• ベストアンサー

このままの治療で大丈夫でしょうか

 スキーに行った時、スノーボーダーと衝突してしまいました。その時は「痛いけど暫くしたら治るだろうと」と思い、そのままにしてました。三週間経過しても痛みが引かず病院に行くと左手親指が骨折してました。でも一番痛い右手人差し指の関節はレントゲンは異常無でした。今の症状としては  (1)右手人差し指関節が腫れたままで(友人が「つちのこ」と言うくらいの腫れ具合)曲げ伸ばしをした時に凄く痛い。  (2)左肱の曲げ伸ばしをした時に痛みが走る(腫れはありません)。 病院では指にパラフィン、肱に赤外線という治療をほぼ毎日やってます。薬も痛み止めと腫れを抑える薬をずっと飲んでますが全く効果がありません。怪我をしてから二ヶ月が経過しますが、このまま今の治療を続けて治るんでしょうか?宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maegoya
  • ベストアンサー率47% (89/188)
回答No.4

こんばんは。 (1)右手人差し指関節が腫れたまま・・・ 2ヶ月経っても腫れたままというのはおかしいですね。原因として連想されるのは、 ・骨折、靭帯損傷:ルーチンでのX線撮影では写らないことがあります。方向を変えたり(4~6方向)ストレス撮影といって無理やり関節にテンションを架けて撮影すると写る事がよくあります。 「曲げ伸ばしをした時に凄く痛い。」ということから靭帯を傷めているか、関節付近での剥離骨折でも在るような気がします。 ・ばい菌による関節炎:薬を続けておられるようですが熱は無いでしょうか。 (2)左肱の曲げ伸ばしをした時に痛みが走る。 腫れが無いとの事ですから、肘の問題ではなく首(頚椎)のトラブルでは無いでしょうか。両手の指で首の後ろ側を左右対称な位置で押さえて左側の方が腫れ、痛み、張りが強いようなら頚椎の治療も必要かと思います。肘に影響するのは第6~7頚神経ですから首から背中へ移行する背骨の盛り上がった辺りを押さえてみて下さい。 (1)については病院を替えてみては如何でしょう。これまでの経緯を話すと違う観点で検査してくれると思います。 (2)については上記の自己検査に該当するようなら、病院での治療もありますが私個人としてはお薦めしません。「評判の良いカイロプラクティック施療院」を探し相談されるのが良いと思います。 いずれにせよ、今のまま治療を続けても進展は無いような気がします。 以上、ご参考まで。

syotsu
質問者

お礼

 専門家としてのアドバイスありがとうございます。おっしゃるとおり、このままの治療では進展が無いようです。思い切って病院を変えてみることにしました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんばんは。No1さんのおっしゃるように医者を選ぶというのは大事ではありますが、今回の「3週間」も放っておいたのは致命的な感じがします。 それだけの時間がたってしまうと、骨折部の偽関節化や、反対に変な位置で部分的にくっついてしまったりするからです。 そういう状況での治療開始では専門医でもかなり難しいのではないでしょうか。 それでもできるだけ専門の所に通われる事をお勧めします。

syotsu
質問者

お礼

 三週間も放置していた自分が一番悪かったようです。みなさんのおっしゃるとおり病院を変えてみたいと思います。有難うございました。

  • heta00
  • ベストアンサー率13% (5/37)
回答No.2

他の病院で診てもらったらどうでしょうか? 診てもらって診断が同じなら仕方が無いですよね。そのまま治療を続けるしかないでしょう。 診て貰うならもう少し大きな病院、大学病院(特定指定病院)や評判の良い病院が良いと思います。 私も市立病院で半年に渡る治療を受けて治らなく、国立の大学病院(特定指定病院)に移りました。治療と診断や検査の仕方に違いを感じ驚きました。やはり沢山の患者数をこなしている先生の回答を聞けると安心すると思います。私の場合市立病院では手術しないと治らないと言われていた物が手術しないで治りました。 決して今の病院が悪いと言っているわけでは有りませんが、現状に不安を感じるのならば思い切って複数のお医者に見てもらうのも良いと思います。

syotsu
質問者

お礼

大学病院は考えたんですが、片道二時間以上かかってしまうので今の病院を選びました。でもこんな状況だったら時間のことは気にしてられませんね。近いうちに大学病院に行こうと思います。ありがとうございました。

  • MCP
  • ベストアンサー率42% (40/94)
回答No.1

 私は、背骨の病気で長年接骨医にかかっていますが、その間、何回か整形外科医にもかかりました。しかし、治療は温める・伸ばす・手術しかなく、症状が改善される確率は2割程度だと言われました。  結局、腕の良い整骨医にかかる方が、数倍安心できるものでした。身内も腕の骨折で医者とその接骨医にかかりましたが、医者では症状が改善されず、接骨医では少々のものならすぐ症状が緩和された経験があります。  まず、治癒させたという専門医を探すか、治癒経験の豊富な接骨医にかかることが、先決でしょう。  最近は技術が少なく、経験の浅い医師が目立つようですので、よく調べられる事をおすすめします。

syotsu
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。若い先生だったから確かに経験の浅い先生だったと思います。もう一度病院を探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 指をはさみました

    右手の人差し指の第一関節をパイプではさみました。 痛かったのですが、我慢できないほどではなく、見た目も一部赤黒くなってましたが、それほど異常には見えませんでした。 曲げ伸ばしも出来るので、骨折ではないと思いました。 ただ、少しはれて、きちんと最後まで人差し指を曲げられませんでした。 それから1ヶ月経つのですが、今もちょっとはれた感があり、きちんと最後まで曲げられません。グーを出すと人差し指だけちょっと出る。 普通に見た目は異常ありません。 でも、曲げるとまだ少し痛いです。 重いものを持つ時も少し痛いです。 痛みが取れ、ちゃんと直るまで、こんなに時間がかかるものなのでしょうか?

  • 右手人差し指が腫れています。

    19歳の女です。 右手の人差し指が3日前くらいから腫れています。 4日前の夜、指を見ると、人差し指の第2関節の親指側が軽い水膨れ?のようになっていました。 次の日には治るだろうと思って何もせずに寝て、次の日に見たら人差し指の第2関節の親指側が腫れていました。 気になってみてみると、人差し指の中指側のほうにも腫れがあり、最近では関節の真ん中(指を伸ばした時にへこむところ)も腫れていました。 関係あるかわかりませんが、4日前は初めてアルバイトをしました。次の日には手全体が皮が少しはがれているなど荒れましたが人差し指以外は腫れたりはしていません。 ちなみに、この腫れはすべてつながっているわけではなく、ところどころに赤く小さな腫れがあります。人差し指の第2関節の周りにできている腫れは合計で6個できています。最初にできていた腫れが一番大きくあとはどれも小さいですが痛いです。 自分で調べたのですがよくわからず、皆様の意見をお聞きしたいと思いました。 指の見た目も悪くなってきており不安です。ご意見お願いします。

  • 第一関節の痛み

    お世話になります。 病気に関する質問はNGであればご容赦下さいませ。 右手親指の第一関節に以下のような症状が出ています。 『指の第一関節(手の最も先端の関節)が炎症を起こし、腫れることがあります。 これは人差し指から小指にかけてコブのような腫れとして確認されます。 必ずしもコブのような大きいサイズでの腫れにならずに、小さいものになることもあり、水ぶくれのような小さいものになることもあります。』 整形外科では2週間分の漢方薬を処方されましたが、ご経験のある方、このまま経過見でよろしいでしょうか。 痛みの程度に強弱はありますが、常に痛いです。 ペンを持ちにくい痛みです。

  • 指関節 使い痛み

    2ヶ月ほど前から飲食店でバイトを始めました。 長時間ではないのですが皿洗いがそこそこあり、2週間ほど前から指の第一関節、第二関節に 少し痛み、重みがあります。 当初は右手人差し指だけだったのですが、今は両手親指小指以外の指が痛んでいる状態です。 激痛とまではいかない痛みですし、日常生活にも支障はないのですが少し不安です。 今はとりあえず湿布(冷たいタイプ)を貼っています。 病院へ行くのは大げさかなと思っているのですが・・・。 腫れはありません。 治療法など教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 指の腫れ

    2ヶ月前に 突き指の様な事が起き 右手人差し指に違和感が出来はじめ 徐々に腫れてきました。3週間たち 治らないので 接骨院へ行くと エコー検査して骨も腱も問題なく 内科で血液検査してもらったらいいと言われ 行きましたが、しないで関節炎の薬もらいましたが良くならず、整形外科へ。血液検査してもらい、リンパ節炎と言われ リウマチの数値も陰性でした。抗生物質飲みましたが腫れ引かず 消炎鎮痛剤飲んでも腫れが引かず。右手人差し指の腫れと第2関節と付け根押すと少し痛く 第2関節は内出血してるような、少し赤いです。精密検査した方がいいでしょうか?

  • 突き指後

    今年1月に野球の練習中右手人差し指を突き指をしました。腫れと痛み、内出血を伴いましたが、良くあった事なのでシップを行い放置していましたが、現在、第二関節が自力で約10度位しか曲がらず、握る方向にやや曲がり、伸ばすことも出来ず、関節付近が(2回り位)太く成っています。 痛くてもどんどん曲げた方が良いのでしょうか。 曲がらない指にイライラし圧し掛かる様にしてもみましたが、激しい痛みと共に骨折してしまう様な気もします。(何しろ曲がらないので) 無理しても曲げ伸ばしが必要でしょうか? 現役で野球を続行中ですが、バットもしっかり握れず、振れず、トホホ状態です。 皆様の貴重な経験や御回答を宜しくお願い致します。

  • 指の症状!!!

    手の症状は右手がバネ指(中指で曲がらない)人差し指の腫れ? それに伴う?手のひら人差し指中指の付け根部の腫れ?(熱を少しもつ) 左手人差し指の腫れ?手首の腫れ?(わずか?)で、各痛み ただし 痛みは時々のみ持続はない。かな?? こんな状態がしばらく続いています。 病院も何科にいけばいいのか? とりあえず、総合病院の整形外科に通っていましたが、全然良くならないのですが、よろしくお願い致します。(^^♪

  • 指が痛い!でも病院がやってない…

    朝起きたらいきなり、右手の人差し指の第二関節と第一関節の間と薬指の第二関節と付け根の間が痛くなってました。 薬指は見た目では分かりませんが、人差し指の第二関節と第一関節の間は腫れています。 二本とも第二関節部分から指を曲げると激しい痛みを感じます。 病院もやってないし原因も分からず困っています。病状と診察すべき病院が分かる方いらっしゃいませんか?

  • バネ指の治療って?

    この一年くらい右手中指の付け根付近が痛く、曲げると中々まっすぐになりませんここ2ヶ月くらいの朝は全く伸びない状態でした。 本日近くの大学病院の整形外科に行き診てもらうとバネ指との事、このくらいの症状なら手術はしないで、ステロイドの何とか言う注射を2回くらいすれば場合によっては1回ですっかり良くなるというう事でした、しばらくは腫れと痺れがあるといっていましたが昼に打った注射が今22:00になろうとしていますが、普段より痛みがあり、一旦指を曲げると前にまして痛く、まっすぐに伸びません。 これって、このままで大丈夫でしょうか?……そのうちすっかり良くなるものでしょうか?……それとも注射があわなかった?……最悪、医者の見立て違い?………… とても不安ですどなたか専門的に教えていただける方お願いします。 追伸;右手が人差し指だけでとても疲れました。

  • 内臓の病気は指の腫れにでるものなんですか?

    こんにちは。 一週間程前から、右手人差し指の第二関節、中指の爪と第一関節の 間に赤い腫れがあります。 触ったり曲げたりしてみると痛みが若干あるのですが、 別に生活に支障があるわけじゃないし、我慢できる程度のものなので 放っておこうと思ったのですが 一週間たっても治る気配がないので気になって母親に言ってみたところ 内臓から来る病気かなあ・・・とつぶやいていたので 気になって質問させていただきました。 実際指の腫れにでる内臓の病気なんて聞いたことがないし (私が知らないだけかもしれませんが^^;)検索してみても出てこないので これは、いったいなんなのでしょう? もし、病院に行くとしたら何科にいけばいいですか? なんだかわかりにくい説明でもうしわけございません; どなたか知っている方、ご回答よろしくおねがいしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう