• ベストアンサー

市販されている請求書の書き方が分りません。

アルバイトをしていて給料を振り込むので 市販のものでいいので私の自署と印鑑をついた 請求書を送ってくださいと言われたのですが書き方がわかりません。 市販の請求書をいくつか見たのですがどれも請求者の名前を 書くところがないので空いている所に自署と印鑑でも大丈夫でしょうか? また、複写式で控えが上になっててアルバイト先に送る方は 複写された方になるのですがいいんでしょうか? (その場合印鑑は複写の方にも直接朱肉を使って押さないとダメですよね??) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>どれも請求者の名前を書くところがないので空いている所に自署と印鑑でも… 市販の請求書には縦長と横長とがありますが、いずれにしても一番上に「請求書」と書いてあって、すぐその下、左半分がお客様の名前を書く欄になっているでしょう。 そのお客様名の右半分が余白になっていると思いますが、この余白部分が自分の住所や氏名を書く欄です。 >アルバイト先に送る方は複写された方になるのですが… はい。 >その場合印鑑は複写の方にも直接朱肉を使って押さないと… はい。

yamada-ke
質問者

お礼

>お客様名の右半分が余白になっていると思いますが、この余白部分が自分の住所や氏名を書く欄です。 お客様名の右の空白は請求者の情報を書く所だったのですね。 他2点の質問についてもお答え頂いてありがとうございます。 素早いご回答ありがとうございました。