• ベストアンサー

自営業者として大家をするか管理会社を設立するか

父と母がそれぞれ不動産を所持しています。 近々父と母がそれぞれ所持している現在賃貸中の不動産を譲り受ける事になるのですが、 自営業者として家賃収入をを得るのと不動産管理会社?を設立し家賃収入を得るのと どっちが良いのでしょうか。会社を作るとしたらどのような形態の会社を作れば良いのでしょうか。 また支払う税金などどのように変わるのでしょうか。 何もわからない状態なので教えて下さい。よろしくおねがいします。

• ggn
  • お礼率16% (32/199)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

かなり若い方なのでしょうか。 正直、質問が恐ろしいです。(;一_一) 会社を設立すると言う事はどういうことかという基本を、行政書士さんなどに相談してみましょう。 不動産を親から譲り受けるには、どんな大きな税金が掛かってくるかも知っていますか。 不動産に係る免許・資格をお持ちですか。 会社設立の目的をきちんと持っていますか。 このような専門的知識は、こんなところで相談すべきではありません。 何も分からないからというのは無責任です。

ggn
質問者

お礼

贈与ではなく相続です。 相続税が発生してしまう前に法人化して税金対策を、と考えていました。 免許は宅健のみでその程度の知識しかありません。 好んで仕事にするというよりは両親の危篤で急に必要になった為にここで質問しました。 行政書士さんに相談してみますね。ありがとうございます。