• 締切済み

飲食店の領収書

以前、こちらで関与先の飲食店の領収書の発行について質問いたしました。 >領収書を発行するとき、実際の金額と違う領収書を発行したり(多かったり、少なかったり)、空の領収書を発行したりしていますが、これらはきちんとメモしておくべきでしょうか。 (いつ、誰に、実際の金額、領収書の金額など) もしメモしていないとなると、決算または調査があったとき、どうなりますか? という質問に対し、 >正確な領収書を発行してください。メモをする以前の問題です。脱税で摘発される事にもなりかねません。 というお答えをいただきましたが、実際はどうなんでしょうか。 たしかに実際の金額とは違う領収書を発行することは良いこととは思えませんが、店側は実際に受け取った金額で売上を計上しています。 店側もお客さんの希望に沿った領収書を発行しないとお客さんにきてもらえないので、仕方のないことだと思いますが・・ どのお店も暗黙の了解となっているのではないでしょうか? 専門的なことがわかる方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• zingaro
回答No.4

すみません、質問させてください。 疑問なのですが、問題になったとき「実際の金額」をどう証明するのでしょうか?お店側が受取金額を正確に記録した、と主張しても違う額の領収書を出してしまっているわけですよね。売上げを故意に減額した、と言われる恐れはないのでしょうか?

runaruna58
質問者

補足

実際の金額は領収書とは別に、伝票から出した日々の合計を簡単なノートに記入してあります。 希望するお客さんにだけ、領収書をきっています。 ですので、売上はちゃんと計上しているのですが・・

回答No.3

> メモしていないとなると、決算または調査があったとき、どうなりますか? どうもなりませんよ 決算はともかく調査の時のために、誰と行って何の打ち合わせをしたかはメモしてました 説明しやすいですから > 正確な領収書を発行してください。メモをする以前の問題です。脱税で摘発される事にもなりかねません。 > というお答えをいただきましたが、実際はどうなんでしょうか。 可能性としては有りますが・・・ > どのお店も暗黙の了解となっているのではないでしょうか? どの店も・・・て事はないと思うけど、無いとは言えないですね

noname#59676
noname#59676
回答No.2

こんばんわ、runaruna58さん。小生専門家では有りませんが、交際費などのやりくりで領収証は色々お店にお願いしてきました。  小生なりの「交際費」枠を持っていても、毎日同じお店や同じお客と言うわけは行かないのですし、お店も摘発される恐れがある訳ですから、本当の領収証を発行したいのが建前としては正常と思います。  しかし、杓子定規では戴せない常連になってしまえば、お店のその時の裁量で売り上げの「やりくり」は、やろうとすれば出来ますので、お店の本心である「売り上げ」が定期的にあるだろうと思うお客になれれば、阿吽の呼吸を得られると思います。  小生は、こうしたやりくりが出来るお店を5~8件回していました  基本的には、国税庁もうるさくなっていますので、そうしたお店でも 渋る所が出てきたとお伝えします。

• zorro
回答No.1

脱税です。暗黙の了解などあり得ません。

runaruna58
質問者

補足

日々の売上は、領収書とは別に、伝票通りに売上として計上していてもいけないことなのでしょうか?