• ベストアンサー

ジョギングダイエット、現在175cm78kg34才男

ジョギングダイエット、現在175cm78kg34才男 ジョギング1時間を週4日することで体脂肪は減っていってくれるでしょうか?ジョギングでストレスを発散するので間食をしたいとは思いません。

noname#208162
noname#208162

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ジョギングをすればそれだけ消費カロリーが多くなりますので痩せる可能性は高くなりますが、摂取カロリーが多ければ痩せません。 ジョギングをすることで、一日の消費カロリーが2600kcalだったとしても、摂取カロリーが3000kcalであれば太ります。 間食をしなくても、一日3食で、1食1000kcalであれば痩せられませんよね? ジョギングをすることはとても良いことですのでそれを続けつつ、カロリーも気にしてください。 摂取カロリーはここで確認してみてください。 http://homepage2.nifty.com/WM/calorie/cal_ctl.htm 一日の摂取カロリーが分かったらここでシミュレートしてみてください。 どのくらいカロリーを摂っていればいいかがわかります。 http://taiju-sim.com/ 運動をして、カロリー制限をすれば体脂肪は間違いなく減ります。 僕はこれだけで体脂肪率を10%切ったことがあります。 がんばってください!

その他の回答 (2)

  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.2

> ジョギング1時間を週4日することで体脂肪は減っていってくれるでしょうか? 175cm78kg34才男性の基礎代謝は1605Kcalです。 ジョギングの代謝亢進率が7ですから、あなたがジョギングを1時間すると、501Kcal消費します。 この消費カロリーを7.2で割ると、運動で消費できる体脂肪の量になります。 したがって、あなたがジョギングを1時間すると、体脂肪が69.6g減少する計算になります。 1ヶ月では体脂肪が、69.5 * 30 * 4 / 7 = 3Kg 減る計算になります。 > ジョギングでストレスを発散するので間食をしたいとは思いません。 たしかにジョギングは楽しいもので、ストレスの発散になりますが、ジョギングはお腹がすくので、どうしても間食が増えると思います。 少なくともカロリーチェックだけはしないと、1ヶ月3Kgの減量が難しくなると思います。 なお、体重が78Kgだと、膝の関節が痛くなって、ジョギングが続けられなくなるかもしれないと思います。 下記のスロージョギングを参考にして、身体の上下を極力抑え、すり足のようにして走るとよいと思います。 NHK スロージョギング http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090610

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.1

ジョギングを継続的に行ってれば体脂肪は減ってきます、又、過食は控えて食事の見直しをして下さい。

関連するQ&A

  • ダイエットのためにジョギング

    現在大学2年の女です。ダイエットをしたいと考えています。 高校までは運動部に所属していましたが、大学では文化系サークルに入ったので大学生になってからあまり運動をしていません。家でごろごろすることが好きになり、一日中寝転がっている休日もあります。 そのせいか158cm42kg体脂肪率18%で細身だった体型が158cm54kg28%という太めの体型になってしまいました。 なんとか痩せたいので、大学までの6.5kmをジョギングしたいと考えています。所謂通学ランです。 週3回、行き帰りで13kmジョギングをしたいと考えているのですが、この計画は無謀でしょうか。高校生まではこの距離を走ることは容易でしたが、今は体重もありますし‥‥ ジョギングをして、疲れたらウォーキング、という感じにしていきたいです。 食事制限はよくわからないので、アドバイスいただけると嬉しいです。 ですが、元々あまり食べてはいないと思います。本当に動かないので、筋肉量が低く、体脂肪率が高いです。 参考(ある日の食事) 朝 ご飯茶碗1杯 お味噌汁1杯 バナナ1本 お茶5杯 昼 おにぎり2個(昆布 梅) 水4杯 夜 カレー 小盛 サラダ 水6杯 間食無しですし、そこまで食べているとは思えませんが、太ります。 お昼は基本的に毎日おにぎり2個です。 8月までに5kgはせめて落としたいです。 何かオススメダイエット法などありましたらアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ジョギングダイエット

    身長160㎝ 体重55.6㎏ 体脂肪28% 高2:16歳です。 中3でかなり太り 58㎏までいき 高校入って5月くらいから 毎日ウォーキングして 8月くらいに54㎏まで 落としました。 学校も始まり 9月はたまに歩くくらいで 多少リバウンドしてしまい 10月からジョギングを始めました。 最低週3 連休は毎日のように 1時間9㎞走ってます 今も継続してますが 体重が全く減りません 体脂肪も減りません 効果がでなくて やる気もどんどん なくなってます どこか悪いとこ あるのでしょうか? 何故痩せないんでしょう...

  • ジョギングでのダイエットについて

    現在25歳男、177cm、82kg体脂肪26%です。 ここ2年で気づいたら体重が12kgほど増えてしまいました。 そこで昨年末からダイエットのために週2回程5キロをゆっくり走ってますが、体重が一向に落ちません。 効果を上げるためにジョギングに関して何か改善点はあるでしょうか? また、食事制限も取り入れようと思い、サイトで基礎代謝をはかってみたんですが、1800のところもあれば1500のところもあり、どれを信じたらいいのかわからず困っています。 こんな時どういうところを見て判断したらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ジョギングは痩せる?痩せない?どっち?

    ダイエットにジョギングは向かないのでしょうか? 過去Q&Aや、その他サイト等いろいろ調べましたが、 ダイエット時の運動については、 ジョギング派とウォーキング派に分かれるようで・・・   体重よりも、とにかく見た目をすっきりさせたくて筋トレ(自宅で) とウォーキング(早歩き)を約9ヶ月続けています。 筋トレは週3、4日・ウォーキングは週3日一時間くらいです。 食事はなるべく和食で、間食も控えめにするなど気を付けています。 が、なんだか体型の変化はほとんどありません。 155センチ・46キロ・体脂肪率20%です。(女です) 全体的に締まりのない身体なので何とかしたいのですが ジョギングは結局ダイエットに向かないのでしょうか? ウォーキングもマンネリなので 走りたいという欲求はあるのですが・・・ どうすればキュッと引き締まった身体に近づけますか?

  • ダイエット73kgから55kgへ

    164cm、73kg、体脂肪率27%、26歳、事務職の男です。 4月下旬からトレーニング及び食事制限でダイエット中です。 ダイエット前の運動といえば通勤と週一回のテニス教室程度です。 またダイエット前の食事は、朝食とったり とれなかったり。昼食はご飯大盛り。夕食はご飯2杯がデフォルトでした。間食もけっこう毎日スナック菓子かスイーツかうどん(丸亀製麺)をとってました。常に満腹感か腹9分目か。 これを4月下旬から改めて以下のようにしてます。もちろん通勤時の運動とテニス教室は継続です。 ・週4~5回仕事終了後90分市営ジムでトレーニング ・筋トレ20分→時速8kmジョギング30分→時速6kmウォーキング30分。 ・筋トレは1日置き。筋トレのかわりにエアロバイクをジョギング後挟む。 ・期間は1年。1ヶ月1.5kgマイナスを想定。 ・食事制限は3食しっかりとる。ご飯は普通を1杯。間食は週1~2回で我慢。 ただ、いまこの状態で3食の前には腹ペコペコで食後は腹7分目の感じです。 以上の状態で55kg目指して続けていますが素人なので手探りです。また行こう市営ジムなのでインストラクターもいません。 何かアドバイスがあればぜひ頂きたいです。よろしくお願いします。

  • ジョギングとダイエットについて

    こんにちは。 ジョギングとダイエットに関しての質問です。 私は身長が156cm、体重が58kg、体脂肪率が32%もあります。 以前は体重60kg、体脂肪率が38%だったのですがあまりに酷いと思い、軽い食事制限で上記の数字にしました。 しかし太ましい肥満であることに変わりはなく、少し前からジョギングを始めました。 近くの川沿いを一日にウォーキング30分(2km程)、遅いジョギング15分程度(1.5kmくらい?)を行っています。私は体力がなく、1km続けて走ることすら危ういので3回程に分けて行っているという状態です。 暫くやっていて、動くことと体型が僅かながら変わってきている事が嬉しく出来れば毎日続けてみたいと思っています。しかし、ネットで毎日の運動は良くないとという情報を見ました。 私がやっているのは本当に軽い運動だし出来れば毎日もしくは週5.6続けたいのですが、やはり肥満体型だと一日おきなどの方が良いのでしょうか? 年齢は15、女です。

  • ジョギング(ダイエット)の効果

    私は28歳女性です。 1ヶ月前から ダイエット目的でジョギングを始めました。 雨の日以外は毎日走っているので 週6~7日 1ヶ月間 最初の2週間は6kmを45分で走っていましたが 3週目からは体が慣れてきたのか 9kmを60分走っていました。 4週目に入って 何故か9km60分がものすごくしんどくなってきて 6km45分しか走れなくなりました。 走り続ければ どんどん距離も伸びると思っていたのですが どうしてでしょうか?体に何か起きているのでしょうか? 体重の変化についてですが 1ヶ月前は 164cm 体重54kg 体脂肪25.5%でジョギングを始めたのですが。 2週目に測ると 53.5kg 23.5%に減っていて喜んでいたのですが(もちろん間食無しで、炭水化物控えめ、食事にも気をつけています。) 昨日測ると 54.5kg 24.3%に増えていました・・・ 特にものすごい暴飲暴食もしていなくて 昨日は体調が悪くて いつもよりもあまり食べていなかったのですが、 効果が出ない事に不安を感じています。 このまま続けていても痩せるのでしょうか? 回答宜しくお願いします

  • ジョギングが入ったダイエットの食事メニュー

    朝食 アボカド、バナナ、低脂肪牛乳で作るスムージー 昼食 普通(500カロリーくらい) 夕食 フルーツグラノーラ(低脂肪)、ヨーグルト 夜は遅くないと時間が作れない為 23時頃から1時間程スロージョギング この生活を始めて2、3ヶ月で-3キロですが いつもより食べた日には元の体重に戻って しまうので痩せた実感がありません さらに最近は夕食を18時前に終わらせて しまうせいか走る頃になると空腹で胃が痛く 走れない日もしばしば… そこで食事を変更しようと思うのですが ダイエットで探すと *夕食は18時まで *炭水化物は15時まで *間食しない ジョギングで探すと *夕食しっかりめ *間食あり 自分が行ってるダイエットでは どちらの方がいいのでしょうか(´・ω・`) 身長154cm、体重50キロです

  • ジョギング・ダイエットについて

    こんにちは。 妹に相談され、こうではないかという予想はあるのですが 自信がないため質問させてください。 妹 22歳・155cm・75kg 2年前に境界性パーソナリティー障害になり薬とストレスで 2年で20kgほど太ってしまいました。 今は障害も落ち着き、ダイエットをすると言うので付き合っています。 ダイエット開始から2週間です。始めたときは76.5kgありました。 一度74.6kgまで落ちましたが、今また少し増えています。 運動について 仕事後、夕食前にsixpackというアプリを使って腹筋、腕立て10回ほどしたあと 1時間で5kmぐらいのペースでジョギングをしています。 食事について 朝:野菜ジュース・さけるチーズ 昼:お弁当のおかず(中身は日々違いますがウインナーとか卵)、サラダ 夜:野菜・鶏肉中心、スープ等(たまに白米) こんな感じです。 どうしても甘いものが食べたくなれば仕事前の朝食に、という感じです。 間食はありません。 妹からの相談は 「なんか体重増えてる!!!!なんでー!?」と言うものです。笑 私の考えでは、妹は筋肉質なほうなので 脂肪が落ちる前に先に筋肉がついてしまったため体重増加かな…と これからもジョギングを続けていれば、痩せるのではないかと考えています。 ただ自信がないので、詳しい方に教えていただきたいのです。 無知ですみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 男のダイエット

    20の男ですが身長181で体重が94もあります。 体重計にのるのが怖くてなかなか体重を測れなかった結果15キロ太りました。 体脂肪率は20%、骨量3.5、筋肉量63キロと実家の体脂肪計ででました! 運動はほとんどしてないです。 食生活は朝抜き、昼普通、間食にファーストフードなど、夜は日によりますが普通に食べてると思います。 お酒は週に何度か少し飲むぐらいです。 なかなかダイエットできないんでアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m