• ベストアンサー

複写できる、スタンプあるの?

仕事で、複写の伝票を使っています。 「午前中」「午後」納品とあるので、伝票に記載しなければ いけません。 複写式の為に、手書きでいつも書いていますが スタンプで複写出来るスタンプがあるよってどこかで聞いた事が あります。 それが出来るのであれば、「午前中」「午後」の2種類のスタンプを 作ってぽんぽんと押せば良いだけなので有り難いんですが 印鑑屋さんで調べても載ってないのです。 そもそもスタンプ形式でそのような物はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toko2468
  • ベストアンサー率32% (26/81)
回答No.1

おそらく、打刻式のスタンプの事だと思いますが、 手軽にポンポン押せるものではありません。 昔のタイプライターの様に、金属製の印面を、叩きつけて、印字(押印?)する仕様です。 ナンバリング用のスタンプのゴムヘッドではなく金属ヘッドの物がイメージ近いかも。 人の力で押す程度ではうまく複写出来ないかもしれません。(かろうじて2枚目まで) 何枚複写の伝票かは存じませんが、3枚複写として、3枚それぞれに、スタンプした方が早いかと。

sousousou
質問者

お礼

何だかたいそうな、機械を想像しました。 3枚複写の伝票です。 めくって3枚に押す事を思えば、手書きのままかな・・・と 思えてきました(^-^;) 他の方の回答もお待ちしてます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

うちでは複写伝票は伝票自体に「午前」「午後」は最初から印刷しておき○で囲むようにしています その他の書き込みの面倒な複写伝票はドットプリンタで印字しています (クロネコ伝票など) 中古でも結構使えますので「ドットプリンタ+シートフィーダ」をお勧めします

sousousou
質問者

お礼

印刷出来ない部分の為に、手書きでしか対応出来ない状況です。 プリンタを買い換える時に検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドットインパクトプリンターについて

    自社で納品先様に合わせて様々な種類の複写伝票に手書きをしています。 今どきのドットインパクトプリンターは様々な種類の複写伝票のフォーマットに漏れなく対応してくれるのでしょうか。 出来るのであればその方法はどういったものでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 領収書の通し番号について

    こんにちは。よろしくお願いします。 自社でオリジナルデザインの領収明細書を 印刷業者にお願いし作成したのですが、 通し番号を印刷してもらっていません。 手書きで対応しようと思っているのですが、 手書きでは「修正できるもの」として 税務署では正式のものと認められないのでしょうか? もしくは、スタンプでも大丈夫でしょうか? 伝票の形式は、2枚複写の2枚目が切り取れて それをお客様にお渡しする形です。 1枚は伝票にくっついたままです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 納品伝票を仕入れる側が交付する?

    納品伝票に関する質問です。 (1)納品伝票(のつづり)を、仕入れる側が、売主である特定の業者に予め交付して取引を行うことは一般によくあることですか? (2)もし、(1)であるとした場合、伝票番号は、どのような方法で(印刷?スタンプ?)いつ記載する(交付前に記載?納品時に記載?それとも取引終わってからもありうる?)のが普通でしょうか。

  • ACCESS2003を使って請求・納品伝票を作っています

    ACCESSの素人です。 本を見ながらこのたびACCESS2003で請求・納品伝票を作っているのですが、クリエで行き詰っています。。 どんな請求・納品伝票を作ろうとしているかご説明します。 現在手書きで使っている伝票(請求書控え、請求書、納品書、納品書控えの4種類を手書き複写式)そのもののフォームをワードで打ち直してワード文章にしてあります。 その原稿にACCESSで打ち込んだデータをはめたいと思っています。 フォームは手書きをする要領(点数計、小計合計、正味合計などは自動で計算できるようにしたいと思っています)で画面上確認しながら打てるようにしたいと思っています。 現段階ではテーブルをようやく作ることができました。 商品マスター、受注明細マスター、伝票情報マスターを作りました。 内容は商品マスターは商品の名称と価格を入れています。 受注明細マスターは受注明細ID、受注ID、顧客ID、数量、割引 伝票情報マスターは顧客ID、受注ID、あとは請求先の送付先や宛名などです。 これらをどういうクリエでつないだらいいのかわかりません。。 そのためここで今本とにらみ合いをしていますが、どうしても打開策が見つかりません。。 どうかご教授くださいますようお願いいたします。。

  • 佐川(飛伝)送り状の一括作成・納品書作成をしたい

    今現在、仮納品書(金額無しで、先品名・数量だけ記載)を手書きで記入(複写式)し 佐川の飛伝にて入力し送り状を出しております。 できれば、出荷準備の簡素化をしたいと思ってます。 何か良いソフト等は、ないでしょうか? ソフトに出荷情報を入力したら、納品書が打ち出せて飛伝にもデーターを送り一括で 印刷できるようなものがあったらと探しています。 宜しくお願いします。

  • 荷物と一緒に送付する発送案内所

    A社(私)→B社→C社 伝票のやり取りは上記のようにBと言う商社を通して取引しているのですが、商品はA社からC社に直送しています。今までは商品のみ送っていたのですが、B社より、商品をC社がちゃんと受け取ったか確認の為、発送案内所を同封して、受領書にサインなどを頂いてほしいと言われました。 そういった複写用の伝票があるのかと思い、会社にある事務用品の通販雑誌を見てみましたが、それらしき物はありませんでしたが・・・。そういった書類を知っている方居ましたら教えて頂けないでしょうか。 もし無かった場合は、複写用の納品書(控えと受領書の3枚複写)の物に金額を入れないで使うか、もしくは複写ではないですが、そう言った書類をWordで作成するのかなぁと思っています。その場合も、納品書で良いのか、Wordで作成する場合の書き方のアドバイスなど頂けると嬉しいです。 わかりずらい文章ですみませんが、よろしくお願いしますm(__)m

  • 領収証 *チェックライター*

    領収証発行について教えてください 金額が大きいものはチェックライターを使いたいので購入を考えています いつもは手書きで複写式の領収証を使用(控えを取っておく為) 今調べたら複写式のチェックライターは高額の為、複写対応していない物を買おうかと思っています そういう場合は領収証をコピーして保管しておけばいいでしょうか? 皆様どうされているのが気になり質問させて頂きました

  • ドットインパクトプリンタの購入を考えています

    この度必要に迫られ、会社でドットインパクトプリンタの購入をする事になりました。 ただメーカーのページなどを見ても、価格が1~20万円までとかなり幅広く、正直どういった機種を買えば良いか困っています。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、おすすめの機種など教えて頂けないでしょうか。 今まで 納品書は全て通常のレーザープリンタにて印刷。 発送伝票(佐川など)は1日数件だったので手書きで対応。 今後(ドットインパクトプリンタの使用頻度) チェーンストア統一伝票など、複写式の納品伝票を1日4~5件印刷予定。 その他の納品書はこれまで通りレーザープリンタにて印刷。 発送伝票もドットインパクトプリンタで印刷出来れば、と考えています。 必要スペック 上記の通り、そこまで大量に印刷する訳ではないので、あまりスピードは重視しません。 複写は最大で5~6枚程度。 出来れば2~3万円程度で買えれば嬉しいです。(ヤフオクなど中古でも全く問題ありません。) 宜しくお願い致します。

  • お金を預かりました。

    仕事でお金を預かりましたが、2つのミスをしてしまいました。 (1)預かり証の値段の前に\を書き忘れた。 (2)担当者の名前は書いたが印鑑を押し忘れた。 預かり証は4枚つづりの手書き複写式で一番上のものを相手に渡し、複写した3枚はこちらで預かっています。 \をつけ忘れたことによって相手が値段を書き換えたりするのでしょうか? そんな時こちらで預かっている控えで無実を証明できるのでしょうか? 印鑑を押していないから効力がないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 荷物と一緒に送付する送り状(発送案内所?)

    他のカテゴリで1度質問させて頂きましたが、参考となる回答が得られなかったので、再度こちらで質問させて頂きますm(__)m 解かりづらい所などあれば補足しますのでよろしくお願いしますm(__)m A社(私)→B社→C社 伝票のやり取りは上記のようにBと言う商社を通して取引しているのですが、商品はA社からC社に直送しています。今までは商品のみ送っていたのですが、B社より、商品をC社がちゃんと受け取ったか確認の為、発送案内所を同封して、受領書にサインなどを頂いてほしいと言われました。 そういった複写用の伝票があるのかと思い、会社にある事務用品の通販雑誌を見てみましたが、それらしき物はありませんでしたが・・・。そういった書類を知っている方居ましたら教えて頂けないでしょうか。 もし無かった場合は、複写用の納品書(控えと受領書の3枚複写)の物に金額を入れないで使うか、もしくは複写ではないですが、そう言った書類をWordで作成するのかなぁと思っています。その場合も、納品書で良いのか、Wordで作成する場合の書き方のアドバイスなど頂けると嬉しいです。 よろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう