- ベストアンサー
領収書について
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
手書きでもOKですが、スタンプの方がいいと思います。 複写式でなくても良いですが、 発行した記録があったほうが良いので私は複写式を使用します。 以下は注意点です。 ・領収書の宛名を、会社名のアトカブ、マエカブを(株)と略してしまわないこと。 ・日付は年月日を必ず記入 ・金額には「¥30,000-」のような書き方で ・但し書きは必要か聞いて記入。 ・電話はなくても良いですが、住所・店名は必要です ・お店の印鑑(角印や実印)か代表者(個人名)さんの印鑑が押してください。 ・3万円以上は200円の収入印紙を貼付し、割印をする 会社によっては但し書きが記入されていないと経費として認められないので、必ず記入の有無は聞いてあげて欲しいです。
その他の回答 (1)
- mukaiyama
- ベストアンサー率47% (10403/21784)
>こちら側の名前=店名以外に、住所、電話番号etc… そのような決め事は何もありません。 一般人の感覚として、店が特定できればよいです。 たとえば小さな町なら、店名だけで住所や電話などなくても、どこそこの店とすぐわかりますね。 逆に都会地なら、電話も代表者名も必要でしょう。 >もちろん手書きでは駄目なんですよね?スタンプなどでないと… 手書きでいっこうに差し支えありません。 ただ、鉛筆だけは避けましょうね。 >こちら側にも発行した記録を残しておく義務がございますか… 税務申告上の原始記録として、保存しておく必要があります。 >複写式になってるものでないと駄目であるとか… 複写式にこだわる必要はありません。 券片式でもかまいませんし、単葉を2枚作ってもかまいません。 >領収書について最低限これは必要だというものを… 日付。宛名。金額。3万円以上は収入印紙。
お礼
ありがとうございます! 参考になりました。
関連するQ&A
- 領収書の発行について
会社で領収書を発行することになりました。 同じ金額、同じ但し書きのものを数十枚、 市販の複写式の領収書で発行します。 日付、金額を数字のスタンプで済ませたいのですが、問題はないでしょうか? ご教示いただけますと幸いです。
- 締切済み
- その他(マネー)
- 領収書の但し書きについて
サービス業の店員をしているのですが、お客様から手書きの領収書を頼まれた時に、買われていない商品での但し書きで書くように言われました。 このような場合に、虚偽の内容を書く事は偽造になるのでしょうか? また、領収書を書く際に、複写で記録を取ったりしていないのですが、こういうお客様にお断りするよい言い方があったら教えて下さい。 (けっこうゴネられて困りました・・)
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 領収証 *チェックライター*
領収証発行について教えてください 金額が大きいものはチェックライターを使いたいので購入を考えています いつもは手書きで複写式の領収証を使用(控えを取っておく為) 今調べたら複写式のチェックライターは高額の為、複写対応していない物を買おうかと思っています そういう場合は領収証をコピーして保管しておけばいいでしょうか? 皆様どうされているのが気になり質問させて頂きました
- ベストアンサー
- 経営情報システム
- 領収書の保管方法について
領収書の保管方法についてお聞きします。 領収書をパソコンのソフトを使って発行しています。 手書きの複写式ではないので、領収書の履歴がない為、どのように領収書を保管して良いのか困っております。 よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 手書きの領収書を必要とする方?
私のお店ではパソコンから出力される領収書を正規の領収書としてお客様に渡します。 お客様の中に手書きの領収書を要求する方が居ます。 明細を分けて複数枚の領収書を要求する方は理解出来るのですが、手書きの領収書を要求する方が理解できません。 こちらも手書きの領収書を発行するとパソコンの領収書を発行してそれに手書き領収書を発行した旨を記録するので手間が多く面倒です。 会社によっては手書き領収書は通らないと言う事を聞いた事があります。 手書きの領収書は発行出来ませんと断る事は無理なのでしょうか?
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 領収書の通し番号について
こんにちは。よろしくお願いします。 自社でオリジナルデザインの領収明細書を 印刷業者にお願いし作成したのですが、 通し番号を印刷してもらっていません。 手書きで対応しようと思っているのですが、 手書きでは「修正できるもの」として 税務署では正式のものと認められないのでしょうか? もしくは、スタンプでも大丈夫でしょうか? 伝票の形式は、2枚複写の2枚目が切り取れて それをお客様にお渡しする形です。 1枚は伝票にくっついたままです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 領収書の再発行をしてもらえず困っています。
領収書の再発行をしてもらえず困っています。 ・ショッピングモールで購入 ・購入時に領収書の宛名を間違えて伝えていた ・訂正を依頼した時は発送済みだった ・商品を受け取るのは明日 ・再発行の依頼をしたところ、 1.当社のシステム、ルール上できない 2.二重発行になるのでできない 3.全商品を送料こちら負担で返品し、再度購入しなおしてくれれば発行できる の一点張りです。 ・宛名を間違えた領収書をショップに返送するので、届き次第再発行してほしい(送料こちら負担) ・二重発行を気にするのであれば、領収書に「再発行」と入れれば良いだけでは ・システムは関係なく、手書きで対応できる とこちらも何度も電話でやり取りしていますが、 常識的に考えてここまで再発行をこばむショップは見たことがないので、困り果てております。 法的には請求された場合、1回発行することを義務付けられていますが、宛名が違う場合の再発行についてショップ側が対応する義務はないのでしょうか。 詳しい方、宜しくお願い致します。
- 締切済み
- その他(法律)
- 3人で割り勘。領収証3枚お願いできますか?
自営業者の仲間3人で個人経営らしき焼き肉店へ行きました。勘定は割り勘で、領収証も割り勘額で個々にお願いしたのですが、お店の人に「領収証は1枚しか出せません」と頑なに断られてしまいました。 こういう場合、お店側は領収証を個々に発行する義務はないのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(マネー)
お礼
注意点、ありがとうございます! 助かりました!