• ベストアンサー

生秋鮭の刺身位の大きさにきってある、皮がついてるのもある、大根のつまは

生秋鮭の刺身位の大きさにきってある、皮がついてるのもある、大根のつまは入ってない というのがうってたのですがこれってどうやってたべるのでしょうか? 皮は?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gonba
  • ベストアンサー率49% (375/765)
回答No.1

Q 生秋鮭の刺身位の大きさにきってある、皮がついてるのもある、大根のつまは入ってない 皮の付いた刺身ですと、鯛の湯引き、鰹(腹部のみ)、川魚のアユ、くらいしか知りませんが、その秋鮭には、刺身用と書いてあるのでしょうか? だとしたら、皮付きの方が美味しい?かも知れませんよ(食べたこと有りませんが) 鰹などは、皮付きが最高ですけどね。 私なら、チャンチャン焼きです、今流行のタジン鍋で、美味しいですよ、簡単ですよ。 粗刻みしたキャベツをタジン鍋に敷きつめ、鮭の身を上に乗せ、市販の液味噌とバター(1cm角)2個をいれ、フタをして、火をつけます。 1~2分で覗いて見て、湯気がたって来たら、中火にし、10分間煮込みます、火を止めて5分蒸らせば出来上がり。 え、こんなに簡単でいいの???と言うくらい簡単でしかも美味しいです。 注意=水は入れないで下さい、キャベツの水分で煮上がります。水を入れると不味くなります。 もし、刺身で食べて美味しかったら、教えてください、ネ・・・・・

yorodesu1
質問者

お礼

ありがとうございます 刺身用などはかいてありません。 今度試してみます 刺身としては美味しい以前に皮が硬い・・はがす野が大変という事で刺身じゃない 気がしてきました・

その他の回答 (1)

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.2

鍋用じゃないですかね? 石狩鍋やお味噌汁に入れるとおいしいですよ♪

yorodesu1
質問者

お礼

かもしれませんね 火をとおしたほうがいいのかもしれません 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • お刺身に付いてる大根のつま

    スーパーでお刺身のパックを買ったり、居酒屋でお刺身盛り合わせを注文したら必ず一緒に盛られてる大根のつま。 私はあんまり食べないのですが、お酒のあてがなかったので、試しに食べてみたら案外美味かったのです。 でもどうしてお刺身には大根のつまなのか?? そして皆さんはつまを食べてるのか??おしえてください。

  • 刺身のつま

    魚が好きで、近所の魚やでよく刺身を買います。 いつも刺身のつまの大根が余ってしまい、もったいないと思いつつ捨てています。 有効に活用しようと考えているのですが、キムチの素をかけて酒の肴にすること位しか思いつきません。 刺身のつまの大根を利用したレシピを教えてください。

  • 刺身のツマ

    刺身のツマは、大根としての栄養をまだ保っているのでしょうか。シャキッとしているので、結構水にさらしているのではないかと思うと栄養が抜けてしまっているのかな?と思い、食べる価値があるのかどうか気になります。知っている方がいましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 刺身のつま

    お刺身のつまで、大根の代わりに海草が使われている事がありますが、 何という海草ですか? 細くて歯ごたえが良く大好きなのですが、スーパーではあまり見かけない気がします。

  • 刺身のツマの大根の利用 なます以外

    スーパーの刺身を買いますと、大根の千切りのツマがたくさんついております。 少量なら一緒にいただいてしまいますが、多い時はなますにすることもあります。 その他の使い方は何かないでしょうか? 現在、引越しを控えてまして、それでも弁当は飽きてしまうので、最後の3日くらいまでは弁当にしないで、惣菜を買ってやっていこうと思ってます。 どうしても盛り合わせの刺身を買うことが多くて、大根の千切りをどうするかでお知恵を拝借したいです。

  • 刺身のツマの食べ方は

    本日、漁港にある人気店へ行き、アジフライとマグロと真鯛の刺身を食べてきました。刺身にはいつものように、ツマが敷いてありましたので、これをどのタイミングで食べるか迷いました。そこで質問ですが、刺身のツマをどのように食べますか。 (1)食べない (2)刺身と一緒に摘まんで食べる (3)ツマだけを醤油で食べる 私は、ツマが水っぽくなっていると食べませんが、今日は、シャキシャキしていたので、最初はツマだけを醤油で食べて、次は、刺身と一緒に食べました。

  • 「つま」

    とんかつなどについてくるキャベツに千切りも「つま」と言いますか? 「つま」は刺身についてる大根だけですか?

  • 刺身のツマ

    刺身のツマってどうやって作るのでしょうか? あれが好きなので家でも作ってみたいのですが、包丁で作ったりできるものなのでしょうか? 知っている方がいたら教えてください。

  • 刺身のつま

    刺身のつまについて記載されているHPを知りませんか? 使う菜の種類や、切り方などを知りたいです。教えて下さい。

  • 大根、刺身のつま製造器

    と言ってお分かりでしょうか、 お刺身を買うと、必ずついてくる糸くず状の細い大根。 これを我が家でも作りたいのです。 メーカーや販売店をご存じでしたら教えてください。

専門家に質問してみよう