• 締切済み

指の怪我についてです。以前にも質問させていただいたんですが、その際は相

指の怪我についてです。以前にも質問させていただいたんですが、その際は相談にのっていただき決心して病院に受診しました。 指のMP関節の靭帯が切れていて指が曲がらないので診察をうけたんです。病院ではてっきり手術と言われると思っていたのですが、というか主治医は独り言で手術かなぁとは言われていたんですが、ただ権威のあるもっとえらい先生がMRIをみて麻酔で曲がらないかと言われたときに主治医の先生が麻酔を持ってこられて麻酔をMP関節付近に打ち曲げられました。 今まで痛みはほとんどなかったのに、その処置をしてから曲げ伸ばしをする際に疼痛があります。診察の際に曲がり具合を見られるため自分でも自主トレをしていたのですが、先日二回目の麻酔治療をしました。 前回と同じく麻酔をMP関節の根元に打って先生が曲げていたら、指を脱臼したらしく先生が外れたと言われました。そしてはめていただき、今日は痛みがあるからと痛みどめをいただきました。 治療後は麻酔が効いていてまだ痛くなかったのですが、その日の夕方から数日経っていますが痛みが強いです。曲げても何もしていなくても痛いです。これはいつまで続くものでしょうか??今後治療を続けるのに不安があります。 とりあえず、今は炎症があるなら安静でしょうか?それとも、拘縮予防と治療目的に痛みがあっても曲げ伸ばしはした方がいいのでしょうか?? 一度目の麻酔治療から1カ月、それも一カ月痛みが続いていて、つい3日前に2回目の麻酔治療をしました。 アドバイスよろしくおねがいします。

みんなの回答

• o120441222
回答No.2

もしMP関節脱臼でしたら固定の処置は必要だと思いますが・・・ なんせ手は非常に多くの組織が複雑に絡み合っている器官ですから、アドバイスにも限界があります。ですから実際に見ている先生も首をかしげるのだと思います。 私個人的な意見としては、麻酔治療というものに疑問が残ります。可動域を広げようと思うなら、麻酔などに頼らず毎日少しずつ行う必要があると思います。一ヶ月もおけば関節や軟部組織は、細胞レベルで拘縮の方向に進んでいきます。 >セカンドオピニオン…も正直難しい環境で余計に悩んでいるんですが、自分が働いている病院に受診しているので…どうしたらいいのかなぁと思いながら悩んでます… ご自分の手ですから、良くお考え下さい。

• o120441222
回答No.1

ってことは腱は切れていなかったということですか?切れていれば手術しか方法はないのですが・・・ 麻酔治療で脱臼??関節の脱臼でしたら固定しなければなりません。 「外れた」 というのは癒着していた腱かなんかのことではないのでしょうか?どちらしてもここでは想像の域を脱しませんから、治療方法などに疑問があるようでしたら、セカンドオピニオンを求められた方がいいと思います。

tomotomoyon
質問者

補足

返信ありがとうございます。 腱…というか、掌側板が切れているかも、それが関節間に挟み込まれている可能性があるということでMRIをとりました。結果、掌側板は切れているけども関節間には挟みこまれていないとの見解で、曲がらない原因が分からなくて、以前の脱臼が原因の癒着か靭帯が硬化しているなら麻酔で曲げようとなったみたいです。(この時で2回目の脱臼から1カ月経っていたので) 麻酔治療で脱臼というのは、今度は治療中に掌側脱臼したのかなぁと思いますが、MP関節屈曲方向に曲げている時に、関節から脱臼したみたいです。先生がはめるねといって、自分で脱臼を2回はめたときのような音がしてはめられて。その時麻酔をしているのにかなりの痛みがあったので脱臼だと思います。癒着がはがれるときは感触的にパリって剝れるような感じがあるというのはよく聞きますが、そうではないと思います。(実際、先生もこんな短期間で癒着が進むとは思えず、もし癒着しているにしろ何との癒着かわからないとおっしゃっていたので) セカンドオピニオン…も正直難しい環境で余計に悩んでいるんですが、自分が働いている病院に受診しているので…どうしたらいいのかなぁと思いながら悩んでます…