• 締切済み

文才のある方にお願いします!主人の後輩のご夫妻から結婚のお祝い金を頂い

文才のある方にお願いします!主人の後輩のご夫妻から結婚のお祝い金を頂いてお礼状を出したいのですが恥ずかしながら文才が無いので困っています。どんな感じで書けば良いか例文を出して頂けると助かります! ☆後輩の旦那様には主人が倒れた時に発見してくださり命の恩人で昔からお世話になっているそうです。 ☆主人からご夫妻の話しはよく聞いていても私は会ったことがないです。 ☆私は結婚の為に名古屋から大阪へ1人で来て不安な事が沢山あるのでまたお話を聞いてくださると嬉しいです。 みたいな事を大体でいいのでまとめたいのですが。よろしくおねがいします! 因みに旦那様は主人の年下で奥様は私よりも年下です。

みんなの回答

noname#183997
noname#183997
回答No.1

御自分の言葉で、貴方なりの気持ちを込めて書ければ一番良いのですが、難しいですね。 私も文系では無いので、代わりに言葉を作れませんが、この様なソフトウェアがあります。 http://www.teglet.co.jp/naoko/ 質問に答えると、それ相当の文章が作れます、如何でしようか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人夫妻と主人との付き合いに悩んでいます。

    友人夫妻と主人との付き合いに悩んでいます。 当方28歳女性、主人とは結婚して2年半ですが、子供はまだいません。 友人夫妻とは大学時代からの付き合いで、奥様が私の主人と同級生、その1級上に私、更に2級上に旦那様という関係です。 先日、友人夫妻に子供ができたと後輩のほうから報告がありました。 私にはまだ子供がいないため、羨ましいなとは思いつつそこは単に私の都合ですし、胸に仕舞って素直におめでとう、と祝福の言葉を送りました。 ところがその後、その旦那様である先輩ほうからも別の形で報告があったのですが…。 「お先しました(笑)縁のものって言うし、結婚はそっちに先越されたけどまあ頑張れ(笑)」との旨のメールを受け取りました。 軽口も叩き合う仲でもあったので、私はあまり気にしていなかったのですが、そのメールを見た主人が、もうこの友人夫妻とは付き合いたくないと激昂しているのです。 というのも、実は1年ほど前から私たちも子供が欲しいと思っていたのですが、昨年6月頃に私が体を患い、もともとあまり体が強くないことも含め、主治医より完治するまで赤ちゃんはダメですよ、と伝えられていました。 この件については、友人夫妻も知っていることでした。 現在は私の体調もほぼ回復しており、薬の服用もないため、今年半ばくらいには縁があれば、という期待ができる状態ではあるのですが、どうにもその事実を知っておいての言葉であるということ事体が主人の逆鱗に触れたらしく、私よりも切に子供ができることを願ったた主人にとってどうにも許しがたいようなのです。 主人の名誉のために申し上げますが、普段は人当たりもよく、穏やかな人間です。 今回これほど怒ること事体が珍しく、自分はこの発言がどうしても気に入らないが、大事な時期でもあるし胸に仕舞っておくことにする、だが以降は付き合いたくない、といった状況です。 恐らく、うちにも子供ができれば変わってくれるのだと思うのですが…。 私自身は主人に申し訳ない気持ちはあるものの、今すぐどうこうなる問題ではありませんし、第一そう割り切っていないと私自身が気持ちとしてやっていけないので、麻痺している面もあるのかもしれません。 結局のところ、主人の僻みともいえることなのですが、私はどう振舞うべきなのでしょうか…。

  • 結婚式のお祝い金のお返しについて

    結婚式のお祝い金のお返しについて 先日結婚式を迎えました。 そこで参加した会社の上司の方からのご祝儀が5万円ありました。 祝辞もしていただき、とても感謝しているので1万円分の百貨店の商品券を 贈ろうと思っているのですが、ここで、もめてます。 旦那は料理や引出物など3万ぐらいかかったのだから、新婚旅行のお土産で 十分だと言います。 私は、このご時勢に5万も包んで頂けた事と、祝辞への感謝、そして上司の 奥様への感謝の意味を込めまして、お礼状とともに贈ろうかと思っているのですが 普通はどうなんでしょうか?? 5000円ぐらいの商品券の方が良いのでしょうか? 何分、ご祝儀が3万円・2万円包んでいただいた方々と引出物の金額を合わせたので、 少しでも差をつけたいと思っております。

  • 娘の結婚祝金について

    主人が、前の奥さんの子供の結婚祝金について私に聞いてきました。 私は、主人が式に出る事は出来ないが祝金はあげたいと言うので ”大体、50万位でいいんじゃないの”とは言ったもののちょっと心配になり みなさんに相談しました。 どうでしょうか?教えて下さい。

  • 結婚式の祝い金と宿泊代?

    実は、今月に妹の旦那の兄弟が結婚をするのですが、私には両親が他界しており、親かわりに招待されています。 祝い金は3万円と考えていたのですが、遠隔のため現地に一泊宿泊する事になりましたのですが、宿泊料を相手の両親が負担してくれるそうなんです。 その場合、祝い金は当事者にあげるものですので、3万円で良いのでは、ないかと思っているのですが、その両親には、何かお祝いの物をあげるのが礼儀かなぁ~と思っています。 それか、祝い金を5万にするべきか?悩んでいます。 是非、良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 自分達の披露宴に出席した旦那の後輩が、今度結婚しますが出席しません。お祝い金は?

    今年7月に自分達の披露宴に出席してくれた、旦那の後輩が来週結婚するそうです。 この後輩からは3万のご祝儀を頂きました。 さて、この後輩の結婚式は、会社の部の、上の人達一部と、親戚・友人など、小さな披露宴をするようです。 ですので、私の旦那も周りの人達も招待はされておりません。 旦那も直接本人から聞いたのでは無く、会社内の話の中で知ったそうです。 (後日、会社のボーリング大会で、その後輩に会ったそうなので「結婚するってね。おめでとう!」などの会話をしたそうです。) ここからが問題なんですが、 旦那は、「仲の良い同僚3人でお祝い金を一緒に包んで渡す」と言うのです。 しかも一人あたり1万くらい。と。 …これはどうなんでしょう? 私は、3万円を後輩から頂いたので、招待された されない 無しに同額の3万円を渡すべきでは無いかと言ったのです。 旦那は招待されてないから1万でいいと言います。 (私がケチなのかもしれませんが、もし私が後輩と同じ立場だったら『え~同額欲しい…年上のくせに』と思います…) あと、「一緒に包む」と言っている同僚は2人とも結婚をしていません。 私は「一緒に包む」という形は、独身者同志で、お金に余裕が無いから一緒に包んでいるんじゃないかな。と思っているんです。 既婚者は独身者と一緒のご祝儀袋に入れていいものなのでしょうか?

  • 主人の後輩が大嫌いです 男の付き合いって?!

    こんばんわ。結婚3年半、現在妊娠7ヶ月の主婦です。 主人の後輩で、よく飲みに誘う後輩がいます。普通の旦那様は週に何回位飲みに行くのか分かりませんが、主人は週に一回は絶対に行きます。おまけに、その後輩と飲みに行く時には携帯も繋がらない事が多く帰りも夜中の1時とか2時とかです。多いときには週に2回も飲みに行くのが嫌でたまりません・・・・ その後輩と飲みに行くって言うと私が怒ると思うのか「会社の上司と行く」平気で嘘をつきます。携帯をこっそり見てすべてを把握している私も悪いですが、妊娠中の妻を家に一人で置いて酒を週に何度も飲むために嘘をつく神経が信じられません。うちは収入も多くないのに・・・ しかも、今日は男同士昔の支店の仲間が集まって泊りがけで(多分マージャン?)遊びに行っています。私には仕事だと嘘をついています。言い出しっぺはあの後輩です!! もう誘って欲しくないけど、こんな事言えません。 私は今日あたり、自分の体が悪くなって病院に担ぎ込まれれば彼の嘘もなくなるのでは?などど、思ってしまいます。 これくらいの事は目をつぶっているべきですか?それとも主人に携帯メールを見たことを言ってしまおうかな?とも考えています。

  • 結婚祝い金 と 姑

    はじめまして。 28歳女、今週日曜日に結婚式を控えている者です。費用は全て二人の貯金です。 旦那も同じ28歳。 今回お伺いしたいのは、旦那の親族から私達に・・・と頂いた、結婚祝い金を姑に渡すものなのかどうかです。 昨日、旦那の携帯に姑から着信がありました。 内容はこうです。 「結婚式に出られない○○ちゃんと○○叔父さんから、あなた達にお祝いの品とお金届いたよ! すごい大金が入ってるよ!金額はお楽しみやけどね。 これでどこかパーっと出かけようか!?普段良くしてあげているのだから、これくらいいいでしょう? 親戚にも良くしてあげてきたし、結婚式も毎回出席してきたから、こんなに入っていたんだし・・・ 私のおかげよ?○○ちゃんも、「△△(旦那)も優しいから、きっと祝い金もちょっと分けてくれるはずよ」って言ってたし・・・パーっと使おうか!? あと、結婚式の当日にもお金貰えると思うけど、いくら入っていたか教えて? 10万ならいいけど、30万入っていたら、いくらかちょうだいね? まぁとりあえず明日取りに来なさいね!」 です。 私の心が狭いのかも知れません。私が冷たいのかも知れませんが この話を旦那から聞いたとき、何とも言えない気持ちになりました。 はっきり言えば、良くしてもらっているという気はなく、むしろ私の実家の方が旦那にも私にもよくしてくれています。旦那も同じ意見です。 金銭面や旅行、「これ、△△(旦那)に似合うと思って」と言って部屋着や靴下など旦那に買ってくれています。 実家には多くて月1帰っています。 旦那が私の実家に行きたがります。 自分の実家には用事がない以外は帰りたがりません。 私と生活し始めた頃、旦那は最初「こんな贅沢でいいの?」とよく言っていました。 炊きたてのご飯、わかめと豆腐のみそ汁、キャベツと豚肉の炒め物、納豆 私としては節約料理くらいの気持ちだったので驚き、自分は贅沢させてもらっていたんだなぁと思っていたんですが、旦那の親は毎日スーパー銭湯に行き(家に風呂はあります)、月に多くて2回バスツアーに出かけたり、週5くらいの頻度で外食ばかりしています。 「ご飯食べにおいで!」と言われてお邪魔すると、明らかに腐った野菜と果物を並べられ、冷蔵庫の掃除になったと言われた事もあります。 いくら身内だからといって、息子夫婦の祝儀袋を開けるのはおかしくないですか? 姑さんにお金を渡すのは普通ですか? お祝い金の使い道まで決められるのですか? これから出産祝い、新築祝い・・・などがある度に中身の金額を教えて、いくらか渡さないといけないのでしょうか? もちろん「いつも有り難う」と食事か旅行に誘うつもりでいただけに、スッキリせず、モヤモヤしています。 今週の結婚式このままじゃモヤモヤを引きずりそうで・・・ 長文失礼しました。

  • 社内結婚者への会社からの祝い金

    社内規程(福利厚生)で結婚した場合、会社より祝い金が支給されることになっているものの、再婚者の支給基準の取り決めが明確で無い場合、 本人への説明無しに支給しないのは妥当なのでしょうか? 会社の後輩(勤続:7年)が社内結婚する際、会社に相談したところ、 人事部長より「書面にすると問題があるので口頭でしか言えないが、夫婦 で続ける事はできない為、退職してから籍を入れて欲しい。」と言われた そうです。後輩(女性)の方は、今の会社では続ける意思が無かったので、それは承諾したそうなのですが 相手が再婚なので、相手へも祝い金は支給されなかったそうです。 同年で寿退社した人(勤続:一年弱)へは祝い金を支給し、人事主催で社内の祝賀会を開いたりしているのは・・・理不尽に思えるのですが・・・

  • 私方の従弟への結婚祝いで、主人と意見がわかれて困っています。

    私方の従弟への結婚祝いで、主人と意見がわかれて困っています。 1・今回夫妻で従弟本人ではなく従弟の父(私の叔父)よりご招待いただきましたが従弟は飛行機で数時間という遠方な距離ということもあり、事情があってやむなく欠席します。 2・私達の結婚式を挙げた当時は従弟は学生で留学しており、従弟のご両親(私の叔父夫妻)に出席いただき従弟は欠席でした。当日従弟本人から祝電をいただきました。 3・主人と従弟は面識なく、私と従弟の奥様と面識はありません。 私と従弟は小さい頃に数回遊んだ事のある仲です。この先のお付き合いはほとんどありません。 4・従弟夫妻は先に入籍だけ済ませ、既に子どもさんがおられます。 私も主人も式には出席できないものの、お祝いしたいという気持ちはあるのですがそのお祝いの内容で意見がわかれて迷っています。 主人としては祝電と贈り物を贈るのが良いのではと言います。 ~ご祝儀までしてしまうと相手に気をつかわせてしまうので、お祝いの気持ちだけという事で贈り物として何かプレゼントしては?~ 私は祝電とご祝儀を送るのがよいのではと思っています。 ~どちらにしてもお返しには気をつかわせてしまうのだし、それならば好きな事につかってもらえて金額のはっきりしているご祝儀の方がかえって良いのでは?(値段のわからない品物はかえって負担になるのでは?)~ どちらも相手に喜んでいただきたい、なるべくお返し等負担を抱えて欲しくないとの気持ちだけは一致しています。 どちらが良いのか迷ってしまい、皆様のお知恵を拝借できればと思い質問させていただきます。 祝電プラスご祝儀が良いか?品物が良いか? もしも主人の言うように品物が良いということでしたら、具体的なアドバイスもいただけると嬉しいです。(ブリザードフラワー等はご迷惑でしょうか?) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 友人の結婚祝い金額

    どなたか、教えて下さいませ! 離婚して13年、再婚する仲のいい友人がいます。(34才)子供が二人いて、(中学生二人)4月に他県に嫁ぐのですが、すごく仲がいいのですが、どの位お祝い金を包めばいいのか迷っています。主人と意見が食い違うので・・。結婚式で包むのと同じ位の金額でいいのでしょうか?二度目という事も考えると・・・??? やはり、包む金額は奇数、偶数に拘るんですよね? お祝い金の他に、何かプレゼントも!と思っているのですが、それも迷っています。関西から関東へ行く位遠い所に嫁いで行ってしまうので、なかなか会えないので、思い出に残る物を、と考えているのですが。

専門家に質問してみよう