• ベストアンサー

若い犬と老犬のフード

11歳(オス)と9ヶ月(メス)の2匹の雑種の犬を飼っています。 ご飯のことで質問があります。 現在、9ヶ月は成犬用、11歳は成犬用と11歳以上用と半分ずつです。 成犬用は小粒タイプのものをあげています。 1、完全に別のドッグフードを与える(成犬用と11歳以上用)。 2、7歳以上のものを2匹ともに与える。 3、11歳以上のものを2匹ともに与える。 飼い主のエゴとしては1つに絞って欲しいのですが、やはりプラン1が最も良いですか? また、9ヶ月のメスに避妊手術を受けさせようと思っています。 手術後は太りやすいと聞いたので、7歳以上の高齢犬・肥満犬用を与えようと思っていますが、 11歳以上用ではいけないのでしょうか? 11歳以上用はふっくらタイプなので、歯のことを考えるとNGな気もします。 CMでは普通の成犬用のふっくらタイプを見かけるので質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

noname#38293

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

11歳には11歳以上用で、9ヶ月にはパピー用が良いと思います。成犬用じゃなく・・・。(12ヶ月までは)  歯の為にはフードじゃなく他の骨とかフェッチ等を与えるのがストレス解消にも良いのではないでしょうか?  正確に言えば、その年齢によって必要とされる栄養素(カルシウムの量とかコラーゲンの量とか)が違うらしいので、神経使いますけど、ノーブランドなどは全部成犬用みたいだし。飼い主の裁量で構わないとは思いますね。  ちなみにうちの去勢・避妊した仔たちは「ライト」を食べさせてます。フードだけじゃなく、手作りのスープなどを加えています。4ヶ月の仔犬はパピー用です。ブランドは一種類です。その中でいろいろ変えたりはします。シニア用にはまだ至っていないので。参考になりませんね。失礼しました。

質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 やっぱり対象によってフードに入っている栄養素は違いそうですが、 あまり大きな違いはないようですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• rinkoshin
回答No.4

こんにちは 置き場所は確かに取ると思いますが… 若い仔には若い仔なりの必要な栄養があります 年を取ったら取ったで必要のなくなってくる栄養もあります 出来たら運動量なども考慮して… 若い仔には生後一年になるまでは仔犬用・老犬にはシニア食を奨めます また…フードは出来るだけ20日以内に使い切る量にされたほうが保存の面でも良いですよ そして…半生に抵抗があるのなら【歯の面とかで…】ドライに水を少し掛けてあげると喉の通りは良くなります 避妊手術後は確かに太りやすくなります でも…運動量やフードの量で調節してあげてください 太りやすくなるからと肥満犬用というのは何だか可哀想な気もします ウチにも去勢してる仔がいますが… 肥満犬用なんて与えなくてもちゃんと太らないように調節は可能ですよ

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やっぱりほんのちょっとの違いでもちゃんと分けて与えることにしました。 半生の方が11歳の犬には良いと思うのですが、 保存料が問題だと感じたらドライに水を掛けることにします。 避妊後は肥満犬用か普通用で量を少なくするか、なのですが、 おなかが減るよりはもとからカロリーの少ない肥満犬用にしようと思っています。 非常に運動が嫌いな仔なので…。 参考になりました。 ありがとうございました。

noname#14094
noname#14094
回答No.3

「11歳だから11歳用フードを使わなくては!」と思わなくていいです。 国産のフード(ビタワンとかランミールなど)を与えてください。 老犬と成犬に同じフードを与える場合は、シニア用とかでなく、普通の成犬用で問題ないです。 半生タイプは保存料の問題で使わないほうがベターだと思います。 ドライを選んでください。 肥満犬用フードは長期間与え続けないほうが良いと思います。 太らせないようにするためには、フードがどうだこうだでは無く、与えるフードの量を加減してください。 ちなみに、シニア用フードを子犬に与えても丈夫に育ちます。 年齢別フードの差など、そんな程度です。 あまり神経質にならず、日本製の大手ブランドを与えてみて、体調に問題が無いようでしたらOKです。

質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 専門家の方から見るとあまり大きな違いはないようですね。 半生は歯の問題ではなく、保存料が問題だとは知りませんでした。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

• inusuki
回答No.2

うちは、1歳・3歳・11歳がいますが、1・3歳は同じ成犬用のフードを、11歳の犬は、11歳になるまでは、7歳以上を今は11歳用をあげています。 11歳になると、ドライタイプよりは小粒の半生のフードがのどの通りが良いようです。 (ドライタイプの餌の時は、時々、喉に引っかるようになりました。) どうして、同じフードの方が良いのでしょうか? 健康面から考えても、別々の方が、足りない栄養分を別に補充する手間が省けるので、かえって楽だと思いますよ。 どうしてもと思われるなら、9ヶ月のワンちゃんには、11歳用のフード+足りない栄養を毎日補充してあげるのが良いと思います。 9ヶ月のワンちゃんも避妊後の様子をみてから、フード替えて下さいね。 絶対に太るとは限りませんよ。 歯に関しては、9ヶ月のワンちゃんには、ガムや豚耳・蹄などをおやつで与えてください。 11歳のワンちゃんは、あまり堅いおやつは与えない方が良いようでパッケージの裏に書いてありました。

質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 10kgで買うので違うフードだと置き場所が結構要るので、同じ方が楽なのですが、 栄養や食べやすさにはかないませんね。 11歳の犬は一昨年ぐらいから硬いおやつは食べなくなってしまいました。 参考になりました。 ありがとうございました。