靭帯切れ:治療方法と手術の必要性

このQ&Aのポイント
  • 靭帯が切れた場合の治療方法や手術の必要性について考えてみましょう。
  • 靭帯切れの症状や現状について述べ、手術を選択するべきかどうかを検討します。
  • 周囲の意見や後遺症について考慮しながら、最善の治療方法を選ぶことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

靭帯が切れていたらどう治療するものですか?

靭帯が切れていたらどう治療するものですか? 先日左小指を脱臼して自己で修復したのですが、病院で検査した結果靭帯が切れているかもしれないとの診断を受けました。 靭帯が切れている場合は手術しか治療方法がないのかなとも思いましたが、でも左手の小指なので手術は少し大げさな気もして。。現在痛みは曲げ伸ばしの時に少しあるだけで、曲がりは50°~60°位指が曲がりますが他の指みたいに90°は曲がりません。 周りの友人や同僚は自分だったら小指だし怖いから手術はしないという人が多くて、でもしっかり治したい気持ちもありますし、でも癒着とか結局曲がりが悪い結果になる場合もあるような書き込みもありますので悩んでいます。 小指の第三関節ですが、実際手術をするべきでしょうか?今後後遺症のことも含めアドバイスをいただきたいです。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

手術はした方がいいと思います。手は非常に繊細な動きを行う器官です。ですから手の機能障害を残すことは、すごくもったいないと思います。もったいないばかりか、思わぬ事故や怪我のきっかけに、なることもあるかもしれません。今はそんなに感じないかもしれませんが、体を動かすこともやっとの状況や、70、80、90の高齢になれば、体に動かない部分があるのは非常に不便だと思います。 「あの時どうしてちゃんと治療しなかったのか」 と後悔するかもしれません。 >癒着とか結局曲がりが悪い結果になる場合もあるような書き込みもありますので悩んでいます。 手術の技術やリハビリがまずかったのでしょうね。ただ、いま何もしなければ曲がらないのは同じですから。

tomotomoyon
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。やはり手術すべきでしょうか。。 先週にMRIを撮り、その結果で決めるようなので確定ではないですが、その後仕事への影響とか関節の改善や痛みの有無とか色々考えてしまって、ちょっと怖くなってきてました。 今機能障害を残さない方がいいというのはすごく共感できました。自分としてもまだ20代ですし機能障害は作りたくないです。何もしなくても障害が残るのなら手術するのも一つかなと思いますが…やっぱりMRIの結果次第と分かっていても考えると怖いですね。。 先生の診察で結果を聞いてから考えたいと思います。 あの、もうひとつ質問なのですが、もしMP関節の間に切れた靭帯が挟まって関節の動きが悪くなっている状態であれば、どのような治療をされるものなのですか??その靭帯を取るだけでしょうか??どっかの筋肉を取ってきて靭帯を再建する可能性もあるのでしょうか??

その他の回答 (1)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

No.1です。補足ありがとうございます。 >今機能障害を残さない方がいいというのはすごく共感できました。自分としてもまだ20代ですし機能障害は作りたくないです。 そうですね。特に女性ですから、見た目というのは非常に重要ですよ。曲がらない、伸びないのはやはり改善するべきです。 >あの、もうひとつ質問なのですが、もしMP関節の間に切れた靭帯が挟まって関節の動きが悪くなっている状態であれば、どのような治療をされるものなのですか??その靭帯を取るだけでしょうか??どっかの筋肉を取ってきて靭帯を再建する可能性もあるのでしょうか?? 手術であれば、外して縫い合わせるのだと思います。それより詳しいことは直接見た医師にしか分かりませんので、主治医と納得行くまでよく相談されてください。

関連するQ&A

  • 指の側副靭帯損傷について

    以前、とある病院(医院)で… 小指の中手骨-骨折の手当てを受けたのですが‥ その時の固定方法が原因で、薬指の第2関節を傷めてしまいました。 いわゆる『医療ミス』です。 第2関節の両脇が 少し太くなってしまい、関節の動きが悪く、微痛があります。 調べた限りでは、『側副靭帯損傷』をしてる可能性がほぼ100%間違いなさそうです。 そこで、緊急で 信頼出来る 大きい大学病院や労災病院に来週行く予定です。 予約制なので、あと数日~7日前後の初診になりそうです。 そこで『側副靭帯損傷』してて、関節が硬く 曲がりが悪い状態なのですが、、、 側副靭帯損傷の場合だと、あまり やみくもにガシガシ関節を曲げると、さらに悪化する感じなのでしょうか? 医者に診てもらうまでの間、関節は 無理に動かさない方が良いのでしょうか? もう これ以上、ダメージを大きくしたくないので、安静に指を伸ばしてた方がいいのでしょうか? 側副靭帯損傷は、あまり酷いと 治らないと聞きました。 すごく心配でして、今日が土曜日で 赤日なので、来週の週明けに 予約をとる予定です。 医者に診てもらうまでに あまりグーに関節を曲げない方が良いですか? アドバイス 宜しくお願いします。

  • 指の怪我についてです。以前にも質問させていただいたんですが、その際は相

    指の怪我についてです。以前にも質問させていただいたんですが、その際は相談にのっていただき決心して病院に受診しました。 指のMP関節の靭帯が切れていて指が曲がらないので診察をうけたんです。病院ではてっきり手術と言われると思っていたのですが、というか主治医は独り言で手術かなぁとは言われていたんですが、ただ権威のあるもっとえらい先生がMRIをみて麻酔で曲がらないかと言われたときに主治医の先生が麻酔を持ってこられて麻酔をMP関節付近に打ち曲げられました。 今まで痛みはほとんどなかったのに、その処置をしてから曲げ伸ばしをする際に疼痛があります。診察の際に曲がり具合を見られるため自分でも自主トレをしていたのですが、先日二回目の麻酔治療をしました。 前回と同じく麻酔をMP関節の根元に打って先生が曲げていたら、指を脱臼したらしく先生が外れたと言われました。そしてはめていただき、今日は痛みがあるからと痛みどめをいただきました。 治療後は麻酔が効いていてまだ痛くなかったのですが、その日の夕方から数日経っていますが痛みが強いです。曲げても何もしていなくても痛いです。これはいつまで続くものでしょうか??今後治療を続けるのに不安があります。 とりあえず、今は炎症があるなら安静でしょうか?それとも、拘縮予防と治療目的に痛みがあっても曲げ伸ばしはした方がいいのでしょうか?? 一度目の麻酔治療から1カ月、それも一カ月痛みが続いていて、つい3日前に2回目の麻酔治療をしました。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • 左手小指じん帯切断

    6月28日、左手小指のじん帯を切断しました。 医者には手術をするように言われましたが どんなもんでしょうか? ちなみに、私は、7月10日からアメリカへ出張なので(1ヶ月間) 手術はしたくありません。

  • このままの治療で大丈夫でしょうか

     スキーに行った時、スノーボーダーと衝突してしまいました。その時は「痛いけど暫くしたら治るだろうと」と思い、そのままにしてました。三週間経過しても痛みが引かず病院に行くと左手親指が骨折してました。でも一番痛い右手人差し指の関節はレントゲンは異常無でした。今の症状としては  (1)右手人差し指関節が腫れたままで(友人が「つちのこ」と言うくらいの腫れ具合)曲げ伸ばしをした時に凄く痛い。  (2)左肱の曲げ伸ばしをした時に痛みが走る(腫れはありません)。 病院では指にパラフィン、肱に赤外線という治療をほぼ毎日やってます。薬も痛み止めと腫れを抑える薬をずっと飲んでますが全く効果がありません。怪我をしてから二ヶ月が経過しますが、このまま今の治療を続けて治るんでしょうか?宜しくお願いします。

  • 肘内側側副靭帯のケガ

    5ヶ月くらい前にバスケをしていて右肘が一瞬逆方向に曲がり、内側側副靭帯を伸ばしてしまいました。 医者に行き、ギブスで1ヶ月固定してその後曲げ伸ばしのリハビリをしたのですが医師からは「肘の靭帯だから後遺症が残る」といわれました。 ケガから5ヶ月経過しましたがいまだに肘を使い過ぎると肘がダルくなり、数日間痛みが出ます。 その他の症状は常に何ですが肘を伸ばすと「骨が入る」みたいにボキッと音がなり痛みを伴ったりバスケでシュートに行くと肘が抜けたような感じがします。 今後もずっとこのような後遺症と付き合わなくてはならないのでしょうか? 具体的な治療法やリハビリがあればよろしくお願いします。

  • 障害者手帳について

    仕事中のけがで、左手に障害が残りました。 怪我の詳細は、下記の具合です。 左手の親指の第一関節がえぐれて無くなりました。 えぐれた部分をちじめて手術しました。 結果、指が1センチ程、短くなり、間接自体無くなりました。 指の付け根は動きます。 左手の薬指が第二間接から切断したのですが、何とか、結合して、 付いてはいるのですが、第一関節、第二間接が、まったく動かない 状態です。指の付け根は動きます。 左手の小指も第二間接の部位に怪我をおって、第一関節、第二間接が 動きません。こちらも付け根は動きます。 このような障害で、手帳は発行して貰えるのでしょうか?

  • 親指の靭帯損傷について

    今年の3月ごろに左手の親指の第二関節を怪我(靭帯損傷)しました。 治療方法は、1週間固定し、補助器具とテーピングを2か月ほどです。 ですが今も、曲げたり、強い衝撃をうけたりするとかなり痛みます。 腫れているわけでもありません。何か後遺症?みたいなのが残ったのでしょうか? 部活ではバレー部で、セッターをしていますが、正直トスをあげるのが痛くて辛いです。部には私以外セッターがいないため、ポジションを変えることもできません。練習を休むと部活全体に影響が出てしまうので、なるべく病院に行きたくないのですが・・・。 やはりもう一度病院に行ったほうがいいですか? まとまりのない文になってしまいすいません。 どなたか回答お願いします。

  • 鷲指とハリ治療ーハリ治療の効果

    昨年 8月左手の鷲指のため手術をしました。 ある程度は改善したのですが いまだ完全には小指と人差し指をきれいには伸ばすことが出来ません。 現在メチコパールを飲んでいます。 先日 整骨院でティッシュを配っていたので そこで相談してみるとハリ治療を進められました。 私はハリ治療は受けたことがないのですが、 こうゆう分野にもハリ治療ってこうかがあるのでしょうか? また通常治療費というのは相場でどれぐらいかかるものなのでしょうか (費用、期間など)ご存知の方がいらしたら 教えていただけるとありがたいです。

  • 『肩鎖関節脱臼』及び『肩鎖靭帯断裂』をしてしまいました。

    『肩鎖関節脱臼』及び『肩鎖靭帯断裂』をしてしまいました。 整形外科の先生は「ここの靭帯でしたら、切れてもそれほど生活に支障はないですし、年齢的にも(49歳)無理して手術はしない方が良いでしょう」との診断でした。 それから2ヶ月が経ち、寝起きの時以外は痛みもなくなったのですが、四六時中、腕を動かす度に『グリグリ、ゴリゴリ』と、まるで音が鳴っているかのように違和感があるのです。 同じ怪我をされた方で、手術をしなかった方がいましたら、何かアドバイスをいただけますか。 今後もこの違和感が続くようなら、改めて手術を考えようかと思っています。

  • 手の指の関節について質問です。

    手の指の関節について質問です。 急に手の薬指と小指の第二関節(指の先から数えて2つ目の関節)が痛くなってきました。 左手の薬指の第二関節と左手の小指の第二関節が急に痛くなり始めました。関節を動かすと痛いです。逆に言うと関節を動かさなければ痛くないです。 当方は、これらの関節が痛くなるような理由や原因について全く思い当たるところがありません。 このような症状の場合は、どのような病気や疾患が考えられるか教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう