損得勘定なしで家事をやる奥様に疑問を抱いている私。彼のことが好きなのか不安。

このQ&Aのポイント
  • 私は付き合って7年の彼氏と同棲している会社員です。しかし、彼の家事への態度に疑問を感じています。
  • 彼は他の人の話を聞くと違うようで、自分からやってくれるみたいです。私は彼のことがそこまで好きではないのかと思ってしまいます。
  • 私は家事をやることに疑問を感じ、彼のために別れた方がいいのか悩んでいます。結婚してもストレスになるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

損得勘定

損得勘定 私は付き合って7年の彼氏と同棲している会社員です。 会社はお給料をもらえるから、 上司や同僚が喜んでくれるならなんでもします。 いつか自分に返ってくると思い、人のカップラーメンにお湯を入れにいくとかそんなことでも何一つ文句なくできます。 (当たり前ですが) ところが家のことになると全く違います。 どうして私が彼氏のワイシャツアイロンかけなきゃいけないの? どうして私があなたより先に起きて朝食やお弁当を用意しなければいけないの?女だから? 私は生活費を半分負担してくれる都合のいい家政婦? などと常日頃思うことが多く、 やりながらもいつも不満です。 言いませんが、理解ができないんです。 他の人の話を聞くと、かみさんはパンにバターを塗って出してくれる、 コーヒーに砂糖とミルクを入れて出してくれる、 納豆を掻き混ぜて出してくれる、 魚の骨を取ってくれる… など、自分からやってくれるみたいで、 世の中の奥様方にみんなとは言いませんが、 損得勘定なしでそこまでできる人がいるってことは、旦那を愛しているわけで、 いちいち疑問に思ってしまう私は 彼のことがそこまで好きではないのかと思ってきました。 彼はパンにバターを塗らなかったからっていって怒られたこともありません。 残業で遅くなって夜ご飯を吉野家にしても何も文句言いません。 食器洗いや、洗濯は進んでやってくれます。 ですが、ありがとうと言いつつ、それって私一人の仕事じゃないし、私は専業主婦じゃないし、 どうして私がお礼を言わなきゃいけないの? っていう気持ちが常にあるので、この先結婚しても、 嫁だから、女だからの意味が全くわからず、ものすごいストレスになる気がして… 家事をやることにいちいち疑問を感じ、 自分のことしか考えてない私は 彼のために別れたほうがいいでしょうか。

noname#117545
noname#117545

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

彼を好きかどうかとかの問題ではなくて、とにかく損をしたくないっていう考え方が問題じゃないでしょうか。 やってあげるか、やってもらうか、常にそのどちらかでしょうか? 家事なんて自分の分だってどうせするのに。 しかも女なんだからやってよ、っていわれたわけでもないんですよね? なんでそこまでこだわるのか理解できません。 女だからって押し付けられたらたまらない、って常に警戒してるんでしょうか。 家事なんて気になったほうが、出来るほうが、得意なほうが臨機応変にやればいい。 女だからって思い込んでるのは、彼よりも周りよりもあなた自身ではないですか。

noname#117545
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりかも知れません。 私は料理は苦手、アイロンは大嫌い、早起きも苦手、掃除も嫌い、 ですが汚いの気になるのも私、先にお腹が空くのも私、アイロンせずに放置してあるシャツを見て気になるのも私、 彼はやりたくないならやらなくてもいいといいますが やらなかったら家中ゴミ屋敷になると思います。 結局、ぴったり分担することもできないし、仕方ないですよね。 勝手に、女なんだからおまえがやれよっていわれてないのに言われてるような妄想と、 知り合いなどが、家事なんて女がやるもんだとか言ってるのをよく聞くので そう思い込んで、なんで私がってなってしまったのかもしれません。 変に意識してるのは自分でしたね。 時々すべてを投げ出して一人になりたくなります。 人のせいばかりにして、最低ですね…

その他の回答 (8)

回答No.8

別におかしくないし、そういった考え方で生活なさっているカップルや御夫婦も結構多いと思いますよ。 たとえばワイシャツのアイロン掛けは、安いクリーニング屋さん探して、彼のお金で自分で出しに行ってもらえば良いのです。 土曜日のクリーニング屋さんは、一週間分のワイシャツ出しに来る人で列出来てますから。 中には奥様や彼女さんが生理で汚した服まで出しに来る方さえいます。 私の母の世代の人からしたら驚異です^^;世の中変わりました。 あなたも忙しい中、出来る範囲で尽くしているのですから、自分達が良ければどんな生活スタイルであっても良いと思います。

noname#117545
質問者

お礼

ありがとうございます。 温かいお言葉うれしいです。 自分たちがよければそれでいいんですね。 出来損ないのカノジョ、やってあげたいと思えないのはおかしいと思っていました。 クリーニングはお願いしてみようと思います。 生理で汚したものまで・・・そんな方もいるのですね。 ちょっとビックリしました。

  • neochi
  • ベストアンサー率41% (40/96)
回答No.7

5です。 返信内容に若干疑問があったので (引用) >ドライに家賃も家事もなにもかも分担してやるのも一つの形ですよ。 これはずっと基本そういうスタンスでやっていました。 (引用終わり) こういうスタンスでずっとやってきた上で更に不満なのですか? それとも分担内容の比重に不満があるのですか? これがよくわからないのです。 ---------------------------------------------------------- 直接は関係ないですが個人的な見解 本文中の (引用) かみさんはパンにバターを塗って出してくれる、 コーヒーに砂糖とミルクを入れて出してくれる、 納豆を掻き混ぜて出してくれる、 魚の骨を取ってくれる… (引用おわり) は、嫁さんが甘やかしすぎだと思います。 赤ん坊じゃないのでそのくらい自分でやります。

noname#117545
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、私が言いたかったのは、 私はちょっとでも彼のことをやったりするだけで、やらされている感でいっぱいになり 不満に思ってしまうのに、世の中の奥様方は何も疑問に感じず 自ら愛する夫にやっているとすれば、 私はそこまで彼のことが好きじゃないということで、こんなんでいいのかなとか思ってしまったからです。 でもそういう風に思うことがおかしくない、そういう人もいる、のなら そこまで考えることでもないですよね。

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.6

疑問を感じるのはおかしくありません。 自分の事は自分でやるのが普通です。自分の事を人にやってもらったらお礼を言うのが当たり前です。 男だから女にやってもらって当たり前と本気で思ってる人はママの庇護の快適さから抜け出してない人だと思います。 社会的性差というのはあるでしょう。 ですが、自覚なく、それに疑問をもつ人に、当てはまらないからおかしいと文句をいうのは大馬鹿のすることだと思います。 でも、逆でもそうですよ。 質問者さん、彼と結婚したとして、一生彼と同じように働いていく覚悟はありますか? 出産、子育てで、家族のことをやる代わりに収入が低くても、部下の責任まで背負うような仕事につかなくてもいいという、彼にはない自由を選ぶ道がありませんか? 男性に対しては、家族を養えるくらいの収入があることが第一で、年齢に応じた出世を望まれ、仕事したくなくても、やりがいが薄くなっても、子育ての方がしたくとも、定年になるまではずっと切れ間なく働かなくてはいけない、妻子あるからにはそれが男の責任、という人生を期待する女性も多いです。 そういう人生よりは家事を多めにやる方がいいな、と思うのであれば、ある程度は気持ちよくやってあげたほうがいいかもしれません。 以上は結婚した場合のことで、同棲中は家事に値段付けて、実際にやる方が利を得る方式の方がいいと思いますが。(他の出費が完全折半の場合) 責任ないのに利を受けるのに当たり前になると男が腐りそうです。

noname#117545
質問者

お礼

ありがとうございます。 一生仕事・・ 仕事は大好きです。 子供がうまれても仕事復帰することしか考えられません。 でも、彼と同じだけ稼ぐ、部下の全責任を背負って責任のある仕事をする・・・ そこまで立派に仕事をする自信はないかもしれません。 彼にそれだけ求めるということは、自分もそれだけ働くということですよね。 そう考えると、そうですね、ある程度は気持ちよくやったほうがスッキリしますよね。 ちなみに今は生活費も完全折半で、家電製品や雑貨など買うときも完全に折半で買っています。

  • neochi
  • ベストアンサー率41% (40/96)
回答No.5

最近はいろんな人がいるので、絶対にオカシイとは言いません。 不満があるなら言えばいいんじゃないですか? でも、彼はあなたがやらないからと言って文句を言うわけじゃないんですよね? 家事を100%あなたがやれとは言ってないんでしょう? 家のことでもなんでも、二人で分担してやれる関係じゃないと無理なんでしょう? 男だから、女だから、嫁だから、彼女だから、父だから、母だから 色々な立場があって、みんなそれぞれで役割分担して補い合ってるだけです。 古風な形の夫婦や男女関係も、まだまだ健在のようですが あなたのような意識の方もいるようです。 女だから、嫁だからという意識でやるなら、やらなかったらいいですよ。 自然と彼のためにやってあげたい って意識じゃないならね。 で、ドライに家賃も家事もなにもかも分担してやるのも一つの形ですよ。 それか、あなたが完全に仕事をやめて、彼に養ってもらったらどうです? そうなれば、逆にあなたは損得勘定で彼のために色々してあげられるようになるのではないですか?

noname#117545
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事にものすごく生きがいを感じていて、 彼に養ってもらうことになれば、大好きな仕事をやめることと、 他人の稼いだお金で生活することに抵抗があるので、 それだけは子供もいないうちに絶対に無理です。 >ドライに家賃も家事もなにもかも分担してやるのも一つの形ですよ。 これはずっと基本そういうスタンスでやっていました。 しかし彼のためにやってあげたいと思わないのはやはりそこまで好きじゃないんですよね。 彼のことは人間としては好きですし、よくできた人間だと思います。 ですが、この人のために命をささげる、どんなことがあっても助け合う・・・ それははっきり約束できません・・・。

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.4

まぁ、人として損得で生きるのも一つとは思いますが、気持ちを頂けると考えるのも反面一つと言っておきます。 あと、生活の現実感を感じながら作業するのと、こだわって徹底的に作業するのとでどちらが効率がいいでしょうか?当然前者ですよね。前者が比較的女性が得意とする考え方、後者が男性の得意とする考え方です。(但し日本国内に限ります。そういう歴史を重ねて、条件反射的に身につけた能力と言えます) 歴史的には女性が家事を行う方が効率的とは言えます。が、現代を振り返ってどうかと言えば、人としての効率性を重視しますから(性の同権を曲解しているように感じますが、それは自分の主観に過ぎません)歴史上のモノの考えと比較すれば、中性的なモノの考えとは言えると思います。そうなれば、あなたのような考えもあってもいいんじゃないかとは思います。 ただ、把握しておいてほしいのは中性的とは言え、そうそう70年弱で千年以上の歴史という名の時間を崩壊できるかというとかなりそれも疑問です。できるロマンの実現のために家庭に何を求めるかという事を考えた時にまだまだ、あなたが「損だ」と考える家庭内の役割分担を求める男性は数が多いと考えた方がいいでしょう。そういう意味でレアケースに近い(レアケースと断言できるほど数が少ないとは思いません)形であなたが考える家庭の役割分担ができる男性を探すか、結婚というモノをあきらめるかという選択にはなるとも思います。 そういう事を考えると、今の彼がどのような家庭環境で育ってきたかをゆっくり知っていく(急にすべてを知ろうとするのは無理というモノです、わからないままに並行して話が進みかねません)必要があると思います。彼の家庭環境が嫁というモノは家庭に収まるべきだと考える家庭ならば、例え彼が反面教師にしようとしても何らかの影響は出てしまうと思います。その場合は仕方がないでしょうし、逆に家庭というより個々の考えを重視してその考えに行動を任せるような家庭で育てば、今の彼のままでいいとは思いますね。育ちとはつまり、「人的環境」の最たるものなんですよ。

noname#117545
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼の両親は2人で台所に立って、一緒に庭仕事をしたりとかするようなご両親です。 お母さんはずっと外で働いています。 そんな家庭環境でしたので、家事を分担することに抵抗はないみたいですし 文句も言いませんし、ありがとうとお礼を言ってくれる人です。 ですが、それに対して、分担して当たり前と思ってしまいます。 役割分担をしてくれる男性でありながら、今の彼に不満はないはずなのに バターすら塗ってあげることに疑問を感じてしまう自分は、本当に好きじゃないからだと思ってしまうのです。

回答No.3

その彼に対してあなたが飽きてるんでしょう、嫌いというのとは違うと思います。 だから彼のために別れて、新しい彼氏を作ってもどうせ飽きるんだから同じ事です。 したがって別れない方がいいでしょうね。 それと家事なんてみんな好きでやってる訳ではないでしょうから気にしなくていいと思います。

noname#117545
質問者

お礼

ありがとうございます。 飽きているですか・・・ 確かにそうかもしれません・・・。 私四六時中その人のことを考えてしまうほど男性を好きになったことがありません。 どんなにイケメンでもすばらしい人でも、ただそれだけです。 だから仰るとおり彼以外の人と付き合っても同じだと思います。 好きな彼のためならみんな嫌いな家事でもがんばってやっていると思っていました。

  • yoshi1349
  • ベストアンサー率13% (91/673)
回答No.2

追伸、、その内、彼からさようならを言われると思うけどね。

noname#117545
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、そのうち振られるかもしれません。 よくこんな女と一緒にいるなとも思います。

  • yoshi1349
  • ベストアンサー率13% (91/673)
回答No.1

そうもうなら別れなさい、貴女、、少しおかしいです、、考えが。

関連するQ&A

  • 損得勘定の恋愛

    自分の彼氏や彼女と付き合ってる理由でお金があるから、顔がタイプだから、言うこと聞いてくれるからこういったことは損得勘定であるというのはわかります。 では、優しいから、面白いから、波長があうから、想ってくれているからなどといったものも損得勘定なのでしょうか。 優しいから付き合ってる、想っていてくれてるから付き合ってる。ではこれらがなくなったとき2人の関係は終わるのでしょうか。そう考えると損得なのかなと疑問に思いました。 仲のいい夫婦はどうして一緒にいるのでしょうか。生活費のため子供を想ってくれるからなどこれらも損得なのでしょうか。 そもそも損得で付き合うことは普通なのでしょうか。 色々な質問を混ぜておりわかりにくい文章ではありますが、1つ2つだけでもいいのでお答えいただきたいです。

  • 損得勘定の友人

    損得勘定が基本の友人がいます。 親からどう育てられたり周りからどのような影響を受けるとこういう性格になるのでしょうか? その子の話を聞いてると、冷たい人間だなぁ…と思うのですが、本人は全く気が付いていないどころかそれが正しいとさえ思っています。 自分が損をしないようにする為には正しいかもしれないけれど、冷たいなぁ…って第三者に言われると腹が立つようです。 その事について、以前けんかになった事があったので私はもうその子はそういう性格なんだと諦めているのですが…。 が、しかし常に周りにいるグループの一人なので、なんでそういう考え方なんだろうと疑問に思う事は多々あるのです(笑) ある程度、誰でも損得勘定で動く時ってあると思います。 しかし、友人のように損得勘定が個性のように目立つほどになるまでには、親や周りからどんな影響、経験を受けるとそうなるのでしょうか。

  • 損得勘定で生きてたら人生損する

    と知人に言われたのですが果たしてそうなのでしょうか? 私は結構、損得勘定で考えてしまいます。 自分の感情よりも「この人と付き合った方がメリットがある」などと考えてしまいます。 私は損するのでしょうか?

  • 損得勘定で人を見る義兄が嫌いです。

    私の義兄は人を損得勘定で見分ける人のようですごく嫌いです。 自分でこいつとは得しないから喋らない、こいつは持ち上げても面白いし、得しそうだから仲良くしようというタイプの人間です。 過去に一緒に働いていたら一目でわかりました。 (実家に来た時と自分の家にいる時の態度があまりにも違い過ぎます) 他にも社長や上司に向かって挨拶する際にも「そうでございますねぇー」とすごく下手に出ます。 こういう人って、そのうち他人から嫌われていきますか?

  • 顔に表情が出やすい損得勘定な性格の人。

    私の義兄の性格に問題があります。 ①好きか嫌いかを自分の中で決めてしまいやすく、好きな人には愛嬌良く仲良く接し、嫌いな人や得しない人には徹底的に無視するか見下して接する ②好きな人には絶対に嫌な顔はせず、使えない人、つまらない人、無能な人には応答すると明らかに嫌そうな顔をする。 ③職場・プライベート・嫁の実家では各々態度が違い過ぎる。 職場では損得勘定な態度、プライベートでは偉そうな態度(俺偉いだろ!的な)、嫁の実家では無口で全く喋らない態度をします。(時折、職場の知人と外に出て電話している) ④本人は友達は沢山おり、信頼されていると考えているようですが、当人がいない時はみんなからかなり嫌われている。 学生時代は良い人だと思ってましたが、いざ一緒の職場で働いてみたら以上のような性格でパワハラされていました。 こういう人って損得勘定なのでしょうか? それとも二重人格か何かでしょうか?

  • 人の目を気にしてしまう。損得で考えすぎと言われた

    27歳女です。 基本的に人当たりは悪くなく、友人もそれなりにいるのですが 本当に自分をさらけ出せる友達以外の前では、周りの目が常に気になっている状態です。 良く見られたい、というより、嫌われたくないという思いが強いです。 周りの社交的な人を羨み、そうなりたいと思い 行動したり考えを改めてみよう、新しい自分へ、などとよく思うのですが 本来ネガティブな性格もあり、すぐにくじけてしまいます。 先日、お姉さんのような存在の方に 「○○(私)は損得でしか考えられない人だね」と言われました。 因みに言われたきっかけは、私の悩みを共通の友人がばらし それに対して不快感を覚え、その方に愚痴ってしまったことで言われました。 フォローをして欲しかったというようなことを言ったところ、言われました。 実は、今までその方から何度か同じ事を言われており そのたびにメモしたり直そうと努力はするのですが また言われてしまいました。 同じ方に「見返りを求めすぎ」や「自分のことしか考えてない」などよく言われます。 「無償の愛がない」とも言われます。 色々その都度悩み、毎日のように色々考えながら生きているので 疲れてしまいました。 どうしたら成長出来るのかわかりません。 更にもう27にもなり、このようなことで悩んでいることに対して 手遅れのようなことも言われています。辛いです。 物事を損得で考えるとはどういうことを言うのでしょうか。 生き辛くとても苦しいです。

  • 彼氏に苦手な女性のタイプを聞いたところ

    彼氏に苦手な人はどんな女性か聞いたところ、 ●ワガママな人 ●損得勘定する人 ●してもらってばっかりの女性はだめ、あげない人はもらえないと思う と言われました。これを聞いた時に、してもらってばかりの女性はだめと言ってる彼氏自体損得勘定していると感じたのですが、どう思われますか? わたしがけちだからそれを聞いて彼氏の魅力がダウンしただけなのでしょうか。。してもらってばっかりの女性は嫌なのは理解しますがそれを発言する彼氏って。。 たいした内容でなくて申し訳ないですがご意見を聞かせて頂きましたら嬉しいです。

  • この話しの結末が知りたい!

    パン屋で働いていた女の子が、毎日夕方の割引になるとパンを買いに来る売れない画家のような風貌の人にに恋をして、なんとかこの人の為になる事がしたいと思うようになりました。女の子は、きっとこの人はなけなしのお金でパンを買っていると思い、親切心でパンにこっそりバターを塗って渡してあげました。ところが、その人は実は将来有望な画家で、パンを消しゴム代わりに使っていました。ですから、バターの塗られたパンを使ってしまいあと少しで完成だった絵を台無しにしてしまいました。もちろんカンカンです。女の子に文句を言いにきました。そこまでは、覚えてるのですが、その先が思い出せません。最後は、どうなったのでしょうか。気になって仕方がありません。どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 別れを踏み出したい

    私23学生、相手社会人25付き合って7ヶ月。 彼は超俺様&秘密主義で、一般常識がなく、常識をカッコ悪いと思っています。常識外の自分の考えが正しいと私に押し付けます 説教を適当にきいてたら、態度がダメといわれ、彼に1面的な意見だよといっても、それも俺の意見なんだから受け止められないお前は心が狭いといいます。 プレゼントはくれる人にしかあげないといったら、損得感情ばっかで考えてる。そこに冷めたといわれ、強く別れを切り出されました。 嫌だといったら、最後は考え直すといったので、今日メールしたら、「人の気持ちはその時で違う。考えすぎるな」とメールがきて、関係をどうするかについて返事くれません。 ちなみに4月から遠距離です 彼は私のプレゼントに文句をつけるくせに、私にくれません。私の友達にも文句つけるし、私が風邪ひいても、うつるといってお見舞いにきません。 彼は実家暮らしですが最初にいった名字と実際の彼の実家の名字が違うことがわかりました。それをいっても「あそこの家には荷物をおいてるだけで名字は最初にいった通り」と嘘をつき通します。だから100%信用できないから損得勘定が入るとでいったのですが・・ 近所の人に聞いたので、家は間違いないのですが・・(ちなみに未婚で他に女がいないのも間違いないです) 彼は私が調子に乗るとすごく怒り、私が常に彼より1歩ひいて、彼の考えや行動を全面的に支持しないとダメです。 彼はお前をいい女にするといいますが、彼の言う事を何でも聞く女=いい女です。 周りも明らかに彼が普通ずれてるというし、彼は私が意見をいっても向き合って話すことができないし・・別れた方がいいのは分かるのですが・・生活が当たり前で感覚が麻痺してます。 どうしたら踏み出せるでしょうか

  • 何故男性は女性に優しいのでしょうか。

    よく男と女について考えます。特に男性の思考回路に興味があります。 職場では、男女関係なく損得勘定が働き、自分の都合がいいように行動する人が多いように感じます。 プライベートでは、男性は女性に優しくしますよね。ドアを開けたり、いろいろ教えてくれたりと。そうではない人もいますが。 これってどんな心理状態なのでしょうか。 よろしくお願いします。