大家さん男性が結婚願望をあきらめている理由

このQ&Aのポイント
  • 大家さん男性が結婚願望をあきらめている理由として、彼の不動産収入だけで生計を立てていることが挙げられます。
  • 彼は以前どこかの会社で働いていたが、両親が亡くなり会社を退職してアパマン経営をするようになりました。
  • 結婚をあきらめてしまった理由は、自身が財産目的で嫁いでくる女性は嫌だと考えているからです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大家さんの男性に嫁ぐ女性っていると思いますか。

うちの近所に親から相続でもらったアパートやマンションの部屋の家賃収入だけで生活しているお金持ちの人(男)がいます。以前はどこかの会社で働いてたそうですが、両親が亡くなり会社を退職してアパマン経営をする ようになったそうです。 入居者募集や家賃回収は業者に依頼しているそうです。 あと空いた時間を活用してボランティア活動などを積極的にやっています。 人柄も温厚でいい感じの人です。 ただ男性は結婚願望はあるみたいですが、自分で結婚をあきらめてしまっているようです。 また年齢も中高年になっているので子供を作ることは考えていないそうです。 その人が言うには「不動産収入だけで生計を立ててる男に嫁いでくれる女性などいるはずがない。 仕事をしてるといっても昼間、業者とちょこっとやりとりしたり書類を作成する程度だし・・・。」と言って 結婚をあきらめてしまっているようなのです。 以前勤務してた会社を辞めなければ良かったとも思ってるそうですが以前勤務してた会社は「副業禁止」だったのでアパマン経営をやるのなら会社を辞めざるをえなかったそうです。 アパマン経営と言っても、会社形態になっていてその人の肩書は「代表取締役社長」です。 ただその男性が言うには「財産目的で嫁いでくる女性は絶対嫌」だそうです。見た目は問わず、価値観があう女性となら結婚してもいいと考えているそうです。 そういう状態の男性に嫁ぎたいという女性はいると思いますか。

noname#133574
noname#133574

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.7

居ますね、そういう夫婦を実際に知って居ます。 男性が不動産所有、大家さんとして掃除や補修の連絡をする「自称、用務員さん」だそうです。 奥さんはそれを承知で、自分の仕事を持っています。 夫に張り付いて、一緒に仕事をしなくて良いから楽だと言っています。 もし奥さんが失業しても夫の収入でやって行けますし、夫の収入が無くなっても奥さんの仕事の収入で夫婦二人やって行くことが出来る夫婦です。 お子さんは居ませんが、お互いの仕事に干渉しないあてにしない良い夫婦ですよ。 自分の仕事を持ち、辞める気が無い女性なら「財産目当てじゃない」「仕事を辞めさせない夫」としては理想的な男性かと思います。

noname#133574
質問者

お礼

>居ますね、そういう夫婦を実際に知って居ます。 >男性が不動産所有、大家さんとして掃除や補修の連絡をする「自称、用務員さん」だそうです。 >奥さんはそれを承知で、自分の仕事を持っています。 そういう夫婦がいるのですね。 ならばその男性がその気になって婚活をしたら良い女性にめぐりあえるかもしれませんね。

その他の回答 (6)

noname#133721
noname#133721
回答No.6

安定した収入があるなら、嫁ぎたいお嫁さんはいると思いますよ。 でも、 (1) 親から受け継いだ恵まれた状況だけで生きているよりは、少し自ら苦労して修行とか、努力して、その上で資産運用している人の方が、性格的に男性として先行き、頼りになるので、パートナーとなるなら、恵まれた部分に併行して求められる部分か、、、とも思います。 (2) ご自身の年齢をきちんと自覚されて、若い女性限定や、初婚女性のみ、等、高望みした希望を求めることがなければ、間口は広がるかもしれません。 (3) 大家さんで、賃貸契約しているお客さんに対し、きちんと約束を守らず、貸し出している部屋に執着して管理しすぎる(不在時にそっとあがりこむ、監視カメラで管理)人が時々います。 もしも、そうした性格面があると、結婚ではマイナスになる可能性は大きいかと。 自分の領域のプライバシーを守れない、聖域に踏み込まれるのを嫌がる女性は結構多いと思います。 (4) 1つ特定のお仕事を持っていれば、不動産の資産運用については結婚前には、隠しておけることなので、財産目的で嫁ぎたい女性は、最初から外せると思います。 (5) 結婚願望あるなら、ましてや男性なら、自ら何か行動おこさないと、最初から結婚が無理だとあきらめてしまえば、本人を操作できるのは本人だけ。 だから、無理になってしまうのだと思います。 (6) 恋愛なんて、みっともいいものではないので、おとなだから、とかっこつけしていたら、きっとたくさんあるチャンスもみんな、気づかず、逃しちゃうのではないかな? ちょっとした女性とのかかわり合い、触れ合いを楽しむ余裕がないと。

noname#133574
質問者

お礼

>不動産の資産運用については結婚前には、隠しておけることなので、 どの程度の資産があるかは隠そうと思えば隠せますよね。 >ちょっとした女性とのかかわり合い、触れ合いを楽しむ余裕がないと。 女性とかかわろうとする努力が必要ですよね。

noname#139854
noname#139854
回答No.5

私はこの年になっても他人の心のうちなんて読めません。 >ただその男性が言うには「財産目的で嫁いでくる女性は絶対嫌」だそうです。 財産なんてあの世まで持っていくわけにいかないから、財産目当てかどうかなどもうどうでもいいんじゃないでしょうか。 うちの後輩ですけど、お見合いの時に私の車を借りに来て、スーツもわざわざアオヤマの激安品を買って着替えていったけど、ばかばかしいからやめておけと言ってやめさせました。 いくら見栄えを庶民にしても、金持ちということはいつかは分かるし、先方がその時にどう思うか考えてみろとアドバイスし、1回結婚に失敗しましたが、現在はあれほど偏見を持っていた外国人女性と結婚しています、けっこう美人で親子ほど年も離れていて、うらやましいけど。 この後輩もどこかで割り切ったようで、経営している会社も身内の跡継ぎはいない(子どもが小さいしハーフなので)ので、1代で終える腹だし、意地をはって生きるよりよいと悟ったみたいです。 >そういう状態の男性に嫁ぎたいという女性はいると思いますか。 偏見や疑いを捨てて相手を信じればいますよ、疑うばかりならいませんし、いても本心は別でしょう。

noname#133574
質問者

お礼

>偏見や疑いを捨てて相手を信じればいますよ 疑ってばかりいたらチャンスを逃しますよね。

  • red_pana
  • ベストアンサー率28% (18/64)
回答No.4

何かをあきらめたと自分で公言する人は、自分を磨く努力をしないで、 言い訳する場合が多いんですよね。 その男性の場合も小太りでお風呂も毎日入っていなかったりするのではないでしょうか? そもそも、まるで会社を辞めたから結婚できないという風に見えますが、関係ないと思います。 お金に余裕があって、時間もあるなら、バイトでもスポーツジム通いでもすればよいのに。 「財産目的で嫁いでくる女性は絶対嫌」こう言っている人は口がうまい人にだまされる可能性が高いです。 60歳ぐらいになって、フィリピン人女性と結婚するって言い出すと思いますよ。

noname#133574
質問者

お礼

>スポーツジム通いでもすればよいのに。 スポーツジムには通ってるみたいです。健康のために。

  • skyyks
  • ベストアンサー率34% (123/361)
回答No.3

財産目的な女性がいやなら、アパート経営してるけど実態は小企業のサラリーマンくらいの稼ぎだと 言えばいいだろうが。言わなきゃ税務署でも難しいんだから(実際の収入把握)わかりようがない。 そいで価値観の会う女性を捜してみればいいだけのことじゃないか。 すぐにわかるだろう。金目当ての女性からしか相手にされないことが。 しかし世の大半が金で結婚を考えんじゃないか、甘いよその若旦那。

noname#133574
質問者

お礼

>世の大半が金で結婚を考えんじゃないか 女性が結婚するとき、多くの女性は相手の収入を気にしますよね。(高収入の男性と結婚したがる傾向がありますよね)

noname#143988
noname#143988
回答No.2

男ですが嫁ぎたいですね。

noname#133574
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

>自分で結婚をあきらめてしまっているようです。 まずは本人の気持ちですから、この状態では限りなくゼロに近いでしょう。

noname#133574
質問者

お礼

諦めてしまっているのでは何も進展がないですよね。

関連するQ&A

  • アパートの大家さんについて

    アパートやマンションの経営だけで生計を立てている人を知っています。いわゆる資産家です。家賃回収や入居者募集も不動産業者に依頼しているそうです。 資産家のわりには遊び人という感じではなく質素な(堅実な)生活をしているように見えます。 でもその人のことを「毎日これといった仕事もしないで家賃収入だけで生活してるなんて怠け者だ」とか「自分であらたに事業をおこすとかして働けばいいのに」とか悪口を言う人がいます。 アパマン経営だけで生計を立ててるというのはそんなに世間の人は悪く思うものなのでしょうか。 私が思うのは、いくら朝から晩まで働いててもそれが「人を騙すような会社」でいろんな人を騙したり して金儲けしてる人のようが良くないと思いますが。うちにもしょちゅう、胡散くさい会社から勧誘の電話がかかってきて私は迷惑していますよ。 どのようにお思いますか。

  • 親からもらった財産で生活している人をどう思いますか

    うちの近所に親から相続もらったアパートやマンション部屋の家賃収入だけで生活しているお金持ちの人(男)がいます。以前はどこかの会社で働いてたそうですが、親が亡くなり会社を退職してアパマン経営をする ようになったそうです。 入居者募集や家賃回収は業者に依頼しているそうです。 あと空いた時間を活用してボランティア活動などを積極的にやっています。 人柄も温厚でいい感じの人です。 その人に関して 「毎日これといって本業(不動産賃貸業)であくせく働いてなくてなんだか怠けているみたい。」と言う人と 「仕事量は少なくても多額の税金は収めているみたいだし(多数の賃貸アパートや賃貸マンションを持っているので)ボランティアもやってるなんて感心。」と言う 人がいます。 あなたはどう思いますか。

  • 大家さんって不労所得って思われてるのでしょうか?

    大家さんって不労所得って思われてるのでしょうか? (贅沢な悩みごとだとは思いますが、悩んでいるんです。 また長文すみません) 40代男性で零細な大家さんです。 会社形態になっていて社員は私一人だけです。 会社経営者といっても賃貸物件を数件もっているだけの 零細な経営者です。 家賃回収などは仲介業者さんへ また会計関係は税理士へ委託しています。 長年サラリーマンでしたが、 親の高齢化のため親が自分で所有していた賃貸物件の管理が困難に なってきたため、私がそれを引継ぎいわゆる大家さんになりました。 私はサラリーマンをしながら賃貸物件管理をするのが理想と 思っていましたがそれだと、2つの会社に在籍することになり 当時勤務してた会社は辞めざるを得ない形で退職しました。 親から会社(大家業)を引き継いだ当初は 不動産賃貸以外に何かすることも考えていて希望もありました。 しかし、大家さんというのは収入がそこそこ安定してるのがいいのですが 建物の老朽化などで収入はだんだん減ってゆく傾向にあります。 「大家さんは時間も充分あるでしょうから投資して義業拡大したら?」 っていう人もいましたが、 ヘタにそんなことしたら負債をかかえて大変なことになるのは 想像がつきます。 私は一般の平凡なサラリーマン(経理事務員)だったため、 事業拡大する能力がありません。 またリーマンショック以降、家賃が下がったり、空室が出たりで 収入も減少してきて、将来も不安です。 ただ贅沢な暮らしをしなければ充分やってゆけますが、 これといってやることがない日も多く、なんか自分が朽ちてゆく感じが するのです。 現在、職がない人から見たら恵まれてるとは思いますが。 空き時間は 勉強になるような本をいろいろ買って読んでますが・・・。 空き時間を利用して アルバイトに出ることも考えましたが、 会社経営者になっていることが災いして採用してもらえません。 「会社経営者が何故バイトするんですか?」って感じで。 私が傷ついたのは 「大家さんって不労収入」って言われたことです。 確かにこれといって働いてなくても収入は入ってきます。 たまに業者さんとやりとりする程度です。 この業者さんとのやりとりがあるのも サラリーマン(事務員)を辞めざるを得ない大きな理由です。 会社形態で大家さんをやっていることが当時勤めていた会社に バレたら、会社の規則違反になって解雇される可能性もあります。 でも、ボーナスもなく、バンバン儲かる職業ではないので 質素な生活を強いられます。 サラリーマン時代は「いつか結婚したい」と思ってましたが、 会社を退職して零細な大家さんになって今、 働きにもいかない男性に魅力を感じる女性はいないでしょう。 また「不動産賃貸だけで生計をたててるなんて不労収入」 って複数の人に言わたこともあって すごく傷ついたこともあります。 何も世間に対して後ろめたいことなんて一切しておらず 真面目に質素の暮らしてるのに不労収入って言われるなんて ショックです。 サラリーマン時代はバリバリ働いていたのに、 今は隠居生活してるみたいで自分が情けなくなることがあるんです。 まだ40代の働き盛りなのに、やりがいのない毎日なんです。 しかし、家賃収入が減少傾向にあるため、 現状維持が精一杯なのです。 上記のような状態だとやはり 「大家さんって不労収入」って思われてもしかたないのでしょうか?

  • 条件の悪い物件を賃貸にだしてる場合について。

    知人でアパマン経営をしてる人がいます。 しかし、不景気の影響で家賃収入が年々減ってるそうです。 ただその知人がもっている物件はどれも立地条件もよく(駅から近い)、比較的新しいものばかりなので、「家賃を下げれば入居者が入る」そうです。 ただ、もし駅から遠いとか老朽化がひどく見た目が悪いなどの物件だと、いくら家賃を下げても、 入居者が入りませんよね。 そういう場合(条件が悪い物件を持ってる場合)どうしてるのでしょうか。 アパマン経営を廃業してるのでしょうか。

  • 業者の男性と話をしていたら…

    会社の女性社員が 業者の男性に この人34で男性と一度も付き合った事が無いから、優しくするとストーカーされるから優しくしたり、話をしない方がいいと 業者の男性に触れ回ってます おかげで業者の男性は私の事を見ると逃げて行きます、 そんなに私に男が出来るのが嫌なのでしょうか? ちなみにその女性社員は新婚6ヶ月の女性です…結婚しても他人の恋愛を邪魔?を何故するのでしょうか

  • 不動産賃貸だけで生計を立ててる人って羨ましいですか

    不動産賃貸だけで生計を立ててる人を羨ましいと思いますか。 近所にアパートやマンションを沢山もってる中高年の男性がいます。集金などは業者に依頼してるのでこれといって仕事がないそうです。空き時間が沢山あるので公園の清掃活動などのボランティアをやってます。かつては会社員として長年働いていましたが相続で不動産を入手し、会社も退職したそうです。 ただ周囲でバリバリ働いてる人を見ると「今の自分の生活は張り合いがない」と感じて悩むことがあるそうです。あたらしい事業をおこすことも考えたそうですが思ったようにゆかず断念したそうです。 その男性について周囲の人は「うらやましい」という人がいる反面、「ろくに仕事もしないで不労所得でダラダラしてる」と悪口を言う人もいます。 でもその男性だって家賃収入で得た所得から税金を納めてるそうなので周囲が悪く言うのは変だと思いませんか。毎年多額の所得税を納めてると言っていました。 アパート経営だけで生計を立ててるってうらやましいですか。それともそういう人生は嫌ですか。

  • 女性の方が男性の方に求める年収について

     私は、結婚相談所(株式会社、仲人型)に入会して婚活中の39歳男性ですが、私の年収は、正社員ですが、所有しているマンションの1室の家賃収入を含めて300~400万円です。  しかも、今の勤務先は、従業員数24人の個人事業主(法人ではありません。)で、勤続年数も1年未満です。(これまで、今の勤務先を含め、4社転職しています。)  ですので、皆さんにお聞きしたいのですが、結婚相談所に入会して婚活中の女性の方が、男性の方に求める年収は、最低限幾ら位でしょうか?  また、私の条件で本当に、結婚は出来るのでしょうか?(結婚相談所の専任のカウンセラー方は、私の条件でも、女性の方に依っては結婚出来ると言われますが、綺麗事の様に聞こえます。) ※今の私の勤務先は、ここ10年位、賞与は全く無しで、昇給もごく僅か(無いに等しい位)です。

  • 30代、40代になっても男性にモテる女性について

    社内に36歳の営業職の女性がいます。 独身でしたが、先日29歳の社内の技術職の男性と結婚しました。 驚きました・・・ さらに驚いたのは、その29歳の男性は24歳の女性と別れて36歳の女性と付き合い4ヶ月で結婚に至ったそうです。(おそらく女性の年齢を考慮してだと思います) その数日後に、他の男性社員からこんなことを聞きました。 「けっこう〇〇さん(36歳の女性)を狙っていた人がいたから、ショック受けている人も多そう・・・」 そこそこ人数も多い会社で20代の女子もゴロゴロいるのに・・・なんでだろう? 確かに36歳でも顔はキレイ系ですし、年齢の割にはスタイルもいいと思います。 ただ、そこまでモテる雰囲気ではないのになぜ?(結婚歴もなし) と社内の女子の間で話題になっています・・・ 同期の男子社員に聞くと「30過ぎても40過ぎても男をドキドキさせてくれる女性はいるよ」と・・・ けど、世間では「女は30歳を過ぎると需要は無い!」なんてことも聞きます。 ぜひ男性の方に伺いたいのですが、 30代や40代になっても男性にモテる女性は何が違うのでしょうか? 年齢なりの色気や落ち着きですか?

  • 女性が求めて良い男性の年収

    女性が求めて良い男性の年収 男性のみへの質問です。 結婚において女性が男性にある程度の収入を求めるのは当然のことですが、女性が男性に求めて許される金額はいくらだと考えますか? 私の考えは、女性が自分で稼げる年収の倍までです。 西川なんたらとかいう美容外科のタレント医師が「年収5000万円以上の男じゃないと結婚しない」と言ってましたね。ネタとして受け止めたり批判したりといろんな人がいましたが、私は普通だと思います。本人はそれぐらい稼いでいるわけですから。 逆に年収300万円も稼げていない女が、年収1000万円以上の男が良いなんてほざいてたら殴りたくなりますね。 みなさんならどれぐらいまでならドン引きせずに許せますか? 特に年収1000万円オーバーの方のご意見を聞いてみたいです。 女性の方はご遠慮ください。

  • お腹ぽっこりは、なぜ女性より男性のほうが多いのですか?

    中高年になると(中学生で出ている人がいましたが)、おなかがぽっこり出ている人がいますが、 それは、なぜ女性より男性のほうが多いのですか?

専門家に質問してみよう