• ベストアンサー

老犬介護を経験した方、している方

老犬介護を経験した方、している方 はじめまして。本文ちょっと長いかも知れません^^; そろそろ16歳になるシェルティーを飼っています。 老犬介護を経験した方・している方にお尋ねしたいことがあり、 質問させてもらっています。 私は動物医療に関わる勉強をし、そういった学校を卒業しました。 ですが、 そのまま病院なりペットショップなりで働くことを選択しませんでした。 私は私なりに普通とは違う視点で世の中のペットの飼い主さんやペットのために なれることを探しているからです。 現在は動物愛護活動を含め、生活しています。 ある日、 うちの16歳のおじいいちゃん犬を見て思いました。 老犬介護で悩んでいる方はすごく多いことに。 そこで何かしたいと思うのですが、よければあなたの老犬介護で困ったこと、 もちろん困っていることでも構いません。 どんな些細なことでも聞きたいので教えていただけませんか? うちは中型犬なのできっと大型犬はもちろん、小型犬で悩みは違うと思うんです。 お手数ですが、よろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

今年3月、18歳の中型犬を看取りました。 去年の夏に倒れ一時は寝たきりで、あっという間に床ずれができたり、自力で飲み食いしなくなったり、丸で人間の介護のようだと思いました。 そこでやはり大変だったのは、床ずれが悪化しないように4~5時間置きに寝返りを打たせることでした。 当時はまだ体重も重かったので腱鞘炎や腰痛になったりと犬にもヘルパーさんが居て,週に何日かでも来てくれたら助かるのにと思いました。 介護もネットでいろいろ調べたり,獣医さんと相談したりしましたが、果たしてこれで良いのか?など身近でアドバイスしてるれる人がいれば心強かったと思います。

saeki_biz
質問者

お礼

皆さんお忙しいところ回答感謝します!! 自分でも調べていましたが、 やはり排泄や床ずれ、飼い主さんのストレス、 グッズについての悩みが多いようです。 まだ自分にできることは小さいかも知れませんが、 必ず飼い主さんとペットにより良い環境で過ごせるような サポートをしていきたいと思います。

その他の回答 (2)

  • inuinai
  • ベストアンサー率34% (45/131)
回答No.3

補足要求です。 それはボランティアで何かしたいということですか? それとも商売として何かしたいということでしょうか?

saeki_biz
質問者

お礼

ボランティアではすでに里親を待つわんこたちを学生のときに培った技術でトリミングして譲渡率をあげる活動をしていますので、人によっては悪く取られるかもしれませんが、商売としてです。 100%の方が満足・・・というのは難しいかも知れませんが、いい商品を出して、お互いによい関係が築けるような商売で考えています。

noname#107527
noname#107527
回答No.1

※気持ちの悪い内容です。虫が苦手な方は読まないで下さい 以前、動物病院でアニテクをしていました。来院した小型犬(ヨーキーとマルチーズのMIX・当時20歳の老犬)ですが、老齢の為24時間寝たきりでした。 オーナーさんがかいがいしく世話をしていましたが、どんなに清潔を保とうとしても粗相もします。また床擦れも起こしてしまいます。オーナーさんは商売をなさっていたので世話をしきれない部分もあったのだと思います。 その老犬には生きたまま蛆虫がわいてしまいました。 ひとまず老犬を預かり、夜になって病院を閉めてから私と獣医師と2人で蛆虫をピンセットで取りました。 しかし絶望的な数の虫が表皮を出たり入ったり・・・獣医師が犬の口をあけた瞬間、喉の奥に大量の蛆虫が逃げ込んでゆくのが見えました。 それでも老犬は生きていました。体内にまで蛆虫が入り込み、身体中を蛆虫に蝕まれても生きていたのです。 オーナーさんは安楽死を希望され病院に運ばれた翌日、老犬をお宅まで運びそのまま安楽死の処置をしました。オーナーさんにとって後悔しか残らなかった介護でした

saeki_biz
質問者

お礼

私の周囲もアニテクと獣医だらけで様々な話を聞きますが、 蛆虫はいつも強烈ですね・・・ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 多頭飼いの老犬介護について

    愛犬を5匹以上飼ってる方って老犬介護どうされてるんでしょうか? 私は仕事を無期限で休業して一匹の小型犬に付きっきりで すが、犬の介護は飼い主がすべてやらなければならず 眠れない日もざらにあり、正直キ~っついです!! 病院代も半年で100万は軽く超えました。 一匹でもこんなに大変なのにたくさん飼ってる方って どうしてるんだろうとひそかに疑問に感じたものですから 質問させてもらいました。

    • ベストアンサー
  • 老犬の介護施設付の動物病院を教えてください

    私の実家と親戚の家でともに老犬(18歳)を飼っているのですが 飼い主たちも高齢できちんと面倒をみれず困っております。 きちんとした老犬介護の施設がある動物病院があったら 預かってもらうことも検討したいのですが 東京、大阪でそんな動物病院をご存知でしたら 教えていただけませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします!!

    • ベストアンサー
  • 老犬

    雌犬の老犬(人間でいうところの70才くらい)なのですが、吠え癖がついてしまっており大変困っています。また躾が全く出来ておらず、特に「待て」が出来ません。老犬ハウスに預けようか、このまま家で看取った方がよいのか悩んでいます。 私の周囲の飼い主は家で看取った方が大半で、獣医の指導の元自ら点滴を打っていた人もいました。しかし、中には面倒を見切れなくなり山に捨てた人、野良犬にしてしまい殺処分させた人もいます。また、近所からの苦情により老犬ハウスに預けた人、成犬でも途中で育てられなくなりペットハウスに預けた人等様々です。 飼い主のモラルの問題なのですが、うちの老犬の場合どうするのが適切か悩んでいます。「待て」が出来ないくらいなら家で飼う分には構いませんが、吠え癖には悩まされます。まだ近所から苦情は出ていませんが、そのうち言われるんじゃないかとヒヤヒヤしています。 私の知り合いで、吠え癖がついてしまった老犬に嫌気がさした近所の人が、飼い主がいない隙に勝手に鎖を外し迷い犬にしてしまい、結果保健所で殺処分された例がありました。飼い主と近所の折り合いが悪かったため、嫌がらせされ飼い犬が犠牲になった形です。うちもそうなるのではないかと危惧しています。 そうなる前に、老犬ハウスに預けた方がよいのでしょうか? うちの老犬にとってはどのような選択肢がよいのか、非常に悩んでいます。どなたかアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 老犬はどこにいる?

    ペットを飼っている人、多いですよね。自分も犬を飼っていました。 芸能人は流行の犬種を飼い、ペットと一緒にテレビに 出ていたりしています。 時々疑問に思う事があります。老犬をあまり見かけないのです。 テレビで見る犬はほとんど若いです。 「老犬の介護特集」といった番組や、「今日のわんこ」で たまに見るくらいです。 特に芸能人の飼ってる犬には老犬を見ません(出さないだけ?)。 一般の方が利用するネットの掲示板でも、書込みを見ると ほとんどが若い犬です。 年がいっててもせいぜい5歳くらいです。 これだけワンが飼われているのに、老犬をあまり見ないので 不思議に思います。 これはどういう事なんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 老犬を保護しました

    昨日の朝、愛犬と散歩中に多摩川沿いで老犬のミニチュアダックスを保護しました。 飼い主さんが近くにいると思い、しばらく付近を探しましたが見当たりません。 老犬は首輪をしておらず、お腹が腫れており、爪も伸び放題。 そのまま目を逸らし、見なかった事に・・・とは、どうしても出来ず、連れて帰ってきてしまいました。 保健所や警察、保護活動をされている方や動物病院にも連絡しましたが、 届け出は無く、捨て犬の可能性が大です。 近くの保護団体にも問い合わせをしては見ましたが、老犬で病気を持っているとなると 保護は難しいようです。 我が家には育ち盛りの子供二人と大型犬がおり、 経済的にも老犬の面倒をみることは厳しい状態です。 保健所に連れていくしかないのでしょうか? 安楽死をさせた方がいいのでしょうか? 今現在、お腹は腫れていますがとても元気にしています。 動物病院の先生は寿命はあと2年位と言っています。 どなたかこのようなワンコを保護をして下さる所を御存じの方はいらっしゃらないでしょうか? 何も考えず保護してきたのは無責任だったと反省しています。 でも放ってはおけなかったのです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 老犬の介護について(過去形)

    老犬の介護について(過去形) 最後の方は寝たきりでご飯も食べず、立つ事も出来ませんでした。 スポイトで栄養剤を与えてましたが、全部吐いてしまってすごく弱っていて、もう時期なのかとは思ってました。 寝たきりの犬は体位変換しなきゃいけないと聞いたことがあり、大型犬なので持ち上げる事は犬にとって負担では?と思ったのですが… 抱いて向きを変えたところ、急に呼吸が荒くなり、しばらく苦しんで死んでしまったんです。 向きを変えたせいで…持ち上げたから?? こういう状態の時って持ち上げてはいけなかったんですか? そのせいで苦しみだしたのでショックでした。 ちなみに大型犬で腫瘍があり、血尿等の症状がありました。 ・体位変換は必要なのか? ・その場合適切なやり方があるのか? 反省したいのでおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 雑種・老犬の病気。

    以前にも、犬の食欲が無いという、質問をしたことがあります。今回は、少し違うのですが、病気かも、と思い、また質問します。 ●雑種で老犬11歳、メス、妊娠しない手術をしてあります。前に獣医から心臓が少し変(弱いと言う意味かと思う)だと言われたことがあるそうです。 余談なんですが、私は、同棲していまして、同棲宅の外飼い犬です。 相手宅の人は「大型犬」と言いますが、私から見たら中型犬位の大きさだと思います。 飼い主、誰も面倒みないので、私がこの犬の面倒を見ています。この犬若くて元気な頃(私はこの犬)は、飼い主は、可愛がっていましたが、 最近病院通いが多くなってしまい、すると、みんな、面倒臭がって尚更、可愛がらなくなりました。なので、私が、面倒を見ていると言った状態です。 症状は、食欲無く、下痢・嘔吐をくりかえしていたので、動物病院に通院し、先週木曜日は注射2本をし、家に帰ってきました。 金曜日・土曜日は、日帰り入院を2日続けました。点滴をしてもらいました。 そして、今日の月曜日、私個人的に、病院を変えたほうが良いかとおもいまして、東京下町に住んでいるのですが、 総武線と言う電車の【亀戸】と言う駅に、ペットのコジマ(だったかな?)から紹介してもらった動物病院があり、とても良く診てくれると聞いたことがあります。 この亀戸の病院のことは、猫を飼っていた友人から聞いたのですが、その友人仕事中の為、連絡できない状態です。 私の相手宅の老犬、このまま同じ病院に通わせても、同じ治療の繰り返しだと思います。老犬なので、あきらめないといけない部分もあるかと思いますが……。 話がごちゃごちゃになってしまいました、簡単にまとめます。 (1)老犬・11歳・メス(妊娠しない手術済)・以前通ってる動物病院の獣医から「心臓が少し弱い」と言われた事有り。 症状……食欲無く、下痢・嘔吐をしていた為、3回動物病院に通い2日は日帰り入院で点滴をしました。熱が9度7分あると初日言われました。 風邪だと言われました。現在は、下痢嘔吐をしなくなっただけです。 気になるのは、お腹が膨らんできたことです。触ってもしこりなどは無い様子です。 (2)総武線「亀戸」でなくても良いので、東京都葛飾区・江戸川区に、良いと思われる動物病院あったら、情報を下さい。どんな情報でも良いです。 文章、めちゃくちゃになり、わかりづらいかと思うのですが、このサイトしか、頼れるところないので、どんな情報でも良いので、教えてください。 気が早いかもしれませんが、老犬が少しでも元気になって、生涯をおえる事ができたら、良いかとおもうのです。

    • ベストアンサー
  • 老犬の排泄の介護について質問です。

    老犬の排泄の介護について質問です。 15年間家族として接してきた愛犬が、老化のため衰えてきました。 食事もめったに摂ろうとせず、なんとか食べてもらおうと口に入れても舌で押し出して飲み込もうとしません。 好物のバターロールというパンだけは何とか食べてくれているのですが、太ることはなく、痩せ細っていて直視するのも辛いです。 栄養のほうは、粉ミルクや、動物病院で頂いたもので補っています。 本題なのですが、あまり食べてはいないとはいえ、確かに食べ物を口にしています。水も飲んでいます。 しかし、排泄がありません。 そこで排泄にも介護の仕方があると聞いたので検索してみたのですが、見つかりません。 排泄の介護の方法を知っている方や、このことについての参考サイトがありましたら、教えてください。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 老犬に与える食べ物について。

    17歳と15歳の老犬と暮らしています。 前回の質問ではとても参考になる回答を頂き、有り難うございました。 現在は病状も回復しつつあり、足元は頼りないものの、トイレにも一人で行けるようになり、支障なく日常生活を送っています。 そろそろ食生活をフード主体の食事に戻そうかと思うのですが、もう年齢が年齢ですので、あまり我慢などさせずに、この子達の好物を食べさせてあげたいという気持ちと、いやいや寿命を縮めてしまうという気持ちの葛藤が有りまして、老犬と暮らしていらっしゃる方や老犬を看取られた経験の有る方々はどのように思われて老犬と向き合ってこられた、または、いらっしゃるのかな?と思いまして質問させて頂きました。 自分に置き変えて考えると残り少ない人生なら好きなモノを食べたいかなぁと思うのですが、これも飼い主のエゴなのかなぁとも思いますし… 私を追い越して年老いて行くのを見ていると、色々考えさせられます。 ご同様の経験をされている方、された方のご意見をお聞かせ下さい。

    • ベストアンサー
  • 放棄犬の処分について

    ペット可(小型犬1頭まで)マンションの大家さんから相談を受けたのですが… 居住者が犬3頭を置き去りにしてしまったそうです。小型犬(ダックス)1頭は大家さんの方でなんとか引き取り世話ができるそうですが、中~大型の雑種犬2頭はどうしようもなく、動物愛護センターへお願いしたいとのことです。 (1)料金はかかりますか? (2)(実際に見られた方)安楽処理ですよね? (3)具体的な手続き等アドバイスもよろしくお願いします。

    • ベストアンサー