- ベストアンサー
領収証 *チェックライター*
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
私はかつて逆にチェックライターで領収書を発行していたものを手書きに変更したことがあります。 その理由は作業工数です。 その会社の成長がかなり高く領収書の発行画非常に増加してきたのですが、伝統的にチェックライターで数字を記入していました。 それを手書きに複写式の領収書に変更したということです。これで作業能率はかなりよくなりました。 領収書は要するにその日付、金額、相手名が明瞭に記録されていれば良いので、手書きかどうかは関係ありません。小切手や手形のように書き直されてどうのというリスクは殆どありません。 コピーをいちいちするくらいならば、複写式の領収書にしてその控えを保存するほうがはるかに確実です。 コピーの場合全部を保管しているかの立証が困難な場合もあります。あまり良い方法とは思いません。
関連するQ&A
- 領収書の保管方法について
領収書の保管方法についてお聞きします。 領収書をパソコンのソフトを使って発行しています。 手書きの複写式ではないので、領収書の履歴がない為、どのように領収書を保管して良いのか困っております。 よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 領収書を間違えてしまいました
未払いだった昨年分の給料を今年払ってもらいました。 その時に現金手渡しだった為、領収書を書いたのですが、宛名のところに自分の名前を書いてしまい、但し書きも書き忘れたことに後で気が付きました。そしてもしかしたら金額も書き間違えたかもしれません。 それで翌日、領収書を差し替えさせてもらいに行ったのですが、「こっちで適当にやるからいいよ」と言われて差し替えることが出来ませんでした。 金額だけでも間違っていなかったか確認してもらおうと思ったのですが、社長一人で事務を全てやっているので忙しい為、「分からない」と言って確認してもらえませんでした。 領収書の用紙はそこが使っている複写式ではない領収書に書いた為、控えが無くこちらでは確認出来ません。 もし金額を多く書いてしまっていた場合、後で「払い過ぎているから返金して」などのトラブルにならないか心配なのですが、相手が差し替えなくていいと言っているので、間違えた領収書は返してもらえません。 ちゃんとチェックしなかった自分が悪いのですが、このままにしておくしかないのでしょうか? どうしたら良いのかお知恵をお貸しください。 宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 領収証発行に控えはいるのでしょうか?
領収証発行時のことで教えていただきたいのです。 期日・宛名・金額・但し書きのみ未記入の領収証を大量に作成し、複写等はせず控えの残らない形で、その都度期日・宛名・金額・但し書きを記入して渡すという方法は法律上どんな問題がありますか。 領収証というものは控えをとるというのが常識とも聞きますが。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 領収書の発行について
会社で領収書を発行することになりました。 同じ金額、同じ但し書きのものを数十枚、 市販の複写式の領収書で発行します。 日付、金額を数字のスタンプで済ませたいのですが、問題はないでしょうか? ご教示いただけますと幸いです。
- 締切済み
- その他(マネー)
- 領収書の控えの保存について
経理関係の知識が全く無い人間です。ですが、このたび、母から個人経営の月極駐車場の管理を任されることになりました。 店子さんから賃料を領収した際に、領収書を渡しているのですが、複写式になった控えのほうはどのような形で保管するればよいのか教えてほしいです。領収書の冊子につけたまんまにしておかないといけないのでしょうか。それともその控えを台紙からはずして、ファイルなどに保存するほうが紛失もないかと思うのですが。 ご教示お願いします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
お礼
お礼が遅くなりました! 助かりました ありがとうございます^^