• 締切済み

お金を預かりました。

仕事でお金を預かりましたが、2つのミスをしてしまいました。 (1)預かり証の値段の前に\を書き忘れた。 (2)担当者の名前は書いたが印鑑を押し忘れた。 預かり証は4枚つづりの手書き複写式で一番上のものを相手に渡し、複写した3枚はこちらで預かっています。 \をつけ忘れたことによって相手が値段を書き換えたりするのでしょうか? そんな時こちらで預かっている控えで無実を証明できるのでしょうか? 印鑑を押していないから効力がないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 0802b
  • お礼率71% (23/32)

みんなの回答

  • ok2007
  • ベストアンサー率57% (1219/2120)
回答No.2

> \をつけ忘れたことによって相手が値段を書き換えたりするのでしょうか? 「書き換えたりできる場合がある」とはいえます。実際に書き換えたりするかどうかは相手次第なので、その相手でなければ分かりません。 > そんな時こちらで預かっている控えで無実を証明できるのでしょうか? 「無実を証明する」というのは、金額の書き換えを相手がしたことを証明することを意味していらっしゃいますでしょうか。そうであれば、可能でしょう。 > 印鑑を押していないから効力がないのでしょうか? 預り証における印鑑の有無は、文書がその内容をどこまで証明できるのかの問題に関わってきます。印鑑が無かったとしても、預ったことそのものの効力が無くなるわけではありません。 預り証に印鑑が無ければ、そこに書かれている内容を証明する力は劣ることになります。ただし、氏名ないし名称が手書きされているときは、本人の手書きなら印鑑があっても無くても基本的に同じです。 なお、¥マークの書き忘れや印鑑の押し忘れは、ミスであることには違いありません。「完璧」などと甘やかす戯言に依存することなく、ミスの原因を探求し、今後ミスのないように頑張ってください。

  • Singleman
  • ベストアンサー率24% (143/576)
回答No.1

何の心配もいりません、 悪い事をするやつは\マークがあろうと印があろうとやります、 貴方の預かり証にはなんの問題もありません、 私など預り証無しで何千回もお金の受け渡しをして来ましたが ただの一度も問題は起こしませんでした、 不安はミスと犯罪を誘発します、自信を持って仕事をして下さい、 あの人にお金を預ければ何の問題もないとの信用を得る事が大切です、 誇りを持って前向きに仕事をして下さい、信用は日々増します、 頑張って下さい、貴方の預り証は完璧です。

関連するQ&A

  • 領収証について教えて!

    複写式の領収証を発行したいのですが、印鑑は控えと複写した方と2枚に押せばいいのでしょうか??

  • 市販されている請求書の書き方が分りません。

    アルバイトをしていて給料を振り込むので 市販のものでいいので私の自署と印鑑をついた 請求書を送ってくださいと言われたのですが書き方がわかりません。 市販の請求書をいくつか見たのですがどれも請求者の名前を 書くところがないので空いている所に自署と印鑑でも大丈夫でしょうか? また、複写式で控えが上になっててアルバイト先に送る方は 複写された方になるのですがいいんでしょうか? (その場合印鑑は複写の方にも直接朱肉を使って押さないとダメですよね??) よろしくお願いします。

  • 複写式の申込書

    仕事先の店で複写式の購入申込書を作成することになりました。個人の経験から、手書きの場合は1枚目がお客様控になっていることが多いように思うのですが、1枚目を店舗控にするのは何か都合が悪いのでしょうか。 複写がカーボン式のため2枚目がどうしても薄くなって、お客様の情報が読みづらくなるので、できれば1枚目を店舗控にしたいと考えています。

  • 収入印紙の消印について

    自宅に担当者が来て、契約書を記入して、収入印紙代は自己負担というので4000円を払いました。 (1)普通、領収書ってもらえないのでしょうか? (2)二枚複写になっていて、二枚とも「収入印紙」という枠があって、相手企業は青くカーボンされている複写を持ち帰りました。私が渡した4000円で複写の方には印紙が貼られるのだと思いますが、私の控え(原本)には「収入印紙」は貼っていないままです。「印紙税」って誰に課税されるものなのでしょうか?私の控えには貼らなくていいのですか?(私のにも印鑑が押してあります) (3)相手企業の担当者の人が消印をしてくれるものなのでしょうか?私が消印しなくていいのですか? なんだか本当に4000円で印紙貼ってるのかなーと不安になってきました・・・そしてなんで私が払うのかなーと。(売上上がったのは企業の方なのにね)

  • 領収証 *チェックライター*

    領収証発行について教えてください 金額が大きいものはチェックライターを使いたいので購入を考えています いつもは手書きで複写式の領収証を使用(控えを取っておく為) 今調べたら複写式のチェックライターは高額の為、複写対応していない物を買おうかと思っています そういう場合は領収証をコピーして保管しておけばいいでしょうか? 皆様どうされているのが気になり質問させて頂きました

  • 領収書のような…

    いつもお世話になります。 探し物が見つからなく、あれば教えていただきたいです。 複写式の2枚つづり領収書(100円ショップで販売している)のような、 「複数枚つづり」で領収書とか記載のない『無地のもの』って世の中にあるのでしょうか? 取引等、発生した内容を忘れないように記録しておくために、 「控えを自社」、「写しを取引先」に渡そうと思っております。 ご存知のかたいらっしゃいましたら、教えていただきたく、 よろしくお願いいたします。

  • 複写式領収証の悪用

    複写式領収証を1組だけ切り取ってスタッフに渡し、仕事が終了した時点でクライアントに渡すように指示。 でも領収証はクライアントが必要ないからということで、書かなかったそうです。 でもどういうわけか、スタッフは控えの領収証しか持っていないとのこと。 本来、クライアントに渡すはずの領収証には、印紙まで貼ってありましたから、相手が金額を勝手に複写式の紙を使って書いてしまえば、正規の領収証としてクライアントは使用できますよね? 控えの領収証だけあっても、そこには宛名も何も書いてませんし、切り取ってスタッフに渡したものなので、切り取られた1枚の白紙の控えだけあっても何の証拠にもなりませんよね。 帳簿には、受け取った金額、その時仕事をしたスタッフの名前やクライアントの名前、仕事の場所など書いており、料金の計算や清算金額を証明できるものもあるのですが、こういったものがあっても意味ないのでしょうか? 領収証には宛名も書いてなかったので、違う企業や個人の名前を書かれてしまった場合、実際に仕事をしていないところからも報酬を受け取ったことになると思います。 その分、税金も多く引かれるという事? さきほどスタッフが、「領収証が探しても見つからなければ支払います。」というメールを送ってきましたが、これはどういう意味でしょう? ごちゃごちゃと色々質問してしまってすみません。

  • 複写できる、スタンプあるの?

    仕事で、複写の伝票を使っています。 「午前中」「午後」納品とあるので、伝票に記載しなければ いけません。 複写式の為に、手書きでいつも書いていますが スタンプで複写出来るスタンプがあるよってどこかで聞いた事が あります。 それが出来るのであれば、「午前中」「午後」の2種類のスタンプを 作ってぽんぽんと押せば良いだけなので有り難いんですが 印鑑屋さんで調べても載ってないのです。 そもそもスタンプ形式でそのような物はあるのでしょうか?

  • お金の貸し借り

    ボクの知人のお話なのですが。 当時に交際していた相手にお金を貸していた人がいます。 交際中にお金を貸したそうです。 その後別れたのですが、別れた後も交流はあり、交流の時もお金を貸したそうです。 時には自分の家賃が払えなくなるのに、奪われるようにされたこともあるそうです。 額にして200万くらい。 最近、絶交したいくらいのことがありその時に『金を返せ!』と言ったそうで借用書(誰にいくら借りました 借用人の名前と印鑑程度のもの)を書いてもらったそうです。これって有効なんでしょうか? ネットで調べた感じだと、 ・借用書自体は法的効力は無い ・効力は無いが、借りたと言う証明にはなる。 ・ある程度のお金のやりとりは証明できる。 知人には、とりあえず司法書士・行政書士への相談をすることと、内容証明郵便を送ることを進めるつもりです。 同じような経験をお持ちの方からの意見、請求した場合のトラブルなどお聞かせいただければと思います。 また、貸した相手はちょっと危険な関係の方の知り合いもいるようなのでその辺でのご意見もありましたらお聞かせください。 貸さないのが一番なんだろうけど。 知人は、そのお金があれば今救われるみたいなんです。 力になりたいと思って書いてみました。宜しくお願いいたします。

  • 相手先が用意した領収証の控(コピー)は持っておかないといけないでしょうか

    いつもお世話になっております。 タイトルではよく意味がわからないかもしれませんが、通常現金で取引先から入金があった場合、こちらは領収証を書きます。弊社のは、複写式になっており、一枚はこちらに控として残るわけです。 しかし、今回のように相手先によっては、領収証まで相手が準備してこられる会社もあり、「こちらに印鑑をお願いします。」という形で金額等が印刷されている領収証にこちらの印鑑を押してお返しすることがあります。ただこの場合、プリンタで印刷された、一枚紙の領収証で印鑑を押して渡してしまうので、こちらには控が残っていない状態になっているということで、今頃になってですが、気になっております。残っているのはこちらの帳簿(現金出納帳)の記載だけです。(内容はこちらが貸している土地の地代で、契約書はあります。年間50万円で年2回25万円づつ頂いております。) このやり取りの状態でも問題は無いのでしょうか?コピーぐらいはとっておいた方がいいのかな?と思っております。(私の入社前の資料を探してもその内容の領収証が残っていないので、控はずっともらっていない(取っていない)ようです) どうかアドバイスお願いいたします。