• 締切済み

犬の預かり料金の相場

友達の犬を預かることが多々あります いつもはお土産が報酬?でしたが もしこれがお金になる場合 (犬の面倒料) いくら友達からもらいますか? ペットホテルの相場で考えてしまいますが 高すぎですか? (例えばペットホテル中型犬が1日6000円なら 私は1日3000円要求します) 前に海外の友達が1ヶ月緊急で母国に帰る際に 私に[預かってくれない?お金払うから]と言われ いくらか聞いたら1ヶ月1万円とのことで 当たり前、断りました もちろん、お金だけじゃありません 私も現在、合計3匹かっていること。 ペットは命あるものですので 神経使いますし、 ましてや他人の犬だと全て疲れます 楽しいだけじゃありません この労力に対して例え友達でも 対価を払ってほしく 今まではお土産を沢山かってきてもらうことで了承してましたが お金の場合、みなさん1日いくらと考えますか? 先程の私の意見1日3000円は高いんでしょうか?(中型、大型)(小型は苦手なので預かりません)

• roohn
  • お礼率3% (17/523)

みんなの回答

回答No.3

もし預かると仮定して 一日2000円(大型犬なら)。 散歩代として。 散歩一回につき一時間します。1000円。1日2回で2000円。 一回30分でいいと言うなら半額で。 まぁ請求したりはしないでしょうけど・・。

roohn
質問者

補足

世話代はなく散歩代のみなんですね 何故請求しないんですか? ペットホテルならお金かかります なのに友人ならお金払わないのは可笑しいと思います

• makori
回答No.2

猫を2匹飼っていたとき、10日ほどどうしても留守にしないといけないことがありました。 その時はペットシッターも考えたのですが、近辺にキチンとした対応をしてくれるシッターがおらず、結局知り合いに頼みました。 1日1回、自動給餌器へのフード投入、トイレ掃除、様子見、で正味2~3時間。 シッターに頼むと同じく1日1回で1500円とのことでしたので、10日間で同じ15000円払いました。 もちろんカギは渡して、来てくれる時はうちでご飯食べたりトイレ使ったり(人用)なんならTV見て帰ったりしてもいいよ、と。 それ以外にも2泊3日で家を空けるときもありましたが、息子(高校3年生)の友達(しょっちゅう泊りに来てた幼馴染くん)に我が家に泊まり込みで来てもらって世話してもらいました。 その時は帰って来たときに焼き肉(食べ放題じゃない)に行ったりなどでOKでしたし。 緊急時にはすぐ対応が出来る用、予めかかりつけの病院にはこういうことがあるのでもしもの時は往診よろしく、と言ってありました。 ペットホテルの相場は地域によっても若干の違いがあるようなので、3000円が高いかどうかはわかりません。 が、お友達が外国の方なら1ヶ月1万というのも何となく分かる気もします。 カナダ在住の友達が1ヶ月日本に帰国するとき、飼ってる猫の世話を知人に頼んできたと言ってました。 世話代は1ヶ月1万円くらい、その間友達の家にその知人はずっと滞在で好きに使っていいよ、とカギを渡してきたと。 あちらではそういうやり方が割とスタンダードだと言ってました。 どこまで気心が知れているか、だと思いますよ。 3000円でも安い!!と思われるのであれば断ればいいだけ。 私なら1日3000円支払うなら、プロに頼むと思います。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 食費はどうなのですか? お金を取って預かるということは 急病の場合の責任も伴いますよね? それと友達からお金をもらって預かるって 気が引けませんか? だからと言って無料でということではなく 断ってしまった方が いいような気がします。 万が一けがをしたり、急病にでもなって 面倒なことになるとそれこそ抉れますから。 私だったらお金を取ってまで預からないです。

roohn
質問者

補足

補足します 当たり前カリカリ、ウェットフード、ペットシーツ、もらいます なくなりそうならAmazonで私の住所に買って送るよういいます 預かる前に病気、怪我になった場合はちゃんと約束します(こちら責任とれませんと) それと今聞いてるのは お金取る場合の相場を聞いてるのであって 私ならお金で預かりませんの意見は聞いていません 無償で1ヶ月も預かる事はしません 何故こちらが大変な思いしてるのに 対価を求めてはいけない? 大変さが理解できないなら預かりません(海外の友達のように1ヶ月1万円と) それが家族や恋人なら お金ではなくお土産を要求しますが 過去質に お土産ではなくお金払いますという回答があったので もしお金もらうなら 相場はペットホテルの半額ぐらいですか?と聞いています +で補足で 預かるのは1日とかではなく 2週間や1ヶ月の事をさします 1日ぐらいなら別にいいですが 少し長い期間での預かり料です