• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故の被害者です。

再度、質問させて頂きます。 当方:バイク、加害者:車。 当方:5、加害者:95です。 現在、社会保険を使っています。 私が先に病院に治療費を払い、ある程度領収書がたまったら、加害者の保険会社に領収書を送って、治療費を払ってもらっています。 そこで質問ですが、 事故当時は、国保を使っていました。 その際、役所に「交通事故で国保を使う」と伝えましたが、その後、転職して社会保険に変わり、そのまま社会保険で通院しています。 社会保険でも、役所?加害者の保険会社?に「社会保険を交通事故で使う」と伝えなければいけないのですか? 随分、時間が経ってしまいましたが、どのような手続きを取れば良いのですか? 無知でお恥ずかしいですが、アドバイス宜しくお願い致します。

noname#134554
noname#134554

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数55
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

社会保険(協会けんぽ)、会社の独立健保だったら会社の担当部署に届け出なければなりません。連絡をすれば提出する書類を送ってくれると思います。時間が経っている事も含めて相談すると良いと思います。

参考URL:
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/13,53691,79,449.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとう御座いました。 助かりました。

関連するQ&A

  • 交通事故の被害者です

    先日、主人が交通事故に合い、現在も入院中です。事故は完全に相手が悪いもので警察も保険会社も加害者も過失を認めています。100:0です。金曜日に加害者のお見舞い、謝罪を病院にて直接受けました。その際に、今後は保険会社を全て通して行うので、直接お会いする事はもちろん電話をしないで欲しい旨を伝えました。特に土日は子供たち(9歳5歳0歳)が家にいて、事故の話しを子供たちの前でしたくないので、絶対にやめて下さいと念を押しました。しかし、土曜日の今日、二度も電話がありました。どちらも外出中だった為に出てはいませんが、留守電が残ってありました。子供がいない時に電話を下さいと言っていました。全然私達の言った事を理解していません。私は直接、加害者の方とはお話したくありません。この場合、保険会社に連絡を入れたら、加害者からの電話は止めさせてもらえるのでしょうか?それとも警察ですか?宜しくお願い致します。

  • 交通事故の被害者から

    先日、交通事故を起こしました加害者です。 信号待ちで停止していた車に突っ込んでいったため 100%私が悪いです。 保険会社を通して、車は修理して被害者には既に納車されているのですが、被害者からは、 ・事故車だからもう乗りたくない。 ・新しい車を買ってくれ。 ・事故車は売れないから買い取ってくれ。 などと言われてしまいました。 当然、私が悪いのは分かっていますし、 乗りたくない気持ちも分かります。 まだはっきりとした回答はしていないのですが、 どうすればよいでしょうか。 どなたかお知恵を貸して下さい。 宜しくお願いします。

  • 交通事故被害者です。保険証の使用について教えてください。

    交通事故被害者です。保険証の使用について教えてください。 これから、週に2回ほど、リハビリ等で通院することになりました。 「病院の治療費は全額出す」と加害者側の保険会社の担当者の方と、 加害者側の会社の窓口の方に、言われています。 そこで、保険についてですが、保険証は使うべきですか? メリットとデメリットを教えてください。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

回答(2)の補足です。担当の加害者側の保険会社にも伝えた方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとう御座いました。

  • 回答No.1
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1343/10622)

勿論、保険事務所に電話で伝えるべきでしょう。 そうしないと、保険事務所から、いずれ、あなたに医療費の還付金が、何十万円と、 来るかもしれません。それを、間違って、使ってしまったら、忘れた頃に、返してください と、電話が入る仕組みになっています。私がそうでしたから。 自動車の保険会社の仕事は、相手に、保険を使ってもらうこと。保険を使うと、病院の請求は 適正に、判断されます。もし、保険を使わないと、病院は、1点を30円計算位で保険やサンに 請求がいくので、保険やサンはそれを、きらいます。正当に掛かった費用を、保険屋さんが 保険事務所に支払う仕組みになっているのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとう御座いました。 参考になりました。

質問者からの補足

国民健康保険の時は、役所、病院、加害者の保険会社に『交通事故で使う』事を伝えました。 それから、転職して社会保険に変わった際、病院からも保険会社からも何も言われなかったので、気づかず役所?社会保険事務局?に伝えずに使用していました。

関連するQ&A

  • 交通事故被害者の保険について。

    今回、交通事故を受けました。 人身傷害で1年たった今も首が痛いです。 保険って加害者の保険会社が払うのですよね? 加害者が契約している保険が少なければ保障は少ないの? 骨のレントゲンに異常がなかったら後遺障害が認められないの? 筋肉や神経の痛みは保障されないの? 治療中断後何日経ったから払いませんって、 医者には行ってないけど湿布は貼り続けていますけど?

  • 交通事故の被害者側の保険証使用の有無

    大学3年の娘が交通事故に遭いました。 病院で治療を受けましたが、その支払いには扶養者保険証を使いました。 交通事故の場合、保険証は使わず、治療費はすべて加害者側への請求になると思うのですが、如何でしょうか。それとも保険証はで支払った額のみ請求すべきものでしょうか。

  • 交通事故での加害者・被害者

    交通事故の人身事故のときの、加害者・被害者というのは、怪我をさせた人が、加害者というのでしょうか? 加害者・被害者の定義を教えてください。

  • 教えて下さい。交通事故被害者です。

    先日、交通事故にあいました。信号停車中に後ろから追突された被害者です。大きな事故ではなかったのでその場では何ともないと思ったのですが加害者よりしぶしぶ??病院に行って下さいと言われました。 その後私は体に少し違和感がありますが、同乗していた妻の方が気になっています。(妊娠8ヶ月)妻はここが痛いと言うのはありませんがお腹の子が気になると言っています。病院での検査後「お腹の子は大丈夫そうですが何かあったらすぐ来てください」と言われています。 勝手な考えですが加害者の方よりも(失礼な方だったので)妻とお腹の中の子供が気になります。保険会社の方には万が一の事を考えて人身手続きをとった方がいいと言われています。 このような場合、妻の診断書は頂けるのでしょうか?また、後程お腹の調子がおかしくなった時人身事故手続きをしているのとしていないとではどのような違いがあるのでしょうか? 詳しい方おられましたら教えて下さい。

  • 交通事故の被害者がうるさい

    交通事故の加害者なのですが、被害者の妻が被害者感情むき出しにうるさすぎて困っています。 事故自体は黄色信号で進入した私が、すでに横方向に横断していた自転車をはねてしまったというものです。信号の色は確定していません。 現在被害者自身は入院中です。 事故当初にしばらくのお金が必要ということで保険会社のアドバイスもあり、領収書をもらって50万円を差し上げました。 (賠償額が確定した際に仮払い分はこちらに戻ってくるそうです。) その50万を渡した一週間後に「さらに50万」という要求がありました。これには私のほうもお金がないので断っているのですが、それでも繰り返し言ってきます。 他にも以下のようなことがあり困ってます。 1.私には保険会社の担当を悪くいい、保険会社には私のことを悪く言っているようです。 2.出勤途中での事故だったので上司が見舞いにいったのですが、そのとき名刺を渡しており、会社にまで電話がかかってくるようになりました。 (『上司にでも借りてお金を工面しろ』といってきます。) 3.上司にも私のことをひどく言っていて、上司の誤解を解くのが大変でした。 (嘘を言うのが得意なようです。) 4.お見舞いは週1で行っているのに、毎日来いと言ってきます。 5.「子供の行動は親の責任」とうるさく(私は成人してます。)、遠くにいる両親を連れて今度見舞いに行こうと思ってます。 保険会社からは、お金は個人として出せない、ひたすら謝罪、と言われていますが、だいぶつらくなってきました。 この人を合法的にだまらせる方法や、対策があれば教えてください。 ボイスレコーダーにとって恐喝まがいのセリフを吐かせて恐喝であげることできないかなとも思ってます。 #ちなみに、50万渡したあと、その人の歯が増えていました。

  • 生活保護受給者が交通事故の被害者になった場合・・・

    遠方に住む生活保護を受給している祖父母がいます。 先日、祖母の方が交通事故に遭い、足の骨を折って現在病院に入院しています。幸い命に別状はありません。 加害者の方はたまたま祖父母の知り合い(ご近所さん)だったそうで、今までの付き合いもあり慰謝料や示談金は請求しないことにしたそうです。 祖父は「自分たちは受給者なので治療費は掛からない。保険金を貰っても国に全額返還しないといけないので一銭も要らない」と加害者に伝えたそうですが、加害者は「全額こちらの自賠責保険で払う。そうしてもらわないと困る」と言って、祖母の入院する病院に保険屋さんと足を運んで手続きを始めているそうです。 そこで質問なのですが (1)生活保護受給者が交通事故の被害者になった場合、治療費が掛からなくても加害者から保険金を受け取るのは理解できるのですが、 (返還するということはその分国の医療費負担が減るので受け取るべき、と解釈しています) 加害者が「そうしてもらわないと困る(自賠責を使わないと自分が困る)」と発言したのがイマイチ腑に落ちません。どういった理由があると思われますか? 関係あるか分かりませんが加害者は会社の専務をしていて、今回の事故で謹慎処分を受けているそうです。 (2)今回のようなケースの場合、窓口で支払う治療費は ・生活保護の医療扶助で窓口負担は無し→無料ではあるが実際に治療に掛かった金額が後から保険会社から振り込まれる→そちらを市に全額返還。 という流れになるのか、 ・今回の治療は特別に医療扶助から除外する→保険会社と病院の方で手続きして治療費を相殺する→窓口負担は0円(返還手続きもしなくて良い)。 となるのかイマイチ分かりません。 祖父は病気で役所に出向いたり文字を書いたりが出来ない為、返還手続きが必要な場合私がすることになるので質問させて頂きました。 拙い文章で申し訳ございません。宜しくお願いいたします。

  • 交通事故の被害者になった時のための保険?

    車や運転免許を所持していない人が、交通事故の被害者になった時のための保険ってあるんでしょうか?? うちには車が無く、家族は運転免許を所有している者、持っていない者もおり、当然、自動車保険に加入している者は一人もいないのですが、今回不幸なことに青信号を歩行中にトラックが突進してくるという迷惑千万な交通事故に遭いました。 具体的には、特に、加害者保険会社との交渉代理人、訴訟にまで行った時の弁護士サービスのある保険はないですか? ひき逃げ、加害者の自賠責が切れていた、無保険車だった・・・などの場合の保障の必要性も感じています。

  • 交通事故のレッカー代の請求について

    交通事故に遭い、車が全損になりました。 加害者がレッカーを呼んでくれなかったので、自分で呼び代金はその場で現金で支払いました。(領収書有り) しかし、既に物損の示談をしてしまったのですが、レッカー代は保険会社に請求できるのでしょうか? 私は通院交通費やその他実費は最後に精算するものとばかり思っていたのですが、ふと不安になりました。 この事故で必要になったレッカー代ということは明らかですので、絶対に支払ってもらいたいと思っています。 交通事故に詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 交通事故についてです

    交通事故で止まっている所に追突されたのですが、保険会社は一カ月で治療費は打ち切りますとのことです。 腰をすっかり痛めてしまったのですが、それでも一カ月が妥当な治療費の支払いになるため、打ち切るとの一点張りです。私は打ち切られることには承諾しかねますと引きませんでしたが、相手側はとにかくそう言うことですと電話が切られてしまいました。私は打ち切られようが、自費で通うつもりです。痛いので痛みがとれるか和らぐまで医師の指示のもと通うつもりです。自費は辛いですが。この場合、相手側の保険とは別に自分の保険で搭乗者保険が一日5000円で90日分は通院すると支払われることになっていますし、県民共済でも一日1000円で90日分まで認めらるものに加入していますが、こちらは請求すれば支払っていただけるものでしょうか? また半年まで通院することになるかわかりませんが、もし半年間通院した場合に相手側の保険会社に後遺障害の申請は可能でしょうか?後遺障害が認められるかもわかりませんし、そこまで通院になるかわかりませんが、今はとにかく痛いので通います。 相手側保険会社の示談には応じないつもりではいます。とにかく自費でも通うので。 良いか悪いかはわかりませんが、もしできるなら相手側保険会社が支払いをしない旨を加害者の方に伝えて、加害者の方に治療費を負担してもらおうかとも考えています。社会保険で通うことになるので、その分の治療費をお願いしようかとも考えていますが、ありでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 交通事故の被害者と加害者

    現在交通事故の被害者として、加害者からの賠償による治療を受けております。 事故内容は昨年12月の交通事故で、加害者からの追突です。 事故当初のそれぞれの保険会社同士の連絡で当方の過失割合0となりました。 加害者個人の対応は悪かったが、保険会社の対応が早かったため、人身への届出の際に処分を求めない旨を警察官へ伝えた。 その後、物損の示談を行いつつ、治療を受けさせていただいておりましたが、相手保険会社の対応が悪く、クレームを付けたら弁護士が出てきてしまいました。 今後の交渉の参考にするため、事故の届出などの調書、行政処分の結果や経緯、刑事処分の結果や経緯などを見たいと考えておりますが、実際の方法などが良くわかりません。 お分かりになる方、詳しく記載のあるHPなどを含め、よろしくお願いします。