• ベストアンサー

このままの治療で大丈夫でしょうか

スキーに行った時、スノーボーダーと衝突してしまいました。その時は「痛いけど暫くしたら治るだろうと」と思い、そのままにしてました。三週間経過しても痛みが引かず病院に行くと左手親指が骨折してました。でも一番痛い右手人差し指の関節はレントゲンは異常無でした。今の症状としては  (1)右手人差し指関節が腫れたままで(友人が「つちのこ」と言うくらいの腫れ具合)曲げ伸ばしをした時に凄く痛い。  (2)左肱の曲げ伸ばしをした時に痛みが走る(腫れはありません)。 病院では指にパラフィン、肱に赤外線という治療をほぼ毎日やってます。薬も痛み止めと腫れを抑える薬をずっと飲んでますが全く効果がありません。怪我をしてから二ヶ月が経過しますが、このまま今の治療を続けて治るんでしょうか?宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maegoya
回答No.4

こんばんは。 (1)右手人差し指関節が腫れたまま・・・ 2ヶ月経っても腫れたままというのはおかしいですね。原因として連想されるのは、 ・骨折、靭帯損傷:ルーチンでのX線撮影では写らないことがあります。方向を変えたり(4~6方向)ストレス撮影といって無理やり関節にテンションを架けて撮影すると写る事がよくあります。 「曲げ伸ばしをした時に凄く痛い。」ということから靭帯を傷めているか、関節付近での剥離骨折でも在るような気がします。 ・ばい菌による関節炎:薬を続けておられるようですが熱は無いでしょうか。 (2)左肱の曲げ伸ばしをした時に痛みが走る。 腫れが無いとの事ですから、肘の問題ではなく首(頚椎)のトラブルでは無いでしょうか。両手の指で首の後ろ側を左右対称な位置で押さえて左側の方が腫れ、痛み、張りが強いようなら頚椎の治療も必要かと思います。肘に影響するのは第6~7頚神経ですから首から背中へ移行する背骨の盛り上がった辺りを押さえてみて下さい。 (1)については病院を替えてみては如何でしょう。これまでの経緯を話すと違う観点で検査してくれると思います。 (2)については上記の自己検査に該当するようなら、病院での治療もありますが私個人としてはお薦めしません。「評判の良いカイロプラクティック施療院」を探し相談されるのが良いと思います。 いずれにせよ、今のまま治療を続けても進展は無いような気がします。 以上、ご参考まで。

syotsu
質問者

お礼

専門家としてのアドバイスありがとうございます。おっしゃるとおり、このままの治療では進展が無いようです。思い切って病院を変えてみることにしました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• myeyesonly
回答No.3

こんばんは。No1さんのおっしゃるように医者を選ぶというのは大事ではありますが、今回の「3週間」も放っておいたのは致命的な感じがします。 それだけの時間がたってしまうと、骨折部の偽関節化や、反対に変な位置で部分的にくっついてしまったりするからです。 そういう状況での治療開始では専門医でもかなり難しいのではないでしょうか。 それでもできるだけ専門の所に通われる事をお勧めします。

syotsu
質問者

お礼

三週間も放置していた自分が一番悪かったようです。みなさんのおっしゃるとおり病院を変えてみたいと思います。有難うございました。

• heta00
回答No.2

他の病院で診てもらったらどうでしょうか? 診てもらって診断が同じなら仕方が無いですよね。そのまま治療を続けるしかないでしょう。 診て貰うならもう少し大きな病院、大学病院(特定指定病院)や評判の良い病院が良いと思います。 私も市立病院で半年に渡る治療を受けて治らなく、国立の大学病院(特定指定病院)に移りました。治療と診断や検査の仕方に違いを感じ驚きました。やはり沢山の患者数をこなしている先生の回答を聞けると安心すると思います。私の場合市立病院では手術しないと治らないと言われていた物が手術しないで治りました。 決して今の病院が悪いと言っているわけでは有りませんが、現状に不安を感じるのならば思い切って複数のお医者に見てもらうのも良いと思います。

syotsu
質問者

お礼

大学病院は考えたんですが、片道二時間以上かかってしまうので今の病院を選びました。でもこんな状況だったら時間のことは気にしてられませんね。近いうちに大学病院に行こうと思います。ありがとうございました。

• MCP
回答No.1

私は、背骨の病気で長年接骨医にかかっていますが、その間、何回か整形外科医にもかかりました。しかし、治療は温める・伸ばす・手術しかなく、症状が改善される確率は2割程度だと言われました。  結局、腕の良い整骨医にかかる方が、数倍安心できるものでした。身内も腕の骨折で医者とその接骨医にかかりましたが、医者では症状が改善されず、接骨医では少々のものならすぐ症状が緩和された経験があります。  まず、治癒させたという専門医を探すか、治癒経験の豊富な接骨医にかかることが、先決でしょう。  最近は技術が少なく、経験の浅い医師が目立つようですので、よく調べられる事をおすすめします。

syotsu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。若い先生だったから確かに経験の浅い先生だったと思います。もう一度病院を探してみたいと思います。