• 締切済み

勤務中の傷病を理由に休職申請中に解雇されました

勤務中の傷病を理由に休職申請中に解雇されました 8月の第一月曜に入り勤務のストレスにより自律神経のバランスを崩し 不眠・めまい・立ちくらみ・吐き気等で会社を休み始めました。 ほぼ毎朝TELで体調不良で有休申請して休んでいました。 途中、不眠のせいでTELする時間が遅れたため、無断欠勤になりました。 2週間休み(TEL連絡は有り)、月曜に出勤したところ 「懲戒処分を検討しているため時間謹慎」と言われ帰されました。 その日のうちに、「明日からの出勤を許可」と連絡がありました。 火曜に出勤し、午後は早退し心療内科に行き 「自律神経のバランスが崩れている」と判断されました。 7月の勤務は残業96時間+休日出勤で疲労もあったためです。 水曜日、無断欠勤の処罰として減給を口頭で言い渡されました。 主任手当2万円を3~6ヶ月減給と基本給を5万円にするとのことでした。 ただし基本給の減額は調整給として調整するとのことでした。 主任手当について、業務上は主任ではなかったです。名刺もヒラのまま。 この仕打ちに心が折れ、木曜日から出社できなくなりました。 電話で体調不良を訴え休ませてもらいました。 また、長期休職を検討させてほしい旨も伝えたところ、「上と相談(か検討)する」とし 「改めて連絡する」と言われ、待っていましたが、連絡はきませんでした。 次にメールで傷病手当を申請し休職したいと連絡しましたが、連絡は無しでした。 ちなみに、毎週一で通院し「適応障害:精神的なストレスにより、自宅療養」と 診断され診断書ももらいました。 そして9/9付けで封書により解雇を告げられました。 解雇理由は欠勤が続きうんぬんでした。 その際、解雇予告金を振り込んだ旨も書いてありました。 私としては、3ヶ月程度休職し復職したいと考えていたのですが… ちなみに、就労規則は所属長の承認がないと閲覧できないと言われていたので確認できていません。 解雇取り消しはできないのでしょうか?

みんなの回答

• yamato1208
回答No.5

確かに「違法解雇」の可能性はありますが、それを「証明」しないとなりません。 まず、相談者さんは「診断書」を会社宛に提出したのでしょうか? していない場合は、「傷病」ではありませんから、長期の「ずる休み」と判断されたと考えられます。 これでは「訴訟」をしても、相談者さんには「勝ち目」はありませんし、会社は「解雇予告手当て」も出していますから、「違法解雇」にはなりません。 会社とすれば、「診断書」もない休業は認めないとなっても「違法」ではありません。 これは「診断書」をだしていれば「避けられた問題」だと思います。 会社には「診断書」は有効な手段で、相談者さんが出していない場合は「責任」は相談者さんにあると言えます。

• hisa34
回答No.4

困りましたね。解雇の取消しは裁判でもしなければ勝ち取れないでしょう。成算はあると思います。弁護士会に相談することをおすすめします。例えばhttp://www.saiben.or.jp/center/center01.htmlなどがあります。 復職せず、損害賠償金や慰謝料等金銭解決でも良いのならば無料の労働局のあっせんを利用できますが、強制力がないので、こちらもあわせて弁護士会に相談すれば良いでしょう(探せば無料相談もあります)。

• katyan1234
回答No.3

診断書を書いてもらえば解雇は回避できると思います 出きれば労災医に行きましょう もちろん今の病院で紹介状が必要です。 それと有給はどうなってますか・・・有給届けをだしてしまいましょう いけないなら内容証明郵便で届けてしまえば終わりです 書き方は 労働基準法39条(年次有給休暇) 「使用者は、その雇入れの日から起算して6箇月間継続勤務し全労働日の8割以上出勤した労働者に対して、継続し、又は分割した10労働日の有給休暇を与えなければならない これにより有給を届ける・・そうすれば解雇は回避できるはず  就業規則は次の方法によって周知することが必要です。 1. 常時作業場の見やすい場所へ掲示し、又は備え付ける。 2. 書面で交付する。 3. 磁気ディスク等に記録し、かつ、各作業場に労働者が当該記録の内容を常時確認できる機器を設置する。  だから承認もクソもありません。 もう解雇されたならユニオンに相談ですね・・・ 突然なら1ヶ月の給料をもらう事ができる・・・ 解雇通知書があり診断書があるなら大丈夫ですが 仕事したいのかな・・できますか・・・ 後はユニオンに入り解決金 労働裁判で行くか・・・ たぶんとしかいえませんが今の事情なら給料の3か月分は出るかも ほとんどが3か月分らしい・・

• kumap2010
回答No.2

2週間ずっと病院にも行かず会社を休んだんですか? それは解雇されても仕方ないでしょう。 最低でも2日目には病院へ行き、診断書を提出するのが常識です。 治療せず2週間も自己申告の体調不良で休むのが認められたら社会は成り立ちません。 初日に病院へ行き、診断書を貰っていれば解雇無効が認められたはずです。

回答No.1

無断欠勤2週間で免職されて当然でしょう。 普通なら診断書を提出し病欠の手続きを取りますがね。 病気は仕方ないとしても、会社の決め事を無視した欠勤を繰り返したのは不味い。 解雇予告金も支払われており、素直に解雇を受け入れ次の職を探すほうが良いですよ。