• 締切済み

“スキニー・ギニアピッグ”について。

“スキニー・ギニアピッグ”について。 現在、二匹の小型犬が家族ですが、どうしても“スキニー・ギニアピッグ”の可愛さが忘れられません。 最初に遭遇したときは、“何という変わった動物なんだろう。”と興味をもったのですが、一緒にいた友達に『・・・これ可愛いね。』と欲しいそぶりをしたら『そんなのダメだよ。』と言われ断念したのですが、やはり未だにあの可愛さが忘れられません。(友達のせいではないです。自分の意思が弱かったのです。) もう何年も経ちますが、当時は一匹、3、4千円くらいでしたが、いろんなところで(テレビ、雑誌etc・・・)紹介される様になってからというものたちまちのうちに人気が出て現在は2万円近くに値が付く様になっています。 ペットショップに行っても居ません。注文があったら受けます。といったようです。 どなたか飼ってらっしゃる方いらっしゃいますか。? もし、いらっしゃいましたらどんなふうに飼ってらっしゃるのか教えて頂けますか。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

スキニーを5匹飼っているものです。 つい先日赤ちゃんが3匹生まれました。 事前調査で知っていたものの生まれたときから歯や毛が生えていてびっくりしました。 スキニーが高いというのはしょうがないことだと思います。 そのほかにも実際に飼うとなるとゲージや餌や牧草などどうしてもお金がかかってしまいます。 でもそれ以上に可愛いですよ。うちの子たちは袋の音がするたびに大声で泣き出します笑 うちでは、スキニーは肌が弱いので毎日掃除をしています、水も1日に1,2回取り替えています餌の時間も決めておかないとスキニーの健康に影響が出ます、冬になったらスキニーは寒さに弱いので手作りの寝袋やパネルヒーターを入れておいてあげています スキニーを買うのは大変です

iris-come
質問者

お礼

こんにちわ。 お返事を頂き有難う御座います。 今、想えば友達の言ったことが正解だったかと・・・。 家には小型犬が二匹いるので吠える声で怯えてストレスを受けてしまうかもしれませんね。 そう思うとやはり“無理”の様ですね。神経質で怖がりのようですし犬、猫の感覚では飼えませんね。 とてもよく判りました。でも確かに可愛い・・・。 何が好きかと言うと、鼻の頭にカールされた毛が何ともいえなく魅せられてしまいます。 飼うときはよく考えてから買うようにしたほうが良いですね。 有難うございました。

回答No.1

モルモットなんですが、遺伝上の理由で 繁殖が難しいので、増えないそうですよ。 オスばかりで、メスが産まれることは滅多いないそうです。 でも、普通のもると違い、乾燥のために皮膚病になり易く、 管理が大変だと聞いているので、 私的にはお勧め出来ない種のモルモットです。 繁殖が難しいから、値が高いのも理解できると思いますが。 普通の種の雌と繁殖をさせても、すべてがスキニ―として生まれる訳ではないので、 非常に貴重なモルだと思います。 もし飼われた場合は、病院へ行く回数も普通のモルよりも 多いと思いますので、その辺を考慮した上で購入して下さい。 因みに、モルをきちんと見られる獣医が殆どいないので、 実験動物だからとか平気で言われますし、 原因も不明なことが多くて、私も5匹飼育をしていましたが、 病気も多いし、ストレスに弱い動物なので、かなり難しいですよ~。 アレルギーも出やすくて、子供が2人出てしまいましたので 今は飼育はしておりませんが・・・

iris-come
質問者

お礼

こんにちわ。 こと細かく教えて頂き有難う御座います。 かなり、飼育の難しい動物なんですね。スキニーは身体に毛が無いので体温調節は人の手によってして挙げないといけないし、手の掛かる仔達なんですね。 覚悟の上で飼うのであれば別ですが、“可愛い~。”なんて簡単に買ってしまうようなことは止めたほうが良いようですね。 有難うございました。