• ベストアンサー

請求書について

初歩的な質問ですが回答お願いします。  旦那が一人親方として仕事をしています。 毎月月末に請求書を作り元請けにファックスで請求書をだしてます。 一枚は控えとして保管してます。 保管している請求書に(控)とか(済)?の印鑑はおさないといけないでしょうか?  あと一つですが外注の方から請求書を貰いますがこちらも印鑑をして頂いたほうがよいのでしょうか?請求書に外注の方の住所や名前はかいてあります。  請求書を発行する側 貰う側の基礎的なことを教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>元請けにファックスで請求書をだしてます… とりあえずメールや FAX で速達することはかまいませんが、その後紙文書としての請求書を送っていますか。 請求書をもらった側で保管義務がありますから、保存性のないメールや FAX だけで済ましては、ビジネスマナーに欠けますよ。 >保管している請求書に(控)とか(済)?の印鑑はおさないと… あなたが、そうすれば後で見やすいと思うならそうしておけば良いでしょう。 >外注の方から請求書を貰いますがこちらも印鑑をして頂いたほうが… 法律等による縛りは何もありません。 官公庁や大企業などへの請求書ですと判子が必須ということもありますが、一人親方程度でそんな口うるさいことは、言わないほうが身のためです。

sabosan2
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

sabosan2
質問者

補足

回答ありがとうございます! 紙文書とはどういったものでしょうか? 23年1月から12月の請求書に印鑑を押し再度郵送するとゆうことになりました。

その他の回答 (5)

• 19620205
回答No.6

請求書はFAXだろうが、電子メールだろうが、送った後に印鑑を押して郵送するのが常識です。

• boseroad
回答No.5

いちおなー。 「紙文書」は通常、文字どおり紙に記載された文書のことや。受信したFAX文書も「紙文書」やし、メールをプリントアウトしたんも「紙文書」。それらも根拠資料として立派に通用するで。どゆのが「紙文書」になるんかは、印紙税の取扱いを参考にするとええよ。 FAXやメールが「紙文書」に該当せえへんとか言いたげな怪答は、スルー推奨。(苦笑)

noname#155097
noname#155097
回答No.4

基本的な回答はNO1.2の方が適切な回答をされていますので、 そちらは端折って、 >請求書を発行する側 貰う側の基礎的なことを教えていただきたいです。 なぜ、紙文書にしなければならないのか。を 考えていただきたいと思います。 これはつまり、対税務署のための書類というのが基本にあります。 事業を行う上で様々な出費が経費としてあげられるわけですが、 それが本当に実在のものであるかどうかを追跡可能で でっちあげでない。ということを証明するために 現物の証書を保存しなければならない。ということと考えてください。 そう考えると、印鑑はなくても請求書としては通用しますし、 元請け会社と一人親方間の意思疎通としては、電話一本で 「今月の支払いは○万円で」でことが済むのに、なぜいちいち めんどくさい書類にして、しかも印鑑を押したほうがいいか。 それがマナーとして、一般常識として当然と思われるかわかるはずです。 印鑑のない書類ばかりだと、偽造じゃないの?と 考えられてもふしぎではないですね。逆にしちめんどくさい押印が あるものばかりだと、そういう節も薄くなるわけです。 この手の証書は相手方の請求書、こちらの支払いを確認できる証明書 (振込明細など)を一緒に保管しておくのもそういう理由からです。 つまり、事業活動としての金銭の授受に必然性や説明性を 書類として残しておくという意味があるのです。

sabosan2
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆

• boseroad
回答No.3

「一枚は控えとして保管」は、FAX原本とは別に1枚つくっとるいうことかね?それともFAX原本のことかね?別の1枚なら、FAX原本と区別する何かがあったほうがええやろな。FAX原本なら、FAX送信済を示す何かがあったほうがええ。 もらう請求書も、印鑑はあったほうがええ。万が一裁判とかになっても、印鑑ある文書のほうが何かと有利になるんよ。根拠は民事訴訟法や。 FAXで送っとることについては、始めからそゆ話になっとったか、そうでなくても先方は何も言うとらんのやろ?ほいだら、それはそのままでええよ。 ビジネスマナーとかいう怪答あるけど、コスト削減とかの観点から互いにFAXのみメールのみで済ますこともよくある話や。マナーでも何でもあらへん。メールもFAXもそれ自体が保存できるもの、嘘八百。(苦笑)てかそのお人、ここでは有名な、上から目線の怪答を連発しよる回答マナーを知らへんお人やで。(苦笑)

sabosan2
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました!

noname#159900
noname#159900
回答No.1

>保管している請求書に(控)とか(済)?の印鑑はおさないといけないでしょうか?  不要です。 >外注の方から請求書を貰いますがこちらも印鑑をして・・ 常識では印鑑が必要ですが、住所や名前がゴム印なら問題無いです。