大家さんって不労所得って思われてるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 40代男性で零細な大家さんです。会社形態になっていて社員は私一人だけです。家賃回収などは仲介業者さんへまた会計関係は税理士へ委託しています。大家さんというのは収入がそこそこ安定してるのがいいのですが建物の老朽化などで収入はだんだん減ってゆく傾向にあります。リーマンショック以降、家賃が下がったり、空室が出たりで収入も減少してきて、将来も不安です。ただ贅沢な暮らしをしなければ充分やってゆけますが、これといってやることがない日も多く、なんか自分が朽ちてゆく感じがするのです。
  • 空き時間を利用してアルバイトに出ることも考えましたが、会社経営者になっていることが災いして採用してもらえません。また「大家さんって不労収入」って言われたことです。私が傷ついたのは「大家さんって不労収入」って言われたことです。確かにこれといって働いてなくても収入は入ってきます。たまに業者さんとやりとりする程度です。何も世間に対して後ろめたいことなんて一切しておらず真面目に質素の暮らしてるのに不労収入って言われるなんてショックです。
  • 上記のような状態だとやはり「大家さんって不労収入」って思われてもしかたないのでしょうか?私は真面目に賃貸物件の管理をしていますが、収入の減少や将来への不安から悩んでいます。それでも贅沢な暮らしをせずに充実した日々を過ごすために勉強や趣味に励んでいます。将来に向けて新たな取り組みを考えることもありますが、自身の能力や状況を考慮して慎重に行動しています。大家さんはただ収入が入るだけでなく、責任やリスクも存在する仕事です。私たちが日々働くことで社会に貢献していることを理解してほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大家さんって不労所得って思われてるのでしょうか?

大家さんって不労所得って思われてるのでしょうか? (贅沢な悩みごとだとは思いますが、悩んでいるんです。 また長文すみません) 40代男性で零細な大家さんです。 会社形態になっていて社員は私一人だけです。 会社経営者といっても賃貸物件を数件もっているだけの 零細な経営者です。 家賃回収などは仲介業者さんへ また会計関係は税理士へ委託しています。 長年サラリーマンでしたが、 親の高齢化のため親が自分で所有していた賃貸物件の管理が困難に なってきたため、私がそれを引継ぎいわゆる大家さんになりました。 私はサラリーマンをしながら賃貸物件管理をするのが理想と 思っていましたがそれだと、2つの会社に在籍することになり 当時勤務してた会社は辞めざるを得ない形で退職しました。 親から会社(大家業)を引き継いだ当初は 不動産賃貸以外に何かすることも考えていて希望もありました。 しかし、大家さんというのは収入がそこそこ安定してるのがいいのですが 建物の老朽化などで収入はだんだん減ってゆく傾向にあります。 「大家さんは時間も充分あるでしょうから投資して義業拡大したら?」 っていう人もいましたが、 ヘタにそんなことしたら負債をかかえて大変なことになるのは 想像がつきます。 私は一般の平凡なサラリーマン(経理事務員)だったため、 事業拡大する能力がありません。 またリーマンショック以降、家賃が下がったり、空室が出たりで 収入も減少してきて、将来も不安です。 ただ贅沢な暮らしをしなければ充分やってゆけますが、 これといってやることがない日も多く、なんか自分が朽ちてゆく感じが するのです。 現在、職がない人から見たら恵まれてるとは思いますが。 空き時間は 勉強になるような本をいろいろ買って読んでますが・・・。 空き時間を利用して アルバイトに出ることも考えましたが、 会社経営者になっていることが災いして採用してもらえません。 「会社経営者が何故バイトするんですか?」って感じで。 私が傷ついたのは 「大家さんって不労収入」って言われたことです。 確かにこれといって働いてなくても収入は入ってきます。 たまに業者さんとやりとりする程度です。 この業者さんとのやりとりがあるのも サラリーマン(事務員)を辞めざるを得ない大きな理由です。 会社形態で大家さんをやっていることが当時勤めていた会社に バレたら、会社の規則違反になって解雇される可能性もあります。 でも、ボーナスもなく、バンバン儲かる職業ではないので 質素な生活を強いられます。 サラリーマン時代は「いつか結婚したい」と思ってましたが、 会社を退職して零細な大家さんになって今、 働きにもいかない男性に魅力を感じる女性はいないでしょう。 また「不動産賃貸だけで生計をたててるなんて不労収入」 って複数の人に言わたこともあって すごく傷ついたこともあります。 何も世間に対して後ろめたいことなんて一切しておらず 真面目に質素の暮らしてるのに不労収入って言われるなんて ショックです。 サラリーマン時代はバリバリ働いていたのに、 今は隠居生活してるみたいで自分が情けなくなることがあるんです。 まだ40代の働き盛りなのに、やりがいのない毎日なんです。 しかし、家賃収入が減少傾向にあるため、 現状維持が精一杯なのです。 上記のような状態だとやはり 「大家さんって不労収入」って思われてもしかたないのでしょうか?

noname#117653
noname#117653

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.3

お嫁さんを探したらどうでしょう。 「貸店舗の一部で小さいお店を出してあげる」といような。 ブティックとか喫茶店とか趣味の店とか女性がやってみたい店があると思います。 現在の状況と、貴方の考えと、女性の希望を絡めて相談できる婚活に参加されたらどうでしょう。 あなたが、共同経営者と言う形の仕事もあると思います。 相応しい女性がいると思いますよ。

noname#117653
質問者

お礼

>お嫁さんを探したらどうでしょう。 希望がもてるアドバイスありがとうございます。 今は親の介護で大変ですが 30代のころ、婚活して、ある女性とおつきあいしたことがあります。 ただ価値観がぜんぜん違うことにお互い気がつき別れましたが。 >ブティックとか喫茶店とか趣味の店とか >女性がやってみたい店があると思います。 たとえ結婚までゆかないとしても 友達としての関係で 何か共同経営をするというのは夢があっていいなと思います。 なんだか 励まされました、ありがとうございます。

noname#117653
質問者

補足

◆No2の回答者様の下記の回答の部分 冷静に読みなおして驚くというか呆れてモノが言えません。 >当方のお客は大半が 先代からの不動産を活用 と言っても 貸ビル建てての大屋さん稼業です 勉強する人と 反面の不労所得快楽生活財産削減 事業を延ばす方は 青色申告会や法人会役員したり 警察や消防関連の役員して 社会貢献活動しています これって社会貢献活動=不労所得快楽生活財産削減事業って 言ってるようなものでボランティア活動してる人をバカに した発言だと思います。 「当方のお客」と言ってるということは 不動産仲介または売買してる方でしょうが こういう方が勤めている会社のお世話にはなりたくないです。 知識の程度がうかがい知れる方がこの業界で働いてるって ことがわかり 違った意味で勉強になりました。 質問して思わぬことがわかって良かったです。 ___________________________ その点、 No3の方はとても大人の判断で回答なさる方だと思い 感心しております。

その他の回答 (2)

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.2

一に感ずる事は 自分の価値判断を  周囲の眼や口に 頼っていますね 如何思われようが 自分の目標に向かったら如何 時間は余りある程 あるのがおかしいでしょう 不動産関連又は経理や経営関連の資格を取って 自己事業の拡大をされたら如何 当方のお客は大半が 先代からの不動産を活用 と言っても 貸ビル建てての大屋さん稼業です 勉強する人と 反面の不労所得快楽生活財産削減 事業を延ばす方は 青色申告会や法人会役員したり 警察や消防関連の役員して 社会貢献活動しています 周囲の目や口が問題なのではありません 貴殿の意志が据わっていないのです

noname#117653
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >一に感ずる事は 自分の価値判断を  >周囲の眼や口に 頼っていますね。 >如何思われようが 自分の目標に向かったら如何 そうですよね。 実は高齢の親の介護の問題のことなどがあって 心理的に私はかなり滅入ってるのかなとも思います。 >社会貢献活動しています そうです! 実は以前ボランティアも考えたことがあるんですよ。 人の役にたつことをするのはやりがいのあることです。 >周囲の目や口が問題なのではありません >貴殿の意志が据わっていないのです 質問文だけならそう思われても仕方ないでしょうね。 (ややこしくなると思って 質問文には書きませんでしたが) 親が体調を崩すことが多くなって 私は精神的に疲れているんだと思います。 父はかなり昔に死去しました。 残された母は普段は日常生活ができますが ひとたび体調を崩すと大変な状態になるんです。 一時母は不可解な言動や行動が多くなり 病院で認知症が疑われました。 その時期、家の中は 想像を絶するようなひどい状態でした。 母が認知症が疑われてた時期、 私は近所に外出や買い物にゆくことも できなくなったこともあります。 母が不可解な行動をするので心配で 家を留守にできない状態でした。 ある日 台所の火の消し忘れをしたこともあって 私はびっくり仰天しました。 それ以後、台所用品や暖房は 「すべて電気」のものに代え 火が出るものは一切なくしました。 しかし精密検査や経過観察の結果、 さいわい認知症ではありませんでした。 様々な老化現象が重なったもので 医師から介護保険を申請するように言われました。 私が介護保険を申請して 今、母はデイケアに通っています。 私も自治体の老人福祉課の人に色々相談しています。 話がそれてすみません。 お答え有難うございます。

noname#117653
質問者

補足

>不動産関連又は経理や経営関連の資格を取って >自己事業の拡大をされたら如何 ◆経理の資格はもっていますよ。 事業拡大って簡単にいいますけど 文面からして 回答者様は感情的で 世間知らずな印象を受けますが。

回答No.1

『ほぼ』不労収入だと思います。 同様に月極駐車場や土地貸しも不労収入の一種だと考えます。 土地や建物自体の借金がなければ、固定資産税の支払いと もろもろ設備の整備だけに金がかかり、人さえ入ってくれば ボロ儲けの仕事だと思ってます。 あくまでイメージで、あれこれやらなきゃいけないことは あるのでしょうが、いかんせんやったことがないのでそういう イメージを持ちます。 ショックを受けなくてもいいと思いますけど。 誰しも、働かないで金は欲しいって思ってるわけですから、 経営が大変だという現実はさておき、不労収入だと言って来た 人は、僻みか憧れか、ってところじゃないでしょうか。 バイトで聞かれても、仕方なく大家になった、首が回らない って言えば採用してくれそうですけど。

noname#117653
質問者

お礼

>ショックを受けなくてもいいと思いますけど ありがとうございます。 私は一切後ろめたいことしておらず真面目に暮らしている つもりです。 >誰しも、働かないで金は欲しいって思ってるわけですから、 私はそうは思わないのですが 世間の人は働かないで金だけ欲しいって思ってるのでしょうか? 私は真面目すぎるのでしょうか? >経営が大変だという現実はさておき やることはないですが 収入減少に歯止めをかけるため いろんな情報収集をして対策を講じています。 先日、業者さんにも 私のほうからご挨拶をして打ち合わせをしました。 親が管理していたときは「業者に丸投げ」で、 名刺さえ作っていない状態だったんです。 しかし私は自分から業者さんに働きかけています。 そうやって、収入減少に歯止めをかけるのに必死です。 たしかに不労収入ですが、頭の中ではあれこれ考えています。 >不労収入だと言って来た >人は、僻みか憧れか、ってところじゃないでしょうか。 そうだと思います。 憧れるかどうかが疑問ですが(やりがいのない仕事ですので) 僻みを感じる人は多いと思います。 大家さんは働かないでも バンバン儲かるって考えてる人って意外と多いみたいです。 でも実態は違います。 例えば不良物件をかかえてたら 儲かるどころか損失ばかりでて生活できなくなります。 今は敷金トラブルとかいろんな問題も増えてきて たとえ仲介業者に委託していてもいろんな知識を要求されます。 なのでいろんな本を読んだり テレビやネット検索をして ものすごくいろんな情報収集をしています。 不動産だけでなく法律や税金などいろんな事を知ってないと 「いまどきの大家さん」はやってゆけないと思います。 >バイトで聞かれても、仕方なく大家になった、首が回らない >って言えば採用してくれそうですけど。 いよいよとなったらそういう手もあるかもしれまんね。 お答えありがとうございます。

noname#117653
質問者

補足

大きな本屋へゆくと アパマン経営関係の本を沢山売ってます。 しかしこれらの中身を読んで呆れることがよくあります。 大家さん(アパート、マンション、駐車場経営)は 業者に委託してる場合、仕事量は少ないです。 でも精神的苦労や不安は意外と多いです。 入居者が不審なことをしたときは ものすごい不安や怒りを感じます。 そもそも大家さんはバンバン儲かる職業ではありません。 なのに「大家さんは儲かる」なんて書いてる本が多く 呆れてモノがいえなくなることがあります。

関連するQ&A

  • 不労所得者って最低ですよね

    年寄りでも無く、働き盛りの男が不労所得(地代・家賃収入)で贅沢な暮らしをしているなんて最低だと思いませんか? 自分の力で得たものでなく単に親から相続した場合ですが。

  • 大家さんが変わりました。

    マンション賃貸してゲストハウスを運営しています。 マンション賃貸してゲストハウスを運営していますが、 この大家さんがこのマンションを他の業者に名義移転をしました。 売ったのはよいのですが、大家さんと以前色々問題があって 今のゲストハウスの家賃を安くしてもらっています。 2年位前に別の物件を借りてゲストハウスを運営してましたが その物件が仮建物で人が住んではいけない物件でした。 区役所から撤去するように言われ結局その物件から出ることにしました。 ゲストハウスにするために内装した金額を大家さんに請求しようと したら大家さんから別の物件に移してゲストハウスを運営できるように するからと提案がありそれに応じました。 それには、家賃をかなり安くして貰うこと、いつまでもゲストハウスを 運営できるように更新して頂く事を約束を頂き念書を交わしました。 それが1年も立たない内に大家さんが変わったのです。 また、今の賃貸契約書には定期賃貸契約になってました。 正直、定期賃貸契約がなにかも全然しりませんでした。 契約書は大家さんと直接交わしました。 賃貸用途は民宿になってますので、ゲストハウスを運営するには まったく問題ないと思いますが新しい大家さんは定期賃貸契約に なってるので契約期間満了になると出るだろうと考えているようです。 また、更新出来たとしても家賃を見直すだろうと今回売買仲介した 不動産屋さんから言われました。 これは詐欺だと思います。約2年位で内装工事費用だけでも700万位かかりました。 如何すれば容易でしょうか? 助けてください。

  • 大家が替わったら家賃を変えることできるのか?

    たまに賃貸用のマンションなんかが売ってたりしますが、その中で賃借人がすでにすんでいる物件とか普通にありますよね。 そういった物件を購入したとして、今の家賃が気に食わないなら新しい大家として家賃を上げることはできるのでしょうか? 逆に自分が住んでる賃貸物件の大家が替わった時、家賃を上げられてしまうことはあるのでしょうか? 占有屋が家賃500円で前の大家から借りてるんだ!とかすごんでるのを何かのドラマで見たことがあるんですが、大家が替わっても家賃は据え置きなんですか? 契約更新まで待てば家賃を上げることができる?

  • 賃貸の大家さんはどうやって儲けているの?

    持ち家vs賃貸、どちらが得かという議論をよく見かけますが、 だいたい同じくらい、下手すると賃貸のほうが安いという結果さえ 見られます。 これは、大家さんからすれば、その物件は持ち家なわけで、 物件を建築して維持管理する費用の累計(持ち家の購入費+固定資産税+管理費など。支出)と、 入居者から得る賃貸の累計(家賃+礼金+更新料など。収入)が同じであるなら、 大家さんの収支はプラスマイナス0になってしまい、全く儲けがないように思えるのですが・・・ 賃貸の大家さんはどのような仕組みで儲かるのでしょうか?

  • 大家さん(不動産賃貸業)ってどんなイメージありますか?

    大家さん(不動産賃貸業)ってどんなイメージありますか? アパートやマンションを何部屋ももっていて 家賃収入だけで生活してる場合です。 また住宅ローンがない場合です。 家賃の回収も業者に手数料を払いお願いしてる場合です。 ある人が「ロクに働きもしないで収入を得てる人」って言ってたんですが 世間の人はどう思ってるんでしょう? でも、実際そういう人を知ってますが、すごく質素で地道な生活してます。 しかも何か悩みごとでもあるんだろうかって雰囲気なんです。 人によっていろんなイメージがあるらしいんです。 ___________________ 下記のうちから回答ください。 複数回答可です。 アンケート形式になってますが アンケートカテは未成年が多いみたいでこのようなことを聞いても 理解できないと思いますのでこちらのカテで質問させていただきました。 (1)安定した収入があってうらやましいだと思う。 (2)お金持ちでグウタラと生活してると思う。 (3)他の職業にくらべて暇な時間が多いと思う。 (4)アパートやマンションの部屋も年々老朽化して 修理費がかかり、今はよくても将来的には収入が減って不安や悩みも あると思う。 (5)今ある物件や土地をもっと有効活用して事業拡大したほうがいいと思う。 (6)今ある物件や土地をもっと有効活用して事業拡大しても 深刻な不景気なのでヘタに失敗して借金をかかえたら困ると考えてると思う。 (7)色々な事情があってそういう生活になったのだと思う。 (8)高齢者に多いと思う。 (9)堅実な人も多いと思う。 (10)若い人が相続でもらったと思う。 (11)若くて収入があってもその人が男性の場合大家さんが職業では 結婚してくれる女性がいないと思う。 (サラリーマンとかにくらべて仕事してないイメージがあるので) (12)若くて収入があってもその人が男性の場合大家さんが職業では 結婚した女性は色々仕事の手伝いをさせられて大変だと思う。 (自宅=職場ってイメージがあるので) (10)その他、なんでもお気軽にお書きください。

  • 大家さんの本音・・・

    賃貸物件を借りる際、 大家さんの立場からすれば、 大家さんが要求してる、 ちゃんと生きてる申し分のない保証人(例えば、ちゃんと収入がある等)を賃借人が 付けるのと、 保証人が居なく保証会社を通すのとでは、 正直、 どちらを希望してるものなんですかね? もし後者なら、 最初から『保証人は居ないので保証会社に依頼にしま』と大家さんに堂々と言って良いのですか?

  • サラリーマン大家からの不動産業界に転職するケース

    お世話になります。 外資系企業に勤務してサラリーマン大家をしておりました。 ずっとサラリーマン大家をしていたかったのですが、昨年末の米国の金融破綻の影響もあって、会社を辞めざるをえない状況になり、退社しました。 外資系にいたためか、幸いにして、億単位の借金をすることができ、都内にビル一棟と投資用戸建てを購入し、借金を引いても、そこそこの収入があります。 しかし以前のような貯金と贅沢はできない生活レベルになりました。 家族を路頭に迷わすことにならなかっただけ、幸せと思うようにしています。 私としては、今後も物件の購入をさらに推し進めたいと思っており、銀行与信の受けやすさを考えて、給与が下がってもサラリーマンを続けたいと思っておりますし、もちろん投資不動産からの収入はノータッチで行きたいのです。 ここで、教えて!なのですが、直前のサラリーマンでは不動産業界ではありませんでしたが、大家業との共通性を考えて、不動産関連業界に転職した場合、億単位の物件をもっていた(もちろん担保に使います)としても、与信は受けづらくなりますでしょうか? 一般に銀行等は不動産屋さんには貸さないと言われておりますよね? 実態はどうなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 給与所得じゃないなら年金受給額は減らない?

    60歳以上になって年金をもらうとき、よくバイトとかしたり収入があるともらえる年金の金額が減るなんて聞きますが、これって給与所得だけでなんでしょうか? 仕事に就いていると厚生年金などの加入者になるから減るという理屈ですか? これがもし賃貸物件の家賃収入だとか株やFXで儲けた収入とか、不労所得だった場合はどうなるんでしょうか? 不労所得で年間1億円稼いでいる人でも減額なしで年金をまるまるもらえる? それとも所得の種類に関係なく、一定額を超えるととにかく減るというものでしょうか?

  • 大家さんと直接交渉できるでしょうか?

    12月上旬に申し込みをした賃貸物件の返事が丸2週間まったくこなかったので、 先週末こちらから連絡したところ、週明けに「1月第2週から入ってほしい」と 言われました。(今まで待たせられたのはなんだったんだ!?) それだと準備期間がもう1ヶ月切ってしまっています。 2週間も待たせられたので、そのぶん遅らせて、第3週からと言ったところ、 「大家さんにダメと言われたらどうしますか?」とのこと。 物件はちょっとだけ高い家賃&駐車場代なせいか、わたしたちが紹介を受けた 11月からずっと空いている状態です。 当初は2月入居を希望していたんですが、どんどん早められてしまって。 不動産屋って貸主の味方なんだってつくづく思いました。 こんな役に立たない不動産屋はとばして大家さんと直接交渉したいんですが、 ●大家さんを調べるにはどうしたらいいのでしょう? ●他の不動産業者も同じ物件を扱っているんですが、今から業者を変える ことは可能なんでしょうか? 大家さんにわたしたちの情報がすでに 送られていたしりて、かえって問題になるということはありますか? 他にもご意見ありましたら、どうぞご教示ください! <(_ _)>

  • 【大家にキレそうです】クレームにいい加減な対応!

    賃貸アパートに住んでいます。 台所の排水関係からのドブ臭い悪臭に悩まされています。何度も大家に依頼して業者に来てもらっているのですが、その業者も大して知識が無さそうな頼りない業者。もちろん解決にならず。 しかも以下の関係があるみたいです。 アパートを管理している管理会社は大家が経営している。 だから管理会社に言おうと大家に言おうと同じなのです。 何かよい方法と言うか、大家に緊迫感を持たせて対処してもらう方法は無いでしょうか?