• ベストアンサー

自営業者として大家をするか管理会社を設立するか

父と母がそれぞれ不動産を所持しています。 近々父と母がそれぞれ所持している現在賃貸中の不動産を譲り受ける事になるのですが、 自営業者として家賃収入をを得るのと不動産管理会社?を設立し家賃収入を得るのと どっちが良いのでしょうか。会社を作るとしたらどのような形態の会社を作れば良いのでしょうか。 また支払う税金などどのように変わるのでしょうか。 何もわからない状態なので教えて下さい。よろしくおねがいします。

  • ggn
  • お礼率16% (32/199)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

かなり若い方なのでしょうか。 正直、質問が恐ろしいです。(;一_一) 会社を設立すると言う事はどういうことかという基本を、行政書士さんなどに相談してみましょう。 不動産を親から譲り受けるには、どんな大きな税金が掛かってくるかも知っていますか。 不動産に係る免許・資格をお持ちですか。 会社設立の目的をきちんと持っていますか。 このような専門的知識は、こんなところで相談すべきではありません。 何も分からないからというのは無責任です。

ggn
質問者

お礼

贈与ではなく相続です。 相続税が発生してしまう前に法人化して税金対策を、と考えていました。 免許は宅健のみでその程度の知識しかありません。 好んで仕事にするというよりは両親の危篤で急に必要になった為にここで質問しました。 行政書士さんに相談してみますね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 持ち家管理の為の会社設立

     小生、いま会社をつくろうかと考えております。理由は ・現在単身赴任中の名古屋に来春家族が引っ越してくる ・東京の持ち家は貸すことになる ・貸すにあたっては出来るだけ節税したい ・具体的には有限会社を設立させ、その会社が扱い、賃貸収入を得るように  したい。 ・ただ、問題はこの持ち家は個人的にローンを住宅公庫から借りている状態で  あり、資産的に個人→会社への移動は不可能と言う制約がある。(もちろん  個人が会社に資産を売却すると言う選択肢もあるが、会社の借金が増える  (さらには住宅公庫金利より高いはず)ことと、個人の方は売却益に税金が  かかるのでいいことなしと考える) ・そこで個人→(賃貸)→上記会社→(賃貸(又貸し))→不動産管理会社と  いう形にしたい。 ・しかる後に  *通信費(電話、インターネット。不動産管理会社との連絡に必要)  *交通費(定期的なチェックのために帰京する際の)  *接待費(不動産管理会社、賃借人の接待)    等々を経費扱いし、節税する。 と言うのが動機となっています。  ただ、ほんとにこううまく行くのか、少々懸念しています。特に又貸しの点と  税務的にどこまで経費で落とせるかの点についてです。  ちなみに小生は普通のサラリーマンで年収750万。また上記持ち家(マンション)  からの賃貸料は13-15万/月と見込んでいます(築6年。72M2。荒川区、  駅から5分)  不動産賃貸、税務について何かアドバイスいただければ助かります。

  • 管理会社と大家さん

    来月、初めて独り暮らしします。引っ越しするのも家を借りるのも勿論初めてです。 物件を決め、明日、契約なのですが、一つだけ、家賃に不満があります。 色々物件を見た結果、最低でも2000円程の家賃交渉はできるのではないかと思ったからです。不動産屋さんにお願いし、不動産屋さんも管理会社の方にお願いしてくださったのですが、管理会社の方が物凄く強気且つ手強い感じの方で、全く取り合って貰えなかったそうです。 近所の他の物件にすることも考えたのですが、あと2000円安ければ、絶対そこの物件がいい、と思っています。 管理会社がある場合でも、直接大家さんに交渉することは可能でしょうか。 勿論、入居後すぐではなく、半年程経ってからです。 大家さんは物件にお住まいですが、まだお会いした事はありません。物件の管理状態から、物件に愛情をもって接してる方とお見受けしました。(そういうところがいいな、と思って、そこの物件を選びました。)

  • サラリーマンの会社設立について

    サラリーマンで1600万円の給与所得のほか、不動産賃貸で250万円、講演料原稿料収入が30万円程度あります。所得税もたくさん支払うので不動産経営、及び講演者派遣会社を設立を考えています。コンピュータやコンピュータソフト、車など高額な買い物を会社名義すれば会社は当然赤字になるわけですし、会社の赤字を私の給与から補てんすれば私の税金をかなり少なくすることができると思いますがそんなことが可能なのでしょうか?

  • 不動産管理会社と宅建について

    不動産管理会社を身内ばかりで設立して不動産から得る収入をいったん会社経由で取得しようと考えております。 そこで、不動産管理会社を設立する際には当然、個人からその不動産を借りて第三者に貸すこととなりますがその際には、宅建等の免許は必要なのでしょうか?

  • 障害者年金受給者が合同会社を設立することは可能?

    障害者年金受給者が合同会社を設立することは可能でしょうか? 私は、1年ほど前に障害者認定を受け、わずかながらですが障害者年金を頂いております。 しかし、それでは到底生活が成り立ちません。 おまけに、健康な頃、半分騙されるように高額高金利のローンを組まされ、賃貸不動産を購入させられてしまいました。現在その不動産所得は、ほとんどがローンに消え実際に受け取るお金はなく、実収入は25年以上先で、その頃の家賃や入室状況がどうなっていることやら。 さらに、この実際にはローンに消える不動産所得に対して掛ってくる所得税5%、住民税10%、国民健康保険の掛け金11.17%が大きくのしかかり、さらに生活を圧迫しています。 そこで、少しでも、税金や国民健康保険の掛け金を減らすために、合同会社を作り、家賃収入から控除できる諸経費を増やそうと考えています。 ここで質問です。 私のような障害者(障害者年金受給)が合同会社を設立することは可能なのでしょうか。

  • 自営業と会社経営の違いは?

    自営業と会社経営の違いを教えてください。 父は、社員が10人程度で有限会社を設立しています。 最近、父の職業を書く事が多くなったのですが、 父曰く「会社経営」、母曰く「自営業」と書けと言います。 自営業の中に会社経営も含まれてるのでしょうか!? そもそも両方とも同じ意味!? よくわからないので教えてください。 カテゴリ違いだったら申し訳無いです。

  • 不動産の売却と管理、宅建業について

    前提として ・実家が自営業(株式会社、有限会社の2社) ・父個人所有の不動産が地元と東京にあります。 ・私は有限会社の社員で宅建を取得してます。 父所有の不動産を有限会社で買い取り管理しようと考えています。 この場合、管理していく上で宅建業の登録(定款で登録申請は問題ないです)をし管理運営をしていく方法と 端から父からは買い取らず新たに不動産管理会社(多分、合同会社)を設立し、私が管理会社の代表となる方法 税金等も含め総合的に考えてどちらが良いのでしょうか?? ちなみにこれから不動産(マンションなど)を購入し増やしていこうと考えています。 よろしくお願いします。

  • 親の不動産を買い取り管理会社を作りました。

    親の不動産を買い取り管理会社を作りました。 その不動産は賃貸収入があるのですが、ローン返済にまわします。 親は、会社を経営していますが、なぜ、そのようなことをさせたのか定かではありません。 5000万くらいで買い取りましたが、利子などを考えると何の節税体側にもならないような気がします。 理由が分かりますか? また、ローン返済にまわしても、少しだけ残りますが、会社に借り手がいなくなったときのローン支払いのために積み立てておいた方がいいのか、毎月収入として受け取った方がいいのか、配当金として年1回受け取った方がいいのかなど、どのような方法が税金面でいいのでしょうか? また、資本金900万円で株式会社にしていますが、1000万にすると税金を取られるとかいっていましたが、どういうことでしょうか?

  • 管理会社、大家と連絡がつかない

    現在賃貸マンションに住んでおり、解約して新しい住居に引っ越したいのですが、大家とも管理会社とも連絡がつかずに大変困ってます。この場合はそのまま引っ越してしまってはまずいと思いますが、どうすればよいのでしょうか? 状況としては6月に契約していた管理会社が倒産し、新たに管理が設定されていたのですが解約の申し出をするとそこは管理会社になっていなかったのです。家賃は大家に直接振り込んでいます。 大家は家からかなり遠く電話も通じず、手紙を送っても返事がない。また今の管理会社はどこかも分からず、困っております。新住居は9月末から家賃が発生するので早く退去したいのですが。 いい知恵お貸しください

  • 大家さんの直接管理はイヤなのですが文句言えますか?

    現在、賃貸マンションの部屋を借りています。 この物件を借りるときの契約で、間には不動産会社が入り、管理は不動産会社がすべて行い、大家さんとは直接やりとりしなくてもよいとのことでした。 しかし、先日大家さんから不動産会社に連絡があり、不動産会社との契約を打ち切り、大家さんが直接管理をするとのことでした。 私としては、「そんなの聞いてないよー。大家さんが直接管理する物件だったら最初から借りないよ」といいたいのですが、何かの法律的根拠を示して、大家さんの直接管理を阻止したいのですが何かいい方法はありますか?あるいは黙って受け入れるしかないのでしょうか? ちなみに大家さんは少し変わった方で、以前、不動産会社の手違いで家賃が払われていなかった際に、怒鳴り込んできたことがあり、今後関わりを持ちたくありません。 どなたかアドバイスをいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう