快楽と幸福の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 快楽と幸福は異なる概念であることを考える。
  • 自分の幸福につながる選択をするためには、他者とのつながりが重要である。
  • 快楽は一時的な喜びであり、幸福は持続的な満足感をもたらすものである。
回答を見る
  • ベストアンサー

快楽と幸福は違うということ

他の質問にて「快楽と幸福は違う」という文言を回答文にていただきまして、少し考えました。 別の質問にて今後の目標として挙げたことを、この観点でもう一度冷静に振り返ります。 1、地方転勤となったので、生誕の地である東京か、育ちの地である横浜に返り咲く。 これは快楽でしょうか。 快楽というか見栄のようなものかもしれません。 地元には両親はいますが、両親以外に、帰りを待ってくれる者がいないのであれば、それは快楽でしょうか? 仮にfacebookで「東京転勤となりました!そして10年ぶりに横浜市民になります!」とか投稿したら、多分5人くらいは「いいね」押してくれると思いますよ。 でも「じゃあ記念に飲むか!」とか誘ってくれる人がいないのであれば、それは幸福ではないということでしょうか。 2猫を飼いたいということ。 ペットを飼ったことがなく、また猫が好きなので飼いたいと思っています。 これも快楽でしょうか。 3 人生を賭けてファン活動を行っている歌手がおり、全国を飛び回ってライブに参加する。 また、それに伴い全国を旅行し観光地や食事を楽しむ。 これも快楽でしょうか? でもその活動を通じてその場だけとはいえ交流が生まれたり、会社の女性に顔が売れたというエピソードはあります。 例えば、ライブにおいて隣の女性が向こうから肩を組んでくれたり、ライブが終わった後に演出のテープを複数本もっていたところ、若い女性から「下さいませんか?」と声をかけてもらえたこと。 あるいはチケットを所有していない状態でうろついていたところ、「今日のライブ一緒にいきませんか?」と大体同い年の男性から声をかけてもらったことなど。 また会社の女性に「私もその歌手が好きで、ライブにいきました」と連絡をもらい、話の種になったこともあります。 これは、半分くらいは幸福なのではないでしょうか? 継続的な付き合いは全くありませんが・・・。 幸福を求めるなら、この路線なら芽がありそうですか? 各地の美味しいものを食べるというのは、一人で食べているなら快楽、家族や友人などと食べているなら幸福ということですかね。 4 株の配当金や優待を充実させて、会社とは別の収入源を持つこと。 これも快楽でしょうか。 5、あと、できるだけ高性能のPCが欲しいと思います。 これも快楽ですかね。 まとめると、一人でやっている限りは、食事だろうが旅行だろうが、それが快楽に過ぎないということですかね? しかし、30歳になるまでそうやってきた人が、今あるものを最大限に活かして幸福につなげるには、どうすれば良いでしょうか? やはりファン活動の路線しかないのかなとか思います。 私もファンですと女性から言われるのは、やはり嬉しいものです。 ご意見お待ちしております。

noname#229570
noname#229570

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.1

快楽は途中経過でしかない。何事も快楽だけではない。時には苦痛を感じることも多い。その苦痛でさえも時に幸福感を感じることがある。人は理由を求める。それに明確な答えなど無く何故幸福になれなかったのか?どこで間違ったのか?そのうち自分の考えていた幸福というものの概念を曲げる。ひどい一日でも、コンビニで綺麗な女性を見かけるとそのことに少し幸福を感じるが、順調な日はそれを幸運と感じる。一人で気ままに美味しい物を食べる。それを幸福ととる時もあるし、友人達と楽しく食事しているのをみて孤独を感じて不幸に感じるときもある。自分の嫌いな人の不幸を幸福だとは思わない。それこそ快感といえるかもしれない。そこには自分を誇れる物は全くない。 副収入やパソコンなどを手に入れる為に自分が頑張ったこと、自分で誇れる時に幸福を感じる と思う。抽象的で申し訳いないけれど幸福とは求める物ではなく、妥協であろうと自分を褒めれる時に感じる物ではないでしょうか?

noname#229570
質問者

お礼

自尊心を高められるよう頑張ります。 ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

快楽というのは一時的なモノですが、幸福、という のは永続的なモノをいいます。 これは心理学の用語ですが。 美味しいモノを食べて幸せ♪ これは快楽です。 一時的なモノに過ぎないからです。 人生において、おれは満足している。 これが幸福です。 永続的だからです。 人間、独りでは幸せになれない(エーリッヒフロム) これは幸福の問題です。 一人でやっている限りは、食事だろうが旅行だろうが、 それが快楽に過ぎないということですかね?    ↑ 独りかどうかではなく、永続性があるか否か だと思います。 食事を極めれば、幸福に繋がるでしょう。 30歳になるまでそうやってきた人が、今あるものを最大限に 活かして幸福につなげるには、どうすれば良いでしょうか?    ↑ どんな道でも極めてしまえば、幸福に 繋がると思いますよ。 70歳ぐらいになって、俺の人生、満足だ、と 言えるモノであれば幸福でしょう。 ワタシ的には、追っかけが、そうした人生の満足に 繋がるとは思えませんが。

noname#229570
質問者

お礼

追っかけそのものが目的ではなく、それを通じて旅行、グルメ、土地勘をつけること、そういったことを会得したいと思っているのです。 ありがとうございました

回答No.4

ご質問者さんが挙げているのが、目標で、そこまでの具体的な実現可能なステップがあり、いま、実行に着手しているのか、 それとも単に考えているだけなのか、 によります。 どちらも夢とよぶことがありますが、後者だと、単にそれを思い描くときに得られる快楽を求めているだけとなります。 例えば株式優待の話。 具体的にどの会社の株を何株持てばどういう優待が得られるかを、何社くらい調べました? この2月が優待の権利月の株も多いですが、ひとつは買われました? 今いくつ持っています? 私はご質問者さんほど大それた夢は持たないので、20歳代では8社くらいしか持てませんでした。 10万円切って買えるものもありますし、半年で数千円くらいの価値のある優待は多いので、少しでも早く手に入れないとモトがとりにくくなりますよ。 計画のない夢、計画しても絵空事で着手していない夢は、快楽のためなんじゃないかなぁ。 快楽のためでないなら、との株を買うかなどの相談を周りの人やことサイトでしてると思うんですよね。 その気配が他の夢を含めてないみたいなので、快楽と思われるんじゃないかと。 描かない漫画家 って漫画家あるんだけど、その主人公に近いかもって思われてるかも。

noname#229570
質問者

お礼

具体的に追求していきたいと思います。 ありがとうございました

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8887)
回答No.3

わが身の安全を感じることが幸福なのでは。幸福かどうかを考えるのは、たとえ幸福の状態にあっても、もう幸福ではない。

noname#229570
質問者

お礼

深いですね。ありがとうございました

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

快楽の解釈があまりにも広範囲すぎ。 確かに煩悩の中には様々な快楽があるけれど、自分の希望が叶ったことが「快楽」だとするのか?単にちょっと良い事があったとするのかは、人によって違うと思う。 もっとも私的に考えたらそれは「快楽」ではないと思う。 同じく幸福もそういう点で究極に考えたら、全て幸福であるし幸福だと認定するには至らないものまで入っているように思う。 もう少し語彙を増やせば、もっと自分の心境を丁寧に的確な言葉で表現できて、尚且つそれが今後の生活に生かしていけるのであれば、そこに意味はあると思う。 30歳なんてまだまだ。これ60過ぎてもまだ!っていう人だっているんだからね。 30代はまだ素材集めの段階だと思う。だからこれで快楽だとかこれで幸福だとか満足してしまわない方が、先があると思う。 日々のちょっとうれしい事・・・・がいろいろな快楽や幸福につながると思うの。 しかもなんとなく「快楽」っていうのとは違うように思えてきている。 地元ラブなのは分かったけれど、その狭い範囲でなければ自分が快楽を得られず幸福度が少ないと感じているのならば、考え直すべきでは? 新天地で新たな人脈や新たな自分の能力の発見が出来て、そこが終の棲み処になるというのであれば、まだ話は先に進めることが出来ると思う。 結局は井の中の蛙大海を知らずなんだと思うよ。

noname#229570
質問者

お礼

今の住所は寒いですからね~。広島とかだったらまだ良かったんですが。。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • ある場に限定すれば暖かいやり取りが生まれるのは

    30歳男です。 東京勤務でしたが来月から地方転勤になるということで、最後に色々見て回っているところです。 この前の土日では横浜の各定番スポットを回ったりしました。 独りで・・・。 当然ですが、カップルとかもいるしかなり寂しい思いをしましたね。 どうしてこう世間の人は冷たい感じがするのか、世間は乾いているな冷たいなという感じがしました。 地方勤務になったといっても、こっちに自分の居場所なんて無かったんだなと痛感しています。 とはいえ、ある場に限定すれば私でも、見ず知らずの人と暖かいやり取りが生まれることもあるんです。 それは私が大ファンである歌手関連のことです。 その歌手のCD発売日にCDショップに行くと、知らない男性会社員から「まだ初回限定版売ってますかね?」と気軽に話しかけられたことがあります。 その歌手のライブ会場で私が適当なオッチャンに「ここに並べばいいんですか?」と訊いたら笑顔で「そうみたいです」と答えてくれました。 グッズ完売コーナーにおいては、店員の女性がただのレジ打ちのみならず、簡単な雑談までしてくれたりしました。 ライブ中では観客同士で肩を組む場面がありましたが、知らない女性が向こうから自分の肩を掴んでくれました。 ライブ終了後に、演出として空から振ってくる銀色のテープをたくさん手に持ってウロウロしていたところ、若いお姉さんが「それ一本下さいませんか?」と気軽に声をかけてくれました。 これらは非常に血の通った、暖かいやり取りに私は感じます。 こういったやり取りが発生するのは、その歌手に関しては私が本気で、またそういった場を提供されているからということでしょうか? 何もない平常時に、独りでぼんやり歩いていたって誰も優しくなんてしてくれないと。 ある共通の目的のようなものがある場において、在庫状況なり、客としてなら金を持っていることだったり、あるいはライブ演出の銀テープを所有していること、要するに何かしらのメリットを持つということが、声をかけてもらえる条件ってことですかね。 めちゃくちゃ簡単に言えば、待ちコンという場においてイケメンが声をかけられやすいみたいな・・。 こういう感じで、これにならって人との出会いの機会を探していくってところで良いですか? ご意見お待ちしております。

  • 全裸ライブについて

    昨日、インターネットでのサイトで「全裸ライブ」という検索で探したら 「松浦ひろみの全裸ライブ」を見つけました。 日本の歌手でも全裸でライブ活動をしている人もいるんですね。 裸に対して偏見を持つ人もいるかもしれませんが、女性であることの 特徴としては体であり、裸なんですね。 その裸で歌手として活動している人に応援しているファンの人も偉いし 頭が下がります。 海外では、かなり有名な歌手の方もおっぱいを出したりしています。 だんだんと日本も裸のアーティストに対して偏見が無くなってくると 思いますが。どう思いますか。

  • 趣味が共通の異性が結婚し改めて生涯独身の生き甲斐を

    30歳男性です。 不仲の両親の間に生まれ、さらには中学から男子校に入れられて受験勉強のみの10代を送ったため、生涯独身の「覚悟はできている」と言えるかは微妙ですが、少なくともその確率99%であるとは思っています。 部活経験なしの非体育会系で草食男子の私が就職できたのは、早慶レベルの学歴があったのもそうなのですが、就活の最中にある歌手の大ファンとして覚醒したことが大きかったと思います。 就活は案の定、親が希望するような大企業とかは通る気がしなく面接も欠席か敗退ばかりで、一時期は「大学院に進もうか」「公認会計士などの難関資格を目指すか」とも思いました。 それでも、無名な中堅規模企業でもいいから就職しようと思えたのは、その歌手のいかげだと思っています。 ライブに行くにはお金も必要ですからね・・・。 以来、社会人生活はその歌手のライブに行くこと、尽くすことのみにあるといっても過言ではないくらいのつもりで、やってきました。 そして去年ですが、中途採用で自分よりも3つ程若い女性が入ってきました。 なかなかの美人で、体育会系部活に所属した経験があったとのことで、まあ自分には何の縁もない人なんだろうなと、逆に「眼中にない」存在でした。 しかしながらあるとき、その女性の方から業務中にメールがあり、「質問者さんは○○という歌手のファンだそうですね。私もそうなんです。先日のライブに私も行きました」とのこと。 ここで、たったの一瞬ではありましたが自分の全身の血液が沸騰するような感覚が走りました。 とはいえ、すぐに思い直しました。たった一つの共通点がたまたまあっただけであると。自分のような10代には勉強ばかりしていた帰宅部の非体育会系、30歳でもまだDTのような男が、間違っても体育会系女性と縁などあるわけないと・・・。 そんな中、その年に私は地方へ転勤となりました。 正直言うと、最大級の共通点があるというだけでその女性をぼんやりと思い出すことはあったかと思います。 そしてそして、なんとどうもご結婚されたそうです。 いや、別に私には何の関係もありません。 失恋とかそういうのでは、全くありません。 ただ、非体育会系で草食系男子の私でも就職できるきっかけを与えてくれた、その歌手のお力を持ってしても、決して超えられない壁があるのだなあと思っただけです。 一瞬ですが、「何のために自分は会社で働いているんだろう」「子孫も残さないで生きる意味があるんだろうか」「その歌手のために拳を振るっていく人生でもありだろうか」 などという考えがめぐってきました。 動揺し、仕事で軽くミスをしたようです。(記入事項の不備) 繰り返しますが、私はその共通点があったという女性に恋心など抱いておりませんでしたし、一言くらいしか会話したこともなかったのです。 自分もそれなりの運動能力はあるのに、親の教育方針により非体育会系人材のインテリ(?)路線を歩まされ、自分の強みを活かせず10~20代を送ってしまったというこの理不尽さに、少し失望したまでです。 どうせ結婚などできっこないのだから、他で埋め合わせをしよう。 現実的には、そう思っています。 具体的には ・その歌手を始めとするライブに行きまくる。 ・綺麗な1LDKくらい規模の家に住む。 どうぜ孤独死するなら、1R木造アパートなんかでなく、横浜のタワマンでするくらいの。 ・その内、猫を飼う。 結婚できないなら、せめて猫と暮らしたい。ちなみに、もちろん動物を飼った経験なし。 ・株を買って、配当金や優待券で優雅な生活をする。 これは5年も前から少しずつ取り組んでいます。 最近は株価が高いのでめっきり手がでませんが・・・。 そのような感じです。 だいぶ、支離滅裂な文章となったかもしれませんが、 これからの残りわずかな人生を少しでも良いものにしたいと想い、 質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 太田貴子=クリィミーマミ??

    クリィミーマミの声で知られている太田貴子さんのファンの方に質問です。 1.ファンの方にとって、  「太田貴子さん=クリィミーマミ」  なのでしょうか?   2.クリィミーマミの影響で好きになったとしても、  純粋に「歌手 太田貴子さん」のファンは少ないのでしょうか? 3.太田貴子さんの歌を、  「徳間前半」「徳間後半」「NEC」「今」  と分けるとファンの方はどの頃の曲が好きなんでしょうか? 4.太田貴子さんが、もしマミの声をしていなくても、  (例えば主題化を歌っていただけとか)  太田貴子さんを好きになっていたのでしょうか? 5.活動再開後にライブへ行かれた方への質問ですが、  ライブへ行かれてどう思いましたか?  (ライブ料金・対応・ライブ内容等)   私のIDからして微妙な質問で、 ファンの方にも失礼な内容かもしれませんが、 ご意見をお聞かせください。

  • ポルノグラフィティ

    自分は歌手のポルノグラフィティのファンで ファンクラブにも入っています 俺はまだ一度もポルノのライヴに行ったことがないのですが いつか必ず行きたいと思っています そこで ライヴに行ったことがある方に聞きたいんですが ポルノのライヴはどんな感じでしょうか? やっぱり女性が多かったですか? 男一人で行くというのはキツイですかね?

  • 吉田拓郎さんに関することを教えてください

    50代の女性です 3年くらい前から拓郎さんのファンになりました 最近ファンになったところなので現在までの活動や凄さを知りません ファンになる前は「結婚しようよ」「旅の宿」くらいしか歌も知りませんでした どんなところが凄い人なのか教えてください また、前回のライブに言った時はライブの始まる前の声援は ほとんどが男性で「たっくろー」と声がかかっていました アルフィーの坂崎さんが「声を聞いただけで泣けてくる」とも言ってましたが 何が男性をも引き付けるのですか? 若い人のファンもいるようですがどこが若い人うけしているのでしょうか? 皆さんがファンになったきっかけや好きな歌等 とにかくどんな事でもいいので拓郎さんに関することを教えてください

  • 郵政グループのある会社にありがたいことに内定を頂きました。

    郵政グループのある会社にありがたいことに内定を頂きました。 しかし全国転勤がある会社なので、結婚して子供ができた場合、一生転勤ばかりしていては子供がかわいそうな気がします。 全国転勤の会社の場合、勤務地の希望を出せたりするのでしょうか?

  • こういう人生もありですか?

    趣味はその土地特有のグルメを食べることと、音楽ライブに行く事です。 私は横浜で育ち、30年間神奈川県民でしたが昨年転勤となり、初めて神奈川を離れて、雪の降る北の国に籍を移しました。 車必須と言われる地域ですが、車は所有せず電車かバスで休日出かけています。 現在の地域に友人や知り合いはいないので、専ら独りでその地域のラーメンやパスタをかを食べに行ったりしています。 音楽ライブが趣味と言いましたが、神奈川にいた頃は、ある特定の歌手に関しては特に大ファンで、休日であれば仙台、大阪、千葉、名古屋、大阪、広島、徳島などなど、全国各地を飛び回ってでもライブに行っていました。 そして、やはりその県ごとの名物料理を、ライブが終わった後や翌日に食べるのです。 今は神奈川にいないので、少し難しくなってきますが、それでもできる限り全国のライブに行きたいと思っています。 もちろん、現在の県にもライブ会場があって、大物アーティストの公演予定はあります。 そういった場にも足を運ぼうと思っています。 で、特に外出もせず、ライブに行く予定もない場合、現在のところは専らジムに通っています。 運動不足解消と、水道光熱費節約のためです(笑) 誰か人に会おうにも、会社の人と個人的に会う事はこちらではありません。 家族も友人もいない天涯孤独ですね。 まあ、何年かすればまた東京本社に戻れるような気はしています。 ただ、それでも婚活とかする気には多分なれないと思います。 最終的な私の理想は、東京23区内か横浜に賃貸か購入でそこそこのレベルのマンションに住み、そこで猫を飼いたいと思っています。 部屋は狭くてもいいから綺麗で設備の充実している所。 本やCDは全てデジタル化していますから広さは必要ないのです。 キッチンハサミを利用すれば包丁やまな板も要りません。 どうすればより物や紙を少なくできるかをいつも考えています。 ほとんど何もないところで、都会的な環境で、猫と暮らしたいのです。 でも引き蘢りたいわけではなく、素晴らしい公演のため時には飛行機や新幹線で旅行するような。 会社では出世できそうもないけど、株の配当金や優待券で補って、ゆくゆくは親の遺産も入る。 給料安ければ他で稼げば良いわけです。 今年はとうとう年賀状が0枚でしたが、これもペーパレス化の一貫と思うことにしました(笑) 以上のような人生をどう思いますか。 実現は可能だと思っています。 ご意見よろしくお願いします。

  • 全国転勤について体験談を聞かせて下さい!

    先日、外資系最王手の製薬会社から内定を頂きました。 嬉しいはずなのですが、予想よりも困惑しています。 また、全国転勤が条件で、友達と別れてしまうことが大きな心配です。 実は私は、鬱病の傾向があるので、辛い仕事に一人暮らし、知らない土地に友達とも離れ離れという環境でやっていく自信がありません。 (大学は実家から通っていました) そこでお願いがございます。 現在、出身地を離れ、一人暮らし・全国転勤をされている女性の方からアドバイスや経験談とお聞きしたいのです。 一人暮らし・全国転勤に関して、思い出や実際やってみると違ってたことなど、何でも結構です。 男性の方で周りに同じような女性の方を見ていてのお話も是非お聞かせ下さい。 年齢や一人暮らし歴、仕事内容などなるべく詳しく教えて頂けると助かります。 どうぞ、よろしくお願いします。 また、体のことを考え家から通える職場を探すべきかどうかも悩んでいます。 もちろん、そうなった場合就職活動は1から出直しなのですが。。。 どうか、アドバイスお願いします。

  • 最後にどうしても一言話したい女性がいて、ある手段に

    30歳男です。 東京で正社員やってましたが、地方に転勤となりました。 そこで最後に、ある女性社員と一言でいいから話したいというのがありました。 その女性は今年入ったばかりの新人でして、かなり美人です。 ただ、それだけでは流石にどうしても話したいとまでは思いません。 最大の理由が、ある日の業務連絡メールの最後に、ある共通の趣味があることを向こうから話してくれたということです。 とある歌手のライブによく行きますというものです。 私はその歌手のために人生を捧げると決めているので、そう言ってくれたのは非常に嬉しいことでした。 そしてその時点では直接話したことはなかったので、そのウチ機会があれば話したいくらいに思ってました。 ところが、突然地方転勤の話が出たのです。 そこで夜寝る前に、コンタクトを取る方法を思いつきました。 それは簡単なことです。 出勤時間を早めて、彼女の出勤時間を確かめる、同じ時間帯を狙って出勤するというものです。 今日、早速実践し、なんとなんと、運が良すぎました、その女性に見事に朝会えたんです。 まさに初のご対面にございました。 女性「今、(その歌手)の動画を見ていたんです~」 質問者「え?本当ですか!?凄いっすね・・」 女性「毎日見てるわけじゃないんですけど、見てたらたまたま質問者さんに・・(会えましたと)」 こんな、何の変哲もない会話をしました。 いや、なんか奇跡的だし、これで地方転勤になったことからのモヤモヤも一つ消えたかなと思いました。神に感謝です。 ここで質問ですが、ここまでして女性と話したいですよって、変態だと思いますか? 誤解しないでいただきたいのは、私は別にその女性と共通の趣味をきっかけに本当に付き合いたいとか思っているわけではありません。 私はあくまで、その歌手のためにとしたことです。 その歌手に命を捧げてきたファンとして、彼女にも忘れて欲しくなかったんです。 でもそんな心配は無用でしたね。まさか朝っぱらから動画を見ているとは、私以上です。 私すら、朝から動画なんて見ません。 話が長くなりましたけど、別におかしなことではありませんよね? でも1回くらいじゃおかしくないかもしれませんが、何回も続いたらおかしいですか? 「最近、やたらこの人に会うようになったなあ・・・」 みたく思われ、さらに転勤の件が社内で公になったら、勘が良ければ狙いに気付かれるかもしれないとか、思ってます。 「なんと。それで私の出勤時間狙ってたのか。変態ストーカーじゃない、超キモい! 単なる社交辞令のつもりで共通の話題を出しただけなのに、私と付き合おうとか思ってたのかしら。誰があんなキモメンとなんて、笑わせるのも程があるわ(笑)」とか。 まあその歌手のファンに悪い人物はいないのは、同じくファンなら分かっているはずなんだが・・。 考え過ぎですかね。 ご意見お待ちしています。