• ベストアンサー

請求書の押印について

請求書には印鑑が必要と聞きますが、これは法律で定められているのでしょうか? この場合、印鑑のない請求書は無効ということになりますよね。 それとも社会通念上あった方が良いというレベルのことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

請求書に印鑑が必要とは、法律では決められていません。 請求書に印鑑が押されていなくても、請求書が無効ではではありませんが、その請求書が正しいかどうか、信用力が低下します。 一般的には、ほとんどの取引相手が請求書に押印を求めますから、押して提出したほうがよろしいでしょう。 官公庁などの仕事で請求書を提出する場合は、その官公庁の規定で、代表者の印鑑や社印を押すように規定されてますから、押印がないと支払対象にならないでしょう。

その他の回答 (1)

• ayupi
回答No.1

会社で印鑑の無い請求書発行してますよ。