• ベストアンサー

銀行で印鑑確認での押印

こんにちは。 昨日、通帳の解約に銀行に行きました。 通帳、キャッシュカードもないため、喪失届を記入。 その時、印鑑がわからなかったため、家にあるのを3種類持って行きました。 行員の方が書類の上部余白に押印しました。 結局どれも違い、印鑑喪失の書類も出すことに・・・。 後日自宅に「回答書」が送付されてきて、1週間後に再度銀行に行く予定です。 手続き上はとくに問題はないのですが、ただ余白に押印した3種類の印鑑のことが気になってしまって・・・。 まさか悪用されることはないとは思いますが、 次回行ったときにでも、二重線で消したほうが良いのでしょうか? ちょっと心配で・・・。 三文判でも実印と同等の効力があるようなことを聞いたことが あるのを思い出したので・・・。 回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mammam11
回答No.5

結論だけを述べると悪用のしようがありませんし、 銀行では適切に処分されていると考えられます 他の方がおっしゃっていらっしゃるように融資を受けるしか 悪用の手段はありませんが融資を実行する段階では実印も 必要となります そして三文判ですが、これを銀行印として銀行へ登録したら その登録先銀行では取引員としての効力は発生しますが こちらも他の方がおっしゃるように印鑑証明書が発行される 実印と同様の効力はありません また万が一三文判を悪用し、金融機関以外で融資を受けたり 何かに契約として押印されることがあったとしても実印では 無いので効力は無く、事実無根であれば裁判等になった際に 立証可能です じゃなければ三文判を文房具店が売りませんから

jinko935
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 心配しすぎかと思ったのですが、以前取引先の担当行員の方が、 横領で逮捕されるという事があったのです。 直接の被害はなかったのですが、信頼していた人だっただけに ショックで・・・。 何だかそれ以来疑り深くなってしまって、今回の事も心配になってしまいました。 ご丁寧にお答えいただきありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mogmog0101
回答No.4

実務上、気にしたこと、無いですね。 預貯金は届出印と照合されなければ下ろすことができないし、別の印章が3つあっても、法的根拠が何にも無く、何に使えば悪用できるのか、見当が付きません。 信用に足りないのかもしれないけど、疑ってもキリが無いですよ。 そもそも心配になるほど財産をお持ちなら、3つも押印しなきゃいいのに。時間がかかっても一つずつ確かめればよかったのです。 >三文判でも実印と同等の効力がある そう言ったら、自署(サイン)だって同じでしょ。 銀行取引では、届出印と実印しか利用できません。それ以外は意味無いのです。届出印は預金、実印は融資にしか使い道が無く、実印の場合印鑑証明が無いと書類が通りません。結果、何かしようにも、何も出来ないんです。

jinko935
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 安心しました。

• mappy0213
回答No.3

一言で言うと考えすぎです。 それを行っていると書類上に押す捨印なんか押せなくなります。 捨印って訂正等があった場合処理をスムーズにするためにこの印鑑をもって訂正するという意味で押します。 さすがに修正できない項目もありますが有る意味なんでも出来ます。 複製しようと思えば二重線で消したところで何とでもなります。

jinko935
質問者

お礼

• wakko777
回答No.2

>三文判でも実印と同等の効力があるようなことを聞いたことが 印鑑証明がなければ、実印の効力は認められません。 そんなに考え込まなくても大丈夫ですよ。

jinko935
質問者

お礼

回答No.1

>ただ余白に押印した3種類の印鑑のことが気になってしまって・・・。 まさか悪用されることはないとは思いますが、 悪用のしようがないと思いますが。悪用されるとしたらどんな風にですか? 今のあなたの段階は回答書が届いたらはじめて手続きができる段階ですよね? 口座の解約手続きをしているのに・・印鑑も相違だし。 勝手にお金をおろすこともできないし。 別に悪用のしようがないと思います。 そんなに心配されずに待っていたら大丈夫と思いますよ。 (それに押したのは、解約用紙ですよね?)

jinko935
質問者

お礼