• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

こういう場合の言いまわしを教えて下さい

時代劇などで久しぶりに会った目上の人が自分の事を 覚えていてくれた時に言う御礼の言葉の言いまわしが思い 出せません。 「~~で恐悦至極に存じます」 「~~で光栄の至り」 の「~~」の覚えていてくれてという部分の 言いまわしが思い出せないのです。 ちなみに時代劇ではなく現代で使う場合は 「覚えて頂き光栄です」 とでも言うのでしょうか。 つまらない事で申し訳ないのですが教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 「覚えていてくださるとは恐悦至極」とかではないかなぁ、と思います。 「ご記憶に預かりまして恐悦至極」とも聞いたことのあるような… 現代で使う場合も「覚えていてくださって光栄です」で良いように思われます。 ご参考までに

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

これはこれは、それがしを覚えておいでとは、まことに恐縮の極み、光栄の至りで御座ります。ふぉっふぉっふぉ それがしを覚えておいでとのこと、 恐悦至極に存じます。ハハーーー といったところで御座りましょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。