• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ご足労おかけしますの使い方と他の言い回し

ご足労おかけしますの使い方と他の言い回し お世話になります。お恥ずかしい話ですが、国語の質問です。 先日、会社の上司に「ご足労おかけしますは偉そうだ、目上の人間には使うな」と、言われました。 しかし、色々な質問サイトを拝見してみると、賛否両論でなかなかスッキリしません。 この言い回しが「本来目下の人に使うもの」と言う場合、目下の人にどのように使うのでしょうか? また、ご足労の後の「おかけする」という言葉も、目下の人に使う言葉なのでしょうか? また、意見がわかれているため、「ご足労」を使わない方が無難だとしたら、それに代わる文章とは何がありますか?シチュエーションにもよるかとは思いますが… (例) これからいらっしゃるお客様に言う場合→「お手数をお掛けしますが…」 いらっしゃったお客様に言う場合→「わざわざお越しくださいまして有難うございます」 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数120907
  • ありがとう数53

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#113694

まあ、これはいろいろ意見の分かれるところです。 国語学者の中には、「苦」とか「労」とか言う字を使って、相手様にしんどいことを想像させることがいかんという人もいます。 文化功労章なんてものは、国が「ほめてつかわす」ものですから、上⇒下 の見本です。 ま、こういうことは、理屈をこねて突っ張るものではありません。 客も上司もみんな賢い人ばかりではありません。 どこからも文句がでないもの、無難なものに限ります。 それが世渡りのコツです(余計なことを御免)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 taretera様のおっしゃる通りだと思います。 無難な表現を使用するに越した事はありませんね。 私もそのつもりではおりますが、ただ、親からそう教わって今まで使ってきたので、 “本当の所はどうなんだろうか?”と知りたく、今回質問させていただきました。 色々な言葉を意識し始めると、それだけで体が固くなってしまいそうですが、 少しずつ勉強していきたいと思います。 有難うございました!

関連するQ&A

  • ビジネスメールにおいての「持ってきてください」

    「○日までに資料を持ってきてください」と お客様へお送りするメールの文に書きたいのですが 「持ってきてください」を丁寧な言葉にすると 「お持ちください」「お越しください」等になりますか? お客様との契約上、自分が取りに行くのではなく お客様に持ってきてもらうのに「○○してください」では 何か上から目線に感じてしまいます。 また、これから持ってきてもらうのに 「ご足労をおかけしますが、資料をもってお越しください」 では変ですか? ご教授よろしくお願い致します。

  • 丁寧な言い回し教えてください。

    「体調がよくない中、わざわざお越しいただいてありがとうございます」 という言葉を、目上の人にもっと丁寧(敬語)に表現したいのですが、言葉が思い浮かびません。 特に「体調が良くない中」という部分が、他に言い方があるのでは?と思うのですが・・・ 無知で恥ずかしい限りなのですが、教えてください。

  • こういう場合の言いまわしを教えて下さい

    時代劇などで久しぶりに会った目上の人が自分の事を 覚えていてくれた時に言う御礼の言葉の言いまわしが思い 出せません。 「~~で恐悦至極に存じます」 「~~で光栄の至り」 の「~~」の覚えていてくれてという部分の 言いまわしが思い出せないのです。 ちなみに時代劇ではなく現代で使う場合は 「覚えて頂き光栄です」 とでも言うのでしょうか。 つまらない事で申し訳ないのですが教えて下さい。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

「ご足労おかけする」は、尊敬語として可能だと思いますよ。 http://keigo.livedoor.biz/archives/696188.html 「ご苦労様」という言い方が、目上の方には失礼だと言われていますので、 「労」の入った言葉はすべて、失礼にあたる、と書いているサイトをよく見ますが となれば、「文化功労賞」などは、目上の方に差し上げられないことになってしまいます。(^^) 「ご苦労様でした」と目上の方に呼びかけるのは失礼でも、 「先生は、若い頃、いろいろご苦労なさったと伺っております……」などは アナウンサーも使っていますので、大丈夫だと思います。 同様に 「ご足労おかけしました。」は、相手を敬う言い方で合っていると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 ご苦労様という表現が目上の人に使っては失礼だということは承知していたのですが、 “ご足労”についてはそのように考えていませんでした。 でも、その様におっしゃっていただいて、少し安心しました。 (長い間使用していたので…) 日本語は本当に奥が深いですね。 言葉の使い方には充分気をつけていきたいと思います。 まだまだ勉強不足なので、昨日一冊、敬語の本を購入しました! 有難うございました。

  • 回答No.1
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)

こんにちは。 >>>色々な質問サイトを拝見してみると、賛否両論でなかなかスッキリしません。 賛否両論の場合は、使わない方が無難です。 そして、上司に指摘されたら素直に従うのが渡世というものです。 辞書でさえ賛否両論のようです。 この辞書を見ると、目上の人に「ご足労」を使うのは不適切ということになります。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E8%B6%B3%E5%8A%B4&dtype=0&stype=1&dname=0na&ref=1&index=07722006602200 ところが、私の手元の辞書では、 「相手にわざわざ来てもらう(行ってもらう)ことの敬語」 とあります。 >>>それに代わる文章とは何がありますか? 「お手数」(「ご面倒」もそうですが)は何かの作業を表しますので、不適です。 「そちら様からお越しいただくことになり、(まことに)恐縮です」 が一例です。 また、「わざわざ」を嫌味にとらえる人もいるので、 「(遠いところ、)お越しくださいまして、[本当に/まことに]ありがとうございます」 ぐらいにしておきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有難うございます! もちろん、上司から指摘されたことはその通りにするつもりではいます。 しかし以前、父との会話で“店の都合でお客様がお越し下さった”時、 「ご足労をおかけして申し訳ございません」 と言いなさいと言われていたので、なんだか全部否定されたような気がして…。 とは言え、そもそも意味もきちんと理解していなかった私が悪いのだと、 インターネットで調べたのがきっかけです。 やはり、色々な意見がある以上他の表現を使用していこうと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 「なるほど」という言葉の使い方について

     「なるほど」という表現は、相手に共感したり、理解した時に、よく用いられています。  同じ目線の相手に対し、この表現を使用することは問題ないと考えられますが、お客様や目上の方に向かっても「なるほど」という表現を用いている人が大勢います。  私はこの「なるほど」が、「相手を敬っていない」表現なのではないかと感じ、お客様、目上の方に対しては不適切ではないかと感じます。  しかし、多くの人がこの表現を使用しているのは事実です。  「なるほど」とは、本当はどういうシチュエーションで使用すべき言葉なのでしょうか。

  • ビジネスマナーを教えて下さい。電話での正式な話し方...

    2つ、わからない言い回しがあります。 1. 自社の人間がもう帰宅してしまった後、その人宛の電話を受けた場合。 「~は、退社させていただきました。」は正解ですか? 「退社」という言葉をつかうべきかどうか、賛否両論あって、正解がわかりません。  2. 得意先へ電話する際に、「~部長様はいらっしゃいますか?」と言うべきか 「~部長はいらっしゃいますか?」で良いのか。また、 「部長の~様はいらっしゃいますか?」の方が良いのでしょうか。 正解をご存知の方、是非教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • なぜ議論って、大抵において賛否両論で長々となってる

    なぜ議論って、大抵において賛否両論で長々となってるものは、普通に賛否が出ているのではなく、論点が根本的に食い違っていることが多いのでしょうか? 時々、Twitterを見ていたりすると、賛否両論が出そうな過激な意見を目にします。 そうすると当然、賛成派と反対派が出てきます。 しかし見ていると大抵の場合、賛成派と反対派の間で、論点となる部分が食い違っているのです。 更に、相手側が全く言っていないこと、思っていないことを勝手に想像して、相手を勝手にレッテル貼りすることも多くなります。 こうなるとお互いが、空中に向かって意見を言っているようになってしまい、完全に不毛で平行線のままで決着もつきません。 本当に論点が食い違っていることに気付かないなら、気付かない奴は全員国語の読解問題は赤点間違いなしだと思います。 議論で賛否両論出るのは致し方ないでしょう。 しかし見ていると本当に頭が悪い議論になっています。 で、見ていて頭の悪いことを言っている人が本当に多く見受けられます。 どうして議論ってまともに行われずに、論点が食い違ってても平気で進めるし、相手が思っても言ってもいないことを勝手に脳内で妄想する奴も多いのでしょうか?

  • お悔やみの言葉について、適切な言い回しとは?

    普段は挨拶程度の付き合いのお隣さんが我が家を突然訪問されました。 応対に出てみると、近親者が数日前に亡くなり家族葬で済ませたこととその理由等を述べられ、返礼品を私に手渡してお帰りになられました。 時間にして約5分程度だったでしょうか。 その間、会話のやり取りは言葉を選びながらも普通にできたのですが、最初のご挨拶の後に近親者の死亡を伝えられた時とお帰りになられる時のお悔やみの言葉が思いつかず、「どうも」とだけしか言えない情けない結果となってしまいました。 実は、まったく頭に言葉が浮かばなかったわけではなく、 最初のご挨拶時には、「ご愁傷様です」 お帰りになられる際には、「わざわざご足労ありがとうございました」 というフレーズがすぐに思いつきました。 しかし、言葉が浮かんだ直後に、「この言い回しは失礼に当たらないのだろうか?」 という疑問が頭をもたげてしまい、何も言えなくなってしまいました。 葬儀に参列してもいないのに返礼品を頂戴したのも初めての経験でしたので、慌てて頭が混乱してしまいました。 このような、葬儀後のご挨拶だけの訪問を受けた際に適切なお悔やみの言い回しがあれば教えてください。 ご訪問してくださったお隣さんに本当に申し訳ない気持ちになり、お帰りになられてからインターネットでいろいろ検索してみたのですが、このようなシチュエーションでの適切なお悔やみの言葉は見つかりませんでした。 すみませんが、ご回答していただけますと助かります。

  • 掲示板での論議における賛否両論とは?

    私はあるタレントのファンで、その方について話し合う非公式な匿名掲示板を利用しています。 アンチや信者など区別のない掲示板なのですが、利用者間で賛否両論の考え方に違いがあり再三論議になります。 私は賛否両論とは、良いも悪いも話すことができ相手に異論をするのは良いが、互いに意見を強要しないことだと思っています。 ですが他には、良いも悪いも話すことはできるが相手に異論反論をするのは駄目で、互いをそのまま受け入れ合うことが賛否両論だという人もいます。 少し伝わりにくいかなと思いますが、皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 言い回し

    こんにちは。 私って、楽しくなくても、何事もなく穏やかに暮らしていけたらいいって思って生活してました。 だから、人から何だかんだ言われても、言い返すと 攻防戦が始まる事を予想してしまって、それが現実になるのを恐れて、『そうだね』とか軽く流して決して争ったりしません。そういう生活が板についてしまってか、 いざ怒ろうと思っても言葉になりません。 私はサービス業をしているのですが、 最近、店のスタッフがお客様の前で私の批判を遠まわしですが、するようになっていて、 これは、新年度になってから、新しいスタッフが入ってきてからの事で、その人が全てにおいて私より勝っている事を誇示したいという気持ちからきている様に思います。 スタッフ間では何言われても平気ですが、 お客様には信頼に関わるので、困ります。 その人のプライドを傷つけずに、やんわり分かってもらう言い回しとかありませんか?

  • おススメの古湯温泉を教えてください

    沢山の温泉宿がありますが、佐賀の古湯温泉へ宿泊した経験がありません。 もし行くとしたら、子供達が喜ぶような所で宿泊したいのですが、 ここだっ!という旅館をご存知の方、教えてください。 口コミなど拝見いたしましたが、賛否両論で・・・ よろしくお願いいたします。

  • 友達

    今年、友達が出産しました。彼女は高校2年生です。  1か月しないうちに赤ちゃんは亡くなりました。 友達も私もすごく悲しみました。  赤ちゃんが亡くなってからすぐ友達は赤ちゃんを授かりたいと言いだしました。 勿論賛否両論。私は反対でした。 亡くなって4か月後友達は妊娠。 喜んであげれない自分がいます。   皆さんはどう思いますか? 私がおかしいのでしょうか? あと彼女はよく大人の方に『親になったのだから目上の人には敬語を使うべき』と注意されても知らん顔です。  長くなってすみません。

  • 現代文を独学で習得したい

    自分は高校二年なんですが、国語は予備校にいってなくて、ド素人です。 で、現代文を独学で習得したいんですけど、できますかね? できるとしたら、オススメの参考書を教えて下さい。 出口さんは参考書をたくさん出していて、有名みたいですけど、賛否両論あるみたいですけど、そこらへん知っていたら、くわしく教えて下さい。よろしくお願いします

  • トラベラーズチェックの使い方

    このGWに中国に旅行に行きます。 トラベラーズチェック(T/C)については、持っていく人、行かない人がいて賛否両論みたいですが、私はいくら分かはもって行くつもりです。 そこでT/Cの使い方について教えてください。 現地でT/Cを現金に換金する場合は、一旦米ドル(または円のT/Cなら円)に交換し、その後どこかの両替屋で元に両替するのでしょうか? あるいは、T/Cを換金する際に一気に元に換金してもらえるのでしょうか? 非常に基本的な質問ですが、なかなか書いてあるサイトが見つからなかったので、ご存知の方、回答よろしくお願いします。