• ベストアンサー
  • 困ってます

交通事故の国保と自賠責について。

  • 質問No.6169317
  • 閲覧数112
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
交通事故の国保と自賠責について。

駐車場内にある一時停止を無視して進行してきた車と、自転車の私が出あい頭に衝突。
車を運転していた人は兄の車を借りて運転していました。

加害者の車で病院へ行き、診てもらったのですが、幸い軽症で済み、
再診はないと思い、治療費は薬代も一緒に、相手にその場で10割出してもらいました。

私は国保に加入しており、世帯主の父親がまとめて払っています。
今回、一切保険証での支払いはありませんでしたが、普通に3割負担で病院にかかる時は、
後日、お知らせのハガキで医療機関名が記載されたものが届きますよね。

家族には事故と伝えていませんが、
書類の関係上、保険証を使う使わない関係なく、家族に知られてしまうような事はあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 34% (140/410)

医療機関には守秘義務がありますので、
本人か法令に定める適法な手段での照会にしか答えません。
本人の健康に対して重要な連絡が必要になった場合位しか連絡が来そうなケースは思い当たらないですねぇ。
(治療で使った医療用品に健康被害の恐れにある欠陥が見つかったなど。)
お礼コメント
noname#138813
なるほど。
治療で使った医療品に関する事までは考えていませんでした。
ありがとうございます。
投稿日時:2010/09/09 10:04

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (1484/7147)

普通に3割負担で病院にかかる時は、後日お知らせのハガキ
で医療機関名が記載されたものが届きますね(^^)
でもそれは国保を使った場合だけです。

今回は国保を使わないすなわち保険診療ではなく、全額自己
負担の自由診療ですから、家族にばれることは絶対にないで
す。
お礼コメント
noname#138813
ありがとうございます。
それならいいのですが・・。
自由診療の事はわかっていますが、高額医療等、年末調整に関する、
その世帯の年間の医療費などの書類で知られてしまう事を気にしての質問でした。
投稿日時:2010/09/09 10:09