半年で別れた最愛の彼女に再告白したい

このQ&Aのポイント
  • 僕は米国のC州在住の外国人男性です(39歳)。5年前、中国地方に住んでいた頃に人生最高の彼女と恋人関係になりましたが、彼女が年齢差と僕の不安や自信不足を理由に別れました。
  • 最近、彼女に再告白の手紙を送りましたが、彼女は今人生で最高の彼がいるため、遠くから静かに見守ってほしいと返事がありました。
  • 僕は親の面倒を見るために母国にいるし、彼女も僕を諦めているようなので、彼女の幸せを願い続けるつもりです。もし彼女が再び僕を見てくれた場合に備え、自分の成長や改善に取り組むつもりです。返答者からのアドバイスや感想を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

僕は、米国のC州在住の外国人男性です(39歳)。まだ中国地方に住んでい

僕は、米国のC州在住の外国人男性です(39歳)。まだ中国地方に住んでいた5年前の頃に、それまで友人として6年間非常に親しく知り合っていた人生最高(最愛)の女性と恋人関係になりました。友人関係だった頃も、彼女は誰よりも心から大切に想っていた人だったので、恋人に成れた事が僕の人生の最大の幸せでした。 しかし、彼女が12歳年下の僕との年齢差を気にしていた事もあったし、僕は自分の不安や自信不足等が原因で、結局彼女を十分大切にできませんでした。そのため、付き合って半年も経たないうちに、彼女は僕と別れました。そして、別れた後の僕からのきつい言葉が原因で、友人としても絶交に近い状態になりました。 僕は最近、やり直して一生一緒になりたい気持ちを伝える為に、勇気を出して「再告白」の手紙を彼女に送りましたが、メールで「今人生で最高の彼が居るので、遠くから静かに私を見守って欲しい」との返事が来ました。 僕は今親の面倒見の為母国に居るし、彼女は僕を過去の者としてとっくに諦めているようなので、僕はこれ以上迷惑を掛けずに、最愛の彼女の幸せを心から素直に願い続けるつもりです。そして、友達だけとしても、遠くの全く無縁の者としてでも、僕は彼女が自分の幸せの為に必要とする存在であり続けようと思っています。 同時に、正直なところ、万一彼女がいつか人生の伴侶として再び僕を見てくれた場合に備え、今度こそ力と自信を持って彼女を幸せにできるよう、僕はこれからも自分の成長や改善等を頑張り続け、最高の彼女でも「人生で最も頼もしい最愛の男」と思える僕を静かに(彼女にプレッシャー等の迷惑を掛けずに)目指したい気持ちもあります。 一生の伴侶として再び彼女を迎えられる万一の可能性に備え、僕は準備などの為に一番すべき事が何か、お読みになる方々からのご助言・ご感想を頂ければ心から感謝します(返答者とのやり取りも大歓迎)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

人を想うってとても幸せな事だと思います。 切ない思いもしますが、そこまで想える人に出会えたことに 意味があるのだと思います。 質問者様が今するべきこと、は、もう既に想いを寄せる彼女に 再告白したわけですから、あとは「ご自身が幸せになること考える」 で良いと思います。 ご自身が幸せになるということの中に、 自分に自信を持って生きるということも含まれていると思うので、 ご自身が充実した人生を過ごすことの延長に、彼女と縁があれば また復縁することもできるかもしれないのですから。 女性にとっていつも自分を想ってくれる存在というのは、 とてもありがたく、居心地の良い場所だったりします。 今は彼女の幸せを願いつつ、ご自身も幸せになってください。

donnaldo
質問者

お礼

先日は、僕の質問(相談事)につき、とても素敵なご感想と大変参考になるご意見を投稿して下さり、誠に有難うございます。僕からの返事とお礼が非常に遅くなり、大変申し訳ありませんでした。 仰ったように、僕は彼女のこれから続く幸せを素直に、心から真剣に願いながらも、自分の幸せや今自国ですべきこと(仕事探し、母の面倒見など)に集中するようにし、今の生活をしっかり続けようと思います(彼女とはいつかやり直せることを心の中で願う自分もいますが、その想いには余り執着せずに、彼女自身が望む幸せがどのようなものであっても、自分の幸せでもあるかのように彼女の幸せを愛を込めて応援するつもりです)。 参考と心の支えになったご感想を寄せて下さったあなたに、改めて心から感謝します。もし僕にも、あなたのために助言できるようなことがあれば、ご遠慮なく仰って下さい。 ドンナルド より

その他の回答 (2)

  • Rozsy
  • ベストアンサー率40% (59/144)
回答No.3

こんばんは、41歳の海外に住む日本国籍女性です。 とても真摯なお気持ちに、心打たれました。 よろしければ、彼女との別れの直接の原因(複数おありかとは思いますが)、 およびあなたが最後に言い放ってしまったという「きつい言葉」とは どのような会話によって発生したのかを、具体的にお話しくださいますか? その状況によって、私なりの意見を投稿させていただきたいと思います。

donnaldo
質問者

お礼

Rozsy 様 先日は僕の相談事につき、「自分の意見を伝えたいので彼女との具体的な状況を説明して下さい」と仰って下さり、本当に有難うございます。 別れの原因や僕が最後に彼女に言い放った言葉というのは、数年前のもので、それらを思い出して整理した上でお伝えするのには少々時間が掛かるかと思いますので、もう少しお時間を頂いても良いですか。 一先ず、お忙しいところ僕の質問(相談事)にご関心を示して下さったお礼を言いたくて、返事をさせて頂いた次第です。もし差し支えなければ(もしご迷惑でなければ)、今後とも宜しくお願い致します。 敬具 ドンナルド より 追伸:海外で暮らしていらっしゃるようですが、もしも海外生活などについて聞きたいことがありましたら、ご遠慮なくお尋ね下さい。出来る範囲でお答えしてみます。

donnaldo
質問者

補足

Rozsy 様 その後、大変ご無沙汰していました。先日は、「彼女との具体的な状況を伝えて下さい」とご親切に仰って下さったにも関わらず、こちらからの返事が非常に遅くなり、本当に申し訳ありませんでした。 「彼女との別れの直接の原因」ですが、ご想像の通り、複数あったように思えます。が、基本的には、交際していた半年の間、僕は自分の都合(自分の仕事、ボランティア活動、友人との約束など)を理由に彼女と会う時間を十分作ろうとしなかったことが多かったですし、彼女が僕達の付き合いや関係において積極的に提案してくれたもの(同棲生活を早く始めること、一緒に旅行すること、将来的に結婚することなど)に対して否定的(消極的)な態度を取ったり、彼女とは色々な事について議論になるような会話をしてしまったりしていましたし、別れる直前の頃には、僕は自分の仕事などが原因で落ち込んだり鬱になり、自分が抱えていた不安などを彼女に対してきつい言葉で八つ当たりしていました(具体的にどのような「きつい言葉」だったのか、全然覚えていませんが)。そういうことが積み重ね、堪忍袋の緒が切れたような感じで、彼女は結局、僕のことを一生のパートナーとして見れなくなり、「友達関係に戻りましょう」と言って僕と別れる決意をしたのです。そして別れる一ヶ月前、僕はより可能性の多い仕事ができるように転職したのですが、転職直後に、僕が新しい仕事についてまた不安や不満を繰り返して口にしてしまったことに対しても、彼女は呆れていたような気がします(その証拠として、彼女は僕と別れた時、「あなたは目標を全く持ってない青年のようなものね」というようなことも言っていました)。 そして、「僕が彼女に最後に言い放ってしまったきつい言葉」ですが、それは、彼女と別れた1年くらい後の頃(今から約3年前)に、全く会わずにメールで言ったものです。その頃の僕は、彼女がもしかして友達としても僕のことを敬遠しているのではないかという不安になりましたが、その不安をメールで彼女に伝えたら、「重い話しをやめましょう」とか「もうメールを送らないでもらえませんか」という返事しかしてくれませんでした。その返事のメールを読んだ僕は更に不安になり、彼女には「君は恋人だけじゃなくて友達としてもやっぱり自分のことしか考えないような信頼できない女性だな、もう限界だ、サヨナラ」という怒りの気持ちをこめたような極端なメールを送ってしまいました。そのたった一つの馬鹿なメールで、彼女とのほぼ完全な絶交状態になってしまいました(絶交後は、数ヶ月前に彼女に「気持ちの再告白」の手紙を送った時点までは、彼女とはほぼ音信不通の状態が続いていました)。 唯一心から愛せる女性なのに十分大切にできなかったし、僕にとっては、強く愛している彼女を傷付けることほど「もってのほか」のものはないと思っていたのに、結局彼女を傷付けたり失望させてしまうことを多く言ったりやったりしてしまいました。。。それ以上の酷い皮肉は、ないと思います。 以上が僕から回答になります。また長文になってしまい、申し訳ありませんでしたが、もしもご迷惑でなければ、お時間のお有りの時に、上記を参考にご意見・ご感想を投稿して教えて頂けませんか。またお手数をお掛けしますが、何卒、宜しくお願い致します。 敬具 ドンナルド より

回答No.2

「彼女の幸せを心から素直に願い続けるつもり」とご自身で既に結論が出ている様ですね。 これからはご自身がどう人生を過ごし、将来のために成長できるかだと思います。 彼女への想いに執着せず、どんどん人と出会って新しい恋愛をし、仕事をバリバリこなし、経験値を上げ魅力的な人になってください。 将来またご縁があった時、彼女はそんなあなたを魅力的と感じると思います。

donnaldo
質問者

お礼

先日は、大変参考になるご意見をご丁寧に寄せて下さり、本当に有難うございます。こちらからのお礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。 「これからはどう人生を過ごし、将来のために成長できるかだと思います」:仰る通りだと思います。 彼女がたとえ将来的に僕とやり直してくれる可能性があるとしても、彼女が実際にその気になるかどうかは、彼女自身が自ら僕に連絡してみたりしない限り分からないことですので、彼女のことに執着せずに、とりあえず自分の今の生活と自分の成長のために一番やるべきことに専念するしかないと思っています。 ただ、「新しい恋愛をして下さい」とも仰ったのですが、実は彼女と別れた後(彼女が僕と別れた後)、僕はまだ日本に住んでいた頃に、2人ほどとても素敵な彼女が出来、その人達とは真剣に付き合おうと頑張ってみました。が、やはり例の彼女に寄せているくらいの深い愛の気持ちは、その2人に対してはどうしても持てずにいました。その気持ちの度合いのズレが多分、2人とも結局付き合いが上手く行かなかった一番の原因だったように思えます。 その2人と別れてからも、そして帰国した後も、僕は容姿も中身も非常に素敵な女性には多く出会ってきましたが、例の彼女ほど、綺麗な外見(綺麗な笑顔など)と温かくて美しい心(性格、発想など)で僕を感動させてくれ、「この人を大切にし、幸せにしたい」という気持ちを強く感じさせてくれる女性は全くいません。これは、彼女の前に出会った女性と比べてもそうですし、別れた後もその気持ちは全く揺るいでいませんし、これからもどのような女性と出会ったとしても変わらないだろうと確信しています。 以上のよう気持ちは、「執着」とも言えるかもしれません。が、別れて以来自分の経験や心の中での模索などの上でしっかり再確認できた気持ちです。彼女以外の誰と付き合ったりしたとしても、彼女でない限り「本当の愛」という気持ちになれないことを心の中ではしっかり分かっています。 もしかして仰ったように、他の女性と恋愛することも、「自分の経験値を上げ、彼女には自分をより魅力的と感じて貰える」手段になるかもしれません。ただ、彼女以外の女性と付き合ってもちっとも気持ち良くないでしょうし、他の女性を、最終的に彼女とやり直すための「手段」として扱うような状況になったら、その女性には凄く申し訳ないと思います。 僕は、恋愛経験以外にも、彼女とやり直したりするための自分の成長のためにすべきこと(仕事探し、共に暮らしている母の面倒見など)があるので、取りあえずはそのことに集中しようと思います。「恋愛経験値アップ」や「恋愛経験による成長」ですが、例の彼女と奇跡的にもやり直し、彼女と一緒に経験を積んだり彼女と共に成長できるようになることを願いたいと思います。 以上は、変な考え方(偏った考え方)に聞こえるかもしれませんが、どう思われますか。 そして、彼女にはいつか、色々と成長を頑張っている自分の様子に気付いて欲しいですが、僕は今日本に居ませんし、彼女はこの間、僕が彼女に送った「気持ちの再告白」の手紙に対して、「私は今の彼氏で幸せだから、私の幸せを遠くから静かに見守って下さい」とはっきり言ってくれました。彼女に迷惑を掛けない遠くに居る静かな存在でありながらも、自分の更なる成長と魅了をいつか彼女に少しでも見せる方法はありますでしょうか。 長文になってしまい、申し訳ありませんが、もしもご迷惑でなければ、お時間のある時にご意見を聞かせて頂けませんでしょうか。 改めて、ご意見・ご助言を投稿して下さったあなたに、心から感謝します。 ドンナルド より

関連するQ&A

  • 生まれ変わったらどちらの人生がいいですか?

    友達に恵まれて、家族とも心が通い合いすごく温かい毎日だけど、ただ一人の伴侶(恋人とか夫)に恵まれない人生か、友達は少なくて家族ともそれほど仲良くないけれど最高の伴侶に恵まれる人生とどちらかの人生を選ぶとしたらどちらがいいですか? どちらの人生が淋しくないのでしょう? 私はたまにそんなことを考えます。人それぞれ現状は様々だと思いますので、皆様の色々な意見を聞かせて頂ければ幸いです。

  • 処女より価値のあること について

    下記のことについて、皆さんの感想を聞かせてくたまさい。 処女より価値のあることとは以下の通りです。 将来の一生の伴侶に心の純潔を捧げること。処女は旦那さんに捧げたいと心から思ってくれること。童貞は奥さんに捧げたいと心から思ってくれること。 結果的に処女か童貞かが問題なのではなく、将来の一生に一度の伴侶に一生に一度の最高の純潔を捧げること。 今の男女にはそれがない。心の純潔が低いから処女であることをダサいと言い、早く処女を捨てたいと行動に移し、処女を捨てることをファッションのように思う。 心の純潔の低い女性は当然ハードルも貞操観念も低いから、過去の異性との交接についても「そう言えば、そんなことあったっけ」程度の軽いスポーツ程度にしか考えていない。 しかし、体の関係はなくても、いつまでも心の中に思い続ける純愛ほど年数が経っても胸をキュンと締め付ける。その女性はいずれ僕のところへ帰って来ると人生の支えになる。 実らぬ恋であったとしても秘すれば花となる。 体の関係を簡単に結ぶような遊びにはそんな花は咲いてくれない。

  • 自信を付ける方法

    最近よく言われる言葉があります。「何で、そんなに頑張ってるのに自信がないの?」とか「人の言葉にすぐ動揺するなんて、自分に自信が無いんだね」とかです。恋人や友達に言われました。確かに、昔から、人に何か言われると「そうなのかなぁ・・・」と心が揺らいだり、否定されるとすぐ落ち込んだり、不安なことを言われると焦ったり・・・。とにかく、人の言葉ですぐに自分の心が揺らぎ、気分が浮いたり沈んだりしてしまうのです。そういう私を見た友達には「自分が無いからだよ。」とか「自信が無いからだ」と、言われます。 今まで、とにかく自信をつけたくて、色んなことを頑張ってきました。夢に向かって、人より行動してみたり、仕事を一生懸命やったり、割りと積極的に動いてきたのですが、目標をクリアしても自信が持てないのです。「もっとすごい人は居るんだ」と思ってしまうし、人の言葉で揺らいでしまうのは変りません。 恋人もすごくいい人だし、幸せだなと思うのですが、心底、愛されているという自信もなく、他人の幸せな姿を見たり、「結婚しないの?」と突っ込まれたりするとすぐに焦ったり、落ち込んだりします。 自信をつけるためにはどうしたらいいですか?また、皆さんが自信を付けることが出来たという経験談を聞かせてください。

  • もう…幸せになれないと悟った時、どうしますか?

    人生を賭けた資格試験に不合格になり、現在、無職(フリーター)の25歳、男性です。あんなに一生懸命やってきたことは一体なんだったんだろう…心がもう前に進まなくて…。正直、もう生きるのに疲れました…例え形だけ生きても、もう自分の人生に幸せを感じることはないです。  出身大学が世間ではそこそこ名の知られたところという事もあって、友人の大半は難関資格や超一流企業の肩書きを持っている人ばかり…結婚するなんて風の便りもちらほら。   もうこれ以上生きても親に迷惑をかけるだけだし、世間に恥をさらすだけ…。人生の目的である『幸せな人生を送る』事を実現することが不可能になった以上、もう僕は生きるべきではないように思います。というか、僕のような負け組みは社会のゴミなので早く消えるべきなのかもしれません…  そこで、ご意見伺いたいのですが、自殺を決めた後、決行するまでの間に何をしておくべきですか?やはり現世にいる間に風俗とか行って、パァッと遊んでおくべきですか? …一度くらい恋愛もしてみたかったな…涙が止まりません。

  • 女性に質問です。死にたいくらい苦しいです。

    20代の女性に質問です。1年に一度だけ会える、大好きで大切な女性がいます。その人との事で悩んでいます。長文ですが、たくさんの女性の意見を頂けたら幸いです。 もう別れて5年経つのですが、僕はその人だけを一生愛し続けると決めていました。 今は遠いところに住んでいて1年に一度しか会えないのですが、正月会ってきました。 本当に泣きそうなくらい嬉しくて、このまま死にたいって本気で思えるほど幸せでした。 でも何年経っても彼女の気持ちを変える事ができず、もう僕を愛する事はできないみたいです。 今でも仲はとてもいいと思います。一年に一度のデートのときは、二人で一年分いろんな事話して笑いあっています。 これから僕は彼女を愛し続けてもいいのでしょうか? 好きな気持ちは一生変わらないと思います。彼女以外、愛した女性はいないし心が揺らいだ事もありません。 でも彼女には彼女の人生があるし、ずっと僕に好きでいられるのも彼女にとっては重荷になるのかなって思います。 僕の気持ちは心の中に留めるのが、彼女の為でしょうか? 僕はいつも「なにか悩んだり、男が信じれなくなった時は、いつでも戻ってきて、ずっと待ってるから」 って言ってます。 こんな事言われたら正直迷惑ですか? 僕は何年でも何十年でも待ち続けるけど、彼女が戻るって気持ちに変わる事は、ほぼ無いですよね。 長くなりましたが、これからの彼女とのことについて、アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 暴力的な想像をしてしまう

    こんにちは。 20代女子です。 特に不自由もなく育ち、環境にも友人にも恵まれていて、 幸せな人生をおくっていると思います。 ただ、恋愛でのトラブルでどうしても忘れられない人がいます。 普段は仕事や生活で思い出すことはないのですが、 ふとした瞬間に思い出してしまったり、夢に出てきたりします。 恋しいのではなく、憎らしいという感情です。 ある理由から、当時の恋人がその人から暴力を受けたことがあり それから2年程経過しているのですが、未だに引きずっています。 私にも非があり、この思いを一生抱えて生きていくことが、その報いなのだと思っています。 ですが、その人を思い出すたびに頭の中で暴力的な想像をしてしまいます。 私の心の奥底に、仕返しをしたいという思いがあるからだと思います・・・ 一生会わないと思いますが、もしまた出会ってしまったとき、 私は冷静でいられる自信がありません。 その想像と同じことを自分がしてしまいそうで、とても怖いです。 2年もたっているのに、そして自分にも非があるのにも関わらず、 自分が反省していないのでは?とも思います・・ 病気なんだろうか、頭がおかしいのかも、とも考えたり。 どうすれば、こんな想像をしなくて済むのでしょうか。 カウンセリングなどに行ったほうがいいのでしょうか?

  • 結婚する事の重要性

    愚痴になってしまいます。 この前友人の結婚式がありました。私は29の既婚です。友人達も殆ど既婚者でした。私は結婚して10年近く経ちます。友人達は皆新婚(結婚3年以内くらい)です。そういった友人達が独身の人達にいかに結婚が幸せで子供を産むことが最高な事なのか一生懸命に説明していました。そう言いつつ○○の旦那さんは高給取りだとか○○は家を買っただとか他夫婦の詮索に事欠きません。自分で私は幸せと言いながら他と比較してしまうのは人間の性なのかもしれませんが結婚が人生の全てという圧力に疲れてしまいました。結婚しない幸せも結婚する幸せもどちらもあると思うのですがこの年代だと仕方のない事なのでしょうか?結婚する事に対しての鼻息の荒さに引いてしまいます。

  • 婚約者に言えないこと、あってもいいのですか。

    結婚の約束をしている恋人には、包み隠さず自分の過去や家族の問題などを話しておくべきなのですか? 「私にはあなたに言えないことがたくさんある。でもあなたが好き。あなたを幸せにする為ならなんでもできる」と彼に言ってあります。 彼は「今のお前が好きだから、お前の過去や、家族のことは気にしない。なにかつらい目にあったんだね。これからは助け合っていこう」と言ってくれています。 言わないままで結婚してもいいのでしょうか? 言えば、彼の心にそれが一生残ると思います。私にはもう過去の事になっているのに・・・。 経験談をお聞かせ下さい。 皆さんは、包み隠さずに話してから結婚しておられますか? また、話して欲しいですか? 私は自分が黙っているだけに、彼の過去にも全くこだわっていません。

  • 夫婦(恋人)間のセックスって、やはり重要ですか?

    アラフォーバツイチ女です。子供はおらず、仕事が楽しいです。 元夫に未練もなく、ただただ、いつか恋人ができたら幸せだと思っています。 元夫とは、大恋愛で結婚しました。しかし、結婚を前提とした同棲を始めてから、 体の関係が一切なくなりました。当時アラサーだった私は非常に不安で、子供を 切望していた私は、何度も元夫と話し合いました(夫はEDでした)。 でもやはり、セックスとは、話し合ってどうにかなるものではなく、ただただ、 夫を傷つけ、私自身も傷つきました。 その数年の間、私は不妊治療をし(夫の実家が旧家だったため、後継ぎが必要 だった)、心身ともにボロボロになりました。 夫の両親からは、「子供が産めない嫁はいらない」と言われました。 様々な要因が重なり合い、離婚に至りました。 私は恥ずかしながら、性欲が旺盛なほうです。しかし、夫との離婚、夫の両親の 言葉に自信を無くし、性欲が驚くほど無くなってしまいました。 不妊治療(体外受精)の痛さ、子供を産めないことを責められ続けたため、 セックスが嫌いになってしまいました・・・。 これからの人生、子供が産めなくても、幸せな人生を送りたいと切に願って います。でも、セックスが怖いんです。不妊治療のせいか、痛い、辛いとしか 思えません。 皆様は、どのようにして、人生の伴侶を見つけましたか? 私のようなバツイチアラフォー女にも、人生を豊かに生きる伴侶を見つける ことは出来ますでしょうか? 経験豊富な方々からのアドバイスお待ちしております。

  • QNo.2511104を踏まえて感じたこと 堕胎について

    皆々様の感性はとても素敵で質問してよかったと思います。 そこでひとつお伺いしたいのですが、浮気相手との間に子供が出来たとき、配偶者/恋人としては知っておきたいですか?知らない方が良いですか? またその状況において子供が出来たのにその後の人生の伴侶を浮気相手ではなく配偶者/恋人と過ごすことを決断した時、前向きに考え将来幸せな家庭を築いて良いのでしょうか?それとも連絡はなくてもどこかで自分の決断により苦労をしている人が存在する事を悔い「永遠に続いてほしい程の至福の時間」を得ることを諦めるほうがいいのでしょうか? 度重なる質問ですがよろしくお願いします。