老犬の食事について考える

このQ&Aのポイント
  • 17歳と15歳の老犬との暮らしをしています。食生活をフード主体に戻すかの葛藤がありますが、老犬の好物を食べさせてあげたい気持ちと寿命を縮めてしまうのではないかという気持ちがあります。老犬と暮らす方々の意見や経験を聞きたいです。
  • 老犬の食事について考えています。病状が回復し、日常生活に支障はないですが、食生活をフード主体に戻すのか悩んでいます。老犬の好物を食べさせたい気持ちと寿命を縮めてしまうのではないかという葛藤があります。老犬を飼っている方々の意見を聞きたいです。
  • 老犬の食事について悩んでいます。17歳と15歳の老犬との暮らしをしていますが、食生活をフード主体に戻すかどうか迷っています。老犬の好物を食べさせたい気持ちと寿命を縮めてしまうのではないかという心配があります。老犬を飼っている方々の経験を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

老犬に与える食べ物について。

17歳と15歳の老犬と暮らしています。 前回の質問ではとても参考になる回答を頂き、有り難うございました。 現在は病状も回復しつつあり、足元は頼りないものの、トイレにも一人で行けるようになり、支障なく日常生活を送っています。 そろそろ食生活をフード主体の食事に戻そうかと思うのですが、もう年齢が年齢ですので、あまり我慢などさせずに、この子達の好物を食べさせてあげたいという気持ちと、いやいや寿命を縮めてしまうという気持ちの葛藤が有りまして、老犬と暮らしていらっしゃる方や老犬を看取られた経験の有る方々はどのように思われて老犬と向き合ってこられた、または、いらっしゃるのかな?と思いまして質問させて頂きました。 自分に置き変えて考えると残り少ない人生なら好きなモノを食べたいかなぁと思うのですが、これも飼い主のエゴなのかなぁとも思いますし… 私を追い越して年老いて行くのを見ていると、色々考えさせられます。 ご同様の経験をされている方、された方のご意見をお聞かせ下さい。

noname#165587
noname#165587
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.1

難しい選択ですね。 3年前に母を亡くしましたが、入院している時から回復が難しいと告げられていました。 内臓系統の病気でしたので、極端な食事制限を強いられていて食欲があってもほとんど食べられない状態でした。 付き添いで病室にいるときに、寿司が食べたいとか漬物が食べたいとさんざん言われたので医師とも相談したのですが、責任が持てませんと言われ断念せざるを得ませんでした。 数日後に何も食べられなくて亡くなってしまった母の顔を見て、涙が止まりませんでした。 物理的に食べられないのなら別として、食べたい欲求があったのに、、、 亡くなるのが分かっていたのに、、、 どうして最後くらい好きな食べ物を食べさせてあげられなかったのか。 今でも後悔しています。 ちなみに、うちのワンコも大型犬ですが人間の年齢換算表では120歳にもなります。 去年の夏に体調を崩してフードを食べなくなってしまって、野菜と魚、肉を中心とした手作りの食事を与えています。 もう2年以上、散歩もできない状態なのでたくさん与えると体重が増加して足に負担がかかります。 足が立たなくなると寝たきりになって、犬もそうですが飼い主にも相当負担がかかるのは分かっています。 フードだけ食べさせて1日でも長生きさせるのがいいのか、好きなものを食べさせて結果的に早死にさせるのか、、、 母の経験から最後は好きなものを食べさせてやりたいな、と思っています。 現在はほとんど手作り食ですね。 別に難しい料理ではなく、野菜と肉や魚を適量入れて薄味で作ります。 その中に少しのフードを入れて、昔で言うところの残晩飯のようですがガツガツ食べてくれます。 これだけ生きてくれたワンコですから、最後は難しい酸素吸入や人工心肺など高度な医療に頼ることなく、できれば私の腕の中で、、、という気持ちではいます。 実際はどうなるか分かりませんが。 人と犬の意志疎通は難しいと思いますし、終末期医療は人間でも犬でも残される人がどれだけ満足できるかでしょうね。 もし自分が助からないという立場になったと仮定したら、おいしくない食事で命をつなぐだけの治療よりおいしい食事で最期を迎えたいという気持ちもあります。 答えは無いんだと思います。 亡くなった人や犬に聞いてみることなどできないことですから。 以前手術をしてくれた、獣医師の話でいくら健康に良い食べ物でも食べられなくては意味がない。 それよりは、健康に悪い人間の食べる肉とかお菓子でも食べないよりはマシ、と聞いたことがあります。 うちのワンコは誕生日には600gのステーキを食べます。 最近は、さすがに小さく切って味付けなしですけど、まあ30秒ですね。 うちに来てから、誕生日のイベントとして毎年やっていますが、おかげさまで今年もあと3週間ほどでステーキ買うことになりそうです。

noname#165587
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お母様、回答者様共にお辛かった事と思います。 お掛けする言葉が見付かりません、うわべだけの言葉になりそうで… 私に伝えて下さりたい事の意味は良く分かります。 回答者様のお立場に立ったなら、きっと私も同じ思いをしている事だろうと思います。 うちの17歳のわんこもこの半年散歩をしていません。連れ出せばよたよたしながらも、歩いてくれると思いますが、免疫力も落ちていると思うと怖くて、病院へも抱きかかえて連れて行ってます。 食欲は有り、うちの子も若い時以上にガツガツ食べてくれています←この姿を動画で記録しているのですが、この時だけは笑顔になっています。(笑) この姿を見ていると、食べる事の楽しみを奪いたくない、と思ってしまいます。 ただ、食欲が有り食べてもいるのにやつれてきて、抱いていても筋肉が落ちたのが手に伝わってきて、老いを感じてちょっと辛い… 後悔したくないという思いも結局、飼い主側のエゴなんですよねぇ… あまり考えたくないですが、うちの子達も最期は我が家で、と思っています。 介護の出来る気持ちの準備だけはして置こうと思います。 あと3週間でお誕生日ということですので、ちょっと早いですが、「おめでとうございます」 (笑) 同じ状況の方の存在を身近に感じられて、嬉しかったです。 お辛いご経験談を有難うございました。

その他の回答 (2)

  • wakame300
  • ベストアンサー率70% (334/474)
回答No.3

難しい選択ですね。。。 苦しまずに逝けたなら、どちらを選んでいても、これで良かったと思えるでしょうし 苦しんで死亡したなら、どちらを選んでいても後悔なさると思います。 あくまで個人的意見ですが、すでに十分な年齢に達していますので、これから先は、 楽しくすごさせてあげたほうが良いかなと思います。 「認知症」の場合は、徘徊や性格変化、記憶力低下などの他に、異常な食欲増進が見 られます。 また、「副腎皮質機能亢進症」も異常な食欲増進がおきます。 こうした病気でもない限りは、普通は老化によって、ごく自然に食欲が衰えていきま すので、好きなものを与えても、そんなに食べることもなくなります。 栄養バランスは二の次で構わないかと思いますね。。。 経験から言うと、老犬の場合、我慢させても結果的にはあまり延命にはつながっておらず、 好きなものを食べさせて短命になったというようなことも、なかったですね。 (元 飼育屋)

noname#165587
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 本当に苦しまずに逝ってくれる事が一番の願いです。年齢的にも十分に高齢なのは分かっていますし、矛盾しているのも分かっていますが、この状態を維持して長生きして欲しい…欲張りですよね (笑) 幸い、徘徊、記憶力の低下(これは私のほうがヒドイかも…笑)などの症状は無いので認知症ではないと思うのですが、食欲、食べる事への執着心が増し、欲求鳴きなどしなかった子がするように、これが唯一性格の変化といえば、変化です。 やはり、この子達の欲求に負けちゃいそうですね。 今後も多々、お訊きしたい事や教えて頂きたい事が有るかと思います。 その節は、よろしくお願いいたします。 ご回答有難うございました。

noname#181117
noname#181117
回答No.2

ドッグフードはあまり食べなくなり、ともかく何かをと思うようになって、私は好きなものを与えるようにしました。 それで、少しは長生きしてくれると思えてからです。 イモ類、くず野菜の煮たもの、牛乳、肉少々etcに、ドッグフードも混ぜました。 やはり、その方が食べてくれましたので、良かったと思っています。 ケーキでも何でも与えていいと思っていましたが、なかなかそこまではやりにくかったです。

noname#165587
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 食べてくれなくなってからでは遅いという思いもあります。 食欲の有る事、食べたいと思う欲求が有る事が、この子達の生への執着心のバロメーターだとも思いますし。 美味しそうに食べてくれている姿を眺めているのも、飼い主の楽しみ、特権でもありますよね。そう思いたい… (笑) わんちゃん亡くされたんですよね…有難うございました。

関連するQ&A

  • 老犬介護を経験した方、している方

    老犬介護を経験した方、している方 はじめまして。本文ちょっと長いかも知れません^^; そろそろ16歳になるシェルティーを飼っています。 老犬介護を経験した方・している方にお尋ねしたいことがあり、 質問させてもらっています。 私は動物医療に関わる勉強をし、そういった学校を卒業しました。 ですが、 そのまま病院なりペットショップなりで働くことを選択しませんでした。 私は私なりに普通とは違う視点で世の中のペットの飼い主さんやペットのために なれることを探しているからです。 現在は動物愛護活動を含め、生活しています。 ある日、 うちの16歳のおじいいちゃん犬を見て思いました。 老犬介護で悩んでいる方はすごく多いことに。 そこで何かしたいと思うのですが、よければあなたの老犬介護で困ったこと、 もちろん困っていることでも構いません。 どんな些細なことでも聞きたいので教えていただけませんか? うちは中型犬なのできっと大型犬はもちろん、小型犬で悩みは違うと思うんです。 お手数ですが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 腎臓が悪く補液をしている老犬です。

    腎臓が悪く補液をしている老犬です。 ◎補液をはじめて2週間、2~3日に1度、心臓も悪いため100cc強の  少量の補液を続けています。 ◎補液後の容態で不安なことがあって獣医に相談すると、レントゲンやエコー、  血液検査などその都度検査を行っています。  そのたびに「(補液開始後間がなくて)少し早いかなと思うけれど検査で確認してみましょうか?」  といういわれ方をします。  私自身素人なので「必要ならばお願いします」という言い方しかできず、検査を重ねる結果と  なっています。 本題です。 腎臓の数値が悪く、補液の経験のある飼い主さんにお聞きしたいのですが、血液検査やレントゲンなど どれぐらいの頻度でなさっているでしょうか? 私自身、検査で確認して欲しい(私も明白な結果がしりたい)と思う気持ちと、 体調の悪い老犬ですので余分な負担はかけたくないという気持ちで毎度葛藤しています。 私が心配しすぎるため獣医さんも明白な根拠を出さなければ、という気になるのか?などと悩んだりもしています。 まだまだ補液初心者で少しの容態の変化も心配になっているのも確かです。 検査しましょうか?といわれると、素人なので断るという判断もできず、獣医にまかせるしかありません。 (○○日にしたばかりですが。。という風には言います) 治療は長引くかも知れませんし、老犬なのでそう長くないかもしれませんが、今後のためにどうぞ宜しくお願いします。 血液検査の結果は比較的順調、レントゲンは変化なし、という結果が多いです。 それでも、すこし呼吸が荒かったり不安な点を相談すると、聴診・触診のほかにレントゲン・・となります。

    • ベストアンサー
  • 若い犬と老犬のフード

    11歳(オス)と9ヶ月(メス)の2匹の雑種の犬を飼っています。 ご飯のことで質問があります。 現在、9ヶ月は成犬用、11歳は成犬用と11歳以上用と半分ずつです。 成犬用は小粒タイプのものをあげています。 1、完全に別のドッグフードを与える(成犬用と11歳以上用)。 2、7歳以上のものを2匹ともに与える。 3、11歳以上のものを2匹ともに与える。 飼い主のエゴとしては1つに絞って欲しいのですが、やはりプラン1が最も良いですか? また、9ヶ月のメスに避妊手術を受けさせようと思っています。 手術後は太りやすいと聞いたので、7歳以上の高齢犬・肥満犬用を与えようと思っていますが、 11歳以上用ではいけないのでしょうか? 11歳以上用はふっくらタイプなので、歯のことを考えるとNGな気もします。 CMでは普通の成犬用のふっくらタイプを見かけるので質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 老犬の気持ち。

    老犬の気持ち。 閲覧ありがとうございます。 我が家で飼っている犬に関する相談です。 我が家では今年16歳になった老犬(中型雑種♂外飼い)がいます。 この年齢ですが一応はまだ元気で散歩に行こうとリードを持つとジャンプして喜びますし、周りの人からは「16歳には見えないね」とよく言われます。 とは言え、毎日見てきた私からすると確実に衰えは進行しており、ここ数年で耳はほとんど聞こえなくなったように思います。(気配などで気付くことはあるが、そばで大きな声で呼んでも全く気付かない。) 他にも体の数カ所にシコリ?のような出来物ができてしまい、病院へ連れていきましたが老犬なので仕方ないそうです。痛いわけではないようなので、頭の目立つ部分に出来てしまったシコリのみ簡単な切除をしました。 そしてここからが相談なのですが、率直に言って、この年齢の老犬をこれまで通り外で飼うのは酷でしょうか? というのも、最近部屋の窓から様子を見ているとなんだか落ち着かない様子で小屋に入ったり出たりを繰り返しそわそわうろうろしているのをよく見かけます。 どうしたんだろう?具合が悪いんだろうか?何を考えているんだろう?と気になってしまいます。 そりゃあ、犬にとったら昼間と夜の一日二回の短い散歩以外同じ場所に繋がれてつまらない毎日だろうと心中察します。 私だけの独断で行動できるならすぐに完璧にシャンプーして家の中での生活にさせてあげたいのですが、何分家族と同居ですので簡単にそう受け入れるのは難しいのです。(家族の全員が私と同じように犬を想っているわけではないので…) 家の中でのトイレなんて教えていないのでどこに糞尿されてしまうか分かりませんし、若干尿漏れ?の気がありますので(常に尿が少し出てしまう、伏せしたり立ち上がったりすると地面にポタっと垂れる)家ではオムツなどしてもらわないと大変でしょう。 爪も切らないとフローリングはまずいでしょう、我が家は玄関までオープンな作りでスライド式?なので柵などを新調しないと犬が出てしまうと思います。 ただでさえシャンプーに慣れていなくて大嫌いなのに、老犬が急にこまめなシャンプーに耐えられるだろうか(私もできるだろうか)? 16年間外飼いしてきた犬を部屋で飼うとするとこのように懸念されることが沢山あり、私一人の責任ではカバーできない部分もあります。 ちなみに、真冬の寒ーい時期は玄関に入れてあげていますが、この時期玄関は暑く、景色のある外の日陰の方が快適だろうと一日外に出したままです。(それなのに、上記の通り落ち着かない様子ということです。) そもそも室内で飼われた経験のない犬ですので「室内にいる方が嬉しい」と感じるかどうかも分かりませんし、室内にした方がこれしたらダメあれしたらダメと返ってストレスで「外に戻りたいなぁ」と感じるかも分かりません。 犬の気持ちが分かってあげられず、どうしてあげるべきか悩んでいます。 犬に詳しい方、外飼いを経験なされた方、アドバイス頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。 ※犬を外で飼う時点で虐待だと主張される方もいらっしゃると思いますが、「外で飼ってるなんて可哀想」「今すぐ室内に変えてあげて」という意見ではなく外飼いにご理解のある方のご意見アドバイスをお待ちしております。

    • ベストアンサー
  • 16年の老犬

    質問いたします。今年16歳になる老犬です、今年の10月までは年相応に弱くなっていましたが普通に生活しておりました。 しかし、11月に入ってからは、まず左後ろ足が動かなくなり、1週間後右後ろ足、昨日あたりからは両前足が動かなくなりました。 医者に連れて行ったところ、年だからということでした。 しかし、家族としてはこんな短期間に次々悪くなるのは他に原因があるのではないかと思っています。 症状としては、首からしたは動かせません、そして触ると痛がります。 激痛というほどではないにしろ嫌がります。 見た感じは傷などはなく、筋肉が落ちやせ細っていく感じです 体重は激減(28キロー16キロ)してしまいました ご飯は食べます、今まで通りかそれ以上、その他には水を頻繁に飲むようになりました。 おしっこが異常に臭いとも医者に言われました。 家族としては、医者の言う通り老衰という判断ならば16年(この犬種の寿命は12,3年)飼ってきたこともあり、静かに見取ってやりたいと思っていますが、もし他に違う病気があるようなら、直すことは無理でも痛みはとってあげたいと思っています。 上記のような症状の病気を知っている、また、経験したという方がいましたら教えていただきたく思います。

    • ベストアンサー
  • 老犬を飼っている・飼っていた方、悩みを聞いて下さい。

    老犬を飼っている・飼っていた方、悩みを聞いて下さい。 私は40歳の主婦、主人と2人で子供はいません。 今15歳の老犬を2匹飼っています。 以前はパートで働いていましたが、いろいろな事情があり、 数年前から専業主婦、そして現在は老犬と共に過ごす毎日です。 大まかに概要を書きますと… 私自身は外に出るのは大好きで、生活の為というよりも 自分らしく生きたいので、パートなどで外に出て、 世間の人と関わっていたいと思い働いていました。 忙しくてもやっぱり、充実した毎日で楽しかったです。 ただ、愛犬を長時間お留守番させるのは嫌だったので 週に3~4日(繁忙期など時々は5日) 長くても5時間程度のパートにしていました。 しかし、数年前から私の両親が病気になり、付添・介護など をすることになりパートを辞めました。 それからは毎日愛犬と共に生活してます。 両親も他界し、バタバタと過ごしている内に、 今度は愛犬が年を取り、こちらに手がかかる様になりました。 犬も年を重ねると散歩もユックリ、 何かあると体調が悪くなったりして病院へ… それまでの愛犬の生活のパターンも変わって来ました。 その度に仕事を休んだり遅刻したりは出来ないので、 仕事は諦めています。 しかし… まだ40歳で、子育てもなく家庭のみの生活は正直苦痛です。 毎日毎日、同じことの繰り返しは当たり前のことですが、 愛犬の調子が良いと、本当に暇な毎日が続くこともあります。 主人が出張が多くなり、益々することがなくなり… 私は何のために生きてるんだろう? と考える毎日になりました。 誰とも会わない日や、会話の無い日があることもあり、 以前の私の生活からは、全く考えられない日々で… 愛犬2匹も皮膚病などの持病があり、これに対しての ストレスや睡眠不足も重なっているのもあると思います。 可愛くて仕方の無い愛犬に対しても ストレスが溜まると「もう、こんな子いらないよ」何て 思ってしまう自分がいたり…ますます自己嫌悪に陥ります。 こんな経験をした方、 同じ様な気持ちになった方いらっしゃいますか? こんな時、どういった事で気持ちを変えたり 気持ちをコントロールしたり乗り越えましたか? だんだん自分の生きて行く意味が分からなくなり、 本当に全てを投げ出したくなって泣きたくなります。 出来るわけないのに、愛犬を捨てちゃったら…なんて バカなことを考えて怖くなる自分がいたりします。 私、おかしくなっちゃったんでしょうか。 こんな私にアドバイスなどあれば下さい。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 老犬の下痢が止まらない。

    はじめまして、こんばんわ。 実家で飼っている大型犬11歳の下痢の症状について、 経験談などの対応方法をお聞きしたく投稿させていただきます。 現在以下のような症状が続いており、どうにか回復させてあげたいと試行錯誤しているところです。 ◆下痢、超軟便。(たまに粘液に血が混じったもの) ◆フードをあまり食べない。水はしっかり飲む。 ◆お医者にかかる前に1日絶食させたところ、そこから体重ががくんと減り始めた。 ◆ビオフェルミン錠を飲ませていた時がある。(下痢がマシになっていた) ◆4月に引越をし、ストレスを感じている?(以前の家では鳥などに吠えていたが、引っ越してからはなくなった) お医者さんにも連れて行き、 ★腸炎→注射2回(38℃。腸炎のときより2度ほど下がっているので治っていると思われる…) ★血液検査→以上なし  という処置をしていただいたのですが、一時的に下痢が治ってきたなと思ったら、 また水便のようになってしまったようです。 お医者さんには固形しか食べさせてはいけないと言われたのですが、それを食べないため、 (一時的に下痢が治まったこともあり)缶詰の半生のものを与えています。他にふかしイモなど。 お医者さんにかかってもほぼ変わらなかったため、またビオフェルミンを飲ませようとしています。 大型犬の11歳で老犬ではあるのですが、引っ越す前は非常に元気でした。 引っ越してからこのような状態になり、がくんと体重も減ったため、体力が心配どうしてあげられるか非常に悩んでいます・・・。 散歩には普通にいけますが、おしっこをする時は足がフラつくときがあります。 元気にぐいぐい引っ張る時もあるのですが、ご飯を普段通り食べなくなり、あばらが目立ってきている点がとても心配です。 そして、、お医者さんには大型犬で11歳なら、先はそう長くないといわれてしまい、 それなら好きなものなら食べるかもしれないので、体力のためにふかしイモなど好物を与えようとしています。。 似たような経験をされた方や、似たケースをご存じの方、ぜひアドバイスいただけないでしょうか。 医者に通え、というご意見もあると思うのですが、その他の対応をご存じのかた、どうぞよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 老犬にも若犬と同じにワクチンは打つべきなのでしょうか??

    実は当方、私自身が飼い主ではないのですが、隣家に住む実の叔母が飼っている老犬(ヨーキー、オス、15歳)が心臓病腎臓病を患った件でこの場でひと月ほど前に数回投稿をした者です。 お陰様で嬉しい事に多くの皆様からの温かいさまざまな情報をたよりに生活改善を少しづつした結果、いっときの様な心配な状況からはとりあえず脱する事ができた様で、その節は本当に有難うございました。(老犬のくせにやんちゃな昔の吠え声が庭ごしに聴ける様になりました。先程も隣の犬に対し「俺がまだこの地域の大王だぞ!」のごとく吠えかかっておりました。) さて実は今回投稿しましたのは、 今世話になっている方ではなく以前にかかっていた獣医さんの方から「フィラリアの季節なので投薬期間の最後までしっかり毎月予防しましょう」の旨のハガキが届いたのです。 ところが前回ここで質問した際に 「ワクチンを毎年接種させるのは犬の体に過負担になり、本当は三年に一度で充分、老犬にいたってはもはやワクチンは止めた方がいい、という事を自分は医者に教えられました」 という事を書いて下さった方がいた事を思い出したのです。 で、医学にうとい私なのですが、上記の様な事はやはり言えるのでしょうか? 又、この場合はフィラリアなのですが狂犬病などもそうだと思うのですが、いわゆる注射で打つものが「ワクチン」なのでしょうか? フィラリアの場合、飲み薬を投与したりもするそうですがそういうものは「ワクチン」にはあたらないのでしょうか? そういう疑問も含め 心臓腎臓病につきやっと少し小康状態に至った感のある15歳の老犬に対し、フィラリア、狂犬病などに対しどういう姿勢で取り組んだら良いのか、をお教え願えると大変幸いなのです。 又知らず長文になってしまいましたが、どうか何卒宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 16歳の老犬です

    9月で16才になったマルチーズの事でご質問させていただきます。 5年前からマルチーズ特有の心臓肥大が見つかり投薬治療中です。 特に咳などすることもなく穏やかに生活しておりました。 昨年の夏 突然吐き気と食欲不振の状態になり 検査を受けた所、 脾臓に腫瘍が見つかりました。高齢でもあるし 手術は受けず 点滴を数日間受け 後は この子の生命力に賭けました。 その後 特に脾臓が破裂する事もなく 巨大化することもなく 獣医師曰く 悪性では無いとのご判断でした、 その後 16歳を迎える今年の夏。また昨年の様な状態が見られ 検査を受けました。 腎臓 そして肝臓。特に肝臓の数値が悪く 体内に毒素が回らないようにと緊急点滴。 その後 週に2~3回 輸液治療を受けサプリメントを与えをおります。 一ヶ月くらいは安定していたのですが ここにきて 食欲不振 時々吐き気の状態です。 増進剤を与えると ある程度は食べてくれるのですが 1時間もすると なき出し部屋をうろうろし始め ひどい時は よだれを流し始めました。この時も急いで病院へ行き 処置していただきました。 老犬になると 急性胃拡張 そして 胃捻転が怖いとの事。 幸い そこまでは達していなかったのでちょっと安心しておりましたが また 増進剤を与え フードを食べた1時間後 また苦しそうにしてたので 病院へ連れて行き、 輸液の中に 吐き気止めを入れていただきました。 その時に 超音波で脾臓の辺りを診察してもらったのですが、昨年より 若干大きくなっているとの事。 それが原因で おそらく肝臓を刺激しているのでは・・・・・・・・との事でした。 老犬の上 持病もあり 到底 脾臓摘出の手術を受ける体力はありません。 大好きなご飯も食べれず 食べても苦しい思いをする愛犬がかわいそうでなりません・・・・ 苦痛な治療を受けず 何とか 今の この症状を和らげてあげる方法はないでしょうか?  

    • 締切済み
  • フィラリヤにかかった老犬

    先日“虐待にあった犬”で大変お世話になりました。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=582959 その後、犬は少しずつ元気を取り戻し最初とは見違える位まで回復しました。 まだ人が触ろうとするとビクビクッとしますが… ある程度食欲もあり散歩も催促します。 ところが、最初に検査した時に言われたとおりフィラリヤにかかっていて最近は咳をしてとても苦しそうです。 検査をした時に何とかして欲しいと言ったところ、 『年をとっているので手術や薬で治すのはショックを起こしてしまう可能性があるのでもし私が飼い主だったらそのままにします』と言われました。 先生も事情(虐待されていた犬を引き取った事)を判って下さっていて検査代金を取らなかった位なので 決して変な意味でアドバイス下さった訳ではないと思います。 ただ主人が『最近散歩に行っても元気だし、体力もついてきたようだから注射を打ってもらって何とか治療してもらおう』と言います。 やはり咳きをしている姿が可愛そうだから何とかしてあげたい気持ちだと思います。 もちろん私も体力がもって治療できれば一番良いのですが、一か八かの賭けのような事はできません。 年齢は正確にはわかりませんが先生がおっしゃるには10歳位だそうです。 目も白内障にかかっていて左目はあまりよく見えていないようです。 検索するとフィラリアにかかって老犬でも手術されたワンちゃんもいらっしゃるようですが、お願いすれば先生は治療はして下さるんでしょうか… 咳きをやわらげるお薬をもらいに行こうと思っていますが、フィラリヤをやっつけない限りは苦しむと思うと可哀相です。 やっと慣れて安らかに老後をと思っていたのに、 やっとゆっくりと尻尾を上げて人の顔を見るようになったのに、 主人の言う通り治療してもらうかこのまま静かに見守るか私の気持ちの整理ができません。

    • ベストアンサー