死にたいくらい苦しい-苦悩する女性の愛の行方

このQ&Aのポイント
  • 20代の女性に質問です。1年に一度だけ会える、大好きで大切な彼女がいます。長い時間を重ねたけれど、彼女の気持ちは変わらず、僕だけを一生愛し続けると決めているのでしょうか?
  • 彼女との再会は毎回、喜びに溢れます。しかし、彼女の気持ちは変わらず、僕だけを愛し続けることはできないのかもしれません。彼女の人生を思いやり、彼女の幸せを願い、僕の気持ちを胸に秘めることが彼女のためになるのでしょうか?
  • いつも彼女に「戻ってきてほしい」と言っていますが、これは正直なところ迷惑なのかもしれません。それでも、僕は何年でも待ち続けますが、彼女の気持ちは変わることはほぼないでしょう。長い時間を経ても、苦悩する女性の愛の行方にどう向き合っていくべきなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

女性に質問です。死にたいくらい苦しいです。

20代の女性に質問です。1年に一度だけ会える、大好きで大切な女性がいます。その人との事で悩んでいます。長文ですが、たくさんの女性の意見を頂けたら幸いです。 もう別れて5年経つのですが、僕はその人だけを一生愛し続けると決めていました。 今は遠いところに住んでいて1年に一度しか会えないのですが、正月会ってきました。 本当に泣きそうなくらい嬉しくて、このまま死にたいって本気で思えるほど幸せでした。 でも何年経っても彼女の気持ちを変える事ができず、もう僕を愛する事はできないみたいです。 今でも仲はとてもいいと思います。一年に一度のデートのときは、二人で一年分いろんな事話して笑いあっています。 これから僕は彼女を愛し続けてもいいのでしょうか? 好きな気持ちは一生変わらないと思います。彼女以外、愛した女性はいないし心が揺らいだ事もありません。 でも彼女には彼女の人生があるし、ずっと僕に好きでいられるのも彼女にとっては重荷になるのかなって思います。 僕の気持ちは心の中に留めるのが、彼女の為でしょうか? 僕はいつも「なにか悩んだり、男が信じれなくなった時は、いつでも戻ってきて、ずっと待ってるから」 って言ってます。 こんな事言われたら正直迷惑ですか? 僕は何年でも何十年でも待ち続けるけど、彼女が戻るって気持ちに変わる事は、ほぼ無いですよね。 長くなりましたが、これからの彼女とのことについて、アドバイス頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • I0c0I
回答No.7

愛とは対価を求めないものです。 彼女を手に入れなくても耐えられるなら、愛しつづけるのは美しいことだと思います。 彼女を求めてしまう上での「愛し続ける」なら、独りよがりの重い自己満足の愛です。いつか自分か相手の命に関わる行為に及ぶ可能性もあるので、自分の想いをゆっくり絶った方が賢明だと思います。 無償の愛で、 「なにか悩んだり、男が信じれなくなった時は、いつでも戻ってきて、ずっと待ってるから」 と言ってもらえるのは、とてもありがたく、心の支えになると思います。 ただ、あなたの事が大切なら「そんな事いわないで、幸せになれる人をみつけて」という気持ちになるものなので、 何もいわずにあなたの言動を受け入れている分、まあ、そういう関係なのかな、と思います。

その他の回答 (7)

noname#136412
回答No.8

お返事ありがとうございます。 恐らく彼女さんは、あなたの元へ戻る気はないと思います。男性は「直接言ってもらわないとわからない」、女性は「言わなくても考えてわかってほしい」という傾向があるのです。 彼女さんの「ありがとう」の言葉の裏には、「でも戻らない。ごめんね。」という意味が含まれていると思います。 無理に忘れる必要はありませんよ。むしろ、忘れようと思って忘れることは不可能だと思います。それほどに愛していればなおさら。 「彼女以上に好きな人なんてできない」と思うのは、「現在」の状態です。先のことなんて、誰にもわかりませんよね。あなたの彼女に対する愛情が、あなた自身に暗示をかけているのです。なんせ、「恋は盲目」ですから。 あまりに「彼女が一番」と考えすぎると、その想いにずっとすがりついたままになってしまいます。あまり考えないように…なんて無理ですよね。忘れられない恋として、自分の心にしまっておくことが大切です。あなたの深い愛情をしっかりと受け止めてくれる女性が、いつか現れることを信じて。 今以上にあなたの心を締め付けるような女性と、この先出会う可能性は十分にあるのですよ。

zoo-zoo-zoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 「言わなくても考えてわかってほしい」ってのは薄々感じてました。 たしかに先のことは分からないですよね。 ちょっと前向きに考えてみます。 今仕事も手に付かないくらい落ち込んでしまっていました。 少し元気貰えて良かったです。 本当にありがとうございました。

• zosterops
回答No.6

一度お別れした、 それは、彼女の方の意思ですか? お互いのすれ違いですか? どちらか、あるいは両方が浮気でもした? いずれにしても、あなたの方で続いている好意を十分に知っていながら、 もう会わない~ではなく、 今さらながら、定期的に会っているという彼女は、残酷な人のように感じます。 あなたと彼女が反対の立場だったら、 どう感じますか? 「僕の方は終わっている、でも相手次第だから、キープしておこう」 「私の方も終わっていない、だから時々でも会いたくなる」 後者なら、あなたをそんなにまで苦しめてしまうのは、彼女のどんな行為や態度ですか? 前者なら、単にあなたの心をもてあそんでいるだけではないですか? 真剣に愛し、終止符を打ったのであれば、 相手の気持ちがどうであれ、(知る必要なないと思います) もう終わった関係だと、いったん割り切れるはず。 終わった事にこだわって生きているよりも、 新しく今を生きている自分自身方を磨くことが賢明ですね。 過去に引きずられておらず、リセットして生きている、 相手は相手なのだからと、そっぽを向いているように、そっけない態度を取る、 そして、今の自分をしっかり表現する。 そんな人に私なら「新たな魅力」を読み取ります。 終わっていないのであれば、 お互いにもっと真摯に向き合う必要があるはずだと思います。 生きている限り、会っても会わなくても、 あなたは、あなたの中に彼女を生かせていける覚悟がおありなら、 自分の気持ちに振り向かせることより、 相手のため、相手の幸福を心から願うものです。 したがって、 相手に執拗に、自分の気持ちを一方的に打ち明けるのは、 逆効果、あるいは、あなたにとってマイナスになるだけだとわたしは思います。

zoo-zoo-zoo
質問者

お礼

あいがとうございます。 別れた理由は、説明すると長いのですが、お互い愛し合ってるのに別れないといけない状況になり別れさせられました。 それから、彼女には他に気になる人ができたりして、僕から気持ちが遠ざかってしまいました。 でも、自分の考えは子供でしたね。 これからは彼女のため、彼女の幸福を心から願っていこうと思います。 自分の気持ちも心の中に留めることにします。

回答No.5

はじめまして。22歳の♀です。 それほど彼女を愛しているのに、なぜ別れてしまったのでしょうか。 別れて5年、一年に一度だけ会える女性をそれほど好きでいつづけるのは、よほど素晴らしい女性なのでしょうね。けれども彼女にはあなたの元へ戻る意思がない模様。 なんとなく私が感じたのは、あなたが彼女を理想の女性としてとらえているのではないでしょうか。一年に一度しか会えない分、彼女の現在の、本当の彼女を知る機会は少ないと思います。そのために、あなたは「彼女は素晴らしくて完璧な女性に違いない。多少悪いところはあっても、そんなのは彼女の魅力にひれ伏してしまう。」と考えてしまってはいないでしょうか。 今は良い友達ということですが、あなたの気持ちに対して彼女は何と答えてますか?嬉しい、とか、ありがとう、とか。具体的な返事でない限り、可能性を信じることは控えた方がいいと思います。「ありがとう。いざとなったら、あなたの元へ帰りたくなるかもしれない。」といった返事であれば、少しだけ可能性があるかもしれません。

zoo-zoo-zoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕も21歳なんで近いですね。 別れた理由は、説明すると長いのですが、お互い愛し合ってるのに別れないといけない状況になり別れさせられました。 たしかに、おっしゃる通りです。僕は彼女の事を詳しくは知らないし、他の女性とも恋をしたことが無いので彼女は完璧な僕の理想の人です。 嫌なところもたくさんあるけど、全て受け入れられてしまいます。彼女の何処がそんなに好きなのかも分からないのですが、一緒にいるだけで幸せすぎて涙がでてきます。 ハグなんかしている時には、このまま本当に死にたいって思えます。 今は「好きだよ」って言っても、「うん・・・。」とかたまに「ありがとう」って言ってくれるくらいなんです。 もう諦めた方がいいですよね。 どうやったら諦めが付くのか検討も付かないですが、頑張ってみようと思います。

• mic37
回答No.4

女性ではなく男性です。 貴方が好きなのであれば、それで良いと思いますよ。相手に強要しないのであれば。ただ、相手が時分に好意をいだいていないのなら、片思いで貴方が辛くなると思います。それでも良いのなら、人を好きになるのは自由ですから、貴方の気持ちが落ち着くまで相手の事を思っても、誰も止める事は出来ないと思います。ただ、ストーカー行為などは、勿論厳禁です。私も過去に似たような恋愛をしていました。15で知り合い現在48ですが、くっついたり離れたりで、恋愛としては成熟していませんが、良き友としています。

• AceAlice
回答No.3

痛いほど質問者様のお気持ちが伝わってきます。 彼女さんを待ち続けても現状は変わらない気がいたしますね・・・ 愛を別なカタチに変えてみることも無理ですか? >「なにか悩んだり、男が信じれなくなった時は、いつでも戻ってきて、ずっと待ってるから」 ダメになったら戻ってきて と連想させるような言い回しは、マイナスのイメージが残ります。 励ましの言葉を与えてあげれば、彼女の大きな心の支えになることが出来ますよ^^ しかしながら 待っている という言葉は正直重いと思います。 彼女が新しい恋をすることに抵抗を感じてしまう危険性があります(´・ω・`) それは良いものではなく、彼女を罪悪感で縛ってしまう可能性を含んだものです。 大好きな君の幸せを願っている こういう表現をしてあげれば、 あなたを友達や元彼以上の存在として彼女自身心強いのではないでしょうか^^ この先、恋人として傍にいることはできなくても、恋人を超えた存在になることは出来ます^^

zoo-zoo-zoo
質問者

お礼

恋人を超えた存在。 素敵ですね。それを目指します。 確かに、ずっと待ってるってのは重いですよね。 僕も一人の大人として、彼女の幸せを本当に願うなら遠くから見守っていこうと思います。 素敵なアドバイスありがとうございました。

回答No.2

23歳の女です。 愛し続けていいか悪いかは結局質問さんが決めることです。 周りからしたら「いつまでも引きずってないで新しい恋も探そうとしなよ!」って言う人が沢山いると思います。 実際、それも間違ってはいません。 彼女を一生愛し続けようと決めた。というのは、今は本心かもしれませんが実際分からない事です。 別れたから関係が戻らないという現状に悲しく重い、離れてしまった彼女を追いかける部分も無きにしろあらずなのではと思うとこが私にはあります。あと、すぐに会えないという距離が逆に燃えるみたいな。 もし、彼女側が重く感じるのならアナタのことも考えて連絡もとらないと思います。 でも、こうして会うということは少なからず嫌っていないんでしょう。 もしかしたら、彼女も付き合うことはできないけど相手の気持ちは離れてほしくないというものがあるのかも? 彼女は新しい彼氏はいるんですか?もし、いないならできた時どう対応してくるかが問題ですね。 また、質問者さんも彼氏が彼女にできたらいくら諦められなくても、今までのようにはしないほうがいいと思います。 少なからずしつこくしてはいけません。 ある程度、区切りをつけてその後は留めておいたほうがいいでしょう。 でないと、「ただのしつこい男」に変わってしまう恐れもあるので。 でも、これってどうしようもないものなんですよね。 覚悟を決めて辛くても好きでいよう!と男らしく思えるなら好きでいていいと思います。 彼女にとって重荷でなくても、中途半端な関係ってどっかで切れてしうので自分で表面上だけでも区切り付けたほうがいいでしょう。 もう、何も言わず友達オーラでそっと見守るってかんじで。NANAで言うとヤスみたいな存在。 でも、未練ったらしくして好き好きオーラを出すくらいなら魅力がなくなるのでグッと、グッ!!!っとこらえて、他のことに集中したり「他の恋も探してみようかな~~」って感じで、飲みや合コン、女性からの誘いがあったら乗ってもいいと思います。 何事も、どうなるかは分かりません。 でも、未練たらしく何でもしてはいけないですよ! 自分自身の魅力がなくなったら他のことも上手くいかなくなっちゃますからね!! 恋って自分の事になると分からなくなるけど、一度時間を置いてから考えるといい答えが出てくるかもしれません☆ 頑張ってください♪

zoo-zoo-zoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り、友達からは「新しい人を探しなよ」って何年も言われ続けてきました。 彼女もずっと彼氏ができないそうです。 でも好きな人はいるからとか言って避けられた時期もありましたが、今は普通に会ってくれます。 僕もNANA読んでました。ヤスのような存在って素敵ですね。 それを目指そうと思います。 忘れるには、やっぱり他の恋しかないんですね。 未練たらしくならないよう、これからは彼女の幸せを優しく見守っていこうと思います。 アドバイス有難う御座いました。

回答No.1

ちょっと違うけど私の例で 此の前35年ぶりの思いを遂げることが チョット出来ました 一生なんて簡単に使える言葉では無いけど 中にはそう言う人も居るのかも知れませんねえ・・