• ベストアンサー

事務所の火災保険の契約に、会社実印は必要か?

私が経営している会社が入居している、 賃貸事務所の火災保険の契約を控えています。 保険会社の代理店より、 「捺印は実印でお願いします」と言われました。 しかし、印鑑証明などの添付は請求されていません。 私としては印鑑証明の必要のない契約なのだから 認印(会社名の角印)でOKではないかと思うのですが 正しくは(法規上や社会通念上や社会的なルールとして)どうなのでしょうか。 よろしくアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.2

別に認め印でも何でもいいのですが、いざ保険金を請求するときに印鑑証明求めてきます。 その印影と違うで 保険金出ません。 ただそれだけの事なので「火事が起こらない」と思うなら 好きな印鑑をお使い下さい。

akitayama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 理解いたしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

実印になります。

akitayama
質問者

お礼

ありがとうございました。