• ベストアンサー

これって本当!?フードの切り替え時期

わんこ飼いの諸先輩のみなさんにお尋ねします。 http://www2e.biglobe.ne.jp/~y-kiku/info/jyour.htm#formulations にある、"ドッグフードの成分"に 『子犬用フードはラベルの表記通りに一年間ずっと与え続けない方が良いと一般に考えられています。子犬を連れて帰ってから2ヶ月間だけ子犬用のフードを与え、その後成犬用に切り替えることを薦めます。』 とあります。みなさんの所ではどうされましたか?-(1) (2)この説は正しいのでしょうか? (3)--子犬が成犬の90%に成長したときに成犬用フードに切り替えるというとても「役に立つ法則」-- この法則についてはどうですか? (4)(3)の法則をコーギーに当てはめると90%とは生後何ヶ月になるのでしょうか? (1)~(4)いすれでも結構です参考意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moco0220
回答No.2

満1歳のトイプードルを飼っています。 #1の方同様、犬種や個体差などあると思いますので、参考まで うちもパピー用フードを1年間も与えてはなく、 実際には半年位でアダルト用フードに切り替えました。 主な理由はパピー用のフードは栄養価が高いので、大きくなりすぎる(つまり太る)と聞いたからです。 ただ子供の頃は免疫力も弱くたくさん栄養が必要な時期ですので、さすがに3ヶ月というのは短すぎるように感じます。それにワクチン接種も終わってないくらいですよね? うちは次の事項で判断し、アダルト用に切り替えました ・体つきがトイプードルの大人と変わらなくなった ・病気や怪我などなく、元気がよかった ・たまに違うフードを与えても、何でもよく食べた ・ワクチン接種が一通り終わり、それなりの経過時間を経た 環境によっても変わると思いますので、一概には言えないと思いますが、参考まで

その他の回答 (2)

noname#100694
noname#100694
回答No.3

子犬用フードと成犬用フードは、たんぱく質、ビタミン、ミネラルの含有量が違います。 アメリカのペットフードの基準(日本のペットフードもこの基準がベースになっているようです) のサイトを貼っておきます。 体重増加が緩やかになったときが切り替えどきと言われているようです。 もし、どうしても肥満が気になるようでしたら、カロリー・脂肪控えめで、ビタミン、ミネラルは子犬用並のフードもありますよ。 (例えば、ボッシュのハイプレミアムジュニアビガードッグフードなど)

参考URL:
http://hanakarakusa.web.infoseek.co.jp/v2_aafco_dog.html
  • asuaya
回答No.1

このようなサイト、本等はあくまで参考に留めておいたほうが良いかと思います。個体差があるので一概に言い切れるものではありません。  極端な事を言えば、1ヶ月で連れてきたら3ヶ月でパピーフードをやめる事になります。とんでもない話ですね。  その仔の成長の度合いを見極めながら、獣医師と相談してフードの切り替えをしたほうが安心ですよ。その手の相談に乗ってくれるかどうかも、信頼できる獣医師かどうかの判断基準の一つになるかと思います。