• ベストアンサー
  • 困ってます

パチンコがこの世から無くなればいいと思う人

パチンコがこの世から無くなればいいと思う人ってどのくらいいますか? 僕はこの世からパチンコが無くなればいいと思っています。 何故なら、パチンコで破産した人、自殺した人、金を使い込んで家庭崩壊した人、機嫌が悪い夫にDVされた人、車内に子供放置、強盗、北へのジャパンマネー流出など、このような人を実際にテレビで見てきたからです。 もし、この国の半数以上の人がパチンコ廃止の声を上げればこの国に存在を許さなくなるでしょう。 皆さんはどう思いますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数474
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.11

全くです。さっさと無くなってほしいです。子供の奨学金を使い込んだ人、生活保護でパチンコ打ってる人、夫婦でのめり込んで家計が火の車の家庭など様々です。 さっさと無くなればいいけど、もしパチンコがこの世から無くなった場合 この人たちは、どこで何をするのだろうか? 考えると怖くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>全くです。さっさと無くなってほしいです。子供の奨学金を使い込んだ人、生活保護でパチンコ打ってる人、夫婦でのめり込んで家計が火の車の家庭など様々です。 ホントそうですよね。中には借金地獄になった人もいるんですから、さっさと無くなってほしいです。 >さっさと無くなればいいけど、もしパチンコがこの世から無くなった場合 この人たちは、どこで何をするのだろうか? 考えると怖くなります。 確かに怖くなりますね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • 回答No.12
  • yaasan
  • ベストアンサー率21% (1688/7924)

賭け事がなくなればいい、というのはあなたの趣味がなくなればいいと思う人が言い出すのと大きくは変わりありません。人が関わってやっているのだから、必要性があって存在しているという大前提は忘れてはいけないと思います。 例えば、睡眠薬は睡眠障害を持っている人にとても有効なお薬ですが、一度に大量服用すると死に至ることがあります。実際にそれで自殺している人もいます。人が死ぬんだから睡眠薬禁止ね、って思いますか?なかなか難しいでしょう。自分は睡眠薬は飲まないからなくてもいい、という意見も出てくるでしょう。それが今のあなたの意見です。良くないこと「も」起こるし、自分はやらないから無くなれ、という意見です。 あなたの趣味はなんでしょうか。それも同じように言おうとすればできますよ。清廉潔白なものなんてそうはないのです。誰も扱いに気をつけて使わないとダメなだけです。 韓国の話が出ていましたが、韓国にはカジノがあります。日本もカジノの導入を検討し始めていますが、カジノができて、そこにお金を集中させようと思えば、パチンコを潰しに来る可能性はあるでしょう。韓国はそうして、パチンコを消しただけだということは認識された方がいいと思います。事件はあくまで一般受けするセンセーショナルな言い分なだけですよ。 別に廃止だ、なんて叫ばなくてもいいのですよ。遊びに行かなければ、勝手に潰れていきます。世の中にそれ以上に面白いものが増えればいいのですよ。 賭け事が一切なくなっても、目に見えるところになくなるだけで、娯楽として立派に機能していますから、やりたい人はどこかでやりますよ。そうして裏社会でしかギャンブルができなくなれば、そのお金は全て反社会的勢力に吸い込まれてしまうのです。その危惧も計算に入れてみてください。 何をやっても、どんなことであっても、やりすぎがダメなだけだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、ご意見ありがとうございます。

質問者からの補足

貴方がおっしゃる事は分かります。でも、僕はパチンコで破産した人、自殺した人、金を使い込んで家庭崩壊した人などを実際にテレビで見てきました。最初、僕は大人になったらパチンコをしたいと思っていたが、それを知ってからパチンコをしたいとは思わなくなりました。価値観や意見は人それぞれなので、貴方はそう思うかもしれません。でも、僕はパチンコを無くなればいいと思っています。 >それも同じように言おうとすればできますよ。清廉潔白なものなんてそうはないのです。誰も扱いに気をつけて使わないとダメなだけです。 でも、僕は借金地獄にはなりたくないのでパチンコなどの賭け事はしたくないです。 >別に廃止だ、なんて叫ばなくてもいいのですよ。遊びに行かなければ、勝手に潰れていきます。世の中にそれ以上に面白いものが増えればいいのですよ。 確かに、世の中にそれ以上に面白いものが増えればいいと僕も思います。でも、僕からしたらパチンコには何のメリットも無いと思うので、やっぱりパチンコはしたくないです。

  • 回答No.10

確か韓国はパチンコが法律で禁止されて店舗がありません。 負けた人が灯油に火を付けて死者が多数出たからです。 このような事件が出ない限り無くならないでしょう。 当然、自民党に寄付をしているだろうし

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>確か韓国はパチンコが法律で禁止されて店舗がありません。 負けた人が灯油に火を付けて死者が多数出たからです。 韓国にそんな事件があったんですか…。知らなかったです。 >このような事件が出ない限り無くならないでしょう。 当然、自民党に寄付をしているだろうし なるほど。そんな事件が起きなくてもいい加減パチンコを無くしてほしいと思いますけどね。回答ありがとうございました。

  • 回答No.9

競馬、賭け麻雀で破産した者もいる。 酒、株や為替、カード決済、不動産オーナー、住宅ローン、 他にもコンビニ契約、学資返済、etc. 婚約を餌に支援させられ負担に堪えられず婚約は解消したが、現在は破産同然の身で悪者扱いされてる者もいる。 全ては自己責任と言われるが、 破産の場面は多分に存在する。 …パチンコだけで何かが変わるとは思わない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

競馬、賭け麻雀で破産した者もいる。 酒、株や為替、カード決済、不動産オーナー、住宅ローン、 他にもコンビニ契約、学資返済、etc. 確かに、競馬、賭け麻雀で破産した人もいますね。 >婚約を餌に支援させられ負担に堪えられず婚約は解消したが、現在は破産同然の身で悪者扱いされてる者もいる。 そんな人もいたんですね。 >全ては自己責任と言われるが、 破産の場面は多分に存在する。 …パチンコだけで何かが変わるとは思わない。 なるほど。詳しく回答してくれてありがとうございます。

  • 回答No.8

パチンコパチンコと言うけれど競馬.競輪.競艇.は放置で良いのかな 競馬で言えば3分足らずで何万ものお金が消えさる。 パチンコは良いとは言わないが3分で何万も消えはしない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>パチンコパチンコと言うけれど競馬.競輪.競艇.は放置で良いのかな もちろん、競馬も競輪も競艇も無くなってほしいです。 >競馬で言えば3分足らずで何万ものお金が消えさる。 そうなんですね。 >パチンコは良いとは言わないが3分で何万も消えはしない。 そう言われても、僕はパチンコをしたくないです。回答ありがとうございました。

質問者からの補足

ちょっと言葉足らずの質問で申し訳ありませんでした。 パチンコやスロットなどの賭け事が無くなればいいと思う人と書けばよかったですね。 本当に申し訳ありませんでした。

  • 回答No.7

声を上げるのに人口の半分も要らない。 有権者の1割も居れば十分。 わたしゃあった方が良いと思ってるねどね。 あの手のろくでなしが、行く場所も無く街をうろついてる方が迷惑。 出来れば住んで貰って出てこないで欲しい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、ご意見ありがとうございます。

質問者からの補足

価値観や意見は人それぞれなので、貴方はそう思うかもしれない。最初、僕は大人になったらパチンコをしたいと思っていたし、あった方がいいと思っていた。でも、それを知ってからパチンコをしたいとは思わなくなったし、無い方がいいと思うようになった。僕は、借金地獄にはなりたくない。

  • 回答No.6

パチンコやスロットマシンを長時間座っている人の目、死んでます。たまに当たるとニヤリとするだけの半廃人だと思います。 健康な生活が送れるはずの健常者がこんな廃人製造機で生活費を吸い取られるなんて社会的罪悪だと思います。税金を払うとかそういう問題ではありません。 家族にパチンコ狂がいると家庭も崩壊します。 ギャンブルは当たった時の脳内快楽を引き起こして依存症にします。タバコや酒と一緒ですが、金額は大きいのでさらに問題です。 パチンコがなくなって、別の形で「当たった、楽しい!」と思えるものが見つかればいいと思うんです。商店街の福引きや福袋や神社のおみくじや宝くじもありますが、別の形でコンビニのくじ引きもありますし、アプリ内のガチャもあります。 そろそろパチンコ屋さん全滅させても困りませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>パチンコやスロットマシンを長時間座っている人の目、死んでます。たまに当たるとニヤリとするだけの半廃人だと思います。 そうなんですね。 >健康な生活が送れるはずの健常者がこんな廃人製造機で生活費を吸い取られるなんて社会的罪悪だと思います。税金を払うとかそういう問題ではありません。 僕もそう思います。 >家族にパチンコ狂がいると家庭も崩壊します。    そりゃ、家庭も崩壊しますね。 >ギャンブルは当時の脳内快楽を引き起こして依存症にします。タバコや酒と一緒ですが、金額は大きいのでさらに問題です。 確かに、当時の脳内快楽を引き起こして依存症になるのが、ギャンブル依存性の原因ですもんね。 >パチンコがなくなって、別の形で「当たった、楽しい!」と思えるものが見つかればいいと思うんです。商店街の福引きや福袋や神社のおみくじや宝くじもありますが、別の形でコンビニのくじ引きもありますし、アプリ内のガチャもあります。 確かに、そういうアプリもありますね。回答ありがとうございました。

  • 回答No.5

パチンコ屋いく人はサイフ重くて困っているんですよ、なぜなら 金無いと遊ぶ事できません、普通の人は美味しい食事すれば 満足できます、行く人はそれしないと満足できません、依存症 というのはしないと気がすまない、それがタバコや酒やギャン ブルなど、自己満足でしかありません。 <皆さんはどう思いますか? パチンコしてはいけないという法律は無いです、無い事をするな というのは、貴方の自己満足でしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>パチンコ屋いく人はサイフ重くて困っているんですよ、なぜなら金無いと遊ぶ事できません、普通の人は美味しい食事すれば満足できます、行く人はそれしないと満足できません、依存症というのはしないと気がすまない、それがタバコや酒やギャンブルなど、自己満足でしかありません。 確かに、それは正論ですね。回答ありがとうございました。

質問者からの補足

>パチンコしてはいけないという法律は無いです、無い事をするなというのは、貴方の自己満足でしかありません。 確かに、パチンコをするなという法律は無い。でも、僕はパチンコで破産した人、自殺した人、金を使い込んで家庭崩壊した人などを実際にテレビで見てきた。最初、僕は大人になったらパチンコをしたいと思っていたが、それを知ってからパチンコをしたいとは思わなくなった。価値観は人それぞれなので、貴方はそう思うかもしれない。でも、僕はパチンコを無くなればいいと思っている。

  • 回答No.4

これは義務教育の段階でやらないとだめかなと思います。問題になるのは生活に対する姿勢が普通の人と違う場合がほとんどでしょう。幼少時の家庭環境も大きな要素であるのかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、回答ありがとうございます。

  • 回答No.3

ご指摘の件はごもっともです。世界的に見てもギャンブル施設が市中に林立するのは異常で恥ずかしいことですし、不正行為の温床でもありますし、無いに越したことはありません。国民の声だけでなく、行政や警察と業界のからむ不正行為をマスコミ沙汰にするなどしてつるし上げないと動かないでしょう。森喜一郎の言葉尻を取ってつるし上げるよりよほど大切だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>世界的に見てもギャンブル施設が市中に林立するのは異常で恥ずかしいことですし、不正行為の温床でもありますし、無いに越したことはありません。 そうですよね。僕もそう思います。 >国民の声だけでなく、行政や警察と業界のからむ不正行為をマスコミ沙汰にするなどしてつるし上げないと動かないでしょう。森喜一郎の言葉尻を取ってつるし上げるよりよほど大切だと思います。 なるほど。納得しました。

  • 回答No.2

パチンコがなくなったところで、そういう人たちは他のギャンブルか何かを始めるでしょうから世の中は変わらないと思いますよ。 課金してガチャを引くゲームがあるじゃないですか。あの客層というのはパチンコの客とかなりかぶっているそうです。お金賭けてくじ引きして当たりを狙うっていうのは同じじゃないですか。それで生活に支障が出るほど課金してしまう人もそれなりにいます。そのお金が北に行ってない保証もないですわね。韓国はゲーム大国ですからね。 地方に行くと、娯楽がパチンコしかないなんてところが沢山ありますよね。そこの問題もあると思います。岩手県のナントカ町みたいな閑散とした田舎で、パチンコに代わる娯楽が提供できるのかって問題もあると思いますよ。 他の娯楽で楽しめるなら、みんなパチンコには行かなくなると思います。実際、今やパチンコでさえ斜陽産業ですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>パチンコがなくなったところで、そういう人たちは他のギャンブルか何かを始めるでしょうから世の中は変わらないと思いますよ。 確かに、貴方の言う通りパチンコが無くなっても他のギャンブルを始めたら、世の中は何も変わらないし、無意味ですね。 >課金してガチャを引くゲームがあるじゃないですか。あの客層というのはパチンコの客とかなりかぶっているそうです。お金賭けてくじ引きして当たりを狙うっていうのは同じじゃないですか。それで生活に支障が出るほど課金してしまう人もそれなりにいます。 確かに、課金してガチャを引くゲームもほぼパチンコと同じような物ですね。 >そのお金が北に行ってない保証もないですわね。韓国はゲーム大国ですからね。 韓国がゲーム大国とは、知らなかったです。 >地方に行くと、娯楽がパチンコしかないなんてところが沢山ありますよね。そこの問題もあると思います。岩手県のナントカ町みたいな閑散とした田舎で、パチンコに代わる娯楽が提供できるのかって問題もあると思いますよ。 なるほど。 >他の娯楽で楽しめるなら、みんなパチンコには行かなくなると思います。実際、今やパチンコでさえ斜陽産業ですけどね。 そうなんですね。回答ありがとうございました。