同じような経験をお持ちの方、または話を聞いたことがある方がいらっしゃいましたら、お話をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • オービス2

    友人名義でレンタカーを借りて私が運転し、オービスに撮られました。 友人宅に通知の紙が届きました。 あやふやですが、40~60kmオーバーでした。 このまま無視し続ければどうなりますか? 友人も一緒にいました。 友人も私も逃れる方法はないでしょうか?

  • 免停とオービスの関係について

    ややこしい話ですみません。長男が5月14日にオービスが光ったらしいのですが、その後仕事中に人身事故を起こし、累積違反もあったようで、9点で、60日の免亭と7月1日の出頭通知がきました。 オービスの通知が1か月以上たってもまだきていません。 この場合、免停期間中にオービスの通知が来るとどうなるのでしょうか?免許取り消しまたは免亭期間の延長?本人もいろいろ調べたり、会社の人に聞いたりしているのですが、よくわからないのでどなたか、おわかりになる方がいらっしゃれば教えていただきたいと思い、代わりに質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう