• ベストアンサー

多頭飼いの老犬介護について

愛犬を5匹以上飼ってる方って老犬介護どうされてるんでしょうか? 私は仕事を無期限で休業して一匹の小型犬に付きっきりで すが、犬の介護は飼い主がすべてやらなければならず 眠れない日もざらにあり、正直キ~っついです!! 病院代も半年で100万は軽く超えました。 一匹でもこんなに大変なのにたくさん飼ってる方って どうしてるんだろうとひそかに疑問に感じたものですから 質問させてもらいました。

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rodobho
  • ベストアンサー率23% (64/267)
回答No.1

今は1匹しか居ないのですが5匹飼っていました 3匹年子で5年あいて2匹でした 上から小型犬(16歳死去) 大型犬(15歳死去) 小型犬(14歳死去) 小型犬(14歳死去)2歳で我が家に来る 小型犬 今は一番下だった小型犬の子が老犬で健康に頑張っています はっきり言いまして年子で迎えているので体が悪くなる時期も同じくらいで病院代はpuraha1さんが書かれている以上にかかりました。 一番上の16歳の子は亡くなる1週間前まで自分で歩いて食べることができていたので手はそんなにはかからなかったのですが心臓が悪かったため薬代入院費薬の量も増え大抵は1日入院ですが入院の回数も増え通院は週に何度も発作がひどい場合は1日に何度も亡くなる1週間前は食事ができなかったので1日2回通院の点滴をしていました 同じ時期に14歳の小型犬の子は糖尿病になり2週間の入院退院後毎日の注射をしていたした心臓が悪く程度は軽かったのですが毎日投薬をしていました。16歳の子が亡くなると親子のように育ってきた14歳の子は後を追うように16歳の子が亡くなって半年で状態が悪くなり亡くなりました。 大型犬の子は16歳と14歳の小型犬の子が亡くなると足が立たなくなり寝たきりになり1年ほど完全介護の後に旅立って行きました 年子3匹メスで避妊をしていなかったので歳をとれば乳腺腫瘍ができて何度も手術をしたりしていました お金や時間はザルの中の水のように流れていくばかり 我が家の場合は悪くなるピークを迎える時期が微妙に少しずつずれていたので体力的には少し助かっていました 3匹一緒に寝たきりになると正直きつかったと思います。 今考えると愛犬が私がきつくならないように頑張ってくれてたのかなっておもいます。 多頭飼いを否定するわけではありませんが自分なりにきちんと愛情もお世話も十分してきたつもりですが亡くなって思うことはみんなそれぞれ1匹ずつ飼ってあげたかった出会いたかったです。 今は残った1匹の子とのんびりと生活をしています。

puraha1
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 読んでいて、ただただ感心してしまいました! わんちゃんたちみんな大往生で生前よっぽど幸せだったんでしょうね。 大型犬が寝たきりになったときはさぞ大変だったと思いますが ほんとに手厚い介護で愛情を注がれて・・・ 私は一人と一匹で闘病生活半年目、いよいよ心不全の壮絶な最期に 脅える毎日です。 元気なときは毎日昼間2時間走らせ、どこへいくのも一緒で 一人暮らしなりに精一杯、一緒に楽しんできましたが 仕事中のお留守番はやはりかわいそうでした。 犬は群れで生活する生き物。 多頭飼いのほうがわんちゃんにとってはきっと幸せだと思います☆

その他の回答 (1)

回答No.2

4匹(大型犬3匹と中型犬1匹)飼っています。5匹飼ったことはありませんが、多頭飼いということで回答します。現在大型犬のメス10歳と中型犬のメスが要介護ですが、介護にも波があり、中型犬の方はクッシングです。死にそうになったこともあり、救急病院に駆けつけたり、獣医さんに夜中に電話してしまったり、と言うことがありました。殆ど歩けず、オムツもしていましたが、最近体調に改善が若干見られるようになったのでプールに週二回連れて行くようにしたところ、驚くほど歩けるようになりました。獣医さんも驚いていたほどです。家の中でさえ歩けなかった子が、現在は家の中の階段の上り下り、お散歩もできるようになりました。オムツも卒業し、今は100%お庭で排泄できるようになっています。犬の生命力の強さに感動を覚えている今日この頃です。大型犬の方は肥満細胞種が取っても取ってもできる状態です。ただ、この犬種にしては平均寿命を超えて生きているので、全身麻酔の回数をできるだけ減らしたいため、腫瘍が5~6個できてから一度に切除、と言うのを繰り返しています。若い頃からこの病気がありますので、今までの手術の回数は20回は行っているのではないでしょうか。体力もかなりなくなりましたが、できるだけ排泄は外でさせてあげたいと考えているので、そのためにもゆっくりですが、毎日のお散歩は欠かせません。最近は眠れない日と言うのは無いので比較的楽です。でも、本当に子供のように可愛いので辛いとか大変とか思ったことはありません。できるだけ可愛がってあげて、過ごしやすくしてあげたいと思っています。一日でも長く生きていてほしいです。合間に若い犬2二匹(推定7歳と4歳)のお散歩をしたり、ドッグランにも連れて行ってあげたりしていますので、一日は犬一色です。病院代はかなりかかります。お薬もとても高いです。でも今年は手術も少なかったので、40~50万くらいだと思います。参考になれば幸いです。因みに大型犬は私に近いくらいの体重があるので、私自身の体力づくりも心がけています。(以前犬を抱えたりしなければいけないことが多く、腰を痛めてしまったことがあったので。)やはり最終的に一番重要なのは人間も犬も体力ですね。

puraha1
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 大型犬3匹と中型犬1匹!!!! 確かに犬一色な毎日でしょうね。 辛いとか大変とか思ったことが一度もないなんて あなた様に飼われたわんちゃんはほんとに幸せですね! 昨日犬を処分したいのですがどこに捨ててくればいいですかね? なんていう馬鹿な質問者がいて集中攻撃を浴びていましたが このような愛情たっぷりの飼い主さんの回答に触れて 心が温まりました。

関連するQ&A

  • 老犬介護を経験した方、している方

    老犬介護を経験した方、している方 はじめまして。本文ちょっと長いかも知れません^^; そろそろ16歳になるシェルティーを飼っています。 老犬介護を経験した方・している方にお尋ねしたいことがあり、 質問させてもらっています。 私は動物医療に関わる勉強をし、そういった学校を卒業しました。 ですが、 そのまま病院なりペットショップなりで働くことを選択しませんでした。 私は私なりに普通とは違う視点で世の中のペットの飼い主さんやペットのために なれることを探しているからです。 現在は動物愛護活動を含め、生活しています。 ある日、 うちの16歳のおじいいちゃん犬を見て思いました。 老犬介護で悩んでいる方はすごく多いことに。 そこで何かしたいと思うのですが、よければあなたの老犬介護で困ったこと、 もちろん困っていることでも構いません。 どんな些細なことでも聞きたいので教えていただけませんか? うちは中型犬なのできっと大型犬はもちろん、小型犬で悩みは違うと思うんです。 お手数ですが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 老犬の食事について

    愛犬シェルティー12歳が、11歳以上用のドライフードをうまく食べれなくなってしまいました。 老犬の飼い主さん・・・どのような食事を与えていますか是非教えて下さい? 愛犬はふやかした物は好まないのです・・・半生など良さそうですが・・・ウエットばかりにはしたくないのですが・・・

    • ベストアンサー
  • 老犬の介護施設付の動物病院を教えてください

    私の実家と親戚の家でともに老犬(18歳)を飼っているのですが 飼い主たちも高齢できちんと面倒をみれず困っております。 きちんとした老犬介護の施設がある動物病院があったら 預かってもらうことも検討したいのですが 東京、大阪でそんな動物病院をご存知でしたら 教えていただけませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします!!

    • ベストアンサー
  • 老犬はどこにいる?

    ペットを飼っている人、多いですよね。自分も犬を飼っていました。 芸能人は流行の犬種を飼い、ペットと一緒にテレビに 出ていたりしています。 時々疑問に思う事があります。老犬をあまり見かけないのです。 テレビで見る犬はほとんど若いです。 「老犬の介護特集」といった番組や、「今日のわんこ」で たまに見るくらいです。 特に芸能人の飼ってる犬には老犬を見ません(出さないだけ?)。 一般の方が利用するネットの掲示板でも、書込みを見ると ほとんどが若い犬です。 年がいっててもせいぜい5歳くらいです。 これだけワンが飼われているのに、老犬をあまり見ないので 不思議に思います。 これはどういう事なんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 老犬の排泄の介護について質問です。

    老犬の排泄の介護について質問です。 15年間家族として接してきた愛犬が、老化のため衰えてきました。 食事もめったに摂ろうとせず、なんとか食べてもらおうと口に入れても舌で押し出して飲み込もうとしません。 好物のバターロールというパンだけは何とか食べてくれているのですが、太ることはなく、痩せ細っていて直視するのも辛いです。 栄養のほうは、粉ミルクや、動物病院で頂いたもので補っています。 本題なのですが、あまり食べてはいないとはいえ、確かに食べ物を口にしています。水も飲んでいます。 しかし、排泄がありません。 そこで排泄にも介護の仕方があると聞いたので検索してみたのですが、見つかりません。 排泄の介護の方法を知っている方や、このことについての参考サイトがありましたら、教えてください。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 老犬の癌、介護について

    14歳のシベリアンハスキーを飼っています。 乳癌にかかり、手術をしました。老犬ということもあり 獣医の先生の判断で全て摘出せず、大きなものだけ摘出しました。3週間前から突然極端に小食になり、左後ろ足の付け根の神経が麻痺しているらしく、調子の良い時は片足で歩き、悪い時は寝返りすら打てません。ドッグフードは老犬用のものでも一切食べなくなりました。歯もほとんどなく、口元まで物を運んで食べさせても一度で飲み込めない場合は、口に締まりがないためか落としてしまいます。食べないとますます弱るばかりだと思います。何か良い食べ物や食べさせ方はないでしょうか?過去のログで犬用のアガリスクなどの話題がありましたが、こんな末期の犬でも多少なりとも楽にさせてあげることはできるのでしょうか?また動物病院でしか入手することはできませんか?田舎なので最寄りの動物病院まで2時間以上かかります。通信販売などがあると助かるのですが。客商売をしているので、大きな犬が室内にいると嫌がられるのですが、最近の暑さが余計に体を弱らせていると獣医の先生に言われた為最近は室内にいます。特に弱りだしてから洗っていないので匂いがキツイのですが弱っている時に洗うのは体に負担がかかると思ったのですがどうなのでしょうか?長々と書いてしまいましたが、何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 我が家の老犬が、突然歩行中に力が抜けるようにこけるようになりました。

    16歳になる雌犬を飼っています。 最近はあちらこちら悪くなってきて、病院に通っています。 そして最近、突然歩行中に障害物などがあったとき等に後ろ足が力が抜けたかのようにこけるようになりました。びっくりして病院につれていくと、心臓、腎臓、肝臓のどこも悪いところがなく、老犬なので脊髄等の機能が弱ってきているとのことでした。そういった場合、老犬は再び通常の歩行に戻ることは出来るのでしょうか? 又、飼い主として、どういった事を気をつけて介護してあげれば良いか注意点を教えてもらえないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 私たちが老犬にできること。

    一軒家で繋がれっぱなしになっている、老犬(推定で14歳くらい)についての相談です。 私が住んでいるマンションの斜め向かいで、室内でも声がよく聞こえ、ベランダからは様相がよく見えます。 まず犬の特徴、これまでの状況ですが、 ・大きめの中型犬で、雑種。 飼い主から撫でられたり、優しい声を掛けられることはありませんが、飼い主一人を絶対的に信頼しています。 ・毎日の散歩は、おそらく一日一回。家の裏を、10~15分程度。 ・番犬の性格が強く、家に近づく人には勢いよく吠えます。 飼い主が出入りするときは、とても嬉しそうな声で、時々家に向かって甘えた声で吠えますが、それ以外は静かです。 ・犬に慣れない人にはとても怖がられますが、実は気の弱い犬です。 恐怖心から人に噛みついて、医療費や慰謝料を請求される事故が、少なくとも3件起きています。 以下は、私たちが心配している現状です。 ・飼い主は現在長期入院中。 この家を出入りする人はいますが、ほとんど無人状態。 飼い主を呼ぶ声が聞こえてきます。 ・繋がれたまま、糞尿も垂れ流しのままで、餌を与えられていない日もあります。 与える人は、犬に声を掛けることはなく、老犬も全く無反応(近所の人が見た話)。 ・私たちが近寄っても吠えることはなく、尻尾は下がったままで、目はトロっとしたまま。 そんな様相でも、緊張感や警戒心は感じます。 小さくて弱そうな他の犬の動きに、ビクッと反応します。 また、おそらくまだ認知症ではないと見ています。 ・運動能力にあまり支障はなさそうですが、このところ急激に衰えて行っているように見えます。 昼間は、犬小屋の中で死んだように寝ています。 息をしているのかどうか、近寄って確認しますが、無反応に寝たままです。 ・詳しい事情は省きますが、この飼い主や餌をやっている人との交渉は、おそらく受け付けてもらえません。 近所の人は、これから警察や保健所に相談するようですが、そこで出来る限界は、私は知っています。 私たちがすでに不法侵入をしていることも、自己満足のために何かしてやりたいと思っていることも、自覚しています。 また、私たちが望むのは犬の散歩のみですが、たとえ飼い主の了承を得ることができても、それがすぐには難しいこともわかっています。 どうでしょうか? 私たちがその犬に出来ることは、もう何もないでしょうか? 他の方の見方も伺いたいと思い、質問させていただきました。

    • ベストアンサー
  • 老犬の介護について(過去形)

    老犬の介護について(過去形) 最後の方は寝たきりでご飯も食べず、立つ事も出来ませんでした。 スポイトで栄養剤を与えてましたが、全部吐いてしまってすごく弱っていて、もう時期なのかとは思ってました。 寝たきりの犬は体位変換しなきゃいけないと聞いたことがあり、大型犬なので持ち上げる事は犬にとって負担では?と思ったのですが… 抱いて向きを変えたところ、急に呼吸が荒くなり、しばらく苦しんで死んでしまったんです。 向きを変えたせいで…持ち上げたから?? こういう状態の時って持ち上げてはいけなかったんですか? そのせいで苦しみだしたのでショックでした。 ちなみに大型犬で腫瘍があり、血尿等の症状がありました。 ・体位変換は必要なのか? ・その場合適切なやり方があるのか? 反省したいのでおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 老犬を保護しました

    昨日の朝、愛犬と散歩中に多摩川沿いで老犬のミニチュアダックスを保護しました。 飼い主さんが近くにいると思い、しばらく付近を探しましたが見当たりません。 老犬は首輪をしておらず、お腹が腫れており、爪も伸び放題。 そのまま目を逸らし、見なかった事に・・・とは、どうしても出来ず、連れて帰ってきてしまいました。 保健所や警察、保護活動をされている方や動物病院にも連絡しましたが、 届け出は無く、捨て犬の可能性が大です。 近くの保護団体にも問い合わせをしては見ましたが、老犬で病気を持っているとなると 保護は難しいようです。 我が家には育ち盛りの子供二人と大型犬がおり、 経済的にも老犬の面倒をみることは厳しい状態です。 保健所に連れていくしかないのでしょうか? 安楽死をさせた方がいいのでしょうか? 今現在、お腹は腫れていますがとても元気にしています。 動物病院の先生は寿命はあと2年位と言っています。 どなたかこのようなワンコを保護をして下さる所を御存じの方はいらっしゃらないでしょうか? 何も考えず保護してきたのは無責任だったと反省しています。 でも放ってはおけなかったのです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー