• ベストアンサー

領収書について

はじめまして。 飲食店を経営している者なのですが、領収書を発行する場合についての質問です。 こちら側の名前=店名以外に、住所、電話番号etc 最低限何を書かなければいけないのでしょうか? もちろん手書きでは駄目なんですよね?スタンプなどでないと。 あと、発行した場合、こちら側にも発行した記録を残しておく 義務がございますか?複写式になってるものでないと駄目であるとか。 領収書について最低限これは必要だというものを教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kori_kori
回答No.2

手書きでもOKですが、スタンプの方がいいと思います。 複写式でなくても良いですが、 発行した記録があったほうが良いので私は複写式を使用します。 以下は注意点です。 ・領収書の宛名を、会社名のアトカブ、マエカブを(株)と略してしまわないこと。 ・日付は年月日を必ず記入 ・金額には「¥30,000-」のような書き方で ・但し書きは必要か聞いて記入。 ・電話はなくても良いですが、住所・店名は必要です ・お店の印鑑(角印や実印)か代表者(個人名)さんの印鑑が押してください。 ・3万円以上は200円の収入印紙を貼付し、割印をする 会社によっては但し書きが記入されていないと経費として認められないので、必ず記入の有無は聞いてあげて欲しいです。

参考URL:
http://www.jabira.net/start-ups/qa/010.htm
toto117
質問者

お礼

注意点、ありがとうございます! 助かりました!

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

>こちら側の名前=店名以外に、住所、電話番号etc… そのような決め事は何もありません。 一般人の感覚として、店が特定できればよいです。 たとえば小さな町なら、店名だけで住所や電話などなくても、どこそこの店とすぐわかりますね。 逆に都会地なら、電話も代表者名も必要でしょう。 >もちろん手書きでは駄目なんですよね?スタンプなどでないと… 手書きでいっこうに差し支えありません。 ただ、鉛筆だけは避けましょうね。 >こちら側にも発行した記録を残しておく義務がございますか… 税務申告上の原始記録として、保存しておく必要があります。 >複写式になってるものでないと駄目であるとか… 複写式にこだわる必要はありません。 券片式でもかまいませんし、単葉を2枚作ってもかまいません。 >領収書について最低限これは必要だというものを… 日付。宛名。金額。3万円以上は収入印紙。

toto117
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考になりました。