解決済み

3人で割り勘。領収証3枚お願いできますか?

  • 困ってます
  • 質問No.9526383
  • 閲覧数154
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 85% (24/28)

自営業者の仲間3人で個人経営らしき焼き肉店へ行きました。勘定は割り勘で、領収証も割り勘額で個々にお願いしたのですが、お店の人に「領収証は1枚しか出せません」と頑なに断られてしまいました。
こういう場合、お店側は領収証を個々に発行する義務はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 37% (194/521)

詳しくは解りませんが^^; ネットでこんなサイトがありましたよっ
https://invoice.moneyforward.com/receipts-lp/basic/receipts-partition
まっ 今回はお店側の怠慢!? めんどくささ かな?
もうその店、行くの止めましょう^^;
お礼コメント
29penguin

お礼率 85% (24/28)

回答ありがとうございます。
わざわざ調べていただき恐縮です。
大変参考になりました。
面倒くさがるお店には行かないようにします。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-08-10 18:13:39
感謝経済

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 16% (204/1211)

単に面倒くさかったのでしょうね。お金も別々に払ったのですから、発行するのが当然です。まあ客の立場で気をつける事と言ったら、今日は3人とも領収書がいるので頼むねと、席に着いた時に言っておくくらいでしょうか。もう行かない方が良いかもしれません。
お礼コメント
29penguin

お礼率 85% (24/28)

回答ありがとうございます。
もう、その店には行かないことにします。
投稿日時 - 2018-08-12 08:55:52
  • 回答No.7

ベストアンサー率 32% (1505/4582)

他カテゴリのカテゴリマスター
義務はあります。
金銭の授受があれば領収証は発行しないといけません。
3人が支払ったのだから 3枚です。
民法です。
民法486条で「弁済したものは、弁済を受領した者に対して受取証書の発行を請求できる」
受取証書・・・・・領収証
お礼コメント
29penguin

お礼率 85% (24/28)

回答ありがとうございます。
民法で定められているんですね。
投稿日時 - 2018-08-12 08:57:41
  • 回答No.6

ベストアンサー率 32% (346/1072)

セコセコですが、良くある話ですね。
一括の領収書を公平に使う一つの方法として、常連メンバーが
いつも集まってどこかの店に行ってるのであれば、順番に領収書を
もらうことにしたらどうでしょうか?
多少の金額の差は出ますが・・・

まあ、各自で支払う事を店に伝えてから注文もあるかもしれませんが、
レジに時間がかるので、いやがるでしょうね。
お礼コメント
29penguin

お礼率 85% (24/28)

回答ありがとうございます。
セコセコな話かも知れませんが、自営業者なら普通かも。
嫌がるお店にはいかないようにします。
投稿日時 - 2018-08-10 18:00:12
  • 回答No.4

ベストアンサー率 29% (1146/3894)

個人経営焼き肉店で領収書を請求する客は多くはないです。
そうなのに大した金額でもない3人の客に3枚の領収書なんてめんどくさいです。
3枚発行する義務は無いです。
1人当たり3万円以上であれば、発行義務があります。
お礼コメント
29penguin

お礼率 85% (24/28)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-08-12 08:58:47
  • 回答No.3

ベストアンサー率 47% (531/1113)

まぁ出してくれるお店もありますよ。
個人経営のお店なら、手書きの領収書帳くらいはあるでしょうしね。
恐らく面倒だったのでしょう。
義務と言う事になれば、お会計は1つですから、領収書は1枚です。
自営業者なら当然分かると思いますが、請求書1枚なのに3分割した領収書を3枚出しますか?出しませんよね。それと同じです。
割り勘にしたのは、あなた方の勝手な都合です。
3人で割り勘にするつもりなら、はじめから伝票も別にして貰えば良かったですね。
お礼コメント
29penguin

お礼率 85% (24/28)

回答ありがとうございます。
先にそういえばよかったですね。
投稿日時 - 2018-08-12 09:00:12
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (1987/8466)

1会計に領収証は1枚でしょうね。
初めから会計は別々にとして置けば良かったですね。
お礼コメント
29penguin

お礼率 85% (24/28)

回答ありがとうございます。
予めお店に伝えておくべきでした。
投稿日時 - 2018-08-12 09:01:17
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (167/571)

他カテゴリのカテゴリマスター
せこい話。恥ずかしくないですか。
お礼コメント
29penguin

お礼率 85% (24/28)

回答ありがとうございます。
せこい話かも知れませんが、経理から「1円でも領収証をもらうように」と言われています。脱サラでの自営業者ですが、給与所得者とは金銭感覚が多少異なるかもしれません。
嫌がるお店にはいかないようにします。
投稿日時 - 2018-08-12 09:06:08