- 締切済み
全盲者の押印の有効性
先日、全盲の方が押印するのを手伝って欲しいと言われ、手伝いました。 その後で、疑問に思ったのですが、全盲の方は書類を見て押印しているわけではありません。そういう場合、その印鑑あるいは、書類は有効なものなのでしょうか。 社会生活の中で重要な押印は沢山あると思いますが、全盲の方はどうしているのでしょうか。福祉関係のカテゴリーかとも思いましたが、まず有効性について疑問だったのでこちらへ投稿します。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- 莽翁寒岩 一笠一蓑一杖(@krya1998)
- ベストアンサー率20% (605/2887)
回答No.2
そういうことはあります。 福祉の教育機関にいまして、全盲のたくさんの友人がおります。 信頼してくださり、その信頼に応えして、ご質問者さんと同じことはよく致します。 有効でしょう。法的根拠ですか?それは人の良心、そして当事者と担当者の判断です。 法条文はないと存じますが。心神耗弱者とかなんとか、は民法総則に保佐人制度などありますが。 全盲者をはじめ、視聴覚の感覚障害者の社会生活は、苦労があります。日常の身辺生活もそうですが。
- areresouka
- ベストアンサー率33% (253/760)
回答No.1
本人がその内容を理解して同意していれば有効です。 まあ所詮紙切れですから、証拠らしい能力しかありません。