• 締切済み

老犬のダイエット(アドバイスお願いします)

避妊していない12歳の雌のコーギーの預かり親になっています。 半年前にお預かりしましたが、その時は既に12キロと少し肥満気味でした。 飼い主さんの事情で散歩がおろそかになっていたとお伺いしていたので、朝晩毎回1.5キロ以上散歩をさせ、食事もシニア犬用の市販のドッグフードでしたが、減量どころか徐々に太って現在13.5キロになっています。 1か月前にシニア用ダイエットフード(ニッケペットケアのハイシニア高齢犬10歳以上の「ファーストチョイス」小粒チキン)に切り替えて、表示分量を守って与えていますが、それでもじりじりと太っています。 当方、コーギーの飼育経験があり、太り易い犬種であることは十分承知していました。以前飼育していたコーギーとほぼ同様にしているのですが、減量の効果が期待出来ずに悩んでいます。 全く違う事と言えば、ドッグフードのメーカーくらい。自分が飼っていたコーギーには、サイエンスの肥満対策用ライトを与えていましたが、飼い主さんからサイエンスは体調に合わないと言われているので困っています。 獣医さんに相談すると、高齢犬は散歩の運動量のみで減量は難しいと言われ、食事でコントロールするよう勧められました。 単に与える量を減らせば良いのでしょうが、分量が不足していると家具を噛んだりしてストレスを発散してしまい、人間にとってはありがたく無い状況になってしまいます。 お預かり当初は、よくボール遊びに興じていましたが、最近体重のせいか幾ら誘ってもボール遊びをしませんし、散歩の為に外出することさえ億劫がって、1日中室内でゴロゴロしています。 高齢のせいではないかとも思いましたが、急に体重が増えたのと動きたがらなくなった頃が合致しているので、多分体重増加のせいだと思いますし、獣医さんからも指摘されました。 (1) 高齢犬用のお勧めのダイエットフードは無いでしょうか? 他にも、何か減量に繋がりそうな事がございましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.6

うちの柴犬も高齢な上に太りすぎで 健康上様々な問題が起こり、ダイエットで悩みました。 フードを変えたり、手作りしたり。 でも効果はイマイチでした。 が、ここ半年で体重は順調に減ってきています。 何をしたかといえば、とても単純で人間と同じカロリー計算でした。 ダイエット用フードはいくつも出ていますが 実はメーカーによってカロリーはばらばらだったのです。 成分ばかり気にして買っていたのが落とし穴でした。 お店にある中で成分も満足できる内容で 一番カロリーが低いものを探し、それを購入。 そして犬の体重を人間に換算して、 基礎代謝に必要なカロリーと年齢辺り必要なカロリーを割り出し、 それに合わせたフードの量を計算しました。 (どちらも袋に指示してあった量より何割か少なかったです) そしてドッグフードとして与えるのはこの量を守ります。 でも量が少ないので当然犬は食べ物を要求してきます。 で、あとはカロリーを抑えた手作りフードを間食で与えます。 うちは以前は朝夕二食でしたが、今はそのほかに一回か二回 手作りフードと腹持ちのよいサツマイモのスティックを与えています。 ちなみに肉はカロリーが高いのと、日本犬は認知症予防のため 魚を与えたほうが良いため手作りフードは猫用の魚缶(一缶でも50cal程度) を使って作っています。 魚缶と、野菜の切れ端や高野豆腐を小さくしたものなどを 寒天やゼリーで固めてまとめて作ってタッパーにいれ 毎回大匙2~3杯程度あげています。 ドライフードってたとえダイエット用でも カロリー高めのようです。 袋の原材料のところに必ず表示があるので 次回購入されるときはチェックしてみて下さいね。

1808KT
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >メーカーによってカロリーはばらばらだったのです ・・・! そうだったのですか! ペットショップで数多く並んでいるドッグフードのカロリー基準は、自社製品基準だから・・・だったのですね。 しかも、猫缶をご利用なされていたとは盲点でした! ワンコも雑食。魚も喜んで食べてくれますものね。 是非こちらも参考にさせて戴きます。 ※ この場をお借りして・・・ みなさん、ご回答ありがとうございました。 文面から、日頃の飼い主様の愛情が読み取れて感心させられるばかりです。 フードの基本的な選定や運動。手作りおやつも猫缶も総て視野に入れて、是非見習わさせて戴きます。 ここでベストアンサーをお一人決めるのがお約束ですが、皆さんのどのご回答も試してみたい頷けることばかりです。 なので、たったお一人を決められません。 親身になってご相談に乗ってくださった皆様には申し訳ありませんが、誠に勝手ながら、 全員がベストアンサー=回答締め切りで質問を終わらせて戴きます。 本当に参考になりました。 ありがとうございます。

• ai-aou
回答No.5

林檎をおすすめします。林檎が大好きな犬多いです。ドッグフードを林檎でかさまししたり、間食を林檎にするとうちは喜びます。栄養価も良いですし、お散歩時のお通じも良くなります。ダイエットはいつもこれです。

1808KT
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 リンゴですね。 これから旬のりんごが出回って美味しくなって来ますので、是非試してみます。 貴重な情報をありがとうございました。

• lai-china
回答No.4

サイエンスは体調に合わないとのことですが、 病院向けの療法食も合わないとということでしょうか? 実は私の犬もサイエンスが合わなくてずっと避けていたのですが、 療法食に頼らざるをえない状況になり恐る恐る試したのですが、 結論から申し上げると全く問題ありませんでした。 減量を目的としたフードr/dも使いましたが、 高齢になって落ちにくくなっていた体重がすんなり落ちましたよ。 今、調べたら「メタボリックス」という商品も出てるようですね。 http://pd.hills.co.jp/wm/product.aspx お値段的はちょっと高くなりますが、 肥満が原因で病院にかかることを考えたら試してみる価値はあるかと。。 http://item.rakuten.co.jp/kunikuni/metabo0002/#metabo0002

1808KT
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「メタボリックス」と言う製品が出ていたとは存じませんでした。 添付して戴いたサイトさんを訪問し、製品の説明を拝見してなるほど! と感心しきりです。 ただ、自分の飼い犬であったのなら即購入していると思いますが、メーカーさんの製品が合わないと飼い主さんから言われておりましたし、それなりの良いお値段なので少し考えてみます。 貴重な情報をありがとうございました。

• senbei99
回答No.3

以前、我が家で飼っていたパピヨンがやや太り気味だったので、フードを茹でた野菜でかさ増ししていました。散歩も普通に行っていましたが、年を取るとともに家の中では寝てばかりなのと、避妊も影響していたのかなと思います。 野菜はキャベツ、人参、白菜など食べて良いものであれば何でも良いと思います。茹でてから細かく刻んでフードに混ぜていました。 元々野菜の好きな子だったので、それを喜んで食べていて、徐々に体重は標準に戻っていきました。 あと、おからも混ぜていた事もあります。

1808KT
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 野菜を茹でてフードに混ぜるのですね。 さっそく本日の夕食はニンジン、ジャガイモを茹でて、小松菜を調理した煮汁を小松菜ごと少し足し、野菜メインにしてフードに混ぜてみました。 食事の時間が遅いので、ずっと我慢していたせいか思っていたよりも喰い付きが良くペロリと完食してくれました。 この調子が続いてくれればと思います。 情報ありがとうございました。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

私は専門知識はほとんどないのですが、犬も人と同じで適度の運動と適度の食事が健康長寿につながると思っています。犬の場合は適度の食事より適度の運動のほうが難しいのではないかと思います。私は自転車で朝晩毎日計30分弱走っています。私の犬は柴に似ている雑種ですが今年18になりますが若い時とあまり変わらず元気に走っています。普通の散歩は犬には運動になっていないと思います。コーギーはドッグランのようなところでも走らないものですか。自転車で走るのは法律的には問題があるという人もいますが、年齢的にも走らせるのは難しいのでしょうか。

1808KT
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ご年配の飼い主様でしたので、お預かりした時は既に走るのが苦手な子でした。 私自身散歩や走るのが好きなのですが、一緒に走って走らせてみても明らかに人間より鈍足で、あっという間に人間に引き摺られてしまいます。太ってからは更に鈍足に拍車が掛ってしまいました。 お預かり当初は散歩が好きで、4~5キロでも平気で歩く子だったのですが、長年一緒に居た飼い主さんと会えないと覚った頃から急に歩かなくなり、一気に老化が進行してしまったみたいです。 普通に人間の歩く速度に合わせて小走り状態にさせると、すぐに息が上がって辛そうにしています。 自転車も考えてみましたが、年齢的と言うよりも自宅の階段からいまだに転げ落ちる運動音痴な子なので、事故等簡単に思い付いてしまいます。お預かりしている以上、怪我はあってはなりませんし、何より私が身の危険を感じてしまいますので、ご提案は感謝しますが今回は遠慮させて戴きます。 ドッグランは人間との相性は問題ないのですが、来た当初から他犬との相性が最悪で、唸って威嚇して大騒ぎになってしまいます。 お預かりしてから必死に躾けて随分マシにはなりましたが、それでも何かの拍子にムシの居所が悪くなるのかスイッチが入ってしまうので、他の飼い主さんやワンコへの迷惑を考えるとドッグランデビューはまだまだ先になりそうです。 とにかく「深窓のご令嬢」のおばあちゃん(犬)なので、私のような体力単純バカには不向きな特別犬みたいです。 御気に掛けてくださり、アドバイスをありがとうございます。 異常気象でここ数日夏日になっていますが、それでも季節的には冬へ向かっていますので運動量をもう少し増やしてみようかと思います。

• dog_1_1
回答No.1

診察された獣医さんから『高齢犬は散歩の運動量のみで減量は難しいと言われ、食事でコントロールするよう』とありますので、書き込みを食事に絞らせて頂きます。 整理のために当たり前のことから書きますが、太る原因は人間と同じで「摂取エネルギー量が消費エネルギーよりも多い」ということです。(おやつも含む) 摂取エネルギー量より、消費エネルギーを多くすると、痩せるということですね。 >単に与える量を減らせば良いのでしょうが、分量が不足していると家具を噛んだりしてストレスを発散してしまい、人間にとってはありがたく無い状況になってしまいます。 これはナシという条件ですね。 必用な栄養も総じて減る結果になりますし、仰る通りやっぱりナシでしょう。 となると、(1)のドッグフードそのものの見なおしになるかと思います。 与えていらっしゃるドッグフードを検索してみました。 このフードを試したことがありませんので、あくまでメーカー公表値からの判読した個人的な見解です。 【原材料】の項目ですが、調理前の重量順に書かれています。 筆頭がコーンとなっていますので、とうもろこしが主体のフードです。 炭水化物は消化吸収された後、過剰分は脂肪に変換され『非常時に備えて』貯蔵されます。 要するに太る要素です。 同社のノーマル成犬用と比較すると、確かに粗脂肪は減っていますが、炭水化物についてはそもそもの記載が見あたりませんでした。 脂肪のエネルギー量は炭水化物やタンパク質の約3倍ありますので、確かに脂肪については同社成犬用フードと比較してダイエット食になっています。 率直に申し上げます。 これは普通に考えて太っても不思議はないと思います。(得に食餌に敏感に反応して太りやすい犬種は) 犬はでんぷん消化能力を持っていますので、摂取して悪いわけではありません。(単純に栄養素としての話しです) ただ、同時に犬にとって炭水化物の必用最低摂取量はゼロで、摂取しなくても問題はないとされています。(情報元:アメリカ飼料検査官協会) 一度、手作り食にチャレンジされるか、穀物不使用のフードを試してみてはいかがでしょうか。 【穀物不使用 ドッグフード シニア】で検索すると、数多くの製品がヒットしますので、御参考までに。

1808KT
質問者

お礼

さっそくのお返事、ありがとうございます。 単に「ハイシニア用ダイエット」の売り文句に踊らされてしまったようです。 普通の犬種ならそれでも効果があるのでしょうが、太り易いコーギー種となると論外だったのですね。 鶏のささみやミンチをレンジでチンしたものをフードへ少し足して、フードを減らしてみましたが全く効果が無かったため、悩んだ挙句の質問でした。 穀物不使用とは目から鱗です。貴重な情報をありがとうございました。