• ベストアンサー

老犬の食事について

愛犬シェルティー12歳が、11歳以上用のドライフードをうまく食べれなくなってしまいました。 老犬の飼い主さん・・・どのような食事を与えていますか是非教えて下さい? 愛犬はふやかした物は好まないのです・・・半生など良さそうですが・・・ウエットばかりにはしたくないのですが・・・

  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117567
noname#117567
回答No.2

15歳の大型犬預かりだけの経験で書きます。 病気も歯の状態の問題も無い犬でしたが、 以前の食餌状態の情報が皆無でしたので、 整腸作用をうたっているドライフードとウェットを3:2位の比率であげ続けました。 一時期、ドライフードだけを器用にのけて食べるようになりましたが、 「三ヶ月間だけはフードを変えずに体調の変化をみる」という預かり目的もたてていましたので、 1日2食を4食にわけなおして同内容、同量の食餌を再開しました。 2日目から1食毎に完食してくれました。約1年くらいはこれでうまくいきました。 急に「11歳以上用ドライフード」を食べなくなったのですか? この時期は食欲がある方ですから、病気でないといいですね。

logo627
質問者

お礼

有難うございます。 愛犬は関節、甲状腺、腎臓が悪いので薬を飲んでいるのですが、 その為、胃を悪くしていた様で、今朝、嘔吐してしまいました。 ご回答を参考にさせて頂いて、獣医さんと相談し、もう少し様子 を見ようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

20歳と暮らしています。 うちの子は2ヶ月くらい前からドライなど粒状のものが 食欲がなくなったのではなく、上手く食べられなくなりました。 それとは別に選り好みもあり 缶詰の方が好きなようで 現在は缶詰を手のひらに乗せてあげています。 うちもふやかしたのは嫌いで食べません。 自分が見ても美味しくなさそうですよね(笑 ウェットばかりにしたくないのは歯垢が付きやすいからでしょうか? 歯ブラシのしつけをしないで10歳超えてしまったので 自分も気になったので歯磨き粉をあげています。 現在も歯は全てあります。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/matsunami/care3.html ここのガムも良いのですが ワンちゃんの歯の状態による思うので獣医さんに相談されてからの方が 良いかもしれません。 あと薬も食べてもらわなくてはならないので みじん切りのキャベツを混ぜたり、病院でお勧めのサツマイモ、ジャガイモ 他の方も仰っているニボシ、鰹節をトッピングしたり お肉をボイルしてまぜても喜んでたべます。 年をとって太ると関節への負担が大きいそうですから お芋とかお肉をあげる場合はカロリーにお気をつけ下さい。 うちは また美味しそうに食べてくれて嬉しくなり一時重くさせてしまったので・・

logo627
質問者

お礼

有難うございます。 愛犬は関節、甲状腺、腎臓が悪いので薬を飲んでいるのですが、 その為、胃を悪くしていた様で、今朝、嘔吐してしまいました。 ご回答を参考にさせて頂いて、獣医さんと相談し、もう少し様子 を見ようと思います。

noname#85203
noname#85203
回答No.4

15歳ヨーキーです。 まだ食事の方の変化などはないのですが、ずっと11歳以上用のドライフード(小粒)プラス缶詰のフードを 混ぜたものを与えています。 缶詰をかけるだけでなく、よく混ぜてやるとドライフードがまとまって 食べやすくなります。 ドライフードは決まったもの、かけるものは年齢別にこだわらずなるべく美味しそうなものを選んでいます。 家でゆでた肉類をまぶすこともあります。 また、我が家の犬は奥歯を半分ほど抜歯しているので、フードを がつがつ鵜呑みにして、嘔吐してしまうことが 多かったので、4年ほど前から私が適量ずつ手に乗せて与えています。

logo627
質問者

お礼

有難うございます。 愛犬は関節、甲状腺、腎臓が悪いので薬を飲んでいるのですが、 その為、胃を悪くしていた様で、今朝、嘔吐してしまいました。 ご回答を参考にさせて頂いて、獣医さんと相談し、もう少し様子 を見ようと思います。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.3

半生は止めてください。 半生のフードには、やわらかい状態に保つ為、やわらかくても保存可能期間をのばす為に、 グリセリン、糖類、保存料などの添加物が大量に入っています。 12歳では、そういった不要な成分を排出する内蔵機能も低下していますから。 私の知り合いは、愛犬が10歳を過ぎたあたりから、ずっと食べてきたドライで胃もたれするようになったそうで、 量を減らした低カロリーのカリカリに、手作りおじやをかけてあげていますよ。 ごはんに、卵や肉類、出汁とりあとのニボシ等を煮込んだ簡単なものですが。 体調を見て、素材や量を調整してあげられる点が良いそうですよ。 時間があるときに多めに作って冷凍保存し、解凍して使えば手軽です。

logo627
質問者

お礼

有難うございます。 愛犬は関節、甲状腺、腎臓が悪いので薬を飲んでいるのですが、 その為、胃を悪くしていた様で、今朝、嘔吐してしまいました。 ご回答を参考にさせて頂いて、獣医さんと相談し、もう少し様子 を見ようと思います。

  • bago
  • ベストアンサー率22% (24/105)
回答No.1

肉類を混ぜて与える場合は、栄養バランスが偏らないように全体の2割程度にしてください。また、乳歯から永久歯に生え換わる時期には、硬いままのフードを1日に1回与えて、生え換わりを促すことも必要です。

logo627
質問者

補足

有難うございます・・・愛犬は12歳なのでよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 老犬のドライフード食について

    こんにちは。老犬の食事について悩んでいるので質問させていただきます。 我が家には14歳になる中型の老犬がいます。最近は歯が弱ってきたためか、ドライフードを食べるさいに、上手に噛めていないように感じます。調べてみると老犬にはドライをぬるま湯でふやかしてあげるといい。と見かけるのですが、愛犬はふやかしたドライフードが大嫌いで、まったくたべません。 ドライフードは好きなようですので、より食べやすくしてあげたいと思っています。 なにか、ふやかす以外でよい方法はないでしょうか?皆様のお力をお借りしたいです。何卒よろしくお願いいたします。 追記ですが、以前調べていて、老犬でも砕きやすいドーナツ型のようなフードがあると聞いたことがあります。そちらも試してみたいと思っているので、どなたか銘柄をご存知の方がいらっしゃれば教えていただけると幸いです。 長々と申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 老犬の食事について

     16歳になるパピヨンを飼ってます。 目は見えてますが、耳が聞こえないです。歯もないです。  今年の七月にちょっとありまして事故(交通事故ではありません)により下半身不随で排泄は垂れ流しです。 それでも 元気に前足で動きまわってます(男の子三人我が家にいるので踏んだりしたら危ないので広めのゲージに入れてます。)  動かないって言われた後ろ足も少し動き 動かないって言われた尻尾も少し動くようになりました。  そのパピヨンなんですが・・・どうしても下半身を使わないで動くので後ろ足の筋肉や脂肪も落ち痩せてきてます。  そして運動量も減っているせいか前ほど量を食べてくれません。  現在 老犬用のペットフードを与えているのですが・・・栄養面ではどうでしょうか? (餌は老犬用でも丸呑みしてしまうので 細かくスプーンでペースト状にしてからあげてます。) 逆に 幼犬用とかカロリーの高い物を与えるのが良いのでしょうか?その方が体重増やせられるのでしょうか?何か 老犬には悪い物になるのかな~っと思いまだ試してません。    今年の七月に安楽死を薦められても生きることを望み現在その思いを受け止めてくれる飼い犬の為にも少しの量でもカロリーがある物を与えたいのです・・・  他にもお勧めの物はありますか? 現在ペリグリーチャムの11歳以上をあげてます。 少しづつ痩せてきているのでなんとかしてあげたいのですが・・  お知恵を頂けたらって思います。 宜しくお願い致します。  

    • ベストアンサー
  • 老犬のドッグフード

    こんにちは。 現在16歳になる老犬がいます。 シニア向けのドッグフードで、半生タイプのもの、というと、どんなものがありますか?ネットでいろいろみたのですが、ドライなのか半生なのかよくわからなかったりして。それと、大体の値段や、ネットで安く買えるところを教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 老犬を飼っているのですが・・

    こんばんは 今年で12年になるラブラドールレトリーバーの老犬がいます 今年の3月あたりから、みるみるうちに体が痩せていって今は満足に歩くことができなくなりました。 飯もほとんど食べなくなり、今は体がガリガリの状態です(水も飲まなくなりました) こういった老犬の症状(?)は、どうやって対処していけば良いのでしょうか? ♀なので、トイレをするのも足がフラフラしてしまっています せめて飯だけは、食べさせてあげたいのですが・・・。 飯は色々変えてみましたが、「半生のドッグフード・パン・角切りの缶詰め・角切りではない缶詰め・牛乳(又は牛乳をまぜたドッグフード)」etc...... どれをやっても昨日の夜に食べたのを最後に、朝から飲まず食わずの状態です 老犬の介護(?)の仕方や対応などをご教授お願いします><

    • 締切済み
  • 老犬に与える食べ物について。

    17歳と15歳の老犬と暮らしています。 前回の質問ではとても参考になる回答を頂き、有り難うございました。 現在は病状も回復しつつあり、足元は頼りないものの、トイレにも一人で行けるようになり、支障なく日常生活を送っています。 そろそろ食生活をフード主体の食事に戻そうかと思うのですが、もう年齢が年齢ですので、あまり我慢などさせずに、この子達の好物を食べさせてあげたいという気持ちと、いやいや寿命を縮めてしまうという気持ちの葛藤が有りまして、老犬と暮らしていらっしゃる方や老犬を看取られた経験の有る方々はどのように思われて老犬と向き合ってこられた、または、いらっしゃるのかな?と思いまして質問させて頂きました。 自分に置き変えて考えると残り少ない人生なら好きなモノを食べたいかなぁと思うのですが、これも飼い主のエゴなのかなぁとも思いますし… 私を追い越して年老いて行くのを見ていると、色々考えさせられます。 ご同様の経験をされている方、された方のご意見をお聞かせ下さい。

    • ベストアンサー
  • 多頭飼いの老犬介護について

    愛犬を5匹以上飼ってる方って老犬介護どうされてるんでしょうか? 私は仕事を無期限で休業して一匹の小型犬に付きっきりで すが、犬の介護は飼い主がすべてやらなければならず 眠れない日もざらにあり、正直キ~っついです!! 病院代も半年で100万は軽く超えました。 一匹でもこんなに大変なのにたくさん飼ってる方って どうしてるんだろうとひそかに疑問に感じたものですから 質問させてもらいました。

    • ベストアンサー
  • 老犬が急に立てなくなりました。

    今朝まで普通にしていた老犬(雑種15才オス)が、突然ふらつき立てなくなりました。立ってもよろよろとししゃがみ込む腰が抜けた状態です。老犬なのでこの様な状態は命に関係あるでしょうか。食事は少したべました。今仕事中なので終わったらすぐ帰って面倒みたいと思います(家族は家にいます)。何か出来る事はあるでしょうか。同じ症状があった飼い主さんがいたら教えていただければと思います。

    • ベストアンサー
  • 老犬

    雌犬の老犬(人間でいうところの70才くらい)なのですが、吠え癖がついてしまっており大変困っています。また躾が全く出来ておらず、特に「待て」が出来ません。老犬ハウスに預けようか、このまま家で看取った方がよいのか悩んでいます。 私の周囲の飼い主は家で看取った方が大半で、獣医の指導の元自ら点滴を打っていた人もいました。しかし、中には面倒を見切れなくなり山に捨てた人、野良犬にしてしまい殺処分させた人もいます。また、近所からの苦情により老犬ハウスに預けた人、成犬でも途中で育てられなくなりペットハウスに預けた人等様々です。 飼い主のモラルの問題なのですが、うちの老犬の場合どうするのが適切か悩んでいます。「待て」が出来ないくらいなら家で飼う分には構いませんが、吠え癖には悩まされます。まだ近所から苦情は出ていませんが、そのうち言われるんじゃないかとヒヤヒヤしています。 私の知り合いで、吠え癖がついてしまった老犬に嫌気がさした近所の人が、飼い主がいない隙に勝手に鎖を外し迷い犬にしてしまい、結果保健所で殺処分された例がありました。飼い主と近所の折り合いが悪かったため、嫌がらせされ飼い犬が犠牲になった形です。うちもそうなるのではないかと危惧しています。 そうなる前に、老犬ハウスに預けた方がよいのでしょうか? うちの老犬にとってはどのような選択肢がよいのか、非常に悩んでいます。どなたかアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 愛犬の食事

     Mダックスの♀6歳のえさの件でお尋ねします。生後45日から私ひとりで世話してる訳ですが、三ヶ月くらいから、鶏肉などを与えそれ以来ドックフードは与えていません。何度か市販の半生、ドライタイプのえさに切り替えようとしましたが、見向きもしません。        3日与えなくても食べません。元来食は細い方ですが、つい負けてしまいます。朝はジャーキー2枚、食事は夜のみ。最近太ってきました。人に聞いたら、しつけに出せばなおるよと言われますが、なんとか老犬になる前に直したいです。良い方法がありましたら、教えて下さい。

    • 締切済み
  • 5歳で老犬みたいです。

    ゴールデンレトリバーのメス5歳です。 毛の色は濃い茶色でしたが、ここ一年くらい前から段々とクリーム色に近い薄い茶色になってきました。 老犬の白髪みたいな感じです。 食事は主にドックフードで、時々おやつを与える事もあります。 ドックフードで毛の色艶がよくなり、若々しい毛になるものってありますか? また他に方法があれば教えてください。

    • ベストアンサー