• ベストアンサー

多頭飼いの老犬介護について

愛犬を5匹以上飼ってる方って老犬介護どうされてるんでしょうか? 私は仕事を無期限で休業して一匹の小型犬に付きっきりで すが、犬の介護は飼い主がすべてやらなければならず 眠れない日もざらにあり、正直キ~っついです!! 病院代も半年で100万は軽く超えました。 一匹でもこんなに大変なのにたくさん飼ってる方って どうしてるんだろうとひそかに疑問に感じたものですから 質問させてもらいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rodobho
回答No.1

今は1匹しか居ないのですが5匹飼っていました 3匹年子で5年あいて2匹でした 上から小型犬(16歳死去) 大型犬(15歳死去) 小型犬(14歳死去) 小型犬(14歳死去)2歳で我が家に来る 小型犬 今は一番下だった小型犬の子が老犬で健康に頑張っています はっきり言いまして年子で迎えているので体が悪くなる時期も同じくらいで病院代はpuraha1さんが書かれている以上にかかりました。 一番上の16歳の子は亡くなる1週間前まで自分で歩いて食べることができていたので手はそんなにはかからなかったのですが心臓が悪かったため薬代入院費薬の量も増え大抵は1日入院ですが入院の回数も増え通院は週に何度も発作がひどい場合は1日に何度も亡くなる1週間前は食事ができなかったので1日2回通院の点滴をしていました 同じ時期に14歳の小型犬の子は糖尿病になり2週間の入院退院後毎日の注射をしていたした心臓が悪く程度は軽かったのですが毎日投薬をしていました。16歳の子が亡くなると親子のように育ってきた14歳の子は後を追うように16歳の子が亡くなって半年で状態が悪くなり亡くなりました。 大型犬の子は16歳と14歳の小型犬の子が亡くなると足が立たなくなり寝たきりになり1年ほど完全介護の後に旅立って行きました 年子3匹メスで避妊をしていなかったので歳をとれば乳腺腫瘍ができて何度も手術をしたりしていました お金や時間はザルの中の水のように流れていくばかり 我が家の場合は悪くなるピークを迎える時期が微妙に少しずつずれていたので体力的には少し助かっていました 3匹一緒に寝たきりになると正直きつかったと思います。 今考えると愛犬が私がきつくならないように頑張ってくれてたのかなっておもいます。 多頭飼いを否定するわけではありませんが自分なりにきちんと愛情もお世話も十分してきたつもりですが亡くなって思うことはみんなそれぞれ1匹ずつ飼ってあげたかった出会いたかったです。 今は残った1匹の子とのんびりと生活をしています。

puraha1
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 読んでいて、ただただ感心してしまいました! わんちゃんたちみんな大往生で生前よっぽど幸せだったんでしょうね。 大型犬が寝たきりになったときはさぞ大変だったと思いますが ほんとに手厚い介護で愛情を注がれて・・・ 私は一人と一匹で闘病生活半年目、いよいよ心不全の壮絶な最期に 脅える毎日です。 元気なときは毎日昼間2時間走らせ、どこへいくのも一緒で 一人暮らしなりに精一杯、一緒に楽しんできましたが 仕事中のお留守番はやはりかわいそうでした。 犬は群れで生活する生き物。 多頭飼いのほうがわんちゃんにとってはきっと幸せだと思います☆

その他の回答 (1)

回答No.2

4匹(大型犬3匹と中型犬1匹)飼っています。5匹飼ったことはありませんが、多頭飼いということで回答します。現在大型犬のメス10歳と中型犬のメスが要介護ですが、介護にも波があり、中型犬の方はクッシングです。死にそうになったこともあり、救急病院に駆けつけたり、獣医さんに夜中に電話してしまったり、と言うことがありました。殆ど歩けず、オムツもしていましたが、最近体調に改善が若干見られるようになったのでプールに週二回連れて行くようにしたところ、驚くほど歩けるようになりました。獣医さんも驚いていたほどです。家の中でさえ歩けなかった子が、現在は家の中の階段の上り下り、お散歩もできるようになりました。オムツも卒業し、今は100%お庭で排泄できるようになっています。犬の生命力の強さに感動を覚えている今日この頃です。大型犬の方は肥満細胞種が取っても取ってもできる状態です。ただ、この犬種にしては平均寿命を超えて生きているので、全身麻酔の回数をできるだけ減らしたいため、腫瘍が5~6個できてから一度に切除、と言うのを繰り返しています。若い頃からこの病気がありますので、今までの手術の回数は20回は行っているのではないでしょうか。体力もかなりなくなりましたが、できるだけ排泄は外でさせてあげたいと考えているので、そのためにもゆっくりですが、毎日のお散歩は欠かせません。最近は眠れない日と言うのは無いので比較的楽です。でも、本当に子供のように可愛いので辛いとか大変とか思ったことはありません。できるだけ可愛がってあげて、過ごしやすくしてあげたいと思っています。一日でも長く生きていてほしいです。合間に若い犬2二匹(推定7歳と4歳)のお散歩をしたり、ドッグランにも連れて行ってあげたりしていますので、一日は犬一色です。病院代はかなりかかります。お薬もとても高いです。でも今年は手術も少なかったので、40~50万くらいだと思います。参考になれば幸いです。因みに大型犬は私に近いくらいの体重があるので、私自身の体力づくりも心がけています。(以前犬を抱えたりしなければいけないことが多く、腰を痛めてしまったことがあったので。)やはり最終的に一番重要なのは人間も犬も体力ですね。

puraha1
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 大型犬3匹と中型犬1匹!!!! 確かに犬一色な毎日でしょうね。 辛いとか大変とか思ったことが一度もないなんて あなた様に飼われたわんちゃんはほんとに幸せですね! 昨日犬を処分したいのですがどこに捨ててくればいいですかね? なんていう馬鹿な質問者がいて集中攻撃を浴びていましたが このような愛情たっぷりの飼い主さんの回答に触れて 心が温まりました。