県庁や市役所の職員の異動状況について

このQ&Aのポイント
  • 県庁や市役所の職員の方は、通常2~3年で他の部署へ異動することが多いです。生え抜きの方は少ないようです。
  • 職員の異動は癒着を防ぐ目的もありますが、その他の理由も存在します。
  • 狭い社会であるため、職員同士の人間関係が重要視される傾向があり、コネが利く場合もあるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちは。ご質問です。(1)県庁や市役所の職員の方というのは、だいた

こんにちは。ご質問です。(1)県庁や市役所の職員の方というのは、だいたい2~3年で、他の部署へ異動してしまうものなのですか?生え抜きの方(5~6年いる方)、というのはいないのでしょうか? (2)もし2~3年で異動してしまうとすると、それは癒着?を防ぐためですか? (3)異動があっても、狭い社会なので、お互い「馴れ合い」というか、うまくいえませんが、べたべた仲が良い感じなのでしょうか?つまり、狭いからこそ、人間関係を重視し、「コネ」が利く社会と言う意味ですか? (4)またこれは中にいる方でないと、わからないかもしれませんが、管理職人事は三日前と聞きましたが、三日間で全ての引き継ぎが、どうしてできるのでしょうか?異動してからも、お互い行き来して、仕事を委譲していくのですか? ご存知の方がいらっしゃたら、教えていただけますか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymt3
回答No.1

1.移動する人も居ればしない人も居る 2.それもある 3.色々 4.何が3日前なの不明

seiko77777
質問者

お礼

ありがとうございます! いろいろなのですね…。 三日前、というのは、4月1日に他の部署に着任するとすると、その三日前に「どこへ異動するかわかる」と言う意味です。なぜ三日で仕事の引継ぎが完了するのでしょうか?不思議です。