ジョギング・ダイエットについて

このQ&Aのポイント
  • 境界性パーソナリティー障害を抱える妹がダイエットを始めたが、体重が増える一方で悩んでいる。ジョギングを中心に運動を行っており、食事は野菜中心で間食はしない。筋肉がついている可能性があるため体重増加していると考えているが、詳しい方の教えを求めている。
  • ジョギング・ダイエットで増えた体重に悩む妹。境界性パーソナリティー障害の治療により体重が増え、ダイエットを始めたが思うように痩せず困っている。ジョギングと腹筋のトレーニングを行い、食事は野菜中心で間食はしない。筋肉がついているため体重が増えている可能性があると考えている。
  • 境界性パーソナリティー障害の治療により体重が増え、ダイエットを始めた妹。ジョギングと腹筋のトレーニングを行い、野菜中心の食事を心掛けているが体重が増える一方で困惑している。筋肉が付いている可能性があり、続ければ痩せるかと考えているが、詳しいアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジョギング・ダイエットについて

こんにちは。 妹に相談され、こうではないかという予想はあるのですが 自信がないため質問させてください。 妹 22歳・155cm・75kg 2年前に境界性パーソナリティー障害になり薬とストレスで 2年で20kgほど太ってしまいました。 今は障害も落ち着き、ダイエットをすると言うので付き合っています。 ダイエット開始から2週間です。始めたときは76.5kgありました。 一度74.6kgまで落ちましたが、今また少し増えています。 運動について 仕事後、夕食前にsixpackというアプリを使って腹筋、腕立て10回ほどしたあと 1時間で5kmぐらいのペースでジョギングをしています。 食事について 朝:野菜ジュース・さけるチーズ 昼:お弁当のおかず(中身は日々違いますがウインナーとか卵)、サラダ 夜:野菜・鶏肉中心、スープ等(たまに白米) こんな感じです。 どうしても甘いものが食べたくなれば仕事前の朝食に、という感じです。 間食はありません。 妹からの相談は 「なんか体重増えてる!!!!なんでー!?」と言うものです。笑 私の考えでは、妹は筋肉質なほうなので 脂肪が落ちる前に先に筋肉がついてしまったため体重増加かな…と これからもジョギングを続けていれば、痩せるのではないかと考えています。 ただ自信がないので、詳しい方に教えていただきたいのです。 無知ですみませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 2週間くらいだと何も判りません。 まず身体の中の水分が抜けていきますから 2~3キロは簡単に落ちるはずです。 それ以降は、地道に続けていくしかありません。 お薬は現在飲んでいないのですよね? 一気に落とすとリバウンドしますので 増えた年数で戻すのがベターです。 筋肉は確かに増えていくと思いますが 体重は毎日変動しますので、朝晩必ず図るようにしたほうがいいと思います。 http://www.mamegra.com/ 2週間ですぐに結果が出るとは思わず気長に励んだほうがいいと思います。 それから、本当に書いているもの以外食べていないのであれば 痩せていくと思います。 間食も(甘いものは一緒)朝食前に取ると 吸収がよくなってしまいますので、食後に。 http://ダイエットトレーニング.com/kansyoku.html 消費カロリーもある程度目標を決めたほうが痩せやすいです。 http://www.diet-pinky.com/basic/cal.php http://club.panasonic.jp/diet/kiso/calorie/ 気長に頑張ってくださいね。 ご参考になれば幸いです。

haru25x
質問者

お礼

すみません。お礼と補足、間違えてしまいました。 ありがとうございました!!

haru25x
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 私も2週間でどっさり変わるとは思っていません。 妹が一番痩せていたときは47kgぐらいで、ダイエット経験もないに等しいので 「運動頑張って一回減ったし、食べる量も減らしたのに何で増えたの!?」 って感じだと思います。笑 体重は朝起きて、トイレに行った後の胃がからっぽ状態で計っているだけです。 薬は今なにも飲んでいません。 ちなみに1~2年で痩せれればいいと思っているみたいなので、リバウンドのないように努めさせます。 甘いものは食前ではなく、食後ですね。伝えておきます。私も勉強になります! 大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#206981
noname#206981
回答No.3

筋肉増加の可能性はゼロです。 ジョギングたった二週間で筋肉が増えることはあり得ません。 短期間で増える筋肉は速筋というタイプの筋肉ですが、これは高負荷な無酸素運動のみで増量します。ジョギングは有酸素運動であり、むしろ速筋は減少傾向にあります。ジョギングで増える可能性があるのは遅筋という筋肉ですが、これは年単位でトレーニングしないと増えませんし、増えてもごくごくわずかで、体重に跳ね返るほど増えません。 これはダイエット・トレーニングの常識なので、この機会に覚えておいてください。 妹さんの体重が増えたのは「食べる量が増えたから」です。それ以外に理由はありません。 毎日ジョギングを継続しようとすると、どうしても食事量が知らず知らずのうちに増えてしまうのです。運動には食欲増進効果があるということです。他の方の回答に対する補足で「食事を減らした」とありますが、多分「目分量で減らしているつもり」なだけで、具体的な量は減っていない、いや、むしろ増えているのでしょう。 ダイエットの絶対法則としてもう一つ覚えておいてください。 「体重計はウソをつかない」 体重が増えたということは、食べる量(カロリー)が増えたということなのです。自分でどんなに減らしているつもりでも体重計をごまかすことは決してできません。 これからの方針ですが、ジョギング継続についてはお任せしますが、まずは徹底した食事制限をすることをお勧めします。痩せたいならまずは食事制限をしっかりすること。食事量は今までの2/3ですね。身長155cmに対して体重が75~76kgもあるということはかなり食べる人なのでしょう。太った原因を薬に追い求めているかもしれませんが、太ったのは「食べ過ぎたから」ということです。それを認めないことには先に奨めません。 今まで食べ過ぎてきた人がちょっとくらい食事量を減らしても、一般人に比べるとまだ食べ過ぎている可能性大です。それを避けるには食事量をこれまでの2/3にすること。減らし方は目分量ではなく物理的に2/3にしてください。最初から2/3しか食事を準備しないことです。 相当頑張らないと痩せられませんよ。頑張ってください。

haru25x
質問者

お礼

回答有難うございます。 筋肉のことについては詳しくは分からないのでおっしゃる通りかもしれませんが 太った(体重が増えた)のは「食べ過ぎたから」というのは、あまり納得はいきません。 薬のことにもご指摘がありましたが、薬には副作用があります。 それが眠気だったり食欲増進だったり。なので「薬の影響で」というのは薬の副作用である食欲増進による 食べすぎで、ということです。それは副作用なのですから仕方のないことですよね。妹のせいではないです。 「食べ過ぎたから」の話に戻りますが、食事は妹がダイエット宣言したあとは 私が作っていますし、間食もさせていません。(2人で同居しています) ちなみに私は179cm・67kgです。食べる量も人並みです。 よく噛むように促していますし、サラダとスープだけでおなかいっぱいだと最近は言っています。 食事についてはこのままでも大丈夫だと思いますし、ほかの回答者様もこのままいけば痩せるだろうと 仰ってくれていますので、変更するつもりはありません。不健康だと思います。 筋肉については、少し勉強してみようかと思います。ありがとうございました。

noname#214299
noname#214299
回答No.2

体脂肪の減り < 筋肉の増加 = 体重の増加です。 体重の増加が筋肉の増加なのか確認したい場合は、 体組成計を購入する必要があります。 http://www.healthcare.omron.co.jp/product/hbf/guide/02.html 体重体組成計でわかること | 商品情報 | オムロン ヘルスケア この他、一時的な停滞期の可能性もあります。 http://allabout.co.jp/aa/special/sp_diet/contents/10061/444669/ ダイエットの停滞期を早く脱出する6つの方法 http://cell.user-infomation.com/co_diet_info/diet_info_05.htm 停滞期を抜け出す秘訣 なので、健康的な生活、消費カロリーの方が摂取カロリーよりも 若干上回っている生活をしていれば、このままの生活を続けていれば そのうち痩せるかと思います。

haru25x
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 昔に買った、体重と体脂肪率が計れるだけの体重計しか家にないので 購入検討いたします。 停滞期もいずれあるでしょうし、参考にさせていただきます! このままいけば私も痩せるであろうと思っているので、頑張ってほしいですね。 為になりました。ありがとうございます!