• ベストアンサー

若い犬と老犬のフード

11歳(オス)と9ヶ月(メス)の2匹の雑種の犬を飼っています。 ご飯のことで質問があります。 現在、9ヶ月は成犬用、11歳は成犬用と11歳以上用と半分ずつです。 成犬用は小粒タイプのものをあげています。 1、完全に別のドッグフードを与える(成犬用と11歳以上用)。 2、7歳以上のものを2匹ともに与える。 3、11歳以上のものを2匹ともに与える。 飼い主のエゴとしては1つに絞って欲しいのですが、やはりプラン1が最も良いですか? また、9ヶ月のメスに避妊手術を受けさせようと思っています。 手術後は太りやすいと聞いたので、7歳以上の高齢犬・肥満犬用を与えようと思っていますが、 11歳以上用ではいけないのでしょうか? 11歳以上用はふっくらタイプなので、歯のことを考えるとNGな気もします。 CMでは普通の成犬用のふっくらタイプを見かけるので質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

noname#38293
noname#38293
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 11歳には11歳以上用で、9ヶ月にはパピー用が良いと思います。成犬用じゃなく・・・。(12ヶ月までは)  歯の為にはフードじゃなく他の骨とかフェッチ等を与えるのがストレス解消にも良いのではないでしょうか?  正確に言えば、その年齢によって必要とされる栄養素(カルシウムの量とかコラーゲンの量とか)が違うらしいので、神経使いますけど、ノーブランドなどは全部成犬用みたいだし。飼い主の裁量で構わないとは思いますね。  ちなみにうちの去勢・避妊した仔たちは「ライト」を食べさせてます。フードだけじゃなく、手作りのスープなどを加えています。4ヶ月の仔犬はパピー用です。ブランドは一種類です。その中でいろいろ変えたりはします。シニア用にはまだ至っていないので。参考になりませんね。失礼しました。

noname#38293
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 やっぱり対象によってフードに入っている栄養素は違いそうですが、 あまり大きな違いはないようですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • rinkoshin
  • ベストアンサー率32% (150/455)
回答No.4

こんにちは 置き場所は確かに取ると思いますが… 若い仔には若い仔なりの必要な栄養があります 年を取ったら取ったで必要のなくなってくる栄養もあります 出来たら運動量なども考慮して… 若い仔には生後一年になるまでは仔犬用・老犬にはシニア食を奨めます また…フードは出来るだけ20日以内に使い切る量にされたほうが保存の面でも良いですよ そして…半生に抵抗があるのなら【歯の面とかで…】ドライに水を少し掛けてあげると喉の通りは良くなります 避妊手術後は確かに太りやすくなります でも…運動量やフードの量で調節してあげてください 太りやすくなるからと肥満犬用というのは何だか可哀想な気もします ウチにも去勢してる仔がいますが… 肥満犬用なんて与えなくてもちゃんと太らないように調節は可能ですよ

noname#38293
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やっぱりほんのちょっとの違いでもちゃんと分けて与えることにしました。 半生の方が11歳の犬には良いと思うのですが、 保存料が問題だと感じたらドライに水を掛けることにします。 避妊後は肥満犬用か普通用で量を少なくするか、なのですが、 おなかが減るよりはもとからカロリーの少ない肥満犬用にしようと思っています。 非常に運動が嫌いな仔なので…。 参考になりました。 ありがとうございました。

noname#14094
noname#14094
回答No.3

「11歳だから11歳用フードを使わなくては!」と思わなくていいです。 国産のフード(ビタワンとかランミールなど)を与えてください。 老犬と成犬に同じフードを与える場合は、シニア用とかでなく、普通の成犬用で問題ないです。 半生タイプは保存料の問題で使わないほうがベターだと思います。 ドライを選んでください。 肥満犬用フードは長期間与え続けないほうが良いと思います。 太らせないようにするためには、フードがどうだこうだでは無く、与えるフードの量を加減してください。 ちなみに、シニア用フードを子犬に与えても丈夫に育ちます。 年齢別フードの差など、そんな程度です。 あまり神経質にならず、日本製の大手ブランドを与えてみて、体調に問題が無いようでしたらOKです。

noname#38293
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 専門家の方から見るとあまり大きな違いはないようですね。 半生は歯の問題ではなく、保存料が問題だとは知りませんでした。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.2

うちは、1歳・3歳・11歳がいますが、1・3歳は同じ成犬用のフードを、11歳の犬は、11歳になるまでは、7歳以上を今は11歳用をあげています。 11歳になると、ドライタイプよりは小粒の半生のフードがのどの通りが良いようです。 (ドライタイプの餌の時は、時々、喉に引っかるようになりました。) どうして、同じフードの方が良いのでしょうか? 健康面から考えても、別々の方が、足りない栄養分を別に補充する手間が省けるので、かえって楽だと思いますよ。 どうしてもと思われるなら、9ヶ月のワンちゃんには、11歳用のフード+足りない栄養を毎日補充してあげるのが良いと思います。 9ヶ月のワンちゃんも避妊後の様子をみてから、フード替えて下さいね。 絶対に太るとは限りませんよ。 歯に関しては、9ヶ月のワンちゃんには、ガムや豚耳・蹄などをおやつで与えてください。 11歳のワンちゃんは、あまり堅いおやつは与えない方が良いようでパッケージの裏に書いてありました。

noname#38293
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 10kgで買うので違うフードだと置き場所が結構要るので、同じ方が楽なのですが、 栄養や食べやすさにはかないませんね。 11歳の犬は一昨年ぐらいから硬いおやつは食べなくなってしまいました。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 成長期の犬に高齢犬用フードを与えても良いか?

    はじめまして、我が家にはもうすぐ10歳になるおばさん犬と、 1歳と2ヶ月になる若い犬がいます。 2匹とも雑種で室内で飼っています。 フードのことで質問なのですが、 今現在10歳になる犬には、セレクトバランスの老犬・肥満犬用フードを、 若い犬には、セレクトバランスの成犬用ラムアンドライスを与えています。 「老犬・肥満犬用」を大量に購入してしまったためと、 若い犬が興味も手伝ってか、老犬のフードをつまみ食いするので、 2匹に「老犬・肥満犬用」を与えてしまおうかと思っています。 若い犬に「老犬・肥満犬用」を与えるのは、栄養的に問題があるのでしょうか? 毛艶がなくなるとか、やせ細るとか、目に見えてやつれてしまうでしょうか? ご回答いただけましたら幸いです。

    • ベストアンサー
  • 老犬のダイエット(アドバイスお願いします)

    避妊していない12歳の雌のコーギーの預かり親になっています。 半年前にお預かりしましたが、その時は既に12キロと少し肥満気味でした。 飼い主さんの事情で散歩がおろそかになっていたとお伺いしていたので、朝晩毎回1.5キロ以上散歩をさせ、食事もシニア犬用の市販のドッグフードでしたが、減量どころか徐々に太って現在13.5キロになっています。 1か月前にシニア用ダイエットフード(ニッケペットケアのハイシニア高齢犬10歳以上の「ファーストチョイス」小粒チキン)に切り替えて、表示分量を守って与えていますが、それでもじりじりと太っています。 当方、コーギーの飼育経験があり、太り易い犬種であることは十分承知していました。以前飼育していたコーギーとほぼ同様にしているのですが、減量の効果が期待出来ずに悩んでいます。 全く違う事と言えば、ドッグフードのメーカーくらい。自分が飼っていたコーギーには、サイエンスの肥満対策用ライトを与えていましたが、飼い主さんからサイエンスは体調に合わないと言われているので困っています。 獣医さんに相談すると、高齢犬は散歩の運動量のみで減量は難しいと言われ、食事でコントロールするよう勧められました。 単に与える量を減らせば良いのでしょうが、分量が不足していると家具を噛んだりしてストレスを発散してしまい、人間にとってはありがたく無い状況になってしまいます。 お預かり当初は、よくボール遊びに興じていましたが、最近体重のせいか幾ら誘ってもボール遊びをしませんし、散歩の為に外出することさえ億劫がって、1日中室内でゴロゴロしています。 高齢のせいではないかとも思いましたが、急に体重が増えたのと動きたがらなくなった頃が合致しているので、多分体重増加のせいだと思いますし、獣医さんからも指摘されました。 (1) 高齢犬用のお勧めのダイエットフードは無いでしょうか? 他にも、何か減量に繋がりそうな事がございましたら教えてください。

    • 締切済み
  • 急にドッグフードを食べなくなった場合

    8か月のメスの雑種です。 15キロあります。 今まで一日3回ドッグフードをメインに、 たまに手作りごはんを不定期に与えていました。 急に食べなくなり、今までの四分の一程度しか食べません。 もう一週間も続いています。 きっかけは新しいドッグフードを混ぜたことからはじまりましたが、 食いつきが悪くなったので、すぐ元にもどしたのですが、それでもほとんど食べません。 ただ、手作りごはんは残さずペロっと食べます。 毎回手づくりご飯は大変なので、ドッグフードに戻したいのですがどのようにしたらよいのでしょうか? いずれ食べるようになるだろうと、軽く考えて今は手作りご飯を与えても良いのでしょうか? 変な癖が出て全くドッグフードを食べなくなるのが心配です。 頑固な性格のようでこちらも困っています。 どうぞ良い案がありましたらぜひお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ドッグフードを食べない理由

    こんにちは 5ヶ月位の雑種♀を飼っています。最近ドッグフード(ドライタイプ)だけをを食べません。 うちでは朝はドッグフードをそのままあげているのですが匂いをかいで終わりです。(以前はフードをぬるま湯でふやかしてあげてました。)たまに少しだけ食べますがすぐ止めてしまいます。ドッグフードが嫌いなのかな?と思っていましたが、夜の餌はドッグフードと御飯を半々にぬるま湯か水をかけると凄い勢いで食べます。もちろんドッグフードも・・・試しに水などをかけないと、上手に御飯だけ食べます。 わがままだな!と思っていましたが、先日おもちゃのぬいぐるみに血が付いていたので見ると歯が抜けてました。乳歯から永久歯に生え変わる時期なのかな? 歯が抜けているからドライタイプのフードが食べられないかもと考えたのですが、皆さんどうおもいますか?

    • ベストアンサー
  • 犬のドッグフードとトイレについて

    最近、9ヶ月になるM・ダックスを飼い始めたのですが、ドッグフードを食べてくれません。前の飼い主さんのときも食べていなかったそうなんです・・・。どうしたら、ドッグフードを食べてくれるようになるのでしょうか?教えて下さい。それと、トイレは一応ゲージでするのですが、1度フンをしたら2度目はゲージの外にしてしまいます。どうしたら2度目からもゲージの中にしてくれるのでしょうか?どちらか一方でもかまいませんので、アドバイスくだされば幸いです。

    • ベストアンサー
  • 猫の適正体重

    以前から家の猫の体重が気になっています。 といっても家の猫が何キロなのかちょっと忘れてしまった情けない飼い主なのですが(^^; 雑種の猫で、オス・メスがいます。メスのほうは避妊手術を受けており、二匹とも完全室内がいです。 かなりでか!って感じにまでなっているのですが、もう10歳になるので、やはりまずいですよね。 最低でもどれぐらいの体重がいいのでしょうか?それと肥満が影響する病気などはどんなものがありますでしょうか?よろしくお願いします。 今度実家に帰ったらきちんと量ってみます。

    • ベストアンサー
  • 太り気味の老犬のオススメのドライフードを教えて

    今年14歳12歳11歳のMダックス♀3頭を飼っています。 みんな太り気味で獣医さんに行く度に「痩せさせてください」と言われてます。(;´∀`) 14歳の子は腫瘍が出来た為避妊手術をしています。 今までナチュラルナースを朝晩20g・チンしたキャベツ・ヤギミルクを与えていたのですが、これ以上フードは減らせないし、老犬&軽いヘルニアを発症した事があるし、家庭の事情で運動もほとんどさせていません。 先日獣医さんに行ったとき「(痩せさせる為に)フードを高齢犬用に替えたらどうでしょう?」と言われました。 ナチュラルナースが身体に良いと思っていたため、他のフードは全く考えた事がありません。 ググって見たところ 『フィッシュ4ドッグ コンプリートフード』 『ワイソング 老犬用シニア』 『ナチュラルハーベスト シニアサポート』 『アーテミス ウエイトマネージメント&スモールシニア ドッグ』 『森乳スーパーゴールド フィッシュ&ポテト シニアライト』 のどれかがいいのかな~?位まで絞りましたが、決められません。 ひもじく無く、痩せられて、身体に良く、うんちが処理し易い(あまり軟らかいと困る)フードがいいなと思っています。 もちろん他のフードでも構いません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ドッグフードのみでは食べないので・・

    間もなく12歳になるコーギと柴犬の雑種ですが、今までドッグフードにレバーの煮付けやハムや豚肉を噛み砕いて混ぜて食べさせていました。今回乳がんの手術をし右の乳房5つ30センチほど手術、来月半ばに左の乳房を切除します。 手術も成功していますが、三種混合やフィラリアの薬も頂いてきたのですが、ドッグフードの他には与えていけないと言われ帰って来ました。抜糸前は活発に動き回れず気を遣ったのですが、抜糸後は元気に跳ね回っています。 現在、動物病院の先生が長期不在で行っても休診のままなので、こちらに質問させて頂きます。先生はドッグフードのみで他の人間が食べる物は与えないようにと言われ、ドッグフードのみにしましたが、全く食べてくれず、日に日に元気がなくなってきたように思います。 やはり、ドッグフードの他には混ぜて与えてはいけないのでしょうか?レバーや肉を噛み砕いてドッグフードに混ぜてはいけないのでしょうか?心配になり質問させて頂きます。

    • ベストアンサー
  • ワンコのフード

    以前もフードの質問をさせていただきました。 とても参考になり、納得して、新たに購入しようと思ったのですが・・・ 避妊手術を受けさせました。 ライトは肥満の子や避妊手術を受けた子が食べるんですよね? 最近避妊手術は受けましたが、全く太っていません。 こういうときは普通のフードにして、太ったらライトにしたらいいんでしょうか? それとも、太る前にライトにしておいたほうがいいのでしょうか? 避妊手術を受けたけど、太っていないワンチャンを飼っているかたどうされていますか? 宜しくお願いします。 nanakusagayu様へ。もし見てもらえたら今回も回答お願いします。 もちろんnanakusagayu様以外の方も宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の食事について。

    生後3ヶ月の日本犬です。ドッグフード食べません。 生後1年未満子犬用(小粒)ドッグフードを買って いますが食べません。 そこで、牛乳をかけてやりますが、牛乳だけ飲んで ドックフードは食べません。どうしたら、食べますかどうしたら良いでしょうか。 経験のある方教えてください。 宜しくお願いします。  

    • ベストアンサー