• ベストアンサー

夫の考えてることが分かりません。

夫の考えてることが分かりません。 夫は最近、「俺は何のためにいるの?」と聞いてきます。毎日働いて家に給料を入れ、休みは家族と過ごすのが嫌みたいです。 1歳になったばかりの娘がいるのですが、休みの日に娘が泣いたりぐずったりすると怒って、私に「俺がいる時は絶対に泣かせるな!」と言います。 夫はもう離婚して独身に戻って自由に生活したいのでしょうか? 世の中のお父さん達はみんなこんな風な感じですか? 離婚するなら子供が物心つく前と考えています。 アドバイス等よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tajmahal22
回答No.12

旦那様は家庭に安らぎを感じられず、ストレスが溜まっているみたいですね。 小さなお子さんがいる生活ではついつい子供中心になりがちですが、 質問者様は旦那様には今どんなふうに接していますか? ・旦那様が帰ってきたら、お帰りなさいと笑顔で迎えていますか? ・旦那様と一緒に晩御飯を食べ、会話を楽しんでいますか? ・旦那様に関する話を興味をもって聞いてあげてますか?娘の話題ばかりになっていませんか? ・休日のすごしかたが娘さん優先になっていませんか?たまには親に預けて夫婦の時間を持てていますか? ・セックスを拒んだり面倒くさそうにしたりしていませんか?積極的に、「一緒に楽しむ」「愛おしく思う」ようにしてますか? 上記のことが疎かになると、旦那様は「妻にとってオレはなんなんだ?」「給料だけ運んでくればいい、都合のいい存在か?」と不安を感じてしまいがち。 男女どちらでもおこりうることで、旦那様が奥様の話を聞いてあげなかったり、コミュニケーションを怠っていると、 「私はなんなの?ただの家政婦?」って思われたりします。 旦那様の不安定は、おそらくなんらかのコミュニケーション不全が原因ではないかと思うのです。 心あたりはありませんか?

nyago0520
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいましたが、どうもありがとうございます。 上に挙げていただいたように夫に接するようにしたら、夫婦仲が以前よりも良くなりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#133076
noname#133076
回答No.1

>世の中のお父さん達はみんなこんな風な感じですか? んなわけはないでしょう! >休みは家族と過ごすのが嫌みたいです。 …これは、どうしてそう考えていると思えるのでしょう? 最近の景気は、信じられないくらい悪いです。 努力しても、成績が上がらないっていう人はたくさんいます。 でも、結果が全てですから、ものすごくストレスが溜まります。 せめて、家庭に帰った時くらい、平安が欲しい!って思うのは、いけないことですか? 1歳の乳幼児がぐずったり泣いたりしてしまうのは、仕方ないことですから、旦那さんも「あんまり」な言い分ですけれど…彼のストレス解消のために、なにか提供(もしくは協力)出来ていますか? >離婚するなら子供が物心つく前と考えています。 …簡単に「離婚」なんて言いますが、質問者さんは子どもが成人するまで何とかできる資産はすでにお持ちですか?もしくは、すぐに自活できるような資格などはお持ちですか? そうでなければ、未曽有の不景気の中、シングルマザーには社会はあなたの想像以上に冷たいことを覚悟してから離婚してください。 養育費が夫から貰えているのは、現実では2割程度だそうです(調停なりなんなりしていても、ない袖は振れない…そうです)。仕事が無いと、保育所では入所できませんし、子供を預けるところがなければ仕事にはありつけません。しかも、やっとありついた仕事でも、時給は非常に安く、労働環境も「労働基準法は??」って感じなのではないかと思います。 かの大企業の日産でさえ、労働力を海外に求めて大衆車の「マーチ」を「タイ」で生産して販売する社会状況なのです。 国内の雇用情勢&景気動向は悪くなる一方です。 現実(もっとマクロな視点で)に対して、もっとシビアな認識が必要だと思いますし、根本的に「なんで家族と一緒にいるのが嫌なのか?」を解決できないのか?を考えるほうが第一だと思いますが…。 もちろん、男性にもいろいろいますから、質問者さんの旦那さんが家庭生活に不向きなタイプであるという可能性もあるのですけれど…男性は残念ながら、子供を出産できないので、父親になるためには学習が必要になってしまいます。 旦那さんの教育も、残念ではありますが、時として奥さんとしてのお勤めのひとつであったりするようです。

nyago0520
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫は酒、タバコ、パチンコもします。 私はストレス解消の為と思って夫の好きにやらせてあげています。 それなのに何が不満なのか分かりません。 私の方が育児でストレス溜まるし大変なのに分かってもらえません! きっと夫は会社の独身の人たちに影響されて自由になりたいんだと思います。家庭生活に不向きなタイプですね。 こんな夫とは早く離婚して娘と生きて生きたいです。 ちなみに夫は婿なので夫を追い出して私達は実家に帰ります。