• ベストアンサー

言い回し

こんにちは。 私って、楽しくなくても、何事もなく穏やかに暮らしていけたらいいって思って生活してました。 だから、人から何だかんだ言われても、言い返すと 攻防戦が始まる事を予想してしまって、それが現実になるのを恐れて、『そうだね』とか軽く流して決して争ったりしません。そういう生活が板についてしまってか、 いざ怒ろうと思っても言葉になりません。 私はサービス業をしているのですが、 最近、店のスタッフがお客様の前で私の批判を遠まわしですが、するようになっていて、 これは、新年度になってから、新しいスタッフが入ってきてからの事で、その人が全てにおいて私より勝っている事を誇示したいという気持ちからきている様に思います。 スタッフ間では何言われても平気ですが、 お客様には信頼に関わるので、困ります。 その人のプライドを傷つけずに、やんわり分かってもらう言い回しとかありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もし、言葉が、見つからないのなら、無理にその人に いう必要はないと思います。 あなたに、けちをつけるいわれがないのならば。 言うと逆にその人の態度の助長を買うかもしれません。 私の、祖父は、もう死んでしまっているのだけれども、 昔、議員のようなことをやっていて、といっても、ち いさな町の議員だったんだけど。 私が小さい時だったんで、ぜんぜんそんなことがあった なんて知らなかったんだけど。 選挙の時にうちの祖父が選挙違反をしたって、当選した あとに噂になってね。家に、脅迫めいた電話が何度もか かってきたんだって。 うちの母は、祖父の娘だけどさぁ。『悔しい、そんなこと 絶対していないのに。誰がこんなことをするのか、警察 にでもいってさがし出したい』って怒りと絶望で泣いた らしいよ。 でも、うちの祖父は、『大丈夫、真実は、必ずあとで、 自然とわかるもんなんだから、ここで、いたずらに騒 がないことだ。』ときっぱり言って、それをたしなめ たらしい。 ほとぼりが冷めたあと、その脅迫めいた人から電話が あって、私が悪かったと謝られて。うちの母は、『や っぱり、祖父の言っていたことは間違っていなかった 』と悟ったらしい。 悪いことをしている人はみんな、自然とわかるもんな んだよ。だから、あなたに、そんな否がないのならば むやみに騒がず。いつもどおり、お客さんと接してい れば、最終的に誰が、悪い人間なのかわかってくる。 と、私は思います。お客さんだって、馬鹿じゃないんだ から、わかりますよ。あなたの接客態度を見てればね。 がんばって、前に進んでください。

sweetdew
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 私は、今の入社してもうすぐ一年になります。 大分仕事にも慣れて、大きな失敗も殆どなくなって、 やっと今から軌道に乗せたいと思っていた矢先の出来事だったので、ちょっと焦りました。 でも、その通りだと思います。 黙っていても、見てる人は見てますよね。 なんかちょっと楽になりました。 いつも通り黙って、やり過ごしてみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

心配なのは、お客さんの反応ですね。 あなたが間違ってないことは、たぶん理解してくれると思う。 とはいえ「この店、スタッフが内部でもめてるみたいだ」という印象は 持ってしまうかもしれません。 お金払ってまでややこしい雰囲気の場所と関わるなんてかなわない、と 私なら思う。 どうするか、ですが、 お客様とあなたの信頼関係ができているのなら、事情をうすうすわかって しまったお客様には 「ライバル意識もたれちゃったみたい。でもまあ、向上心の表れだろうし、 私もライバル視されるくらいの力があるってことですかね。 雰囲気悪くしちゃってすみません。 彼女、今気合い入っているんで、すみませんが大目にみてやってください…」 なんて感じで話してもいいかも。 あなたの自己評価も上がるし、外から見ても、あなたの評価は上がる。 回りまわって、最終的には彼女も自分の非を思い知ると思いますよ。

sweetdew
質問者

お礼

ありがとうございます。 お客様を巻き込むと、彼女と同じ事をする事になってしまうかもしれませんし、ちょっと抵抗ありますが、 お言葉にありました通り、雰囲気の悪い店にしない事は本当に心掛けなくてはと、肝に命じています。 日々の業務をこなしていく内に、お客様の気持ちをつい忘れて、店のスタッフの立場で振舞ってしまい反省する事も・・・。 今回も自分の立場ばかり気にしてしまいましたが、聞かされたお客様の気持ちを考えなければ、いけませんでした。 次回来店時には、気持ち良く過ごして頂けるように心尽くすように頑張ります。

noname#201556
noname#201556
回答No.2

>新しいスタッフが入ってきてからの事で、その人が全てにおいて私より勝っている事を誇示したいという気持ちからきている様に思います 口惜しいでしょうが、我慢してください。メッキが剥がれるのも 時間の問題です。分かる人には分かっていますよ。 どこでもそうですが、相手の前では同僚の非難、批判はしない、が鉄則 ですからね。 >その人のプライドを傷つけずに、やんわり分かってもらう言い回しとかありませんか? お客様の前で、そのスタッフの行動を肯定した上で「こういうこともあります」 とアドバイス、助言と言う形が取れないでしょうか? それとか、信頼できるお客様に「サクラ」になってもらってそのお客様に 怒ってもらうとか・・。 >お客様には信頼に関わるので、困ります。 重大な問題については、「辞めて」貰う覚悟でそのスタッフに臨む事も 時として重要です。 >その人のプライドを傷つけずに・・よりも「信頼」が 優先事項です。

sweetdew
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に口惜しいですが、我慢するのは慣れてますから・・・。 その人は、仕事もさらっと良く出来ますが、 サボり癖がついていますし、 店の人も分かってますから、 そのうち、何とかなるかもしれません。 下記の方へのお礼にも書きましたが、もう少し様子をみてみます。