• ベストアンサー

レンタカーの車種について

夏の行楽に、レンタカーを借りようと思っております。 私は最近免許を取ったばかりですので、主に運転するのは免許を取って一年半ほどの友人なのですが、 友人の自家用車は軽自動車で、他の車の運転経験が全くなく大きな車を運転する自信がまだないそうです。 乗車人数は四人で、その他にサマーベッドやクーラーボックスやチェアーなどを積むならば、どのような車を選ぶべきでしょうか。 普段軽自動車に乗っているとなると、大きな車はやはり危険でしょうか。 私の乗っている車は家族所有のものでちょっと大きな車なのですが(全長×全幅×全高: 4645×1765×1730(mm) )、取ったばかりなので主に運転するのは極力控えたいと思ってます。 車関係に疎いもので、写真やインターネットを検索するもいまいちよく分かりません。 積荷を諦めて軽自動車を借りるべきでしょうか。 ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USKy
回答No.2

>乗車人数は四人で、その他にサマーベッドやクーラーボックスやチェアーなどを積むならば、どのような車を選ぶべきでしょうか。 4名+4人分の宿泊荷物+ビーチ用品 ということなら仮に1泊でも結構な荷物量になるでしょう。 そうなると、2リッタークラスの1BOX 3列シートミニバン(ノア・セレナなど)くらいあったほうがいいと思います。 なぜかというと、天井が高いからです。普通の乗用車と同じくらいの車高の3列シートミニバン(WISH・ストリームなど)でも荷物は積めるでしょうが、そのクラスではおそらく荷物が天井まで達してしまうでしょう。 そうなるとバックミラーが全く役に立たなくなってしまいますよね? それでなくても慣れないクルマで、運転者は更に精神的な圧迫を感じてしまうでしょう。 なお、ナビ+バックモニター付きにされたほうがいいと思いますよ。運転経験がそこそこある人であっても、乗り慣れないクルマの運転は不安なものですから。

Luna-Nueva
質問者

お礼

女性四人分の多くなるだろう荷物があることをすっかり忘れていました…。一泊の予定ですが結構な荷物になりますね。 仰って頂いた車種を検索してみました。友人と相談して運転出来そうか検討してみます。 ナビは付けていただくつもりです。一応地図も用意する予定ではあります。バックモニターについても確認してみます。 ご指摘・ご回答どうも有難うございました。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• sdfsdfsdfs
回答No.1

軽で大人4名だと確かにちょっと狭いかもしれませんが、よほど身体の大きな人が居なければ何とか大丈夫ではないかと…。 荷物を積むなら参考URLのようなタイプがお勧めです。 慣れない車で慣れない道を運転するのは確かに危ないです。 運転歴1.5年とは言っても実際どの程度運転しているのかわかりませんし。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/VAMOS/index.html
Luna-Nueva
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 友人は通勤でほぼ毎日乗っているそうなのですが、やはり遠出、人を乗せるということもあり心配だそうです。私も頼りになりませんし…。 ちなみに四人とは女性四人で、体格の大きい人は居ません。彼女と連絡を取り合って上記タイプも比較検討してみます。 どうもありがとうございました。助かりました。