• ベストアンサー

顔に表情が出やすい損得勘定な性格の人。

私の義兄の性格に問題があります。 ①好きか嫌いかを自分の中で決めてしまいやすく、好きな人には愛嬌良く仲良く接し、嫌いな人や得しない人には徹底的に無視するか見下して接する ②好きな人には絶対に嫌な顔はせず、使えない人、つまらない人、無能な人には応答すると明らかに嫌そうな顔をする。 ③職場・プライベート・嫁の実家では各々態度が違い過ぎる。 職場では損得勘定な態度、プライベートでは偉そうな態度(俺偉いだろ!的な)、嫁の実家では無口で全く喋らない態度をします。(時折、職場の知人と外に出て電話している) ④本人は友達は沢山おり、信頼されていると考えているようですが、当人がいない時はみんなからかなり嫌われている。 学生時代は良い人だと思ってましたが、いざ一緒の職場で働いてみたら以上のような性格でパワハラされていました。 こういう人って損得勘定なのでしょうか? それとも二重人格か何かでしょうか?

noname#259920
noname#259920

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

a) 失礼ながら、霊障の疑いさえあるかもしれません。人間に対する自然な愛情が無さ過ぎますね。義兄がいる時に、白檀のお線香(煙が出る物)を焚いて、それをとても嫌がったなら、義兄に何か善くない霊が憑いている可能性は考えられるでしょう。

関連するQ&A

  • 損得勘定で人を見る義兄が嫌いです。

    私の義兄は人を損得勘定で見分ける人のようですごく嫌いです。 自分でこいつとは得しないから喋らない、こいつは持ち上げても面白いし、得しそうだから仲良くしようというタイプの人間です。 過去に一緒に働いていたら一目でわかりました。 (実家に来た時と自分の家にいる時の態度があまりにも違い過ぎます) 他にも社長や上司に向かって挨拶する際にも「そうでございますねぇー」とすごく下手に出ます。 こういう人って、そのうち他人から嫌われていきますか?

  • 義兄が損得勘定で動く人間です。

    私の義兄は45歳で年下ばかり(10~20代後半)までの男性を担ぎ上げたり変に褒めたおしたりします。 その逆で年が近い人や年上の人にはかなり適当な対応や愛想がなく、あまり好ましく思われなかったり、嫌われやすいです。 損得勘定で動く人間ですが、こういう人って今後変わって誰とも関係なく仲良くコミュニケーションを取るようになるのは不可能ですか? もういい年なのにと考えます。 私もかなり嫌いです。

  • 損得勘定

    損得勘定 私は付き合って7年の彼氏と同棲している会社員です。 会社はお給料をもらえるから、 上司や同僚が喜んでくれるならなんでもします。 いつか自分に返ってくると思い、人のカップラーメンにお湯を入れにいくとかそんなことでも何一つ文句なくできます。 (当たり前ですが) ところが家のことになると全く違います。 どうして私が彼氏のワイシャツアイロンかけなきゃいけないの? どうして私があなたより先に起きて朝食やお弁当を用意しなければいけないの?女だから? 私は生活費を半分負担してくれる都合のいい家政婦? などと常日頃思うことが多く、 やりながらもいつも不満です。 言いませんが、理解ができないんです。 他の人の話を聞くと、かみさんはパンにバターを塗って出してくれる、 コーヒーに砂糖とミルクを入れて出してくれる、 納豆を掻き混ぜて出してくれる、 魚の骨を取ってくれる… など、自分からやってくれるみたいで、 世の中の奥様方にみんなとは言いませんが、 損得勘定なしでそこまでできる人がいるってことは、旦那を愛しているわけで、 いちいち疑問に思ってしまう私は 彼のことがそこまで好きではないのかと思ってきました。 彼はパンにバターを塗らなかったからっていって怒られたこともありません。 残業で遅くなって夜ご飯を吉野家にしても何も文句言いません。 食器洗いや、洗濯は進んでやってくれます。 ですが、ありがとうと言いつつ、それって私一人の仕事じゃないし、私は専業主婦じゃないし、 どうして私がお礼を言わなきゃいけないの? っていう気持ちが常にあるので、この先結婚しても、 嫁だから、女だからの意味が全くわからず、ものすごいストレスになる気がして… 家事をやることにいちいち疑問を感じ、 自分のことしか考えてない私は 彼のために別れたほうがいいでしょうか。

  • 損得勘定が強すぎる?

    友人(Aとする)の結婚式に呼ばれそうです。 冷淡な人間、せこい人間と思われそうですが、以下の点で「?」という気になってしまいます。 私:独身、4年間特定の女性との交流は一切無し。職場は年配の男性ばかりで、女性はいません。参っています。グレています。1昔~2昔前だったら、幼稚園前の子供がいても良いくらいです。 1年以上前から、「友達の結婚式だったら、5万円は祝儀出すでしょ」と話題にする友人A(挙式を考え始めた頃)。先日、ひさびさに電話が着て、その話の中で「500万円の式を挙げる。貯金を始めているけれども、貯め切れないので、祝儀も計算に入れるしかない」と言っていました。 出しては上げたいけれども、私にとっては、そんな簡単に出せる額ではありません。ドケチ根性が入っているのは事実ですが。 Aのお嫁さんは地方出身者で、上京してからの友達は全くいないようで、地元の既婚の友達が来るだけのようです。私のような奴には、こういう場が唯一の機会と考えていますが、美味しいところが一つもありません。 Aと仲の良い友人B夫婦と、友人A夫婦は一緒に出かけることがあるようですが、トラブル回避のためか(重要ではありますが)、私は一度も、Aのお嫁さんに会ったことはありません。 別の友達Cの結婚式の時は、何度か友達CとCのお嫁さんとの3人で出かけたこともあり、喜んで招待され、喜んで祝儀も出せました。 付き合いも長い友人ですし、祝ってあげたい気持ちは強いのですが、損得勘定で考えると、どうにもこうにも腑に落ちないと言いますか・・・・・・納得しないと言いますか・・・・・ 普段は口に出来ないことなので投稿しました。 皆さんからすると、どう捉えますか? 悲しいですかね。惨めですかね。 どことなく気分が晴れません。 晴れて挙式を挙げようと、前向きな人が集う掲示板の中、対称的な存在かもしれません。

  • 義兄にこんな人がいます。

    職場でもプライベートでも “好きじゃない人とは会話しない” “損得勘定で人を判断する” “愉快じゃない奴面白くない奴は話さない”という性格です。 特に同じ年とはほとんど会話せず、20代の同性でないと会話せずヘラヘラとしません。 私とも極力話さないです。 動作で下を向く事が多いです。 これは人見知りが激しいのでしょうか? これからどんな人ともフレンドリーな性格に変わっていったりしますか? 年齢は44歳です。既婚です。 本人は気付いていませんが、かなり周りからは嫌われています。

  • 人に、裏切られてから損得しか考えない冷たい人間になってしまいました

    人に、裏切られてから損得しか考えない冷たい人間になってしまいました。 28歳の今まで、人に恵まれてのほほんとしていられましたが・・・。 あほですよね笑ってください。 ちゃんと付き合えば、嫌な人なんていないわと、まっすぐにどんどんお付き合いをしていて今まで何事もなかったはずが。。。 そういう性格が気に入らない!と、職場の先輩女性から会社をめちゃくちゃな形で追い出されました。 あほですね・・・。 今まで、私を好いていてくれたと思っていた人も信じられなくなって。 この先、真っ暗ですか? 今、暗闇の中を生きています・・・。

  • 性格は顔に出るって聞きますが

    「40歳になったら 人は自分の顔に責任を持たねばならない」リンカーンが言ってますし 心 性格 生活態度 などは顔に出るってよく聞きますが ひきこもりってどんな顔してるんでしょう? ひきこもり生活が長引けば だんだんどんな顔になっちゃうんでしょうか? 自分の顔のことはわかりません

  • 幼稚な性格をなおしたい

    私はすぐ感情が顔に出てしまいます。嫌いな人にはあからさまに嫌な態度(目をみない、顔が曇るなど)をとってしまいます。この性格のせいで部活の顧問とは険悪な雰囲気になってしまい周りにすごく迷惑をかけました。これは、すごく幼稚で嫌な性格だと自覚していますが治せません。今年の4月から大学生になります。これから大学で嫌いな教授に出会ったり、社会に出て嫌いな上司と出会ったりすると思います。そんな時に嫌な態度をとってしまうと一生チャンスを逃し、昇進できないとおもいます。それは嫌です。大人な態度をとる人になれるコツやアドバイスなど教えてください。お願いします。

  • 天邪鬼な性格の人

    職場恋愛において女性が男性に対するごめん避けの場合、 仕事関連の話は積極的にしていても、プライベートの話になると突然そっけなくなったりするとよく言われていますが、 天邪鬼な性格の場合、好意がバレないためにプライベートの話こそあえて遮断する、不機嫌な態度を見せる、そんな人もいたりする気がするんですが、どうなんでしょうか。

  • 性格が良くなりたい優しい人になりたいです

    突然すみません わたしは社交的でいつも明るく前向きで優しい 友達や知り合いも多く可愛がられ親しまれ 誰とでも分け隔てなく仲良くなってしまう とびきり美人ではないけどいつもおしゃれに可愛くしていて愛嬌がある 女の子らしいけどサバサバ男らしくもあり付き合いやすい 書いていて申し訳ないのですが人から言われるわたしはこんな感じです 実際こういう自分を作り出していると思います 繕っているのかわかりません 無理してるつもりもありません ただ人に会うと自然に笑顔が出てしまい笑って明るくおしゃべりで楽しくなってしまう 人が好きなんだと思います 好きだから好かれたい 好かれたいから好きなのかわかりません ただ最初からわたしのこと嫌いと言う人がいたら別に構わないです でも好きだと言ってくれていた人に嫌われるのはキツいです 自分であまり性格がいいと思えないです 広く浅く多くの人と付き合っているので常に新鮮でリセットされた状態で会うので 優しくもいられたり気を使ったり明るくもできるんだと思います 仲が深くなるにつれ そこまでひどく態度対応は変わりませんが やっぱり我が出てしまってムッとしてしまう事があったり あれは言ってはいけなかった あれはやってはいけなかった どうしてもっと優しい対応ができなかったのか 偉そうな事を偉そうに話してしまったのか 自分を押し通そうとしてしまったのか 相手の意見を否定したくなったり 部分部分でわたしって性格良くないなと思ってしまう事がいっぱい出てきます 人が好きです 人が喜んでくれたり笑ってくれたりする事が好きです 優しい気持ちにもなります でも本当はたぶんものすごいわがままだと思います 人を故意に騙したり陥れたりするような事はしませんが 自分が辛かったら人を裏切る事もするんじゃないかと思います 性格良くなりたいです 優しい人になりたいです 私に優しくしてくれる 私のことを本当に良い子だと言ってくれる人たちに申し訳ないです どうしたら優しい人になれますか 性格のいい人になれるでしょうか こころがけとかあったら教えてください アドバイスお願いします