• 締切済み

ジョギング・ダイエットと内臓障害について

教えてください。 先日、健康診断を受診しました。 (下記項目のみひっかかりました) ・コリンエステラ-ゼ → 210 (245~495) ・総ビリルビン     → 1.4 (0.3~1.2) ・中性脂肪      → 38 (50~149) ・尿素窒素      → 25.4 (8.0~20.0) 私の体型は身長172cm、体重58kg、体脂肪率11%です。 半年前よりダイエットをし、8kg減量し、最近ジョギングを 始めました。(週2回1時間程度) ビールは週1で1缶飲む程度です。 昨年は血液検査はすべて正常範囲内で、 ダイエットと適度な運動をおこなっており、 昨年同様、正常範囲内で収まるはずだと思っておりましたが、 肝機能、脂質代謝、腎機能でNGがでました、 原因、対処方法がわかりません。 ダイエット・ジョギングによるものでしょうか? 本人は、いたって健康のつもりです。 どなたか知識のある方、お教え下さい。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

#1回答者です。 #2の方のご指摘の通り、BMI→19.6です! 他の相談者さんと混同してしまい失礼致しました。 私もこの3年程ウォーキングを実行してますが、ここ半年は停滞期に入って…ジョグを追加した処です。 (運動歴…ラグビー、野球、今は、ゴルフ月4R) さて、正当なダイエットは、シッカリ食べて、シッカリ動き、シッカリ寝る…です。 相談者さんが、何を基準にダイエット目標を設定されてるか分かりませんが、我武者羅に痩せる丈のダイエットは健康を損ないます! 今回の健診結果は、正しくないダイエットを為さったことへの体の反応だと思います! 今は、健康な感じがしていても、ダイエット内容を改善なさらないと、大きな異常を感じるのに…そんなに時間は掛からない筈です!! 特に、栄養バランスは、大事ですよ!! 全ての栄養素をバランス良く摂取することを学んでから必ず実行しましょう! (恐らく、一つは、脂肪分の過少摂取でしょ?) 来年の健診数値が悪化しない様に…食事改善するなら…今でしょ!! (因みに私は、71才♂、身長172cm、73kg、血液も血圧も全て正常です)

  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.2

はじめまして、ダイエット経験者の男性です。 中性脂肪も基準値以下ですし、痩せすぎのような気がします。 私は身長173cmで、現在は体重62kg、体脂肪率11%で、一番体重が少なかった時は60kgを切ってました。その時は、血液検査でも異常はなく、自分では絶好調と思ってましたが、家族や友人からは、頬が痩けて病人のようだと言われました。 ダイエットって、やり始めるとどこまでやっていいのか、自分では分からなくなり、一種の禁断症状みたいなものに陥ります。 先に回答がある方のBMIの値は違っているようで正確には19.6で、標準体重は65kgになりますから、とりあえず3kgくらい増やしてみて様子を見た方がいいと思いますよ。 過ぎたるは及ばざるがごとしですよ。ややぽちゃの人が一番長生きだってデータもあります。

回答No.1

痩せ過ぎから各部に黄(赤?)信号が出始めたんだと思います。 健康体の指標BMIが→貴方は、17.8ですから、標準値から相当痩せ過ぎてます。 今より、+10kgで標準値! +5kgで下限値です! 運動するのは良いけど、食事が出鱈目ではないかと心配です! 性別・年令とも不明ですが、「至って健康…」というのは後1~2年のこと! その後は、加齢とともに更に更に悪さ加減を自覚する様になって行きます。 至急!! 生活のあり方を全面的にチェックすべきではないか思います。

関連するQ&A

  • ジョギングでのダイエットについて

    現在25歳男、177cm、82kg体脂肪26%です。 ここ2年で気づいたら体重が12kgほど増えてしまいました。 そこで昨年末からダイエットのために週2回程5キロをゆっくり走ってますが、体重が一向に落ちません。 効果を上げるためにジョギングに関して何か改善点はあるでしょうか? また、食事制限も取り入れようと思い、サイトで基礎代謝をはかってみたんですが、1800のところもあれば1500のところもあり、どれを信じたらいいのかわからず困っています。 こんな時どういうところを見て判断したらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ジョギングとダイエットについて

    こんにちは。 ジョギングとダイエットに関しての質問です。 私は身長が156cm、体重が58kg、体脂肪率が32%もあります。 以前は体重60kg、体脂肪率が38%だったのですがあまりに酷いと思い、軽い食事制限で上記の数字にしました。 しかし太ましい肥満であることに変わりはなく、少し前からジョギングを始めました。 近くの川沿いを一日にウォーキング30分(2km程)、遅いジョギング15分程度(1.5kmくらい?)を行っています。私は体力がなく、1km続けて走ることすら危ういので3回程に分けて行っているという状態です。 暫くやっていて、動くことと体型が僅かながら変わってきている事が嬉しく出来れば毎日続けてみたいと思っています。しかし、ネットで毎日の運動は良くないとという情報を見ました。 私がやっているのは本当に軽い運動だし出来れば毎日もしくは週5.6続けたいのですが、やはり肥満体型だと一日おきなどの方が良いのでしょうか? 年齢は15、女です。

  • ダイエット中にジョギングは危ない?

    軽いジョギングをしていたのですが、 ダイエットのために、栄養配分に極力気をつけながら カロリー制限をし始めました。 主に、炭水化物をカット、脂質も極力カット、 という形で あとは、バランスに気をつけながら、サラダを主に食べるように しましたl。 そんな食生活をはじめて、2週間。。。 最近、ジョギングをするのが、とても億劫なんです。 もともと、それほど負荷のないジョグだったので 「何を甘いことを・・・・」といわれそうですが、 やっぱり、変で 走っていると、身体がというよりも頭がフラフラになって しまう感じです。 ダイエット中は、あまり走らないで ウォーキング程度に 変えたほうが良いのでしょうか。 最近は、日中も少しフラフラします。

  • ジョギングダイエットについて

    ジョギングダイエットについて質問させていただきます。 ダイエットのため、ジョギングを始めてもうすぐ3ヶ月になります。(週3から4で1h) ふくらはぎに筋肉はついてきて、始める前よりは少しスッキリしました。(太ももは-1cm程) ですが、体重はあまり変わりません。 健康的に、また、リバウンドなしで痩せたいので食事制限は軽めです。 色々調べましたが、ジョギングの効果が出てくるのは3ヶ月を過ぎてから、とのことで、それから劇的な変化をするなどと書いてありました。 ですがあまりにも変化が少しなのでこのまま続けいいのか不安です。 自分には合っていないのでしょうか。 モチベーションがあがらず、です、、 どなたかアドバイスお願いします(>_<)

  • 60歳からジョギングダイエット注意すること

    60歳になって初めてジョギングを週3日程度始めようかと思います。内臓脂肪を落とすためのダイエットが目的です。 走る距離 心拍数 走る場所(舗装道路or芝生の上)など経験者の方で注意するところを教えてください。

  • ジョギング(ダイエット)の効果

    私は28歳女性です。 1ヶ月前から ダイエット目的でジョギングを始めました。 雨の日以外は毎日走っているので 週6~7日 1ヶ月間 最初の2週間は6kmを45分で走っていましたが 3週目からは体が慣れてきたのか 9kmを60分走っていました。 4週目に入って 何故か9km60分がものすごくしんどくなってきて 6km45分しか走れなくなりました。 走り続ければ どんどん距離も伸びると思っていたのですが どうしてでしょうか?体に何か起きているのでしょうか? 体重の変化についてですが 1ヶ月前は 164cm 体重54kg 体脂肪25.5%でジョギングを始めたのですが。 2週目に測ると 53.5kg 23.5%に減っていて喜んでいたのですが(もちろん間食無しで、炭水化物控えめ、食事にも気をつけています。) 昨日測ると 54.5kg 24.3%に増えていました・・・ 特にものすごい暴飲暴食もしていなくて 昨日は体調が悪くて いつもよりもあまり食べていなかったのですが、 効果が出ない事に不安を感じています。 このまま続けていても痩せるのでしょうか? 回答宜しくお願いします

  • ジョギングダイエット

    痩せるためにジョギングダイエットを始めました。 高校生の女です。 始めて3日になります。 主に下っ腹をなくしたいので一応ジョギング30分の後、足上げ腹筋15回くらいやってます。 家の体重計のやつではかりました。 身長:163 体重:50 体脂肪:22 基礎代謝:1290 BMI:191 目標47kgまで落とすことです。 質問は 1.早朝に起きてジョギング→寝る→起きてごはんたべて生活 というような感じはよくないですか。 2.ジョギングは毎日やったほうがいいですか。 3.私の基礎代謝などを見たりしてアドバイスやプラスしたものがいいことがあれば教えて下さい。 長々と内容もまとまってなくてすみません。 一つでも多く答えて頂ければ幸いです。 お願いします。

  • ダイエットのためのジョギング

    ダイエット目的でジョギングを週2回では、少ないでしょうか。 時間も最初は10~20分程度にしようかと思っています。 平日は朝早くて時間がないし、運動苦手なので夕方にジョギングしたら夜疲れて勉強できなくなりそうです。

  • ジョギングのダイエット効果

    36歳(♂)の会社員です。 体重と下腹が気になり始めたので、ダイエットのために毎朝ジョギングをしています。 標準体重到達を目標に頑張っており、食事も制限してほぼ毎朝走り続けています。 体重はある程度まで下がったのですが、一定まで下がるとそのまま体重に変化が見られ なくなりました。より効果的な方法がありましたら、アドバイスいただければ幸いです。。。 <データ> 身長:167cm 年齢:36歳 体重:63.5kg(現在) 体脂肪:11%~13% 目標:61kg <変遷> 2ヵ月前:69kg ⇒1カ月前:65kg ⇒3週間前:63.5kg 以降、変化無し <ダイエットメニュー> ・毎朝5km~10kmジョギング ・ジョギング後、5分間腹筋、3分間背筋、ストレッチ ・週2回会社帰りに5kmウォーキング ・月2回、2時間水泳 <食事> ・朝食:シリアル又はご飯1杯&納豆 ・昼食:おにぎり1個、サラダ(&ノンオイルドレッシング)、ゆで卵 ・夕食:普通の量の夕食。但しご飯1杯のみ ・間食:一切無し <睡眠時間> ・5-6時間 ジョギングで筋肉が付いてきたせいなのか分かりませんが、63.5kgでぴったり止まりました。 目標には大分近づいたのでもちろん嬉しいことですが、これ以下に全く下がらない理由が 分かりません。。。どこを改善すれば良いのでしょうか。。。

  • ジョギングダイエット

    身長160㎝ 体重55.6㎏ 体脂肪28% 高2:16歳です。 中3でかなり太り 58㎏までいき 高校入って5月くらいから 毎日ウォーキングして 8月くらいに54㎏まで 落としました。 学校も始まり 9月はたまに歩くくらいで 多少リバウンドしてしまい 10月からジョギングを始めました。 最低週3 連休は毎日のように 1時間9㎞走ってます 今も継続してますが 体重が全く減りません 体脂肪も減りません 効果がでなくて やる気もどんどん なくなってます どこか悪いとこ あるのでしょうか? 何故痩せないんでしょう...

専門家に質問してみよう