• 締切済み

この世に生きるもの全ての存在意義は、次の世代に繋ぐこと。

coffe55の回答

  • coffe55
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.5

>この世に生きるもの全ての存在意義は、次の世代に繋ぐこと。それに、尽きると思うのです。 わたしもそのように感じています。 しかし、繋ぐものは新しい生命を誕生させることのみでしょうか? もしくは、子を育てることのみでしょうか? 何を次世代に繋ぐかは、十人十色。一つとして同じかたちはないです。 自問自答は苦しいですが、それを投げ出さずに取り組んでいらっしゃることは 誰にでもできることではないと思います。 >働きに出ようと思いましたが、 そこでも役に立たなかったら、私の存在価値なんて無いに等しいですよね。 わたしも、かつてそのように自分自身を感じていました。 人様から見れば小さい目標だったかもしれませんが、わたしは自分が出来る小さな目標を 毎日立て、達成感を感じることで考えが少しづつ変化していきました。 >人と会うことが、怖くて、息が上手く吸えなくなります。 気持ちがとても敏感になっていらっしゃるように感じました。 わたしもそのような期間がありました。 常に胸が押しつぶされるように感じていたものです。とても苦しいですよね。 呼吸にトラブルがあると睡眠や体の調子にまで影響がありそうです。 わたしは、呼吸をスムーズにできるように、家のなかで呼吸の練習をしていました。 好きな本の朗読や、ゆっくり深呼吸等を繰り返すうちに次第に気持ちが安定するようになりました。 >死ぬ勇気もないい腰抜けで、周りに迷惑ばかりかけて、役立たず。 >せめて周りに迷惑を掛けずに、邪魔にならぬよう 端っこで、ひっそり生きるようにしています。 何が起こってもいいように、身の回りの物は必要最低限にし、 整理整頓は常日頃から心掛け、他人の手を煩わせず人生を終えたい。 気持ちがふさぎこみながらも、整理整頓を心掛けていらっしゃるところに感嘆しました。 わたしは、整理整頓がうまくできず、自己嫌悪感に苛まされていたためなのですが… 死ぬ勇気は「本当の勇気」ではないように感じました。 >分かっているけど、どうもできずに、毎日時間ばかりが過ぎて行って。 自分がかつて言っていたことと、とても似ていて、はっとしてしまいました。 無為に時間が過ぎていくように感じてしまうのですよね… 当時は、夕方になるといつも気持ちが沈んでしまっていました。 そんなときは、感じていることをそのまま日記に書き記して時間をやり過ごしていました。 日記は後で読み返すこともでき、気持ちの整理に活用できました。 最後になりますが、 >『おまえは、ただ子供を生むのが怖いだけだろう。』 からはまるで「生めるのに怖いから生まないのだろう」言っているように感じてしまいました。身体的理由であるのに…ご主人の言葉は心無いです。読みながら「え!?」と息が詰まりそうになってしまいました。 別居の前の8年間はどのような雰囲気だったのかなと、ふと疑問に思いました。冷たい言葉になりますが、後ろ向きな言動は、自分でも知らないうちに身近な人に負の感情を与えてしまうことがあります。そして、愛想をつかしたご主人が2年間も生活費を出すことがあるのかなと思いました。苦しんでいらっしゃる質問者さんにこんな冷たい言葉しか出てこなく、不快の念を感じさせてしまい大変申し訳ありません。削除等はご判断にお任せいたします。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

Steward_Sheep
質問者

お礼

ありがとう。 きめ細やかなアドバイス、やってみます。 文面から、思いやりのある優しいお人柄が伺えます。 私の弱さを聞いてくれて、本当にありがとう。 >『おまえは、ただ子供を生むのが怖いだけだろう。』からはまるで >「生めるのに怖いから生まないのだろう」言っているように感じてしまいました。 夫は、私が病気だということを認めようとせず、何度か開腹手術をすれば 妊娠・(帝王)出産ができると思っているらしいです。 その開腹手術が怖いんだろうと言っているのだと思います。 >愛想をつかしたご主人が2年間も生活費を出すことがあるのかなと思いました。 月1、2万円程度なので、生活費というか、夫の両親(舅姑)に、 「生活費は払ってあげてるの?」と言われているらしく、渋々感が見られます。 それも無くなってしまいましたが。 後は、結婚前の貯蓄を切り崩しての生活でした。 なので、夫から生活費が、支払われなくなったというよりは 貯蓄が底をついた…と言った方が、より正確です。 そうですね。後ろ向きな言動は、自分にはいいのですが、 周りの人達に対してはいけないと学びました。 だから、何も言わないことにしたら、 「何を考えているのか、分からない」と言われて。 本当に私は、人と関わることが下手で、自分でもうんざりしてしまいます。

関連するQ&A

  • 低能の存在意義

    生まれたときから、他人より劣った低能。 子孫も低能。 そんなアホがこの世に存在する意義はあるのでしょうか? (嘘ばっかり調子ええこと抜かして)実質的に資源のムダ、人に迷惑をかけるだけ、絶えた方が、この世のためでは? (解る人間には解るんや、、)本質的、実質的には、純粋なクズ人間やのう、、

  • お子様のいない専業主婦の皆さまへお聞きします。

    お子様のいない専業主婦の皆さまはふだん、何をされていますか? 私は家事をして、ジムに行き、ネットを観て・・・くらいです。 最近、夫のゲーム、漫画にはまり・・・ >_< これで良いのかと自問自答中です。 仕事を探すにも子供が産まれたら来てくれ(直接的ではありませんが)と断られます。 地元ではなく越してきて間もないので友人もいません。 習い事をするにも夫が三交代のため決まった時間の習い事は身動きがとれません。 何か社会や自分の身に役に立つことがあればお知恵をお貸ください

  • 自分の存在意義

    自分の存在意義。 最近ふと思いました。 教育関係の仕事で、もう精神的に限 界で、精神科に通っています。 職場で、 あなたの存在が迷惑なんだよ。 あなたのせいで周りがどれだけ迷惑 かわかっているの。 あ なたといると本当に疲れてしょう がない。 などと、毎日言われてしまいます。 僕は新人で、子ども達も複雑な子が 多く大変な職場です。(児○相談所 です)。 理解ある先生は、大変な職場だから 、当たる場がなくて八つ当たりだか ら気にしないで、と言ってくれます が、嫌われてしまっているのが役職 のある先生で、どんどん周りに僕を 嫌うよう話を広げ、誰も逆らえず居 場所がなくなってきました。 少しでも楽になりたい、苦しくて悲 しくて、悔しくて、体重も一月で約1 0キロ減り、頭がおかしくなりそうで 、精神科に行きました。 でもよく考えると、悪いのは僕なん ですよね。 僕の存在せいで、不快にさせてしま う人がいて、僕のせいで嫌な思いを する人がいるんですよね。 自分の力不足、頑張ってもその先生 の理想になれない自分のせいですよ ね。 僕が全て悪いのに、精神科に助けを 求め、薬を服用したりする事が、な んて自分本意で身勝手な話だと思う ようになりました。 やっぱり、苦しんで苦しんで、自分 のせい、自分の存在がどれだけ迷惑 をかけているか、もっともっと苦し まなきゃいけないのが、道理なんで すよね・・。 なんか、どうしたらよいのか、もう よく分からなくなってしまいました 。 長文を、本当に申し訳ありません。

  • 子供の将来・・・

    とても漠然とした質問で申し訳ないのですが、お子様をお持ちの方、子供を育てていく中で、自分の子供が将来、どんな大人になってほしいと思っていますか? 何か、信念のようなものを持ちながら子育てをしていらっしゃいますか? 私も子育て真っ只中なのですが、このような質問をされた時、ありきたりな答えしか出てきませんでした。他人に優しく、人に迷惑をかけないように、など・・・ でも、本当は親としてもっとしっかりとした考え方を持って子育てをしていかなければいけないんじゃないのかなぁ・・・と最近自問自答する毎日です。 皆様のアドバイスをお聞きしたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • パチンコがこの世から無くなればいいと思う人

    パチンコがこの世から無くなればいいと思う人ってどのくらいいますか? 僕はこの世からパチンコが無くなればいいと思っています。 何故なら、パチンコで破産した人、自殺した人、金を使い込んで家庭崩壊した人、機嫌が悪い夫にDVされた人、車内に子供放置、強盗、北へのジャパンマネー流出など、このような人を実際にテレビで見てきたからです。 もし、この国の半数以上の人がパチンコ廃止の声を上げればこの国に存在を許さなくなるでしょう。 皆さんはどう思いますか?

  • 次トライするべきか迷ってます。

    私は現在39歳。 37歳で女の子を出産しました。 その後、二人目が欲しいとトライましたが、 今年2月と7月の2回、8週目ほどで流産しました。 医師からは 「ひとり生まれているんだし、今回はたまたまと考え、次にトライしましょう。」 「この時期での流産は胎児(胎芽)の方に原因がある。」 「次を望むなら間を(半年とか)空けない方が良い。」 と一般的なことを言われました。 私の迷いの種は、 (1)自宅安静や流産などなった場合、周囲(義理の父母など)にまた迷惑がかかる。 (2)2歳の娘も母の自由が利かず可哀そうな思いをさせてしまう。 (3)3度流産すれば諦めはつくが、精神的に耐えられるか…。 (4)高年出産のリスクへの心配 そして、上記のことを踏まえた周囲の空気。 (5)ひとり居るんだから、そんなに欲をださなくてもいいんじゃないか…。 私と夫はもう一人居たら楽しいし、上の子に兄弟を作ってあげたいという思いでした。 でも、最近では夫も「ひとり居れば幸せ」といったことを口にします。 夫の両親も夫と同じようなことを言います。 また、今いる孫がかわいいという思いからか、(2)の理由をよく言われます。 私の両親は、私の身体を気遣って「もう無理しない方がいいよ」と言ってくれます。 私も2回目の流産の時はもう諦めようと思っていましたが、 周囲から諦めろと言われはじめてから、欲しいという気持ちが強くなってきました。 それでも、出産も育児も自分一人でできるものではなく、 周囲に迷惑をかけるわけですし、 実際2回の流産の時は夫の両親に本当にお世話になりました。 その迷惑も子供が生まれるなら許される気もしますが、 3回も流産では、申し訳なくて仕方がありません。 最終的には夫と相談して決めることにしていますが、 自分の気持ちも定まらないままどう話していいのかわかりません。 ご回答いただけるとありがたいです。

  • 【日本の専業主婦世代の介護問題】日本の専業主婦世代

    【日本の専業主婦世代の介護問題】日本の専業主婦世代の女性の大半が夫の親の介護を見ないくないと回答。 自分の親の介護は見るけど夫の両親の介護は見ない? 夫が稼いで妻が専業主婦の世代ですらこれです。 夫婦共働きの女性は確実に親の介護はしなくない。施設に入って貰う。親の金で。 これなら子供を産む必要がないのでは? 子供を産んで子供に介護をして貰えないで自腹で介護施設に入るなら、なんのために子供に多額の教育費をかけて大学まで行かせてるの? 大学行って東京の会社に就職して、年に多くてお盆と正月の2回の帰省。少ない人だと実家に帰省するのは0回とか正月だけしかも片親だけ交互に1年ごとに帰るとか。 親に産んで貰って、教育を受けさせて貰って、介護施設の費用を子供が出している人は殆どいない。 妻は自分の両親に色々と買ってるが、専業主婦。 要するに夫の金で自分の両親にだけ物を買ってあげて、夫が夫の両親に物を買おうとすると高すぎる。もっと安いやつで良いじゃんと言う。 どういう心理というか神経なんでしょうか?

  • この世にいた記録がなく消えたい

    18才です。 自分が生きた証、生きた記録、すべて人の記憶からなくなり、消えて存在が無かった様にしたいです。 (死ぬ)となると迷惑がかかるでしょう。 僕の命を生きたかった人に譲ってあげたいです。 僕わ16才の時に家族に家のゴミと言われて捨てられてしまいました。 実際物心ついた時から殴られたり、色々な汚い言葉を浴びせられ生きてきました。 だから自分わ悪い子だ。と思い生きてきました。 捨てられた時わ、無になり、気づけば外で暮らしていました。知識も無いのでゴミの中の食べ物を食べ、公衆トイレで座って寝たりしました。 そして気づけば病院でした。 退院すると、会ったことの無い人に連れられて [ここで住みなさい]と言われて、一人暮らしが始まりました。 ですが16才で一人暮らしわとても苦しかったです。 食べ物も食パンの耳と廃棄の弁当が主食でした。 たまのご馳走におにぎりを食べました。 とても美味しかったです。 そしてそこの家が見つかり、親に解約されて追い出されました。 それが現在です。 今わ仕事をしてますがもー疲れました。 毎日毎日死ねと言われ生きて 親にわ名前で呼ばれずムシといわれつづけて生きました。 やっぱり僕わいない方がいいですね。 ごめんなさい。 他人の家族が仲良くあるいているのを見るとすごいうらやましいです。 一緒に外食にいったり、笑って公園であそんだりしている家族を見るとすごいうらやましいのと、癒されます。 もし僕の願いが叶うなら お母さんと手をつないで散歩してみたかった。 お父さんとキャッチボールをしてみたかった。 公園で家族でお弁当を食べたかった。 この三つが僕の夢です。 でも僕にわ叶いません。 今まで18年間の生きた記録わもうじきに消してしまいます。 もし死んで迷惑をかけてしまう方がいたらすいません。 長く書き込んでしまいごめんなさい。 最後の僕の気持ちです。 ありがとうございました。

  • 主人の存在

    私は結婚して子供を出産して以来(3歳の子がいます)主人を夫や男として見れなくなり、子供の父親という見方になってしまいました。 よく育った環境が影響するといいますが、私の両親は夫婦仲が悪く、母は父を「汚い、使えない存在」として扱っていました。 私も自然にそういう風に考えてしまっていて、つい洗濯物など区別したり主人が使った物は汚いって考えてしまっています。 娘にはこのようになって欲しくなく主人の愚痴を言わないようにしてますが私もこのままじゃいけないと思い、直したいのですがいい方法が思いつきません。 アドバイスください。

  • 実は・・・この世で生きているのは自分1人!?

    http://jin115.com/archives/51962714.html 渋谷のスクランブル交差点に体操服で騎馬戦やってる奴らがいるんだがwwwwww : オレ的ゲーム速報@刃 他人が有り得ないことをしている→他人に意識がない→他人は生きていない →つまり、生きていて意識があるのは私1人のみ。確定くさい。。。・・・・ っとなるのですが、どうでしょうか?100%、この意見について、否定的意見が出てしまうでしょう。 私が思ったことは、このスクランブル交差点で、騎馬戦をしかも、複数人でやることは、 有り得ないと思ったことです。 1人で酔っ払った~その上で・・・というような、事件ならば、有りうるでしょう。 しかし、今回は、複数人いるので、中には常識的考えを持つ人もいたでしょう。 そして、大学生以上の人達ならば、魔貫光殺砲!っていう芸?のように、遊び半分でやることもあるでしょう。 しかし、今回騎馬戦を行ったのは、子どもたちです。彼らがこんな危ないことをするでしょうか? 信号が赤になったら、急いで辞めるのですか?危ないでしょう。 これぐらい、常識がある人ならば、考えます。そして、やらないでしょう。 つまり、「考えることができなかったから、行われた」→ つまり、彼らは幻想だった。自分の。私の幻想。 繰り返しになりますが、 他人が有り得ないことをしている→他人に意識がない→他人は生きていない →つまり、生きていて意識があるのは私1人のみ。 ということです。 この騎馬戦を行った子どもたち=自分にとっての他人です。 そして、彼らに意識がなく、生きていない=自分にとっての他人も、意識がなく、生きていない、 ということになります。 つまり、意識があり、考えがあり、生きているのは、この世でたった1人の、、、、 自分1人しかいない、、、ってことです。 つまり、私は、意識のない他人=貴方方に質問しているということになってしまいますが。。。 (しかし、他人は当然、私も生きている。となるでしょう。) 果たして、いつから?・・・・「自分も他人も意識があって、同じ体と同じ脳があるから、自分も他人も生きている。」と思うようになったのでしょうか? 1歳?2歳?3歳?・・・・・・そういう教育は、思えば1つもなかったようにも思えます。 もしかしたら、アニメーションとか、教育TVかもしれませんし、親の言ったことなのかもしれません。 常識的に考えれば、「自分も、他人も、同じ体、同じ脳があるのだから、同じように生きている。同じように考えている。意識は皆ある。」と考えます。 私も、その考えがあったから、どうかな???と思ってきたのですが。 そもそも、この世で生きているのが、自分1人だとすると・・・?とても怖いではないでしょうか? 他人は、生きていない・・・・とすると、私の幻覚体験も説明出来てしまいますが。 逆に言えば、この世=死の世界、、、だとも言えます。他人=生きていない=「お前はすでに死んでいる。。。」となってしまいます。 ・・・・つまり、、、この世は自分1人しか生きていない世界ということです。 他人の脳はどうなんだ?となりますが・・・・ただの映像に過ぎないのかもしれません。 あくまでも、自分の5感で得られた、「リアルな映像」が現実だということなのかもしれません。 詳細は、 http://www1.ttcn.ne.jp/turu/sub3.htm ここにあったりもします。 視覚情報というか、5感で得られた情報は、「特定の周波数を捉えている」だけかもしれませんが、 「選んでいる」可能性も高く、そうなると、「自分が現実を好きなように選び、組立て、創造している。」ということかもしれません。 エヴァンゲリオン最終話などが参考になります。 さて、この騎馬戦は幻想だと思いますし、彼らは考えがなく、無意識で、つまり、幻想な1つの写真に過ぎない、とも思えます。 現実は、自分がリアルに見た現実と、 ネット上の写真・映像などありますが、 ネット上の写真・映像は、その偽物の情報しか存在せず、リアル現実は存在しない、というようにも思えます。説明しにくいですが。 ちなみに、この、実は・・・この世で生きているのは自分1人!?という質問は、 反対意見がほとんどになってしまうでしょう。だから、投稿するのは勇気のいることです。