• 締切済み

一時的な快楽のこと、は他にどんな言い回しができますか。

一時的な快楽のこと、は他にどんな言い回しができますか。 例:勉強しなきゃいけないのに、[一時的な快楽]に逃げる 例:好きな人に恋人がいたことを知って、[一時的な快楽]に逃げる ※現実逃避、とは別の感じです。 やらなきゃいけないことから逃げるニュアンスではなく、都合の悪いことや認めたくないことから逃げるニュアンスです。

みんなの回答

回答No.2

miraiseさん。こんばんは。 まづ、 「>(誰かが)[一時的な快楽]に逃げる」、 という文を、以下のように、分解してみます。 1.一時的な 2.快楽に 3.逃げる _____________ 次に、1.2.3.それぞれの言葉から、 当方が連想した言葉を書きます。 1.→【つかの間の】【はかない】【仮の】    【臨時の】【間に合わせの】【暫定の】    【場当たりの】 2.→【恍惚】【忘我】【 逸楽】【悦楽】    【享楽】【歓楽】【満足】【自慰】 3.→【走る】【向う】【流れる】【靡く】    【傾く】【溺れる】 _________________ これらの言葉群の中から、 1.2.3.それぞれに対し、 miraiseさんの感受性に合う言葉を選び、 そして、miraiseさんが選んだ言葉をつなぎ、 1.2.3.を連結させ、 「例」の文を、完成させてみてください。

• born1960
回答No.1

行きずりの恋等で、その時だけの恋愛関係のことを、あまりにも時間が短いことをとりあげて 「刹那的」などといいます。  刹那とは「せつない」とはまた違う言葉ですが、そのニュアンスも含められていると勘違いする人もいます。

miraise
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すると、刹那的な快楽に逃げる、という使い方でしょうか。 快楽を類語辞典で調べてみたところ、享楽、悦楽などとありましたが、 どれも微妙に違う気がします。 無理してスマートな熟語?を探すよりこのままのほうがいいのかもしれないと思ってきました。